• 締切済み

転職の理由

転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい。

みんなの回答

  • tkkrsts
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.1

わたしはシステムエンジニアなので ほぼ同業ということになるのでしょうか。 わたしの場合はフリーなので上司というのは おりませんが、やはり常駐先のお客さんで そういう人がいて気に入らないというのは 当然あります。 私自身、転職は2回ほどしていますが、 立派な大義名分だったとは言えないと思います。 それに転職するならやはり若いほうが有利だと思います。 精神的にきつくて、うつ病になるぐらいなら 結局そこでやめることになることが多いので 転職するのも一つの選択なのだと思います。 ただ、転職の際に次の自分の方向性をあるていど 考えておくことは重要だと思います。 将来の不安っていうのは、生きていくうえで 逃れられないものではないでしょうか、 わたしのブログに、自分の転職にいたった経緯など が書かれているので興味があれば参考にしてみてください。 (ブログを紹介するのが目的ではないので あえてリンクははりません。プロフィールを参照していただけると ありがたいです。)

関連するQ&A

  • 転職の理由

    転職の理由 現在、転職を考えています。現在は29歳で開発職についてます。ただ、その理由が将来の不安(合理的な会社で利益がでにくくなった事業は問答無用で切り捨てる)と上司の考えが気に食わない(上司の思惑が私的すぎる、会社のためにどうこうではなく自分の評価を上げることばかり考えている)などと曖昧な理由なのです。仕事の内容、給料には今のところ不満はありません。このような理由で転職を考えるのはやはり間違っているのでしょうか?もっと追い込まれるような理由がない限りは転職なんて考えるべきではないのでしょうか?皆様のご意見をご聞かせ下さい

  • 転職理由

    同じ業界で転職をしたいのですが、面接で転職理由を何とすればいいのか悩んでいます。 中堅規模の個人事務所なのですが、ある情緒不安定なお局さんにほとほと参ってしまっているのが転職したい理由なんです。 入社以来1年ほど耐えてきましたが、最近出産し、育児で更に情緒不安定に磨きがかかっており慣れるどころか、益々辛いです。 その他に不満はない会社なので、余計、転職理由に悩みます。 正直に言えば、人間関係苦手な子なのか?とマイナス評価になってしまうだけですよ。 アドバイスお願いできたら助かります。

  • 転職理由について

    会社に対する不満が大きくなってきていて、転職を考えているのですが、転職理由に悩んでいます。 転職理由を考える上でのポイントとかを教えていただければと思います。

  • 転職を考えてます。どのように答えれば?

    はじめまして。去年4月に新卒で入社した女(21歳)です。 実は転職しようかと悩んでいます。 今の会社に不満が多々あるからです。 会社自体に不満があると言うより所属している部署に不満があります。 小さな会社で、今の部署には、上司と私の二人しかいません。 なぜなら上司の態度、性格、発言、仕事ぶりなどで今まで入った人、みんな辞めて行ったからです。 私が入社してからは7人は辞めてます。 どう考えても上司がガンであるのは間違いないのですが、 今している事業上、上司がいなくなるのは不味く、社長も引き下がれない状況にあります。 事業的にも不安が払拭されないし、私自身毎日することは自分で考えろと言われており、 あまり多くを教えてもらえないまま今の業務をしています。 他にも思うことは多々あり、会社の経営状況を見ても、もしかたら転職は急を要するのでは・・・と考えるようになりました。 しかし次の職を探すにあたり『数ヶ月で辞めました』、と言う経歴はとても不利だと思い、1年は頑張ろうと思うのですが、 たった1年の経歴だと悪い印象になるのでしょうか。 また、転職するとして何故辞めたのかなどの質問にどう答えればよいのでしょうか。 とくにやりたいことを見つけたわけでもなく、キャリアがあるわけでもないのでとても不安です。 なんだか愚痴のようになってすみません。 みなさんのご意見を聞きたいです。

