• ベストアンサー

女性のお化粧について。男性に質問します!

私の周りには女性のお化粧が嫌いと言う男性が多いです。 お化粧について疑問に思ったのでお聞きします。よろしくお願いします。 私の高校からの友達(A子とします。)は可愛いくて、高校の時「クラスで一番可愛い女子」に選ばれていました。 もう1人の友達(B子とします。)は顔立ちは普通、特別派手でも地味でもない顔です。 高校時代は2人ともお化粧をしていませんでした。 2人とも性格は良くて、男性に対しては媚を売るようなことも、男性嫌いで寄せ付けないといったこともありません。 彼氏はその当時両方ともいませんでしたが、やっぱり可愛いのでA子の方は人気が有りました。 今は2人とも社会人になり働いています。 今、A子はお化粧をしません。B子はお化粧をします。 高校の時人気があったのはA子なのですが、今はB子の方がもてる気がします。 合コンとかでもB子の方が人気だし、なにせA子は男っ気がありません。 誰かとデートに行ったのもここ数年なく、合コンに行っても何もなしです。 男性に女性のお化粧が好きか?と聞くと「好き。して欲しい。しない女性は信じられない」という男性もいますが、「お化粧はあまり好きじゃない。しなくてもいい。自分の彼女だったらなるべくして欲しくない」という男性が多く感じます。 A子に男っ気がないのはお化粧のせいだけではないと思いますが、 高校の時と何故こんなに逆転したのか? 顔立ちはA子の方が可愛いはずだし、お化粧が嫌いな男性が多いならA子がもててもおかしくないのでは?と思います。 なぜお化粧をしないA子じゃなくて、お化粧をするB子がもてるのでしょうか?

noname#58179
noname#58179

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#127526
noname#127526
回答No.3

男性の言葉をそのまま 真に受けてはいけませんよ~ >「お化粧はあまり好きじゃない。しなくてもいい。 >自分の彼女だったらなるべくして欲しくない」という男性が多く感じます あなたのその直感はアタリです。 「彼女になったら、化粧(=他の男の目をひく行為)はやめてほしい」 「自分以外の他の男を誘うようなことはやめてほしい」 「彼女があんまりモテるのは、いつ奪われるか不安だから、困る」 ってことであって、 裏を返せば、自分(男)も、キレイに化粧された女性を 見てしまう、魅力的に感じてしまうってことです。 それが”モテ”ってことですよ。 厚化粧は論外ですが、薄くグロスを塗ったり、 まつ毛をビューラーでくるんとさせて マスカラを塗って目元をアピールするくらいで 充分魅力倍増だと思いますよ。 顔立ちが可愛いA子さんだったら、薄化粧するだけでモテモテだと思います♪

noname#58179
質問者

お礼

airwriteさん、ご回答ありがとうございます。 な~るほど! 厚化粧が嫌われるのは当然だと思いますが、身だしなみ程度の綺麗なお化粧に何の問題があるのかと思っていました。 すっぴんでテカテカ顔ボサボサ眉毛より、薄化粧で華がある人のほうがいいですよね♪

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

男性の化粧が嫌いってのは、 基礎化粧まで嫌いなんで無く、 化粧を落としたら別人のようになるのが嫌いってことですよ。 そして、まるっきり化粧をしない子がもてないのは、 本人にもてようと言う気持ちが無い場合も多いです。 もてる気がないので、最初男が近寄ってもスルーしてしまう。 それを繰り返すと男は寄ってこなくなってしまいます。 そうなってくると周りもいくら可愛くても女性としてみなくなってきます。 本人が彼氏が欲しくなってきたら化粧を始めるんじゃないでしょうか?

noname#58179
質問者

お礼

dai-ymさん、ご回答ありがとうございます。 >化粧を落としたら別人のようになるのが嫌いってことですよ。 別人のようになるお化粧なんて、プロじゃないとなかなかできないし、そんなにお化粧が濃い人は少ないと思いますが、それを一括りに「化粧が嫌い」と言われてしまうんですね。 >本人にもてようと言う気持ちが無い場合も多いです。 そうかもしれないです^^;もてようと思わないからお化粧する必要ないのかも・・・。

回答No.4

こんばんわ。 化粧も程度によると思いますよ。あと上手さもありますね。やっぱり身だしなみ程度にはしていてほしいと思います。彼女になってからは、気合入れて化粧する必要ないだろって事じゃないでしょうか?厚化粧過ぎるとケバいし擦れた感じがするので男は嫌うと思います。逆に全く化粧しないと、女らしくないと思ってしまいますね。見た目じゃなくて、気の使い方がってことです。 あと、化粧しようがするまいが、笑顔じゃなかったらダメです。 A子さんは性格も顔もいいというのに、化粧をしないのは勿体無いですね。ナチュラルメイク+(プラス)くらいで臨んでほしいところです。

noname#58179
質問者

お礼

showtenguyさん、ご回答ありがとうございます。 もちろん厚化粧は嫌ですね。 でもお化粧しないのも女らしくないですね^^;

