8ヶ月赤ちゃんの便秘の対策方法

このQ&Aのポイント
  • 8ヶ月の女の子の便秘について悩んでいます。水分補給をするといいと、聞きましたが、麦茶は飲むだけ与えていいものなのでしょうか?白湯のほうが良いですか?
  • ヨーグルトも良いと聞きますが、少しチンしてあげたほうがよいですか?
  • 麦茶は長時間の常温に置いておくのはやめたほうがいいですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

8ヶ月赤ちゃんの便秘

8ヶ月の女の子の便秘について悩んでいます。水分補給をするといいと、聞きましたが、麦茶は飲むだけ与えていいものなのでしょうか?完全母乳なのですが、例えばオッパイ以外の時間を1時間おきに麦茶を、飲むだけ与えでも良いものでしょうか?それとも白湯のほうが良いですか?ヨーグルトも良いと聞きますが、少しチンしてあげたほうがよいですか? それと麦茶は長時間の常温に置いておくのはやめたほうがいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

麦茶でもさ湯でも便秘解消の効果としては差はないと思いますので、 お子さんが気に入って飲む方を与えてはいかがでしょう。 飲みたいだけ与えていいと思いますよ。 開封してこの季節に長時間、置いた麦茶は大人でも飲みたくないと思いますので、 お子さんにあげるのは辞めた方がいいと思います。 そろそろ離乳食も始まっていると思いますので、ヨーグルトもいいと思います。 チンはしてもしなくてもいいと思いますよ。 お子さんのお腹の状態で判断してください。

その他の回答 (4)

回答No.4

同じ月例くらいに、娘も便秘になってました。麦茶を飲んでくれるなら、飲むだけ飲ませて大丈夫だと思います。ヨーグルトも冷たいまま毎日食べさせたのですが、効果がなく、水分もこまめに飲ませたのですが、本人が飲みたがらず、結局、病院で便を柔らかくする薬をだしてもらい、なんとかしてます。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

・ミカンなど柑橘類の果汁を与える ・お腹を「の」の字にマッサージする で 浣腸や薬を極力使わないように (クセになるから)と かかりつけの小児科でいわれました。 あとはお風呂でマッサージしてあげるとか。 下痢気味の時はりんごや桃(便を固くする)の果汁を と言われましたが うちのこどもはりんごで便秘解消できた時もあったので 個人差もあるかな、と思います。 お茶は飲めそうなら 黒豆茶やプーアル茶、杜仲茶の方がいいような。 身体を冷やすので、飲み物は冷たくするより 常温がいいと思います。

  • siniciro
  • ベストアンサー率33% (61/180)
回答No.2

このサイトが役に立つかもです。 http://乳幼児便秘.jp/

回答No.1

2才と1才の女の子のママです うちの子の話しですがうんちが固くておしりが切れたり 綿棒でクリクリしたり でも出ないとか 未だにありますが牛乳はお腹を壊したりしたので とりあえず麦茶 イオン飲料 子供用のジュースなど飲みたいだけ与えています(ジュースはそんなに与えませんが…)離乳期はどうしても便秘になりがちですょね お風呂あがりにうんちが出るようなマッサージとかしてあげるといいですょ~ ちなみにうちはジュースも麦茶もヨーグルトも冷たいままあげています。

関連するQ&A

  • 10ヵ月の赤ちゃんに白湯は必要でしょうか?

    離乳食後期に入っている時期です。 今まで離乳食に水分をつけていなかったのですが義母から白湯をあげたらと言われました。 みなさんはいつ頃から麦茶や白湯をあげていますか。 また水分は母乳以外ですとみそ汁などから補給していますか。 私は現在、水分になるようなものは母乳のみです。 宜しくお願いいたします。

  • 赤ちゃんの水分補給について

     生後2ヶ月の子供なのですが、、、。白湯や麦茶など与えてみようかなって思うのですが、母乳で十分!っていう意見をよく聞きます。 今は昼間は母乳でお風呂上りにミルクを与えて寝かせつけて朝まで寝ています。 お散歩に出た後などに水分補給として赤ちゃん用の麦茶や白湯を与えるのと母乳を与えるのどちらがいいのでしょう??まだおなかのすいてる時間ではないときに母乳をやるとなんだかリズムが崩れる気もします。(ちょっとだけあげるというのも量が分かりませんし。) よくマグマグなどに麦茶を入れて出かけ先で飲ませているのを見ますが、あれは何ヶ月くらいからなのでしょう? もうひとつ、白湯等飲ませるとしたらはじめはどれくらいから飲ませたらいいのでしょうか??

