私の人間としての魅力とは何が欠如しているのか

このQ&Aのポイント
  • 私は昔から「おまえと居てもつまんない」「絡みづらい」「話しかけるな」「おまえと話が弾まない」とよく言われる子供でした。そして、現在も同じ状況が続いています。
  • 私は仕事でも寡黙に仕事をするタイプですが、周りの愚痴が絶えていません。私には友達との交流や人としての魅力が欠如しているのでしょうか?
  • これまで努力をしてきましたが、結果が出ずに悩んでいます。どこまで頑張れば良いのかわかりません。この状況はいったいなんの罰なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の現状は私に人間としての魅力というものが

私は昔から「おまえと居てもつまんない」「絡みづらい」「話しかけるな」「おまえと話が弾まない」 とよく言われる子供でした。 いま成人してますが、あのときと何も変わってません・・・。 みんなが当たり前に過ごせているはずの、友達との交流みたいなものはしたことがありません。 それがコンプレックスにもなっています。 仕事をしていても、私は寡黙に仕事をするタイプなのですけど、人並みにできてはいますが周りの愚痴が絶えたことがありません。 この現状はとどのつまり、私には生来、人としての魅力というものが欠如してるからでしょうか? なんというか・・・・魂レベルで僕は汚れてるのでしょうか? これまでいろんな努力をしてきてますが、なにも変えることができませんでした・・・・・・ってここで相談したこともありますが「結果が伴ってない努力は努力と呼ばない」という返答が大多数です。 じゃぁ僕はいったいどこまでがんばればいいんでしょうかね・・・・・ これはいったいなんの罰なんでしょう、いったい僕はいつまで苦しめばいんでしょうたすけてくださだjd

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freulein
  • ベストアンサー率39% (94/237)
回答No.4

さぞお苦しいでしょうね。貴方は全てのお人から全ての機会に「賞賛」を得たいとお望みのようです。なぜなら、貴方への「否定的な評価」をずい分蓄えて来られて、それらが全く無くなるべく努力したいとのお望みです。 かなり欲が深い?そんな完全人間が可能?そんなに頑張らなくっちゃならないの? そんなにがんばりきれないことがそろそろお判りになってきたのですね。大丈夫ですよ。そんなに苦しまなくていいのです。100点でなくてよろしい、60点で充分です。40点でも許されています。あるいはもっと下でも。あなたはすでにかなりの高得点者ですよ。あとどれだけ足らないかを考えるよりも、すでにお持ちの力で「貴方の務めを果たすこと」「周りの人を助け、いたわること」です。「面白くない」などといわれても大丈夫です。それが貴方と周りとを救う道で、それが貴方の務めなのですよ。お励みください。一月ほどで貴方の周囲の人々の目が変わってくることにお気づきになるでしょう。安心してお進みください。大丈夫!

その他の回答 (3)

  • shiro111
  • ベストアンサー率20% (77/375)
回答No.3

>「おまえと居てもつまんない」「絡みづらい」「話しかけるな」「おまえと話が弾まない」 これ、そのまんま中学生の時に言われてました。 クラスの派閥の多い時期で、よくシカトされたり仲間はずれにされたり。 それで何とか皆を振り向かせたくて、色々話題や話し方を研究した気がします。 結果、「面白くなったね!」と仲間に入れてもらえるようになりました。 が、大学生になる頃には虚言症というんでしょうか 人の輪に入る事に過敏になりすぎて、話を脚色したりウソをつく癖がついていて 結局また1人になる時期がありました。 今は昔から居る友人のみ付き合ってます。 元から大多数と仲良く出来るタイプではなかったようです。 あなたも、あなたに合った人付き合いの仕方があるはずですよ! 卑屈にならずに素直に自分の話に耳を傾けてくれる人を大事にしましょう。

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.2

>この現状はとどのつまり、私には生来、人としての魅力というものが欠如してるからでしょうか? 気にしすぎです。 人には色々なタイプがありますので、何も多数派 に属する事は無いでしょう。 大げさですが、ゼネラリストよりスペシャリストを 目指すのも一つの方法だと思います。 何事も一生懸命やって入れば、最終的には人を 寄せ付ける魅力も備わると思いますが。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

ゴールは無いんじゃない? 頑張る気持ちは生きている限り持ち続けて良いものだから。 ただ、貴方なりに頑張り続けていく先には。 自分なりの目標を設定していく事は大切な事。 貴方は魅力という言葉を使うけど。 貴方にとって魅力がある人間とはどういう人間? そして貴方は。 これからどういう自分に近づいていきたいと思っているの? じゃあ今の自分を客観的に見つめてみて。 他者の目線で受け止めてみて。 どういう部分を加えていけば。 より周りから見ても受け入れやすい、受け止めやすい、 繋がりやすい貴方が伝わっていくと思う? 先ずはその部分を整理する事。 人って急には変われない。 貴方の場合は、自らコンプレックスと語るような部分でもあるように、 少し考え方の固さやコミュニケーションの不器用さがあるんだよね? 負の考えや感覚を重たく引きずるように相手と向き合ってしまう。 昔から~と言うような歴史的な部分は。 目の前の相手にとっては関係ない事。 相手は。 シンプルに、「今」の目の前の貴方を感じたいだけだから。 その今の貴方が絡みづらいと言われてしまう要素があるなら。 どの部分がそうなのか? 話が弾まないと言われてしまうのは。 貴方の向き合い方のどの部分から伝わるものなのか? 漠然と上手くいかない、という整理では見えてこないよね? 確かに今まではあまり思うようなコミュニケーションが出来なかったと。 でも僕には今からでも丁寧に経験したい気持ちがあると。 相手と向き合う中で、 丁寧に自分の事を伝えていきたい。 相手の事を知っていきたい、感じていきたい。 そういう気持ちで向き合う事で。 凄く重たく重たく向き合おうとしていた貴方の印象から。 「今」の自分自身として丁寧に向き合おうとする印象に変わっていく。 相手に興味を持って接していく事で。 相手に興味を持って発信していく事で。 お互いの中に「弾む」要素が見つかっていく。 勿論誰にでもそうなるとは限らない。 相性もあるからね。 でも、興味を持って接してきてくれる貴方を。 コミュニケーションそのものを楽しもうとする貴方を。 つまらないとか、邪険にする理由はないんだよ。 自分「から」丁寧に働きかけているから。 ただ周りからお膳立てされる、 良い事だけを都合よく待つ態度では無いから。 貴方が貴方であるだけで。 既に誰とも被らない唯一無二の「魅力」でしょ? 自分で自分を駄目だ駄目だと曇らせるように抱えてしまうと。 当然周りから見ても貴方が見えないよ。 急に自信を持って~という向き合い方も必要ない。 自信とは「自」分を「信」じる気持ち。 僕は僕なんだと。 僕は僕なりに、良いなと思える自分自身を目指して。 僕なりに積み重ねていけば良いんだと。経験していけば良いんだと。 そういう気持ちで日々に向き合おうとする穏やかな志。 それが「自信」なんだからね。 改めて目の前の一日一日を大切に。 「でも」とか、「どうせ」とか、「そうは言っても」とか。 後ろを向きやすい言葉を簡単に使わない。 今出来る事を大切に。 今出来る事「から」大切にね☆