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

化粧をしないから男っ気がないのではなく、 A子さんはどこか男を寄せ付けない 雰囲気があるのではないでしょうか。 合コンでもよそよそしい女性より、乗りが良く愛嬌のある子の 方がもてるでしょう。 その差ではないですか。

noname#58179
質問者

お礼

mat983さん、ご回答ありがとうございます。 お化粧の性だけではないと一応前置きしておいたのですが・・・もちろんそうですね。 ただ、お化粧との関連性があるかな、男性はどう思われるかな、と質問いたしました。

回答No.1

こんな言い方で 気分を害するかもしれないが 中古車・・つまり生まれて数年たった車で 洗車は常にしているが ワックスやメンテナンスに気をつけている車では どちらが良いと思いますか? 実際のお化粧でも お化粧を嫌いと言っている人でも 薄化粧を気がついていないのでは?、また紫外線や外定要因で 肌も荒れますので 薄化粧はしてほしいです(厚化粧や香水のきついのは友達にもなりたくありません) 十代と二十代では、差が出るのでは有りませんか 女性の美しさは 武器ですよね 対男に使わなくても 常に磨いてほしいですね

noname#58179
質問者

お礼

mokonohigeさん、ご回答ありがとうございます。 とても分かりやすい例えです! お化粧が嫌いという男性はメンテナンスが必要なことに気が付いてないのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 男性人気のある女性の理由

    職場に外見の優れたある二人の女性がいるのですが、一方だけがやたら男性に人気があり、それがどうしてなのか分かりません まずA子ちゃんは、幼い可愛らしさを持った顔立ちで色白ですんごい細くてか弱く見えます 服装はシンプルでメイクはほぼしてなく、性格は話し方からしておとなしめでちょっと女の子らしい感じのする子です 一方のB子ちゃんは、しっかりメイクだけど顔立ち自体がすごい整っていて、巨乳で服装はとてもお洒落です 性格はサバサバしてて話し方からしてちゃんと自分の意志を持ってる感じのするとても明るく社交的な子です この二人のうち、職場ではA子ちゃんの方が圧倒的に男性に人気があります B子ちゃんも美人で巨乳で明るいというモテる要素は持ってるのに、何故A子ちゃんが圧倒的にモテるのでしょうか 男性って結局自分の言う事聞いてくれそうな女性の方が好きなのでしょうか?

  • 化粧について男性の意見

    男性は素っぴんが好きだと言いますよね。 一方では、目の大きなぱっちりした子が好きですよね? そこで女性達はメイクに力を入れ、大きな目にはっきりとした顔立ちを目指そうとします。 それに実際、化粧は美しくなるためにするもので化粧をした方が綺麗ですよね。 だからほとんどの女性が化粧をする訳ですし‥‥ そこで疑問なのですが、男性は濃すぎる化粧が嫌いなのでしょうか? また、多少濃いとしても可愛いかったらOKですか? 化粧に対する男性の意見が知りたいです!よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    私の考え方がおかしいのか分からなくてここに質問させて頂きます。 多分男性には分からないと思うので、女性の意見をお聞きしたいです。 私は現在24歳(女)です。 私にはA子という友人がいます。 A子とは私の友達が開いてくれた合コンで知り合いました。 私は月に2回くらい合コンを開いています。 私は、A子を毎回誘うのですが、、、この合コンで女性の面子が足りないとA子が知らない私の中学や高校時代の友人も連れて行ったりして、それで人数合わせをしたりします。 それで、毎回気になっていることがあって。。 合コンを開くたびに、陰でA子が私の友人(女性)とメアドや携帯番号を交換してるのです。 それが毎回で。 しかも後日、A子ちゃんと二人で遊んだよ、と友人から聞かされます。 もちろん私は番号を交換したことすら知らなくてびっくりします。 私の友人に共通していることはみんなA子ちゃんに教えてと言われたというのです。 どうやら、私が飲み会中、トイレに行っている間に聞いているようです。 私もさすがに怒って、なんで、私を通して聞かないの?なんで陰でこそこそしてるの? と言いました。 するとA子は、ごめんもう二度としないからと言って、また今回も陰で交換してたんです。 なんで、私がいやなのかというと、A子の性格はその人のいないところで陰口を言うタイプの子なんです。 だから、私の悪口も知らないところで言ってるのではないかと思うのです。 実際A子から友人の悪口を聞かされていますが、私は陰口が嫌いなので聞き流すようにしています。 ただ、他に明るいところもあったりいい面も少しはあるので悩んでいます。 こんなことで友情を切るのは私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 【男性に質問】仲良くしてる女性が飲み会で・・・。

