再セットアップについて - Mac OS 10.6でEPSONプリンタをWIFI接続する方法

このQ&Aのポイント
  • Mac OS 10.6を使用している方が、環境設定の「プリンタとファックス」でEPSONプリンタを再セットアップしたい場合、EPSONのソフトウェアディスクで再インストールを試みるも、他の人が使用中と表示されて進めない問題が発生しています。
  • 現在のEPSONプリンタはWIFI接続可能であり、USB接続ではなくWIFIでセットアップしたいという要望があります。
  • 解決策としては、EPSONのソフトウェアディスクではなく、EPSONの公式ウェブサイトから最新のソフトウェアをダウンロードしてインストールする方法を試してみることが有効です。また、EPSONプリンタのセットアップを試みている他の人がいないことも確認してください。
回答を見る
  • 締切済み

再セットアップについて

Mac OS 10.6を使用しています。環境設定の「プリンタとファックス」から以前使用していたEPSONプリンタを削除してしまいました。(以前はUSBで使用していましたが、WIFI接続可能なので、今回はWIFIでセットアップしたいと思っています。)「+」ボタンをKリックしてもアイコンが表示されないので、EPSONのソフトウェアディスクで再インストールを試みていますが、「アプリケーションEpson Net Setupは、ほかの人が使用してるため開くことができません。」と表示されインストールに進むことができません。ちなみに私以外に自宅でEPSONプリンタを使用したりセットアップを試みてるひとはいません。 どうしたら、「プリンタとファックス」にエプソンプリンタを追加し、WIFIで使用できるでしょうか? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

まずはプリンタの型番を書きましょう。 使っている機種が分からなければアドバイスのしようがありません。 今回はWiFiで設定したい、というのは、 すでに自宅にWiFiルーター(無線LAN親機)があり、 Macはその親機に接続されているのですか? その親機の型番・機種名もあいまいでは、 そもそも手持ちのMac,WiFi親機との組み合わせで 利用できるかどうかさえ、明言できません。 少なくとも可能な環境であることが確認できれば、 おおまかな流れとしては、 ・Macへのドライバのインストールよりも先に、  自宅の親機にプリンタを接続する設定をする。 ・EPSONのサイトからドライバーを入手する (一部Appleのソフトウェアアップデートからの場合もある。 だからプリンタの型番が分からなければ話にならない) ・ドライバーをインストールする という順番になります。 プリンタによっては、有線LANと無線LANと両方を持っているので、 親機に接続の際にどちらを使うのかも確認しておく必要があります。

• coco005
回答No.2

お使いのプリンターのドライバを EPSON公式HPに記載されている方法で アンインストールし、再度HPにある ドライバのダウンロードリンクから、 質問者様のプリンターの型番を選択し、 OSX10.6に対応する最新版のドライバをダウンロードして、 インストールしてみてください。 アンインストール方法 お使いのプリンターの型番の記載がありませんので、 OSXに対応する汎用性のある方法を提示します。 http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?031351 ドライバ インストール 付属の「ソフトウェアディスク」は収録されている ドライバが古い場合があります。 上記同様プリンターの型番が不明ですので、 下記からご自分で探し、OSX10.6に対応するドライバを インストールしてください。 http://www.epson.jp/download/

• heyboy
回答No.1

よくはわかりませんが エプソンのホームページで そのプリンターのドライバーを入手して インストールすればいいのでは?