• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歴史教育に神話って本当ですか?現状を教えて下さい)

歴史教育に神話って本当ですか?現状を教えて下さい

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.6

 #4です。補足です。 >>1点だけ、誤解があるようです。もう既に入っているのか?違うのか?確認が取れないのでお尋ねした次第です。 A1 済みません。僕は海外に織りまして、この十年ほど日本に帰っておりませんので、これは分かりません。 A2対象学年は具体的なのですがご経験でしょうか?  はい、「豊葦原千五百秋之瑞穂國、是吾子孫可王地也。宜爾皇孫、就而治焉。行矣。當與天壌無窮者矣」と言うのが国史の教科書に最初に書いてありまして、  「とよあしはらのちいほあきのみずほのくには、これわがすめみまのきみたるべきくになり、いましすめみまゆきてしらせ、さきくませ、あまつひつぎのさかえまむこと、まさにあめつちときわまりなかるべし」と読まされました。 A3 尋常小学校時代も小学校5年なのでしょうか?  はい。国史が5年、世界史が6年でした。

Uncle_John
質問者

お礼

いつも、親切丁寧に回答を賜り感謝いたします。 総合すると戦前の感覚の教育は不要と言うことですね! 勿論、同意です。 私の父は尋常小学校卒です。出身は熊本であり中国曰く南京大虐殺で悪名高き第六師団です。実際ここの師団長ですかA級戦犯で死刑にされています。 しかし、第六師団は言わば先方を務める師団で数日しか南京に滞在していません。 中国発表の30万人の犠牲者も疑問です。 南京周辺を開拓してカンボジアにおけるポルポトの大虐殺の様に頭蓋骨のような骨が大量に十万単位で見つかったとか聞いたことはありません。 とは言え数千人か軍人を入れれば数万の犠牲者はあったと思います。 犠牲者のすり合わせは必要ですが謝罪は必要だと思います。 中国における謝罪、保証は一応決着していると思います。残るは犠牲者数です。 終戦はたしかこの師団は東南アジアに行ったはずですが私の父は任務の正確上満州に残ったようです。 もう他界して戦争の話は聞けません。 私の父は整備兵です。前戦に立ってはいない様です。 それと子供心に覚えている父の話は中国人と良く酒を飲んだそうです。 恐らく、今考えれば(車両?)整備兵と言うことで整備物資の入手など必要性もあったのかもしれません。 そこで中国人に立場が変われば、或は終戦で「あの日本兵は絶対殺す、でもお前は匿ってやる」とよく言われたそうです。 父のような日本兵が居ました。前戦に立った兵士にも非道なことをした人もいればそうでもない兵もいたはずです。 全部ひとくくりに日本兵は全て悪いことをしまくったという「強制連行」支持派の意見はどうかと思います。 余計な話をしてしまいました。 海外にお住まいなら余計、従軍慰安婦像などに関心が終わりだと思います。 お子さんやお孫さんとか其方にいらっしゃるのでしょうか? 小さいお子さんがいらっしゃれば慰安婦問題で苛めとかありませんか? 回答2、回答5のお礼返信欄に従軍慰安婦に関する情報リンクを付けました。 ご参考にしてください。 また、これ(従軍慰安婦)に関する情報、日本兵が必ずしも非道でなかった資料などお持ちであればリンクなど提供いただけると勉強になります。 何度もご回答を賜り有難うございました。 今後ともご指導の程、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • ゆかいな国、世界一の歴史を持つ韓国

    歴史の古い日本の様な国であれば、神話を元に建国に置ける秘話を昔から受け継がれる。 日本は紀元前660年建国だそうだ!凄いね! 島国だったから他国に攻めいられる事無くラッキーだった! しかし、世界は広い!日本の建国に遠く及ばない歴史がめちゃくちゃ古い国が有る、それは朝鮮だ!ななんと、紀元前2333年に建国してるそうだ!4000年以上、国の帝を守り抜いてきた素晴らしい国だ!世界一古い国ではないでしょうか!? 質問なのだが、南北に分かれたら建国はその時からだろ?と思うのだが、どうして韓国の建国は紀元前2333年になるのか、かの有名な中国・エジプトでさえ、建国は現代とされているが、文明が有ったことと、建国というニュアンスは違うと思うのだが、韓国人が描く建国の定義とは?韓国の神話とされるものもいつも通り、予定通り嘘なのか?

  • 歴史を教えている先生に聞きたい。

    歴史を教えている先生に聞きたい。日本の韓国併合だとか南京事件とか従軍慰安婦など教科書のまま教えているのですか・・ ちなみに「君が代」歌うのには賛成ですか? 国旗を壇上に飾るのは、賛成ですか?

  • 韓国人従軍慰安婦達もそう長くない たがら像、設置?