    【男性に質問】仲良くしてる女性が飲み会で・・・。 あなた(男性 Zさん)と、あなたの友人男性(Y・X・Wさん)と、 その男性の中の一人(Yさん)の奥さん(A子さん)と、 あなたが最近仲良くしている女性(B子)、6人での3回目の飲み会。  B子とは2ヶ月ほど前に、別の知り合いを通して知り合い、  すぐに仲良くなりました。  二人の共通の趣味(サーフィン)もあり、しょっちゅう二人で会っています。  ランチや飲みにも二人で行っています。  Y・X・W・A子とは昔からの友人で、その集まりにB子を連れて行きました。   あなたの紹介で、A子・B子は最近知り合いましたが  すっかり意気投合し、この日の昼間も、二人でランチに行っていました。 A子さんの旦那さん(Yさん)が 「ところでB子ちゃん、その2・3人の男の中にZ(あなた)は入ってるの?」と 酔っ払って何度も言っていました。 あなたも最初は「何なに?何の話?」と聞きましたが、 Yさんも酔っているし、A子B子は教えてくれませんでした。 その会話にあなたはどう思いますか? 翌日からあなたは仕事の関係で、しばらく遠方に行くことになっていて 2ヶ月ほど、このメンバー全員と会えなくなります。 まずは、あえて詳しく書きません(^o^; 余計な情報無く、どう思うか伺いたいので(^_^) 後日補足で、詳しく書きますので、 直感でアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 女性と交際経験ありの男性に質問です。

    あなたの仲の良い女友達としてA子さんとB子さんがいました。 容姿などは別として以下の発想の違いがあったとしたら あなたがどちらの女性を彼女にしたいですか? ちなみにこの時点では二人とも彼氏がいません。 【A子】 あなたと他の男友達と飲んでいて 深夜だけど誘ったら店まできて飲むA子 また、誘ってくる男性が一人でも飲みにいくA子 【B子】 あなたと他の男友達と飲んでいて 深夜に誘ったら飲みには来ないB子 基本的に友達であっても男性と二人では食事したり、飲んだりしない

  • 黒髪で化粧薄めの女性はモテる?!あえて、女性にお聞きします。

    以前、男性に「黒髪のストレートヘアで、化粧は薄い女性がいい。Tシャツにジーパンの清楚な女性がいい」って言われたことがあります。 周りにいた他の男性も「そうそう」と、「大体男はそういう女性が好きだよ、そういう女性が嫌いだという男はいないよ」というような言い方をしていました。 こちらで男性に向けて質問すると答えが偏ってしまいそうなので、あえて女性にお聞きしたいと思います。 黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)と思いますか? 実は私は現在黒髪のストレートで、化粧は薄め、服装は年中Tシャツにジーパンではありませんが、それに近いものがあります。 ですがモテている感覚はないです。 元々モテないし・・・。 10代の頃は茶髪で化粧も濃くて流行に乗った服装してた時もありましたが、その時は軽い感じの男性が寄ってきてたかな?と思います。 現在はそれすらなし、男っ気0です(=_=;) 実際の所、黒髪で化粧薄めの女性はモテる(男性受けする)んでしょうか?! 男性によって好みは様々だとは思います。 私に「黒髪のストレートヘアで・・・男はそういう女性が好き」と言った男性は、そういう女性が好みなんでしょう。 また、茶髪で化粧の濃い女性が好きな男性がいるのも分かっています。 ですがここは漠然と考えて、モテるのかモテないのか、どう思われますか?

  • 男性と女性の感覚の違い・・・?

    男性と女性の感覚の違い・・・? 黒髪、薄化粧、質素な服装のA子さんがいます。 女友達は「いい人だけど地味だよね」「まぁまぁ美人なんだからもっとお洒落すればいいのにね」と言っています。 男友達は「真面目でいい人」「綺麗」と言っています。A子さんのことを地味だと言っていたのは聞いたことがないです。 スザンヌみたいなファッション、メイクのB子もいます。 女友達は「性格もいいし、可愛い」「お洒落で可愛い」と言っています。 男友達は「いい子だけど、化粧がちょっと・・・(濃い)」「可愛いんだけど派手」みたいなことを言います。 どうして男女で感覚が違うのでしょうか? ちなみに私はA子さんを地味で垢抜けないと思うし綺麗だとはあまり思ったことはありません。お洒落しないで耐えられるほどの美人ではないですし。 B子の化粧の濃さは普通だと思います(スザンヌっぽいけど、スザンヌほど濃くはないです)。何で男友達は化粧が濃いって言うのか分かりません。

