• ベストアンサー

ジップロックについて

今まではタッパーにいろいろな食品(残り物のおかずや買ってきた野菜など)を保存していたのですが、最近ジップロックの袋と言うものを使い始めました。 いろんなサイズがあり、使うのが楽しいんですが、入れるものによっては(生野菜や食パンなど)いつまでも使えそうな気がする一方、それじゃ新しい物を使うきっかけがないなぁ…と思っています。(節約できて良いんですが(^_^)) ジップロックをお使いの方、どれぐらいのペースで捨てられるでしょうか? 最後の最後は、生ごみを入れて捨てようと思っています。くだらない質問ですみません、よろしくお願いいたします。

  • skyp
  • お礼率85% (479/562)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 わたしの場合、汚れが落ちにくいとか、洗っていて端が切れてしまい、ジッパーのところも避けてしまったとか、そのような時に捨てています。 実家から母が時々お惣菜を送ってくれるので、わたしが買わなくても溜まる一方です。 わたしが食品を入れるときは、一旦ポリ袋に入れてからジップロックに入れるのであんまり汚れなくて、やっぱりますます溜まる一方です。 生ゴミを入れて捨てるのもいい方法ですね。買物袋(可燃)もあるので、量によって使い分けようと思いました。

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。一旦ポリ袋に入れるようにしたら汚れなくて良いですね!参考にします、お世話になりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ウチの場合、3回ほど使って処分していますね。始めにお餅やパンなんかを保存して、次に一応洗って(笑)そのあとベーコンやハムなど、で、また洗ってお肉や魚などを保存してます。結局、臭いがついちゃうと捨て時っていう感じです。洗って再利用って、セコいかなっと思いつつ、節約にいそしんでおります♪

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。汚れの少ない物から使うんですね!野菜だと匂いが付かないのでいつまでも使えそうな気がします、お世話になりました。

noname#6816
noname#6816
回答No.1

臭ってきたら捨てます。 (遅いかな・・・)

skyp
質問者

お礼

ありがとうございました。それは一番わかりやすいですね、お世話になりました。

関連するQ&A

  • ジップロックの洗浄

    おかずやご飯を冷凍保存したいです。 ジップロックはかさばらないのでいいのですが、 おかずはさすがに入れずらいので、タッパーもどきにいれてます。 でもそうすると、ご飯を入れるスペースなくなります。冷蔵庫小さいので。 なのでジップロックを使用したいんです。 以前使用して、洗って使いまわしてたんですが、ロックするチャックの横が穴開きやすかったんで やめたんです。 ひっくり返して洗ったりしてたんでそれがいけないのでしょうか?ちなみにラップにはつつまず直入れです。それは変えるつもりないのです。 穴をあけずにうまく洗う方法ありますか?

  • 加工済みの食品、ラップとジップロックどちらで保存すべき?

    こんばんわ。新米主婦です。 旦那にお弁当を作っていますが、4ヶ月の赤ちゃんがいて夜中は授乳で何度も起きているため、早朝に起きて朝から料理なんてとてもじゃないけど出来ません。そこで週末に翌週分のお弁当のおかずを大量製作して冷凍保存することにしました。 作ったものはハンバーグ、メンチカツ、鶏の茶巾煮(挽肉を油揚げに入れて煮たもの)、つくね焼き、きんぴら、ほうれん草のごまあえ、卵焼き、里芋の煮っころがし、肉じゃがです。 ハンバーッグやメンチカツ、野菜、卵焼きなどは少量ずつラップに包み、それ以外の煮物系はタッパータイプのジップロックにほりこんで冷凍しました。本当は全部ジップロックで冷凍したら楽チンなんですが、やっぱり1個ずつラップで包む方が保存状態はいいのでしょうか?どのみち1週間以内に食べるのでそんなに気にしなくてもいいのかもしれませんが、ラップとジップロックの上手な使い分けをご存知の方いらっしゃいましたらアドバイスください。宜しくお願いします。

  • こんな昼食引きますか?

