• ベストアンサー

転職理由について

会社に対する不満が大きくなってきていて、転職を考えているのですが、転職理由に悩んでいます。 転職理由を考える上でのポイントとかを教えていただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.2

転職理由が前向きなものなら評価されるでしょうが、否定的なものなら敬遠されます。  具体的には(営業なら)、  前向き:現職(商社)では単なる売り子であり、お客様からの要望に応える術がなく行き詰まっています。御社のような技術力があるメーカーであれば自分が製品作りに関わることができると思い、応募しました。  ※要は現職で果たせないことを実現させる(可能性を広げる)ために転職したいという類の理由です。  否定的:給与が下がる一方である、人間関係がうまく行かない等の理由、もちろんこんなことストレートに言う人はいないでしょうけど(笑)  質問者様のキャリアや年齢、現職がわかりませんが最近の就職事情はかなり厳しいです。転職して条件アップは期待できないと考えておいた方がよいかもしれません。また、3年以上同じ企業に勤めていないと、すぐに辞めてしまう人という評価をされてしまいますし、キャリア評価されません。ですから現職が3年未満なら3年を過ぎてから転職を考えられた方がよいですよ。

Princepito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり否定的な理由では敬遠されてしまいますよね。 頂いた回答を参考に、前向きな理由を考えてみます。 また、最近の就職事情が厳しいということは重々承知しているので、現職を続けるという選択肢も視野に入れながら、考えていこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Yamer
回答No.1

転職経験者です。 退職理由と転職理由はほぼイコールですが、退職する際に現状、質問者様がお勤めになられている企業に対して"不満があるから辞めた"と言うと、転職先の面接官はあまりいい顔をしないと思います。 ですので考え方としては質問者様がやりたい事を努力しても実現出来なかった事を伝え、その上で実現出来る転職先の企業に入りたいんだと熱意を持って伝える事が重要です。 前向きに理由を考えるといいですよ。 ただ、余計なお世話と思われるかもしれませんが、今の会社で続けていく事ももう一度検討なさっても良いかもしれません。 勤続年数が長い事はどこの企業でも高く評価されます。 景気も悪く、大変でしょうが頑張って下さい!

Princepito
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前向きな転職理由を考えてみます。 また、今の会社で続けて行くことも考慮に入れながら、転職活動をしていこうと思います。 ありがとうございました。