• 締切済み

「元気がない」「暗い」「おとなしい」

「元気がない」「暗い」「おとなしい」 昔からよく言われます。コンプレックスです。なかなか改善ができません。内弁慶なタイプです。 自分では努力して頑張っているつもりなのですが、結果が出ません。同じことを言われてしまいます。 元気がなく暗い人は、そんなにダメなんですか???! 接客業でもあるまいし・・・。 ・・・・・いや、ダメですよね・・・・・ 周りを暗く嫌な気持ちにさせてますよね。 どうしたら、元気で明るい人になれますか?? どこを気を付けたら良いのでしょうか。。 なにかアドバイスお願いします。 頑張りたいです。

noname#235784
noname#235784

みんなの回答

  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.14

こんにちは。 とても本質的な良い質問ですね。 どうすれば人気者になれるか? これは誰にも興味のある問題です。 私は全く違う観点から『人気者』になる方法を伝授します。 テレビの女性アナウンダーになる。 彼女たちは何を最初にやるでしょうか?  先ず鏡を見て口角を上げる訓練をします。 その前に舌の定位置(tongue resting position)を覚え、舌をこの定位置に固定するための訓練を徹底的にやります。 舌を定位置に固定し、鏡を見て美しい微笑を湛える練習を毎日やります。  舌を定位置に固定出来たら、他人に与える印象はそれまでは180度違って来ます。 明るくなります。 口角が上がり、素敵な印象になります。 誰でもそうです。 あなたが暗い印象しか与えられないのは舌が間違った位置に固定されているからです。 断言します。 間違いありません。   外見で明るい印象を与えられるようになって、そこからアナウンサーとして必要な滑舌(カツゼツ)を良くする早口言葉の練習に入ります。 彼女たちが一番最初にやること。 正しい舌の位置を覚えること。 舌を制する者は世界を制するからです。 

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.13

まあ、世の中の人全員が 元気いっばいで、明るくて、賑やか だったら、騒々しくて、驚くわね。 ちょっとそれますが、お店の方針で スタッフ全員がやたら元気ハツラツな 居酒屋がありますが、落ち着きません笑っ この世は陰陽一体、陰陽師ですよ。 だけども、気にしているのなら、 メイクは目だけしっかりすると良いです。 眼ヂカラ、ですね~ 眉の描き方ひとつで印象はだいぶ変わり ますから、美容室で眉カットして貰って 似合う形を研究してみてね。 色もブラックかブラウンかで違って きますからね、私は優しい印象になる ように、ライトブラウンですヨ。 ^^ あとは、化粧品店で、似合う口紅を 提案して貰ってね。好きな色と似合う 色は違うんですよ。肌の色と相性で。 髪もミディアムくらいで少し明るい色に してゆるふわパーマをかけるとかね。 見た目で印象は変わりますよ。 そしたら、あとは 挨拶プラス笑顔ね。 『おはようございます!!ニコッ(^-^)』 返事も食いぎみに、『ハイ!!ニコッ(^-^)』 ニコニコ頑張りましょう。 某ファーストフード店じゃないですが、 笑顔は0円ですからね~ 相手が気持ち良いなら、笑ってあげましょうや。 (〃^ー^〃)ガンバレ♪

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#232913
noname#232913
回答No.12

>自分では努力して頑張っているつもりなのですが、結果が出ません。 変えられないことは受け入れるしかないです、 >元気で明るい人になれますか?? 暗い事はダメだとか、変わらなきゃ、という気持ちを捨てましょう、暗くていい!そう認めてみて下さい 少しは気持ちが明るくなりませんか お化け屋敷とか天職かもな、はははは!と冗談を言って笑える頃には暗かろうが、明るかろうがどうでもいい悩みと感じるでしょう。 頑張らなくていいんです。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.11

「元気がない」「暗い」「おとなしい」 別にそれでいいと思います。 質問者さんがそれがいやならかわったほうがいいと思いますが、 そうでないのであれば無理やりかえる必要はないかと。 まずは笑顔になる習慣をみにつけてみたらどうでしょうか。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#234143
noname#234143
回答No.10