関連するQ&A

  • 家庭環境による育ちへの影響の打破

    僕は、不器用ながら愛情のある母と、人間の心が全く分からないけど仕事が人並みにできる父の元に生まれました。 父は子に全く興味がなく、また、運動が苦手で、外で一緒に遊んだりできませんでした。 また、両親ともに寡黙で、明るくおしゃべりできる食卓、というのがありませんでした。 母は、僕に愛情を注いでくれますが、要領が悪かったり、説教の仕方が、「~しなさい」とだけ伝えて、その理由や方法論などは教えてくれない人でした。 という感じで、贅沢な不満が色々あります。 僕は、それなりに、少なくとも人並み以上は努力してきましたが、家庭環境に恵まれて育った人たちに、人間性などで勝てないな、と悟りました。 僕の親よりひどい親が何万といることは分かっています。 だからこそ、環境のせいにもできないなと思い、人一倍努力してきました。 しかし、さすがに、どれだけ努力をしてもその環境においての人並みの水準にすらたどりつけず、疲れました。 僕の周りの、家庭環境に恵まれた人は、色んな「ハウツー」を知っているし、楽しい過去を持っています。 僕の親の親も、素晴らしい親ではなかったようで、当然のことながら、「悪しき家庭環境」は引き継がれていくんだろうなと思いました。 しかし、このまま結論として「この家系はここで途切れさせるべき」とするのは、さすがに悔しいです。 もし、家庭環境との死闘の末、何らかの納得できる結論を見出した方がいましたら、ご回答お願いします。

  • 私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になった

    私は何で一度しかないと言われる貴重な人生で人の犠牲になって不幸になったのでしょうか? 幼少時は親の虐待から始まったのです。 その結果、私は今でも人を愛せません。 愛そうと努力しても逃げられます。 容姿も人並み以上だと言われるのに、いつもどんなときもこうやって一人です。 何をするにしても一人です。 夢の中でさえいつも一人です。 良好な人間関係が築けずいつもトラブルだらけ。 だから仕事の世界でもいつに間にか低収入しか得られない負け組みに。 世の中に神様はいないのですか? 何故、犠牲者である私が地獄へ落ちて苦しまなければならないのですか? 地獄へ落ちて苦しまなくてはいけないのは相手のほうなのではないですか? 納得いかない道理です。別に相手に罰が当たれとは思いませんが。 この理不尽なことが、いくら考えても私には分かりません。 恨みを感謝に置き換えて祈っても人生が良くなっていきません。 何故でしょうか? 本当は俺は人から愛されていいはずの人間なのに、誰も俺の孤独を理解してくれない。 もう本当にこの世が嫌になってきました。 すみません、なんか愚痴になってしまいました。 これからどうやって生きていけばいいでしょう。。

  • 人間的に魅力があるけれど性的な魅力を感じない

    30代前半独身女性です。 この前、母の友人の紹介で、ひとりの男性と会いました。お見合いというおおげさな形にはしたくなかったので、最初から二人で会いました。 これまでに、紹介、合コン、お見合い(数は少ないですが)は経験しています。お付き合いもそれなりにはしていますが、少ないほうだとは思います。 実は転職したばかりで、仕事の悩みがあったので、その話を振ってみたところ、とても「いいなあ」と思う意見を言ってもらえました。それから一週間、その言葉が励みになったりもして、楽な仕事生活が送れました。 しかし、会ったときの、仕事の話以外での彼とのひと時は、ときめきを感じることができませんでした。食事のあと、ドライブをしたのですが、そこでも「恋人として考えられるかな」と自分の中で考えていましたが、ピンときませんでした。少なくともそのときの心情としては、性的な魅力はあまり感じることができませんでした。それと見た目、ファッション性などがあまり受け付けられなかったというのも事実です。 その後、仕事のことで気になっていたようで、「仕事はどう?」という連絡がきました。 気に留めてもらってとてもうれしかったです。 だけど、だからといって、「好きになる」「お付き合いがしたい」とは思えず。相手もはっきり「お付き合いしてください」と言っているわけではないので、なんともいえないですが。 こんな状態のとき、見切りをつけてしまうのはどうかと思うのですが、つくづく自分がはっきりしない気持ちに嫌気がさします。 こんなとき、どういう風にその人と関わっていくべきだと思いますか?

  • こういった人間に魅力を感じますか?

