• 締切済み

愚痴を聞いて下さい。

私には、取引先で好きな人がいます。 彼を食事に誘ったら「いま、忙しいから落ち着いたら食事に行きましょうね」っと言われました。 それから彼に何回か仕事で会いましたが…世間話はしますが食事の話は全く私からも彼からも話はしてません。。 ひつこく彼にしたくなかったから食事の話は私からはせず1ヶ月ちょっと月日日は経ちましたが連絡はなし…。待つのはもう疲れました…仕事の取引先でもあるのでもう諦める事にします。 誰かに愚痴を聞いて欲しがったので…私の愚痴を聞いてくれたかたありがとうございました。

みんなの回答

  • g0721475
  • ベストアンサー率17% (82/481)
回答No.1

相手の方には、思いを伝えましたか、彼は独身ですか、彼女は居ますか。 仕事が本当に急がしい様ですね。 駄目もとで、好きだから付き合ってと、言えれば良いのですが、それから でも駄目なら諦めれば良いと思う。 そして次の良い男に巡り会えますように。

関連するQ&A

  • 彼に愚痴を言ってはだめなの?

    ちょっと相談させてください。 付き合って9ヶ月の彼氏がいます。最近、私の仕事先でうまく行かないことがあって彼氏に愚痴を言うことがあります。数回ですが…。 彼氏は仕事先の人で知り合いがいるので、ある程度の内情は知っています。 昨日、本当に辞めたい!と思う事がありましたが一晩悩みました。でも、頭の中が整理できず、彼に相談しようと思いましたが、「愚痴は聞きたくない」「自分も嫌な気分になる」と…何も言えませんでした。 私は今の仕事に未練はないし、いつまでもグチグチしてるのは嫌なので、すぐ新たな仕事を探そうと思いました。 1つ面接してくれる所が決まったので彼に話しをしたかったのですが、連絡が来ません。頭に来たので、メールで新たな仕事を探すこと、本当はもう少し気にかけて欲しかったと、あとこの件は話しをしないからと一方的に送りました。それから連絡は来ません。 毎朝、モーニングコールしますが、きっと明日は電話に出てくれないと思います。 やはり彼女の愚痴は聞きたくないですか? いつも笑顔で彼に接したいと思っていますが、私も嫌な事があればちょっと愚痴を言いたくなります。そんな時は彼にどう接したらいいですか? 私が我慢が足りなくてわがままなだけかもしれませんが意見を聞かせてください。

  • 俺だって愚痴を

    20代後半男です。 去年から一緒に食事をしていた女友達がいました。 最近は一緒に食事をしません、理由は私の愚痴なんでしょうかね。 ですが私にも言いたい節が。 去年から定期的に食事をしていましたが、食事では相手の女性はいつも仕事の愚痴が大半を占めていました。 辞めたいとか、転職したいとか、やりたいことはこれではないとか。 でも、愚痴ってでも相手が「あなたと私の仲だから話せる」とかなんとかいって、まあそれ言われてうれしくないわけがないので、何度も何度も同じ話をしていてもじっと聞いて、時にはアドバイスをあげました。 でも、うんざりして2度ほど距離を置いたんですよ。 なんだかんだいって、結局は相手は愚痴を話して、俺は愚痴を聞いてあげてに戻ったのですがね。 ですが、私も4月に転職。 転職してうまくいかないというか、精神疾患になってしまいました。 私も自分のうまくいかない所を誰かに聞いてもらいたいというか、愚痴りたくなって女性に愚痴ったのですが、フェードアウトされました。 私のマイナスの圧があったのもありますが、こんな簡単に崩れるなんて、なんか悲しかったですね。 フェードアウトされたことをきっかけに以前から軽くラインのやり取りをしていた他の女性に食事を誘っておしゃべりをしましたが、本当に楽しいというか、なんでこんなに楽しいのかと思いました。 小さいことに大喜びする相手の女性見て、もっとこんな楽しい雰囲気だったらよかったのに、と思いました。 フェードアウトといっても、しばらくたてばまた前と同じように連絡を取り合っていると(勝手に)思っています。 というのも、愚痴を聞いてくれるお人よしってそういないので、また私を頼ってくるだろうなあって。 私はその女性に好意を抱いているので、連絡がくると前向きに回答すると思いますが、そうなった場合これでいいのかなあって。 良い女性はたくさんいるわけだし、もう少し私のことを考えて行動してくれる女性に目を向けてもいいのかなあって。 知り合いは私のために、お見合いも開いてくれるそうです(意中の女性がいるため、ずっと断っていました) 未練がましく断ち切ってお見合いを含め新しい女性に行くべきか、前の女性が連絡してきた場合は毅然とした態度で突き返すべきか悩んでいますが、どうすればいいでしょうか。