  • 転職・・・前向きな理由

    転職を検討しています。(高卒・電気設備技術者・35歳) 現職は学校を卒業してから、16年勤務しています。 16年も働くと、多かれ少なかれ不満も貯まり、「どこか良いところがあれば・・・」と言う気持ちで色々な転職サイトに登録しておりましたところ、いくつかスカウトを頂きました。 その中に、とても良い条件を提示頂いている企業があり、応募を考えております。 今回、転職を検討している理由というのは・・・ 1.「高卒」というだけで、正当な評価を受けない。  色々な実績も上げてきましたし、周囲の大卒・院卒の指導係も任されています。上司は認めてくれていますが、「会社の制度上、高卒者を昇級させるのは不可能だ」と言われていること。(指導した大卒者等は、3~5年ほどで係長クラスへ昇進) 昇級しないと、当然ながら給料面のアップもない。(入社以来、ほとんど変わらない) 2.技術者として経験を積むことが、これ以上見込めない。  知識よりも経験がモノを言う世界であるにもかかわらず、社員のほとんどは3~6年程度で配置換えされます。 私は歴代上司と相談し、今のところ何とか踏みとどまっていますが、これ以上踏みとどまることは無理である。(これまでの前例から、この職務に戻ってくることは、ほぼないと思われる) 他にも不満は多々ありますが、大きな理由としてはこの2つです。 これを、前向きっぽく伝えるにはどうすればよいでしょうか。 ご経験者の方、是非お知恵をお貸しください。

  • “転職理由”書き方教えて下さい。

    現在、私は転職を考えています。噛み砕いて言うと以下の様な理由から転職を考えているのですが。実践的に履歴書にどのように書いて良いかわかりません。どなたかご教授願えますでしょうか? 理由:小さな会社の営業職で働いているのですが、現在その会社はオーナー権利をめぐって役員同士が裁判中であります。社員達はほぼ皆自宅で待機させられています。いつこのゴタゴタの終止符が打つのかも全く分かりません。 今まで私はどんな仕事に対してもやりがいを見出し、仕事も楽しめていたと自負しております。これからもゴタゴタに先が見えず待機し続けない事を思うと大変苦痛に感じ、現在転職を考えております。 以上、皆様宜しくお願い致します。

  • 面接にて転職理由をつっこまれます。

    こんにちは。 30代前半、9年以上勤めた会社を退職して転職活動中なのですが、転職理由についてよく突っ込まれます。 ポジティブな理由としては、10年20年先を見据えた際に、より高度な専門知識を身に付けそれが必要とされる職種に携わりたい(前職は精神論重視の営業職)というものです。 ネガティブなものとしては、休日が極端に少ないとか転勤が頻繁過ぎて地に足が着かない等有りますが、評価が下がると思いマニュアル通りにポジティブな方しか言っていません。 しかし前職でそこそこの地位と実績があっただけに、何故に辞めてまで探すのか分からない!?と面接で言われます。 まあ確かにキレイごとに聞こえている気はします。(まるきり嘘では無いのですが) 確実に条件が良くなるところしか受けていませんが、ある程度前職で不満に思っていた事も正直に言った方が良いのでしょうか?

  • 友人の転職

     私の友人の転職のことで相談します。その友人は、自分のキャリアアップと現在の会社への不満と将来性の不安から、転職を決意して、同業他社の就職試験を受けて、内定をもらいました。転職しようとしている会社は、現在勤めている会社と同業とは言っても、会社の規模も大きく、労働条件等も良くて、現在勤めている会社の顧客でもあります。  現在の会社に退職を申し出ているのですが、上司との話は1ヶ月以上、「辞めさせてください」「君に辞められては困る」という平行線の状態が、続いているそうです。確かにその友人は、その部署のリーダーとして、中心的な役割を果たしており、辞められては困るというのは本当だとは思います。  現在の会社に対して、不満が多くあるようですが、長年勤めてきて、不満をぶつけても改善されないのは分かりきっているし、感情的な言い争いとならないよう、転職したい理由として、「自分を発展させたい」と前向きな理由のみを言っているようです。  自分自身のことではないので、抽象的なことしか書けず申し訳ありませんが、上司を納得させる転職理由や平行線の状態を打開できる良い方法について、経験談などありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 30女の転職って