  • 3ヶ月の赤ちゃん 便秘 糖水について

    3ヶ月の赤ちゃん便秘・糖水について 長文、乱文失礼します。 3ヶ月になる男の子を完母で育てています。うんちについてですが、2週間うんちが出ていません。一昨日、綿棒浣腸をしたばかりです。元々1ヶ月を過ぎたあたりからあまり出なくなり毎回、綿棒浣腸で出てました。なのでほとんどが自力ではうんちを出してません。 今日、市の保健師さんに相談したら、そこでも綿棒浣腸をしてくれました。あと、糖水を飲むようにと言われて今日お風呂上がりに20くらい飲みました。 質問なのですが、うんちが毎回こんなに出なくて大丈夫なんでしょうか?みなさんの赤ちゃんはどのくらいのペースで出ていますか? あと、糖水なんですが、いつもお風呂上がりや散歩帰りに水分補給として白湯をあげてたんですが、飲んでくれなかったのに糖水だったらごくごく飲みました。やはり甘いのが好きなんでしょうか。そこで、便秘が治ったとしても、これから先も水分補給として1日一回糖水をあげてはだめでしょうか? 完母の方で1日一回は糖水をあげてるよって方いますか?また、その場合、赤ちゃんがおっぱいを飲むのを嫌がったり飲む量が減ったりしましたか? 母乳をあげればいいんだろうけど、あまり出がいい方ではないので、お風呂上がりとかにあげてたら、そのあとすぐの授乳時間の時に出が悪くなってしまいます。なのでなるべく母乳以外の飲み物を飲んでもらいたくて・・。 ちなみに、体重は増えています。9日で約350グラム増えてました。1日39グラム増です。体重が増えていて嬉しかったんですが、よく考えたらうんちが出てなくて溜まっているからその分が体重になって、体重が増えてるだけで実際の体重はそんなに増えてないんじゃないでしょうか。それを考えるとすごく落ち込み悩んでばかりで辛いです。 まとまりのない質問、乱文、すいません。 考えることが多すぎて頭がいっぱいいっぱいです。 意見やアドバイス等、なんでもよいので、よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。

    赤ちゃんの水分補給について教えて下さい。 生後3ヶ月になった息子がいます。 水分補給にすいて質問です。 今までは母乳そして足りないようならミルクを足してきました。 これから暑くなるので、水分補給のために白湯やベビー用の麦茶等を飲ませたほうがいいのでしょうか? 飲ませるとしたら、お風呂上りとか汗かいたあとですかね? 無知ですみません。回答よろしくお願いします。

  • 水分補給もオッパイでいいでしょうか?(7ヶ月の娘)

    現在7ヶ月になる娘がいます。完母で育てていて、水分補給も母乳にしています。果汁や麦茶などは飲ませたことがありません。離乳食を最近始めたのですが嫌がるので止めようか考えている所です。 こんな感じで子育てをしているのですが、水分補給は母乳以外の飲み物をあげたほうがいいのでしょうか? マグ!?などで吸わせる練習などしたほうがいいのか・・・。 今、散歩に行った後などに母乳で水分補給しているのですが、水分補給した後の本来のオッパイの時間は気にせずあけずにあげていいのか・・・どんな感じでオッパイをあげたらいいのか悩んでいます。 ご意見よろしくお願いします。