    私は女性同士の仕事場で働いています。 昼食はいつもタッパに入ったサラダとパンかおにぎりです。 これは引きますか? サラダとは生野菜にドレッシングをかけたものです。 おにぎりは一つ、パンは5、6個入りのバターロールです。

  • 保温つき弁当箱について

    4月から社会人になるにあたり、保温つきの弁当箱を職場に持参しようと思います。そこで、いくつか質問させていただきたいと思います。(弁当箱の説明が詳しくないので) ・ご飯が温かいままというのが分かりますが、おかずのタッパーは暖かくならないのでしょうか。デザートや生野菜が温かくなるとよくないのでは? ・7時頃作って、12時にはまだ温かい? ・保温せずに、冷たいままでもしよう可能か?(パンなどを入れる時) 以上お願いします。

  • 冷凍保存

    熱々のおかずやご飯を冷ましたいです。冷凍保存する為に。 それでジップロックとタッパーを使ってるのですが、 ボールに水入れてジップロックは冷ましてます。タッパーがボールに入れるわけにいかないので 水につけるのは難しいです。しかもそのあと水気を何で拭き取るかも迷います。 食器拭くふきんで拭くのも汚れがついたら嫌だし、シンク拭くふきんで拭くのもどうかと思うし、 結局ティッシュで拭き取ってます。 本当はどうやって冷ますべきなんですか? ジップロックとタッパー使ってる方教えてください。

  • 冷凍保存

    冷蔵庫が小さくて、冷凍庫にもそんな入らないのですが、 私は週一にまとめて7品のおかずを作ります。 ちなみにこれは夜食1週間分です。 汁物が多いです。 ですので650mlのタッパー買いましたが、汁物入れるには小さいです。 しかしこれ以上大きなタッパーだと形にもよるでしょうが、7個もはいるかどうか分かりません。 そこでいままでジップロックに入れて保存してました。使いまわして。 以外に頑丈だなと思って2か月は使いまわしました。 しかし洗い物してる最中に気づいたのですが、ジップされてる横から水が漏れてました。 おそらくいままで気付いてなかっただけで、もっと前から穴開いてたかもしれません。 タッパーより量も入り、かさばらなくてよかったのですが。 さて問題はこれからです。ジップロックをあまり使いまわしできないとなると、やはりタッパーしかないのでしょうか? アドバイス願います。 ちなみに入れる量はどんぶり1杯くらいの汁物です。

  • 冷凍食品の開封後

    みなさんは一度開けた冷凍食品をどうやって冷凍庫に戻しますか? 私はお弁当のおかず的なトレイにのっている物はそのまま戻してしまいます。 冷凍野菜(ミックスベジタブル等)のような物は開け口をクルクルして輪ゴムで巻いて戻します。 特にトレイの物をそのまま仕舞うのは如何なものかと思いつつも密閉できる袋(ジップロックとか)代も馬鹿にならないし・・・などと思いまして。 ふと他の人はどうしてるんだろうと思い質問させて頂きました。 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 冷凍焼け&臭を防ぐには?

    私は一人暮らしをしているので、冷凍保存をする事が多いのですが、冷凍保存用のジップロックを使用しているにも関わらず、食品にすぐ霜がついて冷凍焼けをしてしまいます。食パンも一週間で霜が付き、ソーセージやさらにはアイスケーキさえ、ジップロックの袋の中に氷が溜まってしまいます。しかも、パンなどは、解凍後焼いても、冷凍庫のにおいが気になります。この冷凍庫は約半年前に購入しました。冷凍庫の温度調節のメモリは1から5の中、2に設定しています。冷凍庫の壁には霜はまったくありません。食品にだけ霜がついています。何が原因なのでしょうか??とても困っています。解決法、よろしくお願いいたします。

  • 鶏肉333gって何ml容器にキッチリ入りますか?

    業務用の鶏肉1kgを買ってきて小分けにして食べてるんですが、袋に入ったままだと不衛生かなと思い、タッパなどの容器に分けようと思っております。 ただ、タッパとかで表記されてる容量って液体を意識してるのかml単位なのが多いです。 1kgを三つに分けるとして、333gの鶏肉って何mlの容器にキッチリ収まるでしょうか? あんまり空気に触れさせたくないのでなるべくキッチリ収まるものが良いです。 ちなみにジップロックなどの袋は洗うのが面倒なので考えていません。 あくまでタッパなどの容器でお願いいたします。

  • 生肉と生野菜をレジ袋に詰め込む際の過去の注意

    こんにちは。 数年前、O-157が問題になった時だと思うのですが、 スーパーで購入した生肉は生野菜など加熱しない食品に触らないよう 別にナイロン袋に入れてからレジ袋に入れていたのはなぜ無くなったのでしょうか? ひょっとして、スーパーで加工する際、消毒しているのでしょうか? 無知なものでいまだに疑問を抱えています。 詳しい方に教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう