8ヶ月赤ちゃんの便秘の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の女の子の便秘について悩んでいます。水分補給をするといいと、聞きましたが、麦茶は飲むだけ与えていいものなのでしょうか?白湯のほうが良いですか?
  • ヨーグルトも良いと聞きますが、少しチンしてあげたほうがよいですか?
  • 麦茶は長時間の常温に置いておくのはやめたほうがいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月赤ちゃんの便秘

8ヶ月の女の子の便秘について悩んでいます。水分補給をするといいと、聞きましたが、麦茶は飲むだけ与えていいものなのでしょうか?完全母乳なのですが、例えばオッパイ以外の時間を1時間おきに麦茶を、飲むだけ与えでも良いものでしょうか?それとも白湯のほうが良いですか?ヨーグルトも良いと聞きますが、少しチンしてあげたほうがよいですか? それと麦茶は長時間の常温に置いておくのはやめたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-toki
回答No.5

麦茶でもさ湯でも便秘解消の効果としては差はないと思いますので、 お子さんが気に入って飲む方を与えてはいかがでしょう。 飲みたいだけ与えていいと思いますよ。 開封してこの季節に長時間、置いた麦茶は大人でも飲みたくないと思いますので、 お子さんにあげるのは辞めた方がいいと思います。 そろそろ離乳食も始まっていると思いますので、ヨーグルトもいいと思います。 チンはしてもしなくてもいいと思いますよ。 お子さんのお腹の状態で判断してください。

その他の回答 (4)

回答No.4

同じ月例くらいに、娘も便秘になってました。麦茶を飲んでくれるなら、飲むだけ飲ませて大丈夫だと思います。ヨーグルトも冷たいまま毎日食べさせたのですが、効果がなく、水分もこまめに飲ませたのですが、本人が飲みたがらず、結局、病院で便を柔らかくする薬をだしてもらい、なんとかしてます。

• LOTUS18
回答No.3

・ミカンなど柑橘類の果汁を与える ・お腹を「の」の字にマッサージする で 浣腸や薬を極力使わないように (クセになるから)と かかりつけの小児科でいわれました。 あとはお風呂でマッサージしてあげるとか。 下痢気味の時はりんごや桃(便を固くする)の果汁を と言われましたが うちのこどもはりんごで便秘解消できた時もあったので 個人差もあるかな、と思います。 お茶は飲めそうなら 黒豆茶やプーアル茶、杜仲茶の方がいいような。 身体を冷やすので、飲み物は冷たくするより 常温がいいと思います。

• siniciro
回答No.2

このサイトが役に立つかもです。 http://乳幼児便秘.jp/

回答No.1

2才と1才の女の子のママです うちの子の話しですがうんちが固くておしりが切れたり 綿棒でクリクリしたり でも出ないとか 未だにありますが牛乳はお腹を壊したりしたので とりあえず麦茶 イオン飲料 子供用のジュースなど飲みたいだけ与えています(ジュースはそんなに与えませんが…)離乳期はどうしても便秘になりがちですょね お風呂あがりにうんちが出るようなマッサージとかしてあげるといいですょ~ ちなみにうちはジュースも麦茶もヨーグルトも冷たいままあげています。