    母親が乗り気でないのに対し 30歳になる姉は自分が観たい映画があるから 「ママも行こうよぉ~」 と、人のことを考えず自分のことしか考えない始末。 自己中心過ぎるとでも言えばよいのでしょうか。 今まで実家で堕落しきった生活をしていたため (一応仕事はしていますが、契約社員で職場を何度も転々としています) (炊事・洗濯・家事など大半のことは60を超えた母がすべてやっており手伝う素振りすらありません) (自分から手伝おうとする姿勢がなく、世話をされるのが当たり前のように感じている節があります) つまり、ほとんど何も出来ない状態です。 つい最近、年下の彼氏(23才←私の友人の後輩で知り合い)からも別れを切り出されたらしく 理由は母と元彼氏(Aとする)から聞きましたが、 (Aの家(実家住)でAから家事炊事を求められてもまともに出来ない点にAが失望した点) (Aのご家族・親戚に30を迎えるような女性がまともに家事一般すら出来ない点を指摘され、あるのかわからないようなプライドが傷ついた点) (自己中心的過ぎる性格に、これでは結婚生活などもってのほか、子育てなどもできるかわからないような姉と付き合うのにAが疲れた点) (自分のほしいものには糸目をつけず、金銭感覚がないといってもいいほど自由に物を買う、少し値段が張ればAや父・母に買ってくれとねだり自分で買う努力をしない(貯蓄を努力しないといえばいいのでしょうか?)ところに、こんなに責任感がない人とは付き合えないと思ったそうです) こんな人に魅力を感じますか?

  • 人間としての魅力・・・

    1年前からつきあっている人がいます。 最近喧嘩ばかりしています。原因は、私が発する言葉で相手を傷つけてしまっていることにあります。私としては傷つけてるつもりは全くないし、それに気づいてないことが多いのです。相手から指摘されることによって、気づきます。相手を傷つけたくないから、気をつけなきゃと思っているのに、やっぱり、私が気がつかないだけで傷つけてしまっているのです。言い方ではなく、内容にあるようなのです。彼に、つきあう前は、人間性が良くて人間的に魅力があったのに、実際つきあってみると、中身がないし、上辺だけのうすっぺらい人間で、今は人間的にも魅力を感じないと言われました。すべてを否定された気がしてすごくすごくショックでした。私は33歳でいい大人です。でも人間としてはまだまだなのは自覚しています。もっと深みのある人間になって、彼に魅力的に想ってもらえるようになりたいと思っています。彼から、人間性は小さい頃から今までの人間関係や考え方で養われてきているものだからお前はこの先も変わらないと思う。もうちょっっと相手のことを考えられる人間になって欲しい、これからもお前の言う言葉によって傷つくことが何回もあると思うけど、つきあうってことは受け入れていかなあかんなと言われました。私の気付かないところで、私の何気なく発する言葉で、彼を傷つけていると思うとなんかやるせない気持ちになります。 人間として魅力的になりたいと強く想うようになり、どうすれば、どうすれば、と考えています。何かアドバイスを頂けませんか。お願いします。

  • 人間的魅力とは?

    28歳会社員男です。 人間にとって必要な要素は、 内面に魅力的な部分が1つでもあるかどうかだと思います。 魅力がなければ恋人はもちろん友達も出来にくいと思います。 容姿での魅力は一目瞭然ですね。イケメンだの美人だので。 しかし内面の魅力といっても実に抽象的な表現ですよね。 一般的に言う人間的魅力とはどういうものですか? 全く魅力のない人間って存在しますか? また、男女で内面での魅力の違いってありますか? 僕が思う人間的魅力は下記のようなものと思ってます。 僕は挙げた項目でほとんどが真逆な人間ですが。。 ・恋人or配偶者がいる ・人生を楽しんでいる ・趣味を持っている ・親友がいる ・行動力がある ・自信がある ・プラス思考 ・仕事が出来る ・コミュニケーション能力がある ・拘りがある ・自分の意見を持っている ・休日は必ず予定がある ・何か1つでも熱弁出来るものがある