あなたが元気があるなと思う人を参考にして、出来る範囲で同じように振舞えばいいんだと思いますよ。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

「おとなしい」は別にいいんじゃないですかねえ。 ただ「元気がない」「暗い」はネガティブな印象を与えているので、改善したほうがあなた自身のためになるとおもいます。まずは挨拶を元気よく、きっちりやることからはじめてみては。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

"元気がなく暗い人は、そんなにダメなんですか???!"    ↑ そんなことはありません。 それこそ個性です。 俺の勝手です。 誰にも文句など言わせません。 元気がある明るい人は、短絡的で軽率な人かも しれません。 元気が無く暗く見えるひとは、思慮深い人間 かもしれません。 人間、そう簡単に決められるものじゃありません。 悪いことをしていないのなら、自虐的になる 必要はありません。 開き直ればよろしいです。 これが俺だ。文句あるか。 ”どうしたら、元気で明るい人になれますか?? どこを気を付けたら良いのでしょうか。。”     ↑ ・笑顔を絶やさないこと。 ・声を大きくすること。 無理して元気で明るくなる必要もないと思いますけどね。 元気でなく暗くても構いません。 仕事は誠実にやりましょう。 人の悪口は絶対に言わないこと。 これだけ守っていれば、元気で明るくなる必要は ありません。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.7

うつむいて歩かないことと、 声を出す時に元気じゃなくても元気そうに話すことですね。 色の効果もあって、赤や黄色、オレンジやピンクのものを着たりもちものを持ってみるのも いいですよ。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.6

 簡単。馬鹿に成れ。  私も以前は大人しい方で。今と大違いですが。  趣味とかでは結構、自由に出来ていたので、これを基本として人に話しかけるとかしていたと思います。  後は自信を持つ事。失敗とか気にしない事。恥ずかしいとか思わないこと。これが馬鹿に成れです。  結婚して子供が出来て父親として、子供の行事に参加してわかったけど、子供とバカをすることでも変わっていったかな?  それと暗い感じは周りも暗く感じさせます。接客業でもなくてもね。それは人と人との繋がりの為です。笑う事でも変わります。明るい人が周りにいれば、一緒に笑う事。しだいに相手の明るい部分が取り込まれていく感じで、気がつけば明るい人間に成っていくことでしょう。  とにかく明るく元気な場所に行こう!それだけでも変わっていくよ。  それと努力は不要。自然体で流れるように。有る程度明るさが出てくると、次々と変わってくるから。    私が努力したのって、ほとんど無いわ。明るくなろうってしていない。ただ明るい人が居る場所に行く事が多くなったことも大切かも。友人とかも含めて、変えてくれたかな。  趣味とかあれば良いですよ。そこで話が分かる世界だから結構楽しく出来る。  後、漫画も結構役に立ったかもなぁ。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.5

社会人になりたてのころ、私も同じようなことを上司から言われ、その時実践したのは、朝一番の挨拶を、元気よく、おはよーございまーす!とやってみたのは、効果あったと思います。

noname#235784
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配させたくないので元気だよといいますが

    周りの人が優しくて、いい人なので、 「大丈夫?」 「元気になった?」 と、お昼時間に聞いてくださる事もあり、 あんまり改善されてないんだけれど、 「大丈夫。元気だよ」 といってしまいます。 ちょっと子供みたいなんですが、本当は良くならないので、気持ちだけでもそういいます。 間違ってる?

  • 元気がないといわれます

    よく人から元気がないとか、眠くもないのに 眠いでしょ?ときかれたりします。 自分では頑張っているつもりなのに駄目だったり…。 病気ではなく今までの生活習慣、食生活の積み重ね でこうなってしまったのだと思います。 でも、今からでも改善して行きたいので元気に過ごす為の し生活習慣や食べ物、サプリメントなどがあれば教えてください。

  • バイト面接4連敗です

    私は大学生の女ですが、今までバイトの面接で通ったことがなく派遣の接客業のバイトしかやったことがありません。 自分で考えるに、私のおっとりしてそうな雰囲気が駄目なのかなと思います…。 私の第一印象は大体そうだと人に言われます。 私は毎回接客業のお店に応募するのですが、私が働きたい地域は若い人が多いため特に元気の良さそうなハキハキした人が求められているのではないかと。勿論私は面接では相手の目を見てハキハキ喋って、キリッとしたメイクや服にするようにしています。 自分では努力しているつもりですが、なかなか改善法が分かりません。 どうすればキリッとしたしっかり働けそうな人に見られるでしょうか?

