• ベストアンサー

女性のお化粧について。男性に質問します!

私の周りには女性のお化粧が嫌いと言う男性が多いです。 お化粧について疑問に思ったのでお聞きします。よろしくお願いします。 私の高校からの友達(A子とします。)は可愛いくて、高校の時「クラスで一番可愛い女子」に選ばれていました。 もう1人の友達(B子とします。)は顔立ちは普通、特別派手でも地味でもない顔です。 高校時代は2人ともお化粧をしていませんでした。 2人とも性格は良くて、男性に対しては媚を売るようなことも、男性嫌いで寄せ付けないといったこともありません。 彼氏はその当時両方ともいませんでしたが、やっぱり可愛いのでA子の方は人気が有りました。 今は2人とも社会人になり働いています。 今、A子はお化粧をしません。B子はお化粧をします。 高校の時人気があったのはA子なのですが、今はB子の方がもてる気がします。 合コンとかでもB子の方が人気だし、なにせA子は男っ気がありません。 誰かとデートに行ったのもここ数年なく、合コンに行っても何もなしです。 男性に女性のお化粧が好きか?と聞くと「好き。して欲しい。しない女性は信じられない」という男性もいますが、「お化粧はあまり好きじゃない。しなくてもいい。自分の彼女だったらなるべくして欲しくない」という男性が多く感じます。 A子に男っ気がないのはお化粧のせいだけではないと思いますが、 高校の時と何故こんなに逆転したのか? 顔立ちはA子の方が可愛いはずだし、お化粧が嫌いな男性が多いならA子がもててもおかしくないのでは?と思います。 なぜお化粧をしないA子じゃなくて、お化粧をするB子がもてるのでしょうか?

noname#58179

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#127526
noname#127526
回答No.3

男性の言葉をそのまま 真に受けてはいけませんよ~ >「お化粧はあまり好きじゃない。しなくてもいい。 >自分の彼女だったらなるべくして欲しくない」という男性が多く感じます あなたのその直感はアタリです。 「彼女になったら、化粧(=他の男の目をひく行為)はやめてほしい」 「自分以外の他の男を誘うようなことはやめてほしい」 「彼女があんまりモテるのは、いつ奪われるか不安だから、困る」 ってことであって、 裏を返せば、自分(男)も、キレイに化粧された女性を 見てしまう、魅力的に感じてしまうってことです。 それが”モテ”ってことですよ。 厚化粧は論外ですが、薄くグロスを塗ったり、 まつ毛をビューラーでくるんとさせて マスカラを塗って目元をアピールするくらいで 充分魅力倍増だと思いますよ。 顔立ちが可愛いA子さんだったら、薄化粧するだけでモテモテだと思います♪

質問者

お礼

airwriteさん、ご回答ありがとうございます。 な~るほど! 厚化粧が嫌われるのは当然だと思いますが、身だしなみ程度の綺麗なお化粧に何の問題があるのかと思っていました。 すっぴんでテカテカ顔ボサボサ眉毛より、薄化粧で華がある人のほうがいいですよね♪

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

男性の化粧が嫌いってのは、 基礎化粧まで嫌いなんで無く、 化粧を落としたら別人のようになるのが嫌いってことですよ。 そして、まるっきり化粧をしない子がもてないのは、 本人にもてようと言う気持ちが無い場合も多いです。 もてる気がないので、最初男が近寄ってもスルーしてしまう。 それを繰り返すと男は寄ってこなくなってしまいます。 そうなってくると周りもいくら可愛くても女性としてみなくなってきます。 本人が彼氏が欲しくなってきたら化粧を始めるんじゃないでしょうか?

質問者

お礼

dai-ymさん、ご回答ありがとうございます。 >化粧を落としたら別人のようになるのが嫌いってことですよ。 別人のようになるお化粧なんて、プロじゃないとなかなかできないし、そんなにお化粧が濃い人は少ないと思いますが、それを一括りに「化粧が嫌い」と言われてしまうんですね。 >本人にもてようと言う気持ちが無い場合も多いです。 そうかもしれないです^^;もてようと思わないからお化粧する必要ないのかも・・・。

回答No.4

こんばんわ。 化粧も程度によると思いますよ。あと上手さもありますね。やっぱり身だしなみ程度にはしていてほしいと思います。彼女になってからは、気合入れて化粧する必要ないだろって事じゃないでしょうか?厚化粧過ぎるとケバいし擦れた感じがするので男は嫌うと思います。逆に全く化粧しないと、女らしくないと思ってしまいますね。見た目じゃなくて、気の使い方がってことです。 あと、化粧しようがするまいが、笑顔じゃなかったらダメです。 A子さんは性格も顔もいいというのに、化粧をしないのは勿体無いですね。ナチュラルメイク+(プラス)くらいで臨んでほしいところです。

質問者

お礼

showtenguyさん、ご回答ありがとうございます。 もちろん厚化粧は嫌ですね。 でもお化粧しないのも女らしくないですね^^;

• mat983
回答No.2

化粧をしないから男っ気がないのではなく、 A子さんはどこか男を寄せ付けない 雰囲気があるのではないでしょうか。 合コンでもよそよそしい女性より、乗りが良く愛嬌のある子の 方がもてるでしょう。 その差ではないですか。

質問者

お礼

mat983さん、ご回答ありがとうございます。 お化粧の性だけではないと一応前置きしておいたのですが・・・もちろんそうですね。 ただ、お化粧との関連性があるかな、男性はどう思われるかな、と質問いたしました。

回答No.1

こんな言い方で 気分を害するかもしれないが 中古車・・つまり生まれて数年たった車で 洗車は常にしているが ワックスやメンテナンスに気をつけている車では どちらが良いと思いますか? 実際のお化粧でも お化粧を嫌いと言っている人でも 薄化粧を気がついていないのでは?、また紫外線や外定要因で 肌も荒れますので 薄化粧はしてほしいです(厚化粧や香水のきついのは友達にもなりたくありません) 十代と二十代では、差が出るのでは有りませんか 女性の美しさは 武器ですよね 対男に使わなくても 常に磨いてほしいですね

質問者

お礼

mokonohigeさん、ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例えです! お化粧が嫌いという男性はメンテナンスが必要なことに気が付いてないのかもしれませんね。