  • 魅力的な人間とは

    私たちは21世紀という現代に生きていますが、 皆さんの周りは魅力的な人がいますか?できれば現実に会ったことがある人で。 私はいません。なぜか?皆 周りのことばかり気にして用もないのにみえで無理に携帯をかけている人もいます。 日本人は群がって行動をしますが一人の時間を持つことは大切なことだと思います。 皆さんが現実に会った中で魅力的な人はどんな人か教えて下さい。

  • 魅力のある人間になりたい

    人から頼りにされたり相談を受けたりする人間になりたいです。 誰からも頼りにもされないし相談もされません。相手にもされません。 社会不適合者どころか人間不適合者かと思ったりします。 私がこれいいよ と勧めるものも誰も見向きもしてもらえません。 何気ないくだらない会話の中でもOOくんは好きなタレントだれ?みたいな ほんとくだらない話すら私には振ってくれません。私からは聞いたりするのに。 昔からです、子供の頃、学生時代から。 どうやったら魅力のある人間になれるでしょうか? いま37歳の無職。友達、彼女ゼロ。 仕事がどうのこうのという回答は必要ありません。学生時代からですから。

  • 魅力的な人間になりたいです

    現在大学1年生です。 周りを見ていると、「この人はすごいな、尊敬できる」というオーラを発する人もいれば、逆に「この人はダメそう」といった負のオーラを出す人もいます。 現在の自分は、残念ながら後者よりだと思ってしまいます。 そこで、みなさんには、周りの凄そうな人の特徴、どこが凄いと思えるか、また自分を向上させるために心がけている行動、考え方を聞いてみたいです。

  • 魅力的な人間になるには

    人間的に変わりたいです。20代新社会人(女)です。 先日、私事ながら歯の手術を受けました。 その時の主治医の先生を見て、変わりたいと思い、変わるためには何が必要か相談させて頂きたいと思いまして質問させて頂きました。 私は、何事も楽しむ事ができず、今もし死んでしまっても別にいいやと、投げやりな考えをしてきました。 物事が上手くいかないと、もう駄目だと落ち込むまで落ち込み、少しでも失敗すると他人の目が怖く、過呼吸になることもありました。 しかし、先日歯といえど麻酔をして手術をすることになって、 主治医は手術する手順を確認するどころか、患者の私を麻酔がきくまで緊張が解けるように話をしてくださいました。 一歩間違えれば生かすことも殺すこともできる医師が患者への気配りを忘れず、尚且つ手術への切替と失敗しない集中力が本当にすごいなと思いました。 いい加減で、おっちょこちょい(注意不足)の私にとって、相手を気配りながらも、きちんと仕事をすることができる医師に近づきたいと恥ずかしながらも思いました。 そのためにも、 ・本を読む。 ・仕事においては、メモをとり、復習する。 ・一日において反省とやったことを書く。 を心がけ生活をしているのですが、 ・仕事は四ヶ月もたったのに、仕事を覚えきれない。 (ミスが怖い、要領よくこなせない、すぐパニック状態になり冷静に考えることができない) ・中々、物事をきちんと覚えることができず、言葉で分かりやすく説明できない。 ・いつも心に余裕がなく、精神的にも弱く気分の差が激しい。 ・感情をコントロールできない ・一人で物事を決めたり、やることが怖い ・いっぱいいっぱいだと人に優しくできない ・人に質問することが怖い ・頑張ろうと思ってもすぐ精神的に疲れてしまう。 など、目指す人物像に近づけず悩んでいます。 あまりにもできない自分に、頭がおかしいのかなと思ってしまうことがあり、苦しんでいます。 こんな私でも素敵な人間になりたいと思っています。 どんなことでもいいので何かアドバイス頂けたら嬉しいです。 よろしくお願い致します。