私の人間としての魅力とは何が欠如しているのか

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から「おまえと居てもつまんない」「絡みづらい」「話しかけるな」「おまえと話が弾まない」とよく言われる子供でした。そして、現在も同じ状況が続いています。
  • 私は仕事でも寡黙に仕事をするタイプですが、周りの愚痴が絶えていません。私には友達との交流や人としての魅力が欠如しているのでしょうか?
  • これまで努力をしてきましたが、結果が出ずに悩んでいます。どこまで頑張れば良いのかわかりません。この状況はいったいなんの罰なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の現状は私に人間としての魅力というものが

私は昔から「おまえと居てもつまんない」「絡みづらい」「話しかけるな」「おまえと話が弾まない」 とよく言われる子供でした。 いま成人してますが、あのときと何も変わってません・・・。 みんなが当たり前に過ごせているはずの、友達との交流みたいなものはしたことがありません。 それがコンプレックスにもなっています。 仕事をしていても、私は寡黙に仕事をするタイプなのですけど、人並みにできてはいますが周りの愚痴が絶えたことがありません。 この現状はとどのつまり、私には生来、人としての魅力というものが欠如してるからでしょうか? なんというか・・・・魂レベルで僕は汚れてるのでしょうか? これまでいろんな努力をしてきてますが、なにも変えることができませんでした・・・・・・ってここで相談したこともありますが「結果が伴ってない努力は努力と呼ばない」という返答が大多数です。 じゃぁ僕はいったいどこまでがんばればいいんでしょうかね・・・・・ これはいったいなんの罰なんでしょう、いったい僕はいつまで苦しめばいんでしょうたすけてくださだjd

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freulein
回答No.4

さぞお苦しいでしょうね。貴方は全てのお人から全ての機会に「賞賛」を得たいとお望みのようです。なぜなら、貴方への「否定的な評価」をずい分蓄えて来られて、それらが全く無くなるべく努力したいとのお望みです。 かなり欲が深い?そんな完全人間が可能?そんなに頑張らなくっちゃならないの? そんなにがんばりきれないことがそろそろお判りになってきたのですね。大丈夫ですよ。そんなに苦しまなくていいのです。100点でなくてよろしい、60点で充分です。40点でも許されています。あるいはもっと下でも。あなたはすでにかなりの高得点者ですよ。あとどれだけ足らないかを考えるよりも、すでにお持ちの力で「貴方の務めを果たすこと」「周りの人を助け、いたわること」です。「面白くない」などといわれても大丈夫です。それが貴方と周りとを救う道で、それが貴方の務めなのですよ。お励みください。一月ほどで貴方の周囲の人々の目が変わってくることにお気づきになるでしょう。安心してお進みください。大丈夫!

その他の回答 (3)

• shiro111
回答No.3

>「おまえと居てもつまんない」「絡みづらい」「話しかけるな」「おまえと話が弾まない」 これ、そのまんま中学生の時に言われてました。 クラスの派閥の多い時期で、よくシカトされたり仲間はずれにされたり。 それで何とか皆を振り向かせたくて、色々話題や話し方を研究した気がします。 結果、「面白くなったね!」と仲間に入れてもらえるようになりました。 が、大学生になる頃には虚言症というんでしょうか 人の輪に入る事に過敏になりすぎて、話を脚色したりウソをつく癖がついていて 結局また1人になる時期がありました。 今は昔から居る友人のみ付き合ってます。 元から大多数と仲良く出来るタイプではなかったようです。 あなたも、あなたに合った人付き合いの仕方があるはずですよ! 卑屈にならずに素直に自分の話に耳を傾けてくれる人を大事にしましょう。

• ks5518
回答No.2

>この現状はとどのつまり、私には生来、人としての魅力というものが欠如してるからでしょうか? 気にしすぎです。 人には色々なタイプがありますので、何も多数派 に属する事は無いでしょう。 大げさですが、ゼネラリストよりスペシャリストを 目指すのも一つの方法だと思います。 何事も一生懸命やって入れば、最終的には人を 寄せ付ける魅力も備わると思いますが。

• blazin
回答No.1

ゴールは無いんじゃない? 頑張る気持ちは生きている限り持ち続けて良いものだから。 ただ、貴方なりに頑張り続けていく先には。 自分なりの目標を設定していく事は大切な事。 貴方は魅力という言葉を使うけど。 貴方にとって魅力がある人間とはどういう人間? そして貴方は。 これからどういう自分に近づいていきたいと思っているの? じゃあ今の自分を客観的に見つめてみて。 他者の目線で受け止めてみて。 どういう部分を加えていけば。 より周りから見ても受け入れやすい、受け止めやすい、 繋がりやすい貴方が伝わっていくと思う? 先ずはその部分を整理する事。 人って急には変われない。 貴方の場合は、自らコンプレックスと語るような部分でもあるように、 少し考え方の固さやコミュニケーションの不器用さがあるんだよね? 負の考えや感覚を重たく引きずるように相手と向き合ってしまう。 昔から~と言うような歴史的な部分は。 目の前の相手にとっては関係ない事。 相手は。 シンプルに、「今」の目の前の貴方を感じたいだけだから。 その今の貴方が絡みづらいと言われてしまう要素があるなら。 どの部分がそうなのか? 話が弾まないと言われてしまうのは。 貴方の向き合い方のどの部分から伝わるものなのか? 漠然と上手くいかない、という整理では見えてこないよね? 確かに今まではあまり思うようなコミュニケーションが出来なかったと。 でも僕には今からでも丁寧に経験したい気持ちがあると。 相手と向き合う中で、 丁寧に自分の事を伝えていきたい。 相手の事を知っていきたい、感じていきたい。 そういう気持ちで向き合う事で。 凄く重たく重たく向き合おうとしていた貴方の印象から。 「今」の自分自身として丁寧に向き合おうとする印象に変わっていく。 相手に興味を持って接していく事で。 相手に興味を持って発信していく事で。 お互いの中に「弾む」要素が見つかっていく。 勿論誰にでもそうなるとは限らない。 相性もあるからね。 でも、興味を持って接してきてくれる貴方を。 コミュニケーションそのものを楽しもうとする貴方を。 つまらないとか、邪険にする理由はないんだよ。 自分「から」丁寧に働きかけているから。 ただ周りからお膳立てされる、 良い事だけを都合よく待つ態度では無いから。 貴方が貴方であるだけで。 既に誰とも被らない唯一無二の「魅力」でしょ? 自分で自分を駄目だ駄目だと曇らせるように抱えてしまうと。 当然周りから見ても貴方が見えないよ。 急に自信を持って~という向き合い方も必要ない。 自信とは「自」分を「信」じる気持ち。 僕は僕なんだと。 僕は僕なりに、良いなと思える自分自身を目指して。 僕なりに積み重ねていけば良いんだと。経験していけば良いんだと。 そういう気持ちで日々に向き合おうとする穏やかな志。 それが「自信」なんだからね。 改めて目の前の一日一日を大切に。 「でも」とか、「どうせ」とか、「そうは言っても」とか。 後ろを向きやすい言葉を簡単に使わない。 今出来る事を大切に。 今出来る事「から」大切にね☆