  • 働くママの愚痴が甘いと感じてしまうのですが

    取引先の担当女性の愚痴が、 同じ働くママとして、甘いと感じてしまうのですが、 すごく言いたいのを抑えて聞き役に徹していますが、 このままずっと続くのかと思うと、 どう彼女に接していこうが、 悩みと言うほどではないですが、 参考意見教えてください。 取引先の女性は、新卒で入社した会社に 15年以上は居ると思います。 社内恋愛で長く付き合った同僚と、 5年ほど前に結婚しました。 担当になった時は独身でしたが、 第一子がお腹に出来て、結婚することになったと聞き、 2歳違いで、第二子が生まれてから、 夫婦関係や子育ての事などで悩みが増えてきたようです。 彼女は、夫の母親と同居で、同じ地域に自分の母親も暮らしていて、 子供は自分の親や、義母に見てもらいながら、 産後2か月で職場復帰したのですが、 今は4歳2歳になり、保育園に預けて、 食事は義母さんがすべて行っているようです。 そのため、仕事はずっとバリバリ。 食事を作る手間がないので、フルタイムで働いています。 でも、病気になった時は同じ職場に夫がいても 彼女が世話をするのが当たり前のようで、よく休みます。 夫は亭主関白気味で、 自分の母親がいるんだから、自分は仕事優先のタイプみたいで、 そういったことで、 色々悩みがあるようです。 子供たちの世話もかわいい盛りを過ぎて、やんちゃ盛りになったようで、 週末は大変だと言っています。 男の子2人で、暴れ方も強くなったなどらしいです。 子育ての大変さを言って来たり、 自分の体調不良は毎回です。 子供が幼い時、特に男の子は風邪を引きやすいし、 暴れっぷりや兄弟ケンカもあると思いますが、 子育ての大変さは成長しても形が変わるだけで、 ずっと大変なのはわかります。 おさいない時の大変さは、体力気力を奪うと思うのですが、 打合せや、メールなどのやり取りで、 毎回毎回、そんな愚痴を話します。 仕事の打ち合わせのあとに子供や夫の話など、 ほぼ全般に愚痴ですが・・・。 義母さんが食事を全部やってくれて、彼女は料理はしないそうです。 近くに住むお母さんも、協力的に見てくれていて、 働くママの中では優遇されていると思うのです。 それに、料理は子供が成長するともっと重要になるし、 料理全部お願いして、それで大変って、 甘えもあるんじゃないの?って思ってしまい、 愚痴を聞きながら、 はぁ・・。そんなことで?? って呆れている自分もいます。 今のところ、聞き流したり同情して共感しているようには 接していますが、 この先、担当が変わることはないので、 ちょっと甘えているんじゃないの? と、言ってしまいそうで・・・。 自分だけが大変なママじゃないんだよって 思うんですが、 自分の事で精いっぱいの様子です。 仕事はバッチリできるので、担当としてはいいのですが・・・。 参考意見をお願いします。