  • よく人から「元気がないね」と言われてしまいます

    タイトルの通りです。 私は会う人殆どから「元気がないね」とか、「大丈夫?」とか言われます。 私は少し大人しいだけで、はしゃがないわけでもないし、元気なんです。 最近、そういわれることが苦痛になってきました。 勿論、元気良く見えるように努力はしたつもりです。 ・はきはき喋る ・少し大きめの声で喋る ・笑顔を振りまく ・誰とでも積極的に会話する このようにしてきました。でも未だに言われます。元気がなさそうに見えるみたいです。 どうしたら元気な人に見えるでしょうか?アルバイトの面接でも言われます。 今まで2回落ちているのですが、やっぱり元気なさそうに見えるからでしょうか? どっちにしても、元気な人に見られたいです。 何か他に気をつけることはあるでしょうか? どうしても元気な人になりたいんです。よろしくお願いします。

  • 孤独を感じたとき・・・

    27歳の独身女性です。 昔から人付き合いが苦手で、人に心を開くことなく自分の世界に没頭するタイプでした。マイペースで自分の世界観を持っているところは好きなのですが、人に心を開いたり頼ったりできず、常に孤独を抱えているところはコンプレックスで、一人で悩んだり泣いたり苦しんだりすることが多くありました。 最近はそのコンプレックスを直そうと努力して、(やっぱり誰にも頼ったりできないのはしんどいので。。。)少しずつ改善しつつありました。少しずつ周りに人が集まってきてくれ、少しずつ幸せを感じつつありました。 でもやっぱり未だに寂しさや孤独を感じることがあり、頑張ることにもちょっと疲れている今日この頃です。彼氏がいないことも大きな原因かもしれませんが・・・ 前置きが長くなってしまいましたが、みなさんは孤独や寂しさを感じたとき、どうしていますか?

  • 元気の源はなんですか?

    色々な事があり、後悔ばかりしてしまいます。 すっかりマイナス思考です。 以前は、接客業が好きで割と自分に自信があるタイプでした。 でも今は、人と目を会わせる事が苦手です・・・ これから、前向きに生きていきたいと思うのですが。。。 何に対してもやる気が起きません。 皆さんが、元気になる源を教えて下さい。

  • 他人を貶めたがる願望の強い人の心理

    私の周りに結構居るのですが、 「他人を貶めたがる人」の心理ついて、解りやすく教えてください。 と言うのは、私の姉がまさに「そんな人」なのです。 本人ははっきり言って「うつ病」「対人恐怖症」な人です。 しかし、唯一弟の私に対してのみ強気な態度というか、いわゆる「内弁慶」なのです。 どのように内弁慶かと言うと… とにかく貶めてくるんです。 僕が歩いてる姿を見るだけで、手をたたいてゲラゲラ大笑いします。 (または、ただ黙ってニヤニヤしながらこっちを見ていたり。。。。) ちなみに年齢は35歳です。 一応働きには出ているのですが、評判は「おとなしすぎ」だそうです。 (休みの日はずっと家に居ます。) で今回の質問ですが、 こんな人たちの心理みたいなのを知りたいです。 私の姉に限らず、世間でもこの様なタイプの人居ますよね… 僕的には、コンプレックスや問題を抱えてる人に多いような気がします。 よろしくお願いします。

  • 偏見かもしれませんが

     バツイチの女性は気の強い人が多いのでしょうか?  少なくとも私の周りではそうです。  「うわ、言い方きっつーい」と思うと、バツイチだったりします。生きていくには強くならなきゃってのは分かりますが、顔つき(目つき)がきつく現れている人もいます。  皆さんの周りではどうですか?  ※私もバツイチです。(おっとりして見られるけど、内弁慶なだけです)

