• ベストアンサー

DVの可能性は?

幼稚な性格の独身中年男性が、 「俺は子供の頃父親に叩かれてたからムカついて包丁で刺そうとしたことあるよ。」 「学生時代女の子の顔をたたいたことあるけど、平手打ちだったし女の子に暴力したのはその一回だけだから。」 「結婚して朝俺が起きたときに妻がまだ寝てたら頭を蹴飛ばす。」 と言っていましたが、この男性は今後彼女や結婚後は妻に暴力をすると思いますか?しないと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 783KAITOU
回答No.3

確実に彼女や結婚後の妻に暴力を振るいます。 その理由です。 ●「俺は子供の頃父親に叩かれてたからムカついて包丁で刺そうとしたことあるよ。」  ↑むかついたら暴力を振るっても仕方が無いのである。と、いうように暴力の認識の仕方が問題です。暴力行為実行予備軍です。 ●「学生時代女の子の顔をたたいたことあるけど、平手打ちだったし女の子に暴力したのはその一回だけだから。」  ↑軽度の暴力は振るっても構わない。暴力のうちに入らない。と、いうように認識している。 ●「結婚して朝俺が起きたときに妻がまだ寝てたら頭を蹴飛ばす。」  ↑自分にとって気に入るか気に入らないかで暴力を振るってもいいのだ、という認識です。ここには相手の事情とか都合を聞いたりして分かって行くというプロセスが無視されています。言葉による意見の調整という理性心が欠けています。

その他の回答 (3)

• marissa-r
回答No.4

これだけの情報で結論は出せません 何故なら 先ず“幼稚”とは、あなたからの主観的なものであって果たして実際は、どうか?であるから 次に彼が語っている過去の事に対して事実かの裏付けが無いので事実か嘘かが分からない そして彼が語っている未来(奥さんに対して)の事に対しては必ずしも言動が合致するとは限らない もし、あなたが結婚式しようとする相手であるなら喧嘩してみたら? 女、博打、宗教…は付き合っていれば何となく分かるけど本当の醜い部分は、なかなか見えない 普段の言動だけでは無理です だったら、こちらから喧嘩吹っ掛けてみるのも手段だと思いますよ

• ma3zu
回答No.2

それぞれの話の顛末と言い方が不明なので 分かりかねます それらの話を自慢気に言っているようであれば ふとした瞬間手が出そうになる、刃物を手に取るなど しかねないようには思えます。

noname#210076
noname#210076
回答No.1

もう暴力ふるってるじゃん… 結婚したら一番近い存在である妻に暴力振るわないとは思えません。 その人、子供作らないでほしい。虐待するだろうから