    韓国人従軍慰安婦と言われている人達も、もうかなりの高齢です。 この人達の余命もそう長くないでしょう。 そう遠くない将来、この人達全員が亡くなったら韓国政府としては日本に難癖つけるネタが一つ減ります。 そうならない為に、韓国政府が像を設置したというのが、事の真相なのではないでしょうか? ばあさん連中が全員死んだ後は、あの像が象徴となり、あの像の前でこれまで通り抗議活動が繰り広げられるでしょう。 そして、歴史教科書などにも像の写真が載るのではないでしょうか? 韓国政府としては従軍慰安婦を風化させたくなく、未来永劫、従軍慰安婦を外交カードとして利用したいというのが本音だと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 韓国が教科書に従軍慰安婦を記述し始めたのはいつからでしょうか

    私は暫く前から、韓国が歴史教科書に従軍慰安婦のことを記述したのは日本の教科書が従軍慰安婦を記述した後のことだと考えていました。そして、日本よりも教科書への記述が遅かった理由として、「韓国は儒教国家のため、慰安婦達が名乗り出ることが難しかった」と言っていたと思います。具体例を挙げれば2001年5月の「朝まで生テレビ」で黄栄植(「韓国日報」特派員)が、同年の4月か5月のTBS系列の番組「ここがヘンだよ日本人」に出演していた韓国人も同様の趣旨の発言をしていたと思います。 ところが、先日、2005年5月20日の在日韓国青年会記者会見において金武貴氏(在日本大韓民国青年会中央本部 宣伝部 プロジェクトリーダー)は《「つくる会」のレトリックは性奴隷、すなわち「従軍慰安婦」なるまさにその単語は韓国教科書に記載されていなかったというものです。しかし、同様の趣旨、実質的内容は記載されていました。しかし「つくる会」はまさにただ「従軍慰安婦」なる単語が使用されていないので、彼らは「韓国は『従軍慰安婦』を記載していなかったじゃないか」と言うのです。これはまさに使い古されたレトリックです。第二点として、これは部分的論議です。まさに「性奴隷」という単語は教科書に記載されてませんでしたが、それが拷問され、殺害された性奴隷が存在しなかったとは意味しないのです。》と主張しました。同じ韓国人がたった一つしかない国定歴史教科書を使っているはずなのに全く異なる主張をしているので混乱しています。いったいどちらの主張が真実なのでしょうか?

  • 中国や韓国の要求する歴史認識を認める

    私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • 嘘っぱち従軍慰安婦

    捏造従軍慰安婦問題 従軍慰安婦の人形(少女像)ってまだ日本大使館前に 有るの? 韓国人は世界一といわれるくらい家族思いの 強い民族と聞くが、自分たちの娘や妻が強制的に 日本軍たちに連れて行かれようものなら命がけで 阻止したと思うのだが! 韓国人の大多数は本気で思ってるんかな~?

  • 日本の建国神話って?(日本はどうやってつくられたの?)

    日本の建国神話についての質問です。 最近、韓国の建国神話を知りました。 (内容は、天を支配する天帝の息子が地上の生活にあこがれて地上に降りる→地上ではトラと熊が「自分たちも人間になりたい」と言う→人間になるためには、洞窟の中で100か日、にんにくとよもぎだけを食べて辛抱しなければならないという試練を与える(達成できれば人間になれる)→トラは途中でリタイア、熊はやり遂げて人間になった→この熊と天帝の息子との間に生まれたのが「桓君王検」…というような、天神降臨(天から神が降りて人間の世界をつくった)というものでした。) そこで質問なのですが、日本の建国神話はどんな話だったしょうか?過去に習ったこともあると思うのですが、はっきりと記憶に残ってません。 自分でも調べてみたのですが、いろんな話がでてきて整理できていない状態ですので、日本の建国神話を分かりやすく教えてほしいです。

  • 檀君神話を信じている人いますか?

    先日、韓国の方と酒を飲む機会がありました。 ある程度酒がはいったところで、韓国の歴史を知っているかと聞かれ、多少は知っていたのですが、日本と韓国の歴史観が違うのも知っていたので、とりあえず知らないと答えました。 すると彼は韓国は半万年の歴史がある、中国よりも歴史があるってことを知っておいてくれと言われたので、それはそんな史料に基づくのか聞いたら、「檀君神話」だと言われました。 檀君神話を信じている人いますか?

  • 教科書によって評価・扱い方が分かれる歴史上の論点

    専門書において色々な見解があるのは当然だと思いますが、 中学・高校の教科書レベルで評価・扱い方が分かれる歴史上の論点にはどのようなものがありますか。日本史・世界史は問いません。 私にも、南京事件や沖縄戦、従軍慰安婦などについての記述が各社分かれているのはわかりますので、できれば近代以前について教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は高校時代、荻原重秀を再評価する向きがあるということを教わりました。

  • 従軍慰安婦に関する教育

    今の小・中・高校で従軍慰安婦に関する教育は されているのでしょうか? 教科書には載っているのですか? またどの程度、教えられているのでしょうか? それから、韓国や中国、フィリピンなど実際に 慰安婦として働いた人のいる国では どのように教育されているのでしょうか? よろしくお願いします。