  • 愚痴っぽい自分がイヤ

    一年半、派遣の販売員をしています。 最近、仕事のモチベーションがなくなってしまいました。 最初のきっかけは、派遣会社から派遣先へ時給アップの交渉をお願いしたのですが受け入れてもらえなかったこと。期待した私がバカでしたが、販売成績がとても良かったのと、もともと未経験だからという事で時給を下げられて派遣されたことで、もしかして…と思ってしまいました。 すごく頑張って何か月も売り上げ一位をキープしたりしていたのに、なんだかがっかりしてしまい、モチベーションがあがりません。それがきっかけで、今まで仕事面で我慢していた部分もすごく悪く見えてきて、とてもつらいです。毎日、辞めたい、でも、と思いとどまる日々です。 何よりつらいのが、私の中で不満が大きくなってしまい、愚痴っぽくなってしまっている事。 同僚にいつも愚痴ばかり言ってしまうのが辛いです。口を開くと愚痴が出るので、口を閉じるのですがそれはそれで変な空気になります。不満が頭をもたげているので、他に話題があまりありません(空元気を通す時もあり疲れます)。 どうやったら前向きになれるのでしょう。。私にとって一番ベストなのは、来年の7月まで続ける事(自分で決めた目標なので)。うじうじしている自分に腹が立ちます。 アドバイスおねがいします!

  • 仕事の愚痴について

    営業職女性です。  最近年末にかけて仕事が忙しくなり、夜9時帰りの毎日です。 帰りが遅いことや、ノルマがきついなど日々の仕事の愚痴などを母に話すのですが、元営業職の母(今は専業主婦)は「みんなどの仕事もそういうものだよ」「私の時代はもっと遅かった」「私も家事頑張ってるよ」など、他と比べて言います。 一種の励ましというのは分かっているのですが、私って頑張れてないのかな…とか、頑張ってるのに労ってくれない…とモヤモヤしてしまいます。 母のために働いているわけではないし、仕事が大変な期間、愚痴を毎日聞かされるのも嫌な気持ちは重々承知です。私は愚痴を一年中言ってるのではなくて、誰かにその大変な期間だけ話を聞いて欲しいというのはわがままでしょうか? やはり、我慢して何も愚痴らない方が良いのでしょうか? また、彼氏には「疲れた〜」というと「俺も疲れた〜」と返信が返ってきたり、私が仕事が大変だった話をすると、「大変だね」って1ラリーだけ共感した後、俺も〜と大変エピソードを言われてるのが嫌で、愚痴を深く言えないです。 私が仕事の話をだからほとんどしないから、最後彼の苦労話を深堀して終わっています。 彼は残業のない仕事で、私が残業がある仕事なので、「今日は残業して疲れた泣」という小さな愚痴も、大変アピールしているようにあちらは感じてしまうのではないかとちょっとの事でも最近は言えません。 異業種の相手がいる方は、仕事の話はどれくらい話すのでしょうか? いっその事家族にも彼氏にも仕事の話はしないで、職場の人にするべきでしょうか? 理想 私が仕事で大変な日や期間は自分と比べないで私の話だけを「大変だったね、頑張ってるね」と聞いてもらう。 逆に相手が大変な期間は相手の話を聞いて労る。 メンタルが安定している時は愚痴を言わない。です。 まとまっていなくてすみません。 回答よろしくお願いします。

  • 仕事の愚痴、どのように聞いてますか?

    こんにちは、ご覧頂いて有難うございます。 夫の仕事の愚痴についてご意見聞かせてください。 共働きの夫婦です。 夫は去年の3月頃に異動で勤務地が変わったのですが、 そこでの上司とお互いに合わないようで毎日のように愚痴を言います。 先日体調不良で寝込み、食事に起きたところまた愚痴だったので つい「うん…うん…」と明らかに気のない返事をしてしまいました。 どうやらそれから夫は機嫌が悪いのか、家で自分から話すことがほぼありません。 誰かに話してストレス解消するタイプのようですし、 私も仕事でつらい時は話を聞いてもらって助かったので できる限り聞いてあげたいと思っているのですが、 毎日毎日 「○○さんはクズだから今日もこんな事してきた」 「こう嫌味言われたからこう言ったら不機嫌になってた」 「俺を利用しようとして~~って言ってきたけど馬鹿じゃないのって感じ」 …などマイナスな内容が続くと(話を逸らしても戻ってくる) こちらも疲れてしまうというのが本音です。 どのようにしたらうまく愚痴を聞いてあげられるでしょうか。 また、されたことが酷いと感じたときは私も同意したり、 必要以上に穿った考え方をしていると思ったら 「そこまでは考え過ぎじゃない?」などと言ってみたりしていますが 私の聞き方もうまくないのでしょうか。 長くなりましたが、ご意見お聞かせください。 宜しくお願いします。

  • 愚痴と悩みは何が違うのですか?