  • どちらの女性の印象が悪くなる?(男性に質問)

    男性の多い職場に2人の女性が居たとします。 ●A子(正社員2年) 30代・既婚者(子供あり) 容姿は中の上 サバサバ、ハキハキ よく気が利き、面倒見がいい 仕事が出来て、コミュニケーション能力が高い ●B子(派遣2ヶ月) 30代・独身 A子より3歳上 かわいい系で色気がある 受身タイプで大人しい 話かければ明るく話す 性格は未定だが、悪い印象はない この2人が仕事とは関係のない事でケンカをして、その原因はB子が悪かったとします。 頭にきたA子が、職場のいろんな人にこの話をしていて、自分もその話を聞かされたとします。 ケンカの内容はA子だけの情報。 そして、B子とはあまり話しをする機会がなく、まだB子のことがよく分からない。 そんな場合、B子の印象は悪くなりますか? それとも、B子が悪いとしても、その事をいろんな人に言いまくっている、A子の印象が悪くなりますか? しかもA子は、業務には何も関係のないケンカなのに、本社にまで電話をして怒りをぶつけています。 こんな場合どちらの印象が悪くなるか、必ずどちらかを選んで回答をください。    

  • 女性の方に質問です。

    女性の方に質問です。 多少の長文になりますが、お付き合い頂ければ幸いです。 まず前提として下記の項目をご確認下さい ※女性のグループ(5.6名程度)と知りあいました。 ※その女性グループの内、1人は以前からの友人(以下A子)です。 ※友人A子は意外とあっさりしていると思います。 ※女性グループは学生時代からの根強い仲間だそうです。 ※全員(自分も含め)30歳過ぎ独身×なしです。 ※自分は知りあった中の女性(以下B子)を気に入ってます。 当然かとは思いますが彼女たちは古い友人同士で、全ての話が筒抜けです。 まぁそこはあまり問題ではないのですが、B子にアプローチを掛けると当然ですが A子に知られると思われます。 ここで問題が一つあります。A子は意外に負けず嫌いと言うか、仲間外れが嫌なのか 、すぐに拗ねる傾向があります。ちゃんと口には出しますが。。 以前、B子に遊びの約束を取り付けようとした旨を、何気なくA子に話したら『何か疎外感を 感じる...』と、言われびっくりした事があります。なんでA子に言うの?とお思いの方も いらっしゃるかと存じますが、どうせ前にしろ後にしろ知られると思っていましたし、下手すれば 2人でと特定をしていなかったので、A子やその他を呼ぶ可能性もあったので言いました。 結果、やはりB子から何名か(A子含む)へオファーが掛かりました。 ※2人と特定はしなかったのは、B子のみに声を掛けて他を誘うかの反応も見たかった為 更にこんな事もありました。A子と食事(日曜夜)をしている時に『今からB子とか誘って遊びに 行こう!!!』と言いだし、遊びに行った帰りの車中で、その日遊んだA子・B子・C子(新登場)の中で 誰が一番好み?と聞かれました。。普通なら答えないorA子を選択するべきなんでしょうが、 予想をも超えた質問に対し、かなりの間がありながらも『タイプで言うならB子』と答えました。 それに対し返って来た言葉が『え~ショック。。絶対に私だと思った。。』でした。 何だか自分でも訳分からなくなってきて、追い打ちをかける様に理由まで述べちゃいました。 ※正気になって考えた所、酷い事をしたと我に返り、後日、謝罪はちゃんとしましたが。。 こんな感じなのに、B子に今後アプローチを掛けて行くのは、かなり難しい状況ですよね?笑 結局の所、女性の感覚は解りませんが、男を取るか友人を取るかみたいな感じになりますかね? B子にも2人で遊ばない?とも言いづらい状況でして...今後の打開策・突破口が見つかりません。 やはり、犠牲を払うべきなのか、自ら傷を残し別の道を選択すべきなのか。。 解りづらい文章かとは存じますが、何かありましたら、お教え頂ければと思います。

  • 男性は女性にどのくらいお化粧をしていてほしいと

    男性は女性にはどのくらいお化粧をしていてほしいですか? それが奥さんなら、彼女なら、普段どのくらいお化粧をしていてほしいでしょうか 全くしなくてもよいという方もいるでしょうか… 男性にとって女性がお化粧をするということは特別なことだったりするのでしょうか 男性からの意見をお聞きしてみたいです。 よろしくお願いいたします。