• 締切済み

心配させたくないので元気だよといいますが

周りの人が優しくて、いい人なので、 「大丈夫?」 「元気になった?」 と、お昼時間に聞いてくださる事もあり、 あんまり改善されてないんだけれど、 「大丈夫。元気だよ」 といってしまいます。 ちょっと子供みたいなんですが、本当は良くならないので、気持ちだけでもそういいます。 間違ってる?

みんなの回答

noname#179023
noname#179023
回答No.3

困り度のお顔が赤いので、元気を装うことに、かなり無理がある、のでしょうか? 元気だよ、と応えるのは、相談者さまの優しさであり、強さであり、長所だと思います。 が、本当に大丈夫でなければ、あんまり大丈夫じゃないよ…、と言ってみてもよいと思います。特に周囲の方を優しくていい人だと、本当に確信していらっしゃるのなら、思いきって、本当の状態を伝えてみたら、何かが変わってくるかもしれませんよ。 たまには、甘えてみてもよいのでは? 悩みは話すことで、悩みの半分は解決している?と何処かで聞いたことがあります。 本当の状態を周囲に伝えられたら、意外と、なんだ~自分で思ってたより深刻じゃなかったなぁ~ということに、ならないでしょうか。もしそうだったら、いいのだけれど…。

jill1207
質問者

お礼

そうですね。 前向きに良い事に転じる事や、周りを信じてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mik48
  • ベストアンサー率17% (27/157)
回答No.2

何かご病気か何かされたんですか?間違ってはいないと思います。ただ、元気だよ!といってばかりだと質問者様も余計に疲れてしまうと思うので、相談できる人には相談なりした方がいいと思います。本当に心配してくださる方とかにも、少しだけ本当のことをいっても言いと思いますが、心配されるのが嫌なら大丈夫、で間違っていないと思います。

jill1207
質問者

お礼

はい そうしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160321
noname#160321
回答No.1

知人にはそれで良いでしょうが やはりお医者様に行きましょう。 m(_ _)m

jill1207
質問者

お礼

ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「元気がない」「暗い」「おとなしい」

    「元気がない」「暗い」「おとなしい」 昔からよく言われます。コンプレックスです。なかなか改善ができません。内弁慶なタイプです。 自分では努力して頑張っているつもりなのですが、結果が出ません。同じことを言われてしまいます。 元気がなく暗い人は、そんなにダメなんですか???! 接客業でもあるまいし・・・。 ・・・・・いや、ダメですよね・・・・・ 周りを暗く嫌な気持ちにさせてますよね。 どうしたら、元気で明るい人になれますか?? どこを気を付けたら良いのでしょうか。。 なにかアドバイスお願いします。 頑張りたいです。

  • 忘れられない人が元気かどうか心配、ということは

    忘れられない人が元気かどうか心配、ということは その人の事を好きだったか愛していたからでしょうか。 それとも情だけでそこまで心配するものでしょうか? 自分でも気持ちがわかりません。 忘れられない人とは、その人が大病を患ってしまい、 連絡がとれなくなってしまって1年経ちました。 どう過ごしているのかずっと気にかかっているのですが、 連絡ができないです。 それさえわかれば気持ちも落ち着くのですが…

  • 「元気なかわいい子」って例えば?(0~5・6歳の子どもを見て)

    0~5・6歳(保育園・幼稚園児)を見て、 「元気なかわいい子」だなと感じるのはどんな子を見た時ですか? 大人を指しての「元気なかわいい人」と、 子どもを指しての「元気なかわいい子」とは意味が違うような気がして 軽く周りの方の気持ちをお伺いできたらと思いアンケート取らせて頂きました。 タイトルに対し、何でも感じた事を投稿して頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 彼女を元気に・・・

    中学2年の男です。僕にはもうすぐ付き合って半年近くになる同級生の彼女がいます。 つい最近、「あの人と付き合う前ちょっとやった。」というのです。そのあの人というのは僕が最も嫌いなやつなのです。そいつも同級生なんですが本当に大嫌いなんです。それを言われる前までは一度もないと言われてきていたのでだまされたという気持ちでとにかく2人が憎くなりました。それもまだ中2なのに・・・しかし、じっくり考えて過去の事に口出しする事じゃないって事に気づきました。今思うと自分がバカみたいです。 その後その事について2人で話し合った時、僕が一度彼女の事を嫌いになったことを言いました。すると彼女は元気をなくし数日たったいまでもまだ元気じゃないみたいなんです。少しでも僕が彼女の事を嫌った事が嫌だったみたいで・・・。言葉をかけたのですが自分の気持ちの問題だから自分で何とかするって言うんです。 今、僕は何をしていいのかわかりません。彼女が大好きなんです。とにかく元気にして笑顔が見たいんです。 どうすればいいんでしょう?まだガキですが、本当に悩んでいます・・・。

  • H中に元気がなくなるのって

    先日H中に彼のアレの元気がなくなってしまいました。 しばらくするとまた元気になるのですが何度か元気をなくす…という事がありました。 普段そんな事にならないので「気持ちよくなかったのかな?」とか色々考えてしまいました^^; でも彼にそんな事聞けないので ここで質問させていただきます。 参考までにHは2日に1~2回、 そのときのHは長くて3時間くらいしてました。 3時間勃ちっぱなしってできるんですかね?

  • 大切な人へ元気になってほしい

    私には、とても大好きで大切な人がいます。 でも、その人が今いろいろと忙しく考える事もおおくて自分の時間がとれなく、たくさん悩んでいて元気がないのです。 そこで、大切な彼へなにか元気になってくれるようなことをしてあげたいのですが、何かあるでしょうか?もっと私のコトを好きになってくれるような事^^ もし、みなさんなにかあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • やたら元気

    私の周りの 優秀な人材は やたらと元気な、 なんでそんなに若いねん! と感じる人が多い気がします。 快活というか、早口でよくしゃべるというか、パワフルさについていけないというか・・。 プレシャーもあるはずなのに 何故 有能な人は元気なの?

  • あなたが元気になるためにしてることを教えてください!

    ちょっと疲れている時とかにこれをやったら元気になることを教えてください。職場で周りの人に聞いてみると「ユンケル」「飲む、休む、寝る」などと言われました。あなたは何をしますか?

  • 元気をくれる人

    皆さんの周りには元気をくれる人がいますか? 最近よく相談に乗ってもらうので、せめて周りの人の力になりたいなって思いました。元気や癒しを与えられる人になりたいのですが、皆さんの心がけていること、またそんな人がいれば教えてください。

  • 元気って何なのでしょうか?

    1 仕事を徹夜でしても、大丈夫な人がいます。 2 マラソンを長距離走れる人がいます。 3 子供は元気に走り回ります。  でも、子供が徹夜やマラソンはできませんし、必ずしも、マラソンする人が子供のように飛び跳ねて遊んだり、徹夜ができるわけでもなく、仕事を徹夜しても大丈夫な人が、マラソンや子供と遊ぶのが平気な訳でもありません。  そう考えると、元気って何なのでしょう?  精神的な心構えだけなのでしょうか?