• 締切済み

男性に質問 女の子の子供への可愛いと女性への可愛い

特に、年の差10くらいの高校生くらいの女性と付き合う時に。 主観的にどちらもとても可愛い子だなぁと思ったとして、 子供に使う可愛いと、恋愛的な意味の女として可愛いの違いってなんですか。 私はあまり違わないような気がします...男性の方、詳しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

小さい子供には綺麗って言わないよな。妙齢な女性なら綺麗、美人で置き換えられる意味だと思う。

noname#212724
noname#212724
回答No.5

娘を持つ父親ですが、全く違います。  もう若い女性に『可愛い』という気持ちも生きませんが、こちらには性的なものもあります。還暦も過ぎると本人の意思に関わらず人畜無害ですからね。(笑)  一方、同じ『可愛い』でも娘に対しては性的感情は皆無です。こっちの『可愛い』の裏側には『保護本能』みたいなものが付いているのでしょう。多分、娘がオバサンになっても『可愛い』でしょうね。

• take-on3
回答No.4

性的魅力を以て可愛いのと 種族保護意識を以て可愛いのが同じ訳は無いです。 多分日本語や英語(他の言語はわかりませんが)には 魅力を表現する語彙が少ないのだと思います。 子供の容姿や性格に好き嫌いはあっても「あの子可愛いいから好き」や「あの子嫌い可愛く無い」であって、 「あの子可愛いね好みのタイプ」にはなりません。当然「好みのタイプ」は性欲を刺激される異性である(プラトニックであっても)という意味ですので 幼児性愛者で無い限りは男女共に子供と意識する異性への可愛いは違うものとなります。 だいたいにして、ピカチュウやキティちゅんは好きな人が見れば可愛いキャラですけど、 アレで性的興奮覚えるのは特殊な性癖の人だけでしょ。いや犬や猫でも良いんだけど。 つまりはそういう事です。

• cherio54
回答No.3

子供に使う「可愛い」と同様の可愛いを子供以外に使うときは、 仕草やリアクションがまるで子供みたいで「可愛い」ということなので、 第三者的な目線から言っていることが多いかもしれません。 対して女として可愛いというのは、子供ができないこと、 なにか献身的なこととか、女としての恥じらいなんかを感じたときに 「可愛い」と使うと思います。 これは年齢には関係ありませんので、 どんなシチュエーションで何に対して可愛いと言われたのかが重要です。

• hide6444
回答No.2

男性に質問 女の子の子供への可愛いと女性への可愛い 子供への可愛いは、子供という存在に対する主観的な可愛らしさを意味していて 一部分を指して言っているわけではないのです。全体的な子供としての可愛らしさに 対して可愛いと言う言葉が出てきます。 高校生ぐらいになると女の子ではなくて一人の女性としての可愛らしさを見つけようと します。笑顔が可愛い、仕草が可愛い、目が大きくて可愛い、声が可愛いなどのように 全体的なものよりも部分的な可愛らしさを求めた結果の可愛いと言う言葉になりますね。 大人に向かっている女性としての可愛らしさを男性が追い求めていくので女性も 1つ1つのパーツの可愛さを求めていくようになるのだと思います。

harufarr
質問者

お礼

一番しっくりしました、ありがとうございます。 きっと、子供に対する可愛いと恋愛的な可愛いの表向きはあまり変わらなくても、 子供に対する可愛いには「子供として」が必ず着くんだと思いました。 お父さんにとって娘はいつまでも子供だっていいますよね。

回答No.1

全然違うと思います。 高校生へのかわいいはギリギリ恋愛に発展しますが、それより下は子供のかわいいになると思います。