    私はよく彼氏に仕事の悩みというか 仕事で起きた嫌な事・悲しい事を話すのですが 「もう愚痴は聞きたくない」と言われてしまいました。 私としては愚痴ではないつもりで 話を聞いてほしいだけで 慰めてほしいしアドバイスが欲しくて言ったのですが こういう行為は愚痴とみなされてしまうのでしょうか?

  • 愚痴です。

    私には、好きな人がいました。 2ヶ月前に私から食事に誘いましたが、いまは忙しいから仕事が落ち着いたら連絡するよって言われました。ずっと待ってたけど連絡なくて…明日からGWだから1日ぐらい私にくれるかなと淡い期待を寄せて居ました。ここまで待って連絡ないからもう連絡ないですよねー‼‼やっと、踏ん切りがついたので今までの送信や受信メールも連絡先も全て消去しました‼もう、二度と連絡することはありません。 次の恋愛アラサーがんばります。

  • やっぱり愚痴を言わない男性のほうがモテますか?

    Aさんは「俺は愚痴を言うのは好きじゃない」と言って 一切愚痴は言わない男性(仕事の話はしてくれる) と Bさんは仕事の話もしてくるけど もれなく愚痴も言う (愚痴だけではなく仕事で楽しい話もしてくれる) では どちらのほうがいいですか? 愚痴を言うという事は 弱みを自分に見せてくれると思いますか? 愚痴ばかりじゃなければ良いですか?

  • 嫁に・・・愚痴です

    以前も同じ愚痴を書き込みました また、愚痴をこぼしたくて・・・ 前回は、くだらない愚痴に多数の返事を頂いて、気が晴れました(感謝です) ・朝起きない朝食を作ってくれない ・洗濯、掃除、料理をしない  近所にある嫁の実家に週5日行くんですが、晩御飯食べて、風呂に入って、  洗濯してもらった服を持って、家に帰る。(4年ぐらい前は週6日でした)  私の仕事が遅い時は、タッパに入れて持って帰る ・女として諦めてる気がする、34才とは思えない太ったオジサンみたい ・夜の方も、誘っても断れる(下手ではないと思います。経験上) 以前もこんな感じの愚痴でした ただ、今回は、喧嘩して1か月以上ろくに会話もしていません 原因は、嫁に対しての不満を1割ほど口に出した事でした 週に2回しか無い、家での食事、その日は無理して早めに仕事を 切り上げ、家に帰ったんですが、8時になっても9時になっても 料理が出てこない、10時前にやっと完成。 食べ終わると、もう11時 今回が初めてではありません、家で作るときは良くある事ですが つい、口に出してしまいました 「何でこんな時間になるの?子供も学校があるし、オレも早く帰ってきてるのに  仕事してるわけもなく、週2回しか作らないんだから  もっと早く用意できるだろ」 はい!地雷です!メンドクサイ事になります・・・ 予想道理、うずくまり泣き出しました。 昔はすぐ謝って機嫌をとってました、メンドクサイので 今回はちょっと頑張ってほっときました それが不味かったのか、次の日から機嫌が悪い・・・ それを見ると、私自身ムカついて態度に出てしまい、それが1か月・・・ 相変わらず、生活習慣の変化無く、反省してる訳も無く 今回は何となく私から謝る気はまったく無く どうしたもんでしょうか?ちょっと困ってます。 よく奥さんの愚痴を言う旦那さんは、 自分の事を棚に上げたダサいオジサンですが 一応、私は35才のイケメンお父さんで通ってます 掃除もするし、月1程度でデートもします 子供にも自慢の父親でいます お酒も飲まないし、ギャンブルもしない、収入も良い方だと思います 仕事も頑張ってます(帰りが遅いのは申し訳ないですが) 浮気は・・一度だけ・・今はしていません今後もしません でも、いいわけですが他の女性がすごく良く見えてしまいます。 言い訳ですね・・・ 長々すいませんでした こういう女性との付き合い方があれば・・・ 13年一緒にいますが先が思いやられるな~~~ 頑張ります