• ベストアンサー

転職理由

私の周りでは、転職者が多いです。 同業への転職ならわかるんですが、異種業への転職が多いんですよ。 同業種への転職の場合、勤務時間や給料などに不満があってやめた人も 多いと思います。こういう人たちって面接の時に転職理由をどういう風に 言ってるんでしょうか?さすがに前の会社の待遇が悪いからとは言わないでしょうし。やはりキャリアアップのためとか言うんでしょうか??? 異種業への転職の場合、転職理由はこの職業にあこがれていたとか 新しい自分を見つけたいとかそういう風に言ってるのでしょうか? なぜかふと疑問に思いました。(疑問というか気になったというか。。。) 実際こういう風なことを経験された方とか友人で経験された方がいて こういうことを言ったとか、体験談を聞かせてください。 周りは転職者だらけですが、私は今の職場一筋です(笑)

• 128yen
  • お礼率92% (513/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mrtommy
回答No.2

こんにちは128yenさん mrtommyです 現在,就職活動中です 必ず聞かれますね,辞めた理由って 私は,ぶっちゃけありのままを話しています 「過労働のため,身体の心配をしてやめました」って それは良しとして・・・ 待遇に関しては,一応前職の給料ベースで頂ければということを謙虚にアピールします! 前職の給料なんて調べようが無いと思いますが・・・面接時点ではね!!!! 後々に住民税などでばれる可能性のあるでしょうが 仮に突っ込まれたら,そのときは開き直って,一般的な平均を調べ言いましたとでも言っとけば良いと思います あの時,君はなんて言ってたっけ・・・とまでは突っ込まれないと思います!! 異職業に関してですけど 業界似ていても,一致するなんて極まれと思います 例えばですけど,自分は技術設計関係ですけどね広い意味では・・ 最近,空調関係のメーカー受けに行ったんですよ 募集条件は,集塵機の設計経験者と言うことで 世の中の失業者の中に集塵機専門家って何人居ると思います ましてやローカルな田舎で!!居るわけ無いんですよ! 面談では「君は設計経験が全く畑違いですね」なんて言われたけど 「そんなの関係あるのですか?!集塵機の経験無い分だけ固定観念を 持っておらず様々な発想で設計が出来ると思います」 と言い返してやりました, 結果,面談は終了し中立の立場のはずですけど 「是非来てほしいと」逆に言われています (まだ思案中なんですけどね・・・) 異職業に対しても,自分を十分アピールできる言葉を 用意して望めば大丈夫ですよ!! おそらく転職された方は,それなりの信念を持って 受けに行かれたと思いますが いかがでしょう

128yen
質問者

お礼

>面談では「君は設計経験が全く畑違いですね」なんて言われたけど >「そんなの関係あるのですか?!集塵機の経験無い分だけ固定観念を >持っておらず様々な発想で設計が出来ると思います」 >と言い返してやりました, なんかすごいですね。自分の考えをしっかりもっているって感じがしますね。 転職では自分をアピールすることって大事なんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

128yenさん、こんにちは。 (面白いHNですね♪) さて、128yenさんは、この仕事一筋ということで、大いに尊敬いたします!! そのお仕事を愛され、大事にされているんですね!!素晴らしいことです。 できれば、人生、そうありたいですよね!! 私は、実は転職歴があります。それも、色んな仕事を経験しました。 最初は、プログラマーとして就職したのですが、数年努めて辞めました。 次は、プログラマーがいい加減いやだったので、思い切ってバイトを始めました。 なんと!!かの有名なマクドナルドです。 それから、やはり働こうと就職した仕事は、やはりプログラマーでした。 理系なので、履歴書から、そのような職種しか就職できなかったためです。 それを数年努めました。 それから、やっぱり人と出会う仕事がいいと思って、接客の仕事と 秘書の仕事をしました。 それから、結婚して、今度は健康診断の会社のパソコン入力&データ処理の 仕事をしました。 これは、なかなかやりがいがありました。 引越し、出産を経て、今は専業主婦です。 私の場合、飽き性だったのか、一つのことをずーっと永遠にしていくのか・・と思うと 矢も立てもたまらず、別のことをやってみたくなったんですね。 おまけに、今でこそ、趣味でパソコンやっていますが、当時は プログラマーのくせに、大の機械嫌いで、できれば端末に触りたくない・・などと思っていたので 向いていなかったのかも知れません。 色々やってみて、接客の仕事も、なかなか面白く、やりがいがあったので 今後は、もし仕事をする機会があれば、そういった方面で考えたいと思っています。 このような話でご参考になりましたでしょうか。

128yen
質問者

お礼

具体的な体験談を聞かせていただいてありがとうございました。 色んな職種を経験すると、いろんなことが体験できて楽しそうですね。 バイトで接客の仕事をやったり家庭教師をやったりいろんなことを やりましたが、それぞれのバイトでそれぞれ違った体験をできましたしね。 この世の中が転職が当たり前ってのだったら、私もいろんな職業を体験してみたいですね。 ありがとうございました。

noname#5135
noname#5135
回答No.1

同業種(製造業の研究開発)への転職体験者です.わたしは,ソレナリの転職理由とともに,勤務時間や給料などの不満も面接で言いましたよ.「今の会社はこんなにひどいんです…」,と.面接官一同(今の上司たち),驚愕とともに同情してくれました.履歴書の転職理由の欄にはむしろ,「年収が減少一方だから」としか書きませんでした.以上ご参考まで!

128yen
質問者

お礼

やはり自分の思っていることを正直に書くと向こうもわかってくれるんですね。 こういうことってマイナスになると思っていましたが、プラスになるんですね。 ありがとうございました。