祖父母の遺産問題に関する相談

このQ&Aのポイント
  • 祖父母の遺産についての相談です。母が手術で重い状態になり、祖父が認知症になったため、私が面倒を見ることになりました。しかし、親戚から遺産の話が出ていることや、お金のやり取りが怪しい親戚が現れているため、心配しています。祖父の遺言書を作るべきかどうか悩んでいます。
  • 祖父母の遺産についての相談です。母が手術で重い状態になったため、私が祖父と共に面倒を見ることになりました。しかし、遺産の問題が起きています。祖父母は家族にお金を渡したり、野菜や米を送ったりしていましたが、最近はお金のやり取りが怪しい親戚が現れています。私たちは揉め事を避けたいのですが、どう接すれば良いか分かりません。
  • 祖父母の遺産に関する相談です。母が手術で重い状態になったため、私が祖父と共に面倒を見ることになりました。しかし、遺産の話が出てきた場合にどうなるか心配しています。祖父からは遺産を跡取りの母に引き渡すと言われましたが、最近はお金や日用品のやり取りが怪しい親戚が現れています。揉め事を避けるために祖父の遺言書を作るべきか迷っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産について

祖父母の遺産のことで相談させていただきます。 昨年、母が大きな手術で重い状態になったと同時に祖父が認知症になりました。 元々母が跡取りとなり面倒を見ていたため、二人の面倒を一気に見れないと困っていたところ親戚から「あんたが遺産を引き継いでいるから、あんたが面倒をみろ」と言われほぼ全て自分で手続きを済ませ面倒を見ました。 私は孫なので遺産に該当しないし、実際もらっていません。なんでこんな事態にこんなことを言うのか。 しばらくして母も祖父も元気になったので良かったのですが、もし今後遺産の話が出たらどうなるのかと母が心配です。 この揉め事のとき祖母から「実は昔、兄弟で遺産でもめないようにとある程度のお金を渡した。残りは全て跡を継ぐお前のお母さんに引き渡すからいいか?」と伝え納得したそうなのです。 祖父母は家を出た子供たちに頻繁にお金を渡したり、作った野菜や米を送っていました。お金までもらって最後は介護放棄。 ならば遺産は関係ないと思いたいのですが、最近やたらお金のことを母に聞いたり、頻繁に食材や日用品を届けに来るようになった親戚が正直気持ち悪いです。遺産を狙ってのことかと考えてしまいます。 祖父母はうちの母に跡を継いでもらったから残りは全てお前のお母さんにやると言っています。 母は手術の影響で記憶障害が出ています。母に揉め事の内容を話したらなぜそんなことをしたのかと動揺していました。 この状況なので祖父に遺言書をかいてもらうべきか悩んでいます。揉め事以来叔父叔母の考えがわからなくなりました。 今後揉めたくないです。どう接していいかもわかりません。アドバイスお願い致します。

• 相続

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.2

おじい様、お母様ともに遺言が書けるようであれば 公正証書で書いてもらってください。 ただしお書きになっている状態であれば遺言そのものが無理かもしれません。 遺言相談可能かどうかの判断は公証役場でしてもらえます。 それ以前の口約束は無効ですし、もめ事の元になるだけでしょう。 遺言が無ければ法律に従って相続となります。 残念ながら相続人=介護者ではないのが現実です。 揉めないようになさりたいのであれば、 おじい様、お母様それぞれに成年後見人をつけてはどうでしょう? 当人に判断力が無い場合は法定後見人制度を利用します。 あなたが後見人となることもできます。当人の財産を後見人以外があつかうことはできません。 後見人には家裁による監査があるので他のご親族からの干渉もある程度は防げます。 法定後見制度の利用方法 http://www.legal-support.or.jp/support/legal.html だたし、当人が亡くなると同時に後見人は終了します。 その後の遺産分割協議についてはあらためて弁護士などに依頼したほうがいいです。 できればシームレスに手続きができるよう準備しておいてください。 感情と法律がからむことで個人で対応するのは相当な負担です。 早めに専門家への相談をお勧めします。

rainbow17254
質問者

お礼

詳しく回答を頂け大変参考になりました。こちらをもとに行動し相談してみようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• WhatisLOVE
回答No.1

祖父は認知症なので、もしかすると遺言書を書いても無効とされるかもしれません。 祖父母で話し合ってもらったり、司法書士に相談するのがいいでしょう。 遺言書があるからといって、書き方が間違っていると無効になることがあります。 遺言書が無かった場合は、兄弟で平等になるように分けるのが法律上は普通なので、一番世話をしていたから多くなるということはありません。事前にいくらかの金品をもらっていたからといっても、死後に弁護士を連れてこられれば勝ち目はないでしょう。 これでかなり揉めるようです。 どこでも遺産相続の前後は色々あります。 準備をしたり、こちらもどれだけなら相手に与えてもいいかなどを考えておくべきだと思います。

rainbow17254
質問者

お礼

回答ありがとうございました。相続の揉め事は聞いたことがありますが、やはり多いのですね。身内の争いは醜いですね。ご意見参考にさせていただきます。