    現在、正社員として事務職の仕事をしています。 社会人歴は今年で10年目です。 近頃、やりたい仕事に巡り合い、転職をしようと考えています。 今よりも10万円以上給与は下がりますし、一人暮らしをしているので 恐らく今の暮らしと比較するとかなり辛くなることは十分予想できます。しかし、それでもその仕事をやりたいと思っているので その点での不満は考えないことにしています。 ひとつ、どうしても気になるのが 転職先の雇用形態が業務委託契約であるということです。 健康保険に加入できないことや確定申告を自身でしなければならず 更に自分への負担が多きくなることぐらいしか理解していないのですが、はじめから業務委託契約とわかっている場合は、やりたい仕事であっても思いとどまった方がよいのでしょうか。 未経験職種でもあり、やや不安要素はありますが、がんばっていくつもりでいます。 ただ、業務委託契約というものについて不安があり、例えば問答無用で「明日から来なくていいよ」といった職を失くすリスクが大きいものなのでしょうか。 もし業務委託契約で働いている方、そいうった転職経験のある方がいらっしゃいましたら ご教示いただければと思います。

  • 転職理由・退職理由

    30代前半女性です。現在、転職活動中ですが悩みがあります。 私はある業界の店舗販売職(接客より商品管理がメイン)に10年以上働いてきましたが、異業種に転職活動しております。 ちなみに10年の間で1回店舗移動をしており、現店舗には5年勤めています。 面接では必ずと言っていいほど面接官は、長年務めたのになぜ辞めるのかということを聞いてきます。 私の退職理由としては… 1.今の業界が衰退業界であること。  仕事の内容自体は好きですが、老後のことを考えると転職するしかないと感じます。 2.賃金が安いこと  給与約18万、福利厚生は雇用保険のみ、健康保険は手取りから自分で払うので実質16万 3.店長についていけないこと  お気に入りの女性スタッフが出来ると、その人と仕事をする他の店員(男女問わず)に嫉妬のため当たり散らす。 その際、女性と仲良くしてることに当たり散らすのではなく、仕事上の些細なミス(お客様にお釣り渡す時にお金を落としえしまったなど) を挙げつらね怒られ続ける。  人のミスには厳しいが自分のミスには甘い。店長の責任を部下になすりつける。 4.自分の実績などが全く評価されない  数年もの間、会社で一番の利益をあげ続けても、役職・給与は全く上がらない。 何度も掛け合ったが他の部署の業績が悪いため、給与は上がらないといわれ、役職での評価も無理だと言われた。 それだけではなく、どうすれば評価されるのかという基準も曖昧で、私より実績のない人間が評価されているのに、 私はその基準に達していないといわれる。 労いの言葉さえない。 以上の退職理由は現店舗での待遇です。 私の退職理由の強い順は4→3→2→1です。 一言でいえば自分の将来に不安を感じ、会社に愛想が尽きたんですが… もちろん転職の面接の際にはポジティブな理由が必要なのは分かっています。ただ無理のない転職・退職理由を考えるのに悩みます。 今のところ販売→営業の異業種に転職活動しているので、もっと人に働きかけて物を売る仕事に就きたいと思うようになった…という理由 を第一に出しています。 ただ上記の理由も理由のうちの一つではあるのですが、主だった理由ではないため、面接で突っ込まれるとボロが出てしまいます。 面接で転職・退職理由を聞かれたら、どうやって答えれば上手く切り抜けられるでしょうか? ちなみに社長に店長のことを直談判するというのは無理です。何故なら店長のそういった問題は私が前店舗にいた頃から 噂が流れてきた位なので、社長が知らないはずないんです。それが野放し状態な会社全体に問題があると思いますが… また前店舗に戻るという選択肢は私の中ではあり得ません。 3以外のことは何ら現店舗と変わらないからです。給与に関してはもっと低いですし…