  • 5か月の赤ちゃん 母乳以外の水分補給について

    5が月になる息子がいます。完母で育てています。 離乳食はまだ始めていません。 これから暑くなるので、今までより水分補給が必要なのでは?と思い母乳以外に白湯や麦茶などを与えてみたいと思っています。 完母の場合は母乳だけでOKと聞いたことがありますが、息子が太り気味なのが気になっていまして、夏だからといって欲しがるだけ母乳を与えてしまったらどんどん太ってしまうのでは?と心配なのが、母乳以外のものを与えてみたい理由です。 (現在はお風呂上がりにも母乳を飲ませていますが、お風呂の時間によっては前の授乳よりあまり時間が経っていない時もあるので、お風呂上がりにも白湯などを飲ませたいです。) やはり、完母の場合は母乳を欲しがるだけ与えて、その他のものは与えない方がいいのでしょうか? その場合は、いつ頃から母乳以外のものを与えるべきなのでしょうか? また、白湯などを与える場合、一日に何回・どれくらい与えるのがいいのでしょうか? なにで飲ませればいいのでしょうか?(哺乳瓶やスプーンを嫌がります) よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの便秘

    お世話になります。 生後6ヶ月の娘がいます。 5ヶ月から離乳食を始め、離乳食を進めるうちに便秘気味になりました。 最初は綿棒浣腸をするとドッサリしていましたが、最近では綿棒浣腸でもでなかったり、出てもうんちが硬くて痛いようで泣きます。 のの字マッサージをしたり、麦茶、お白湯、ヨーグルトなども与えていますが一向に治る様子がありません。 病院へ行こうとおもうのですがその前に他にできることはありますでしょうか?

  • 赤ちゃんの水分補給のタイミング&マグについて

    いつもお世話になります。 もうすぐ五ヶ月になる赤ちゃんがいます。 現在哺乳瓶でミルクと母乳(搾母乳です)を一日5回あげています。 離乳食は六ヶ月から始める予定です。 ・・・これからの暖かくなる時期で、水分補給をまめにしてあげた方が いいと思うのですが、あげるタイミングが分かりません。 私が喉が乾いたとき? でも、私は人一倍水分補給する人間でして・・・ 主人は人並み以下の水分補給しかしない人間で・・・。 基本的にお腹空いても泣かない子で、今も昼間は四時間ごとに決めてあげています。 出掛けるタイミングも授乳時間前に帰宅するので、 帰宅→授乳(搾母乳+ミルク)という感じです。 いつから麦茶や白湯をあげ始めればいいのでしょうか? また、マグについてですがスパウトは必要ないという意見が多いので ストローを買おうかと思うのですが、これには麦茶や白湯を入れればいいんですよね? 麦茶は冷やさず、やかんに入った自然に冷めたものを入れるのでしょうか? 一度飲んだらその度捨てるのでしょうか? (例えば大人なら麦茶くらいなら半日コップ出しっぱなしにして、飲むので・・) 離乳食後は赤ちゃんが欲しがるだけミルクと母乳を与えましょうと 先日の講座で教わったのですが、そうするとますます 麦茶や白湯の出番はなさそうな気がするのですが・・・。 ・・・となると、マグはまだ必要ないですか? ミルクや母乳を入れている哺乳瓶で事足りるのでしょうか。 (あ、でもお出かけのときに困る?) また、昨日西松屋に行ったのですが、ピジョンやらコンビ はたまた可愛いキャラクター物があったりとどれにするのか分かりません。 ・・・質問ばかりですみません。 一つだけでも構いませんので、アドバイスお願いします!!

  • 赤ちゃんの水分補給

    もぅすぐ5ヶ月になる赤ちゃんが居ます。 最近暑い日が続いてますが赤ちゃんの水分補給は母乳以外にも与えるべきなのでしょうか? 今まで母乳以外は何も飲ませたことがないんですが暑い日が続いてるので色々心配で… あともぅすぐ離乳食を始めるんですが…最初は10倍粥ですよね。そのあとの水分補給としては麦茶なんかがいいんですかね? 母乳でも構わないんでしょうか? 分からないことだらけです…

  • 8ヶ月の赤ちゃん 大人が飲むポカリについて

    8ヶ月の赤ちゃん 大人が飲むポカリについて お盆に車で約2時間の場所に赤ちゃんを連れて行きます。 水分補給として麦茶とポカリを持って行こうと考えています。 家での水分補給は、離乳食の時以外おっぱいのみです。 赤ちゃん用のポカリがあるのは知っていますが、大人用のポカリは何時頃から飲めるのでしょうか? 大人用のでも、イオン飲料水を水で薄めたら赤ちゃんに飲ませてよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願い致します!