  • 今の現状は私に人間としての魅力というものが

    私は昔から「おまえと居てもつまんない」「絡みづらい」「話しかけるな」「おまえと話が弾まない」 とよく言われる子供でした。 いま成人してますが、あのときと何も変わってません・・・。 みんなが当たり前に過ごせているはずの、友達との交流みたいなものはしたことがありません。 それがコンプレックスにもなっています。 仕事をしていても、私は寡黙に仕事をするタイプなのですけど、人並みにできてはいますが周りの愚痴が絶えたことがありません。 この現状はとどのつまり、私には生来、人としての魅力というものが欠如してるからでしょうか? なんというか・・・・魂レベルで僕は汚れてるのでしょうか? これまでいろんな努力をしてきてますが、なにも変えることができませんでした・・・・・・ってここで相談したこともありますが「結果が伴ってない努力は努力と呼ばない」という返答が大多数です。 じゃぁ僕はいったいどこまでがんばればいいんでしょうかね・・・・・ これはいったいなんの罰なんでしょう、いったい僕はいつまで苦しめばいんでしょうたすけてくださだjd

  • やる気と元気がなくなっていきます。

    やる気と元気がなくなっていきます。 はじめまして。 私は以下のような者です。 年齢: 20代後半 性別: 女 仕事: ベンチャー企業 学歴: 海外の大学 趣味: スポーツ 海外の大学を卒業し今年の春に就職したのですが、仕事にも趣味にも、他の何事にもやる気が出なくて困っています。 仕事は、しっかり学んでしっかり仕事をこなし、会社にもお客さんにも迷惑をかけないようになりたいとは思うのですが、そのために努力することがつらくて仕方ありません。 それでも何とか残業(もちろんサービス)して、その後自宅で勉強して、少しずつでも頑張ろうとしているのですが、毎晩、朝には自分が死んでいればいいのにと思ってしまっています。そうしたら、もう何もしなくてよくなるから。 趣味も、10年近く続けているスポーツがあるのですがやる気がおきません。 それでもやらなければと思い毎週末運動しているのですが、帰りに泣いています。 ずっと好きでやって来た訳ではなく、できない悔しさからと、「いつかやる気がでるはず、楽しくなるはず」という思いで続けて来ました。最近は少しはマシにできるようになったかとは思うのですが、それでも自分より経験の浅い人が自分よりも上手なことが多く、虚しさや、こんなに苦しいのに何故続けているのかという気持ちになってしまいます。 表向きは「趣味だからやっている」と言いますが、本当は趣味と言えるものではないのかもしれません。義務感でやっている気がします。 海外で大学に行っているときは今ほど元気が無い訳ではありませんでしたが、そのときも一生懸命カラ元気をつくって振舞っていることが多かったです。勉強も嫌で嫌で仕方がありませんでしたが、それでも頑張って成績は学内トップレベルでした。 思えば、子供の頃いじめに合ってなかば対人恐怖症でした。人に合うのが怖くて登校拒否していた小学校高学年から中学校3年生までの分を、通信制高校や予備校で勉強し、バイトで人間関係を学び、少しずつ人並みに近づいて行ったかと思います。 しかし、人並みになるために努力して来たことなんて、社会では認めてもらえません。結果が全てです。これからも結果のために、今までのようにたくさんの苦しい努力をしていかなければならないと思うと、生きていくことが嫌になります。また、かっこ悪く不器用に生きていくことの苦しさをわかっていなさそうな、器用そうな人に偉そうなことを言われると余計にこの世界が嫌いになります。(しかし器用そうな人で、仕事やスポーツなどに関して「自分は努力したからできる」というようなことを言って私の努力の少なさを責めたがる人も多いです。逆に私にすごく優しくしてくれる方もいて、そういう人に合うとできない自分が申し訳なくて涙が出そうになります。) とにかく今は、段々と「もう嫌だ」という気持ちになっていってしまっているのですが、私は戦い続けなければならないのでしょうか。 私の願いは、他人の気持ちを思いやれる優しい人間でいたい、そのために強くなりたい、ということです。 長文申し訳ありませんでした。