• ベストアンサー

中国や韓国の要求する歴史認識を認める

私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • hanju
  • お礼率77% (207/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.12

現代の日本では、管理売春は売春禁止法で禁止されています。だから形式上は風俗で働くお姉さんたちはみんな自分の意志で自ら風俗で働いているということになります。しかし、日本全国に何人の風俗嬢がいるんだか分かりませんが、その全員が納得した上で働いているかといえばそんなことはないでしょう。中には騙されて嫌々やらされている子だっているはずです。 従軍慰安婦と強制連行についても同じことだと思います。中には自分が何をするのか分かって行った人もいるでしょうし、騙されてやらされた人だっていたでしょう。戦後になるまで、実は日本では役所が売春業者の斡旋をやっていたんですよ。村役場の壁に「娘を売りたい人は業者を斡旋するから相談ください」みたいなことが貼ってあるんです。戦前の日本は貧しかったですから、東北では娘を売るってことは珍しくなかったんですね。だけど田舎の人だから悪徳業者に騙されるケースが多かったのです。だから、役所が「優良業者」を紹介してくれたのです。話が横道にそれますが、昔の札幌のすすきの交番ではお巡りさんに聞くといい店を紹介してくれたってことがあったそうですよ。お巡りさんが紹介する店ならボッタクリの心配はないってことです。 そういう時代でしたから、騙された女性というのは一定数いたでしょうし、かつては役所が人買いを斡旋したように、軍としてもそういう連中は必要だったのです。 軍隊というのは20歳くらいの若い男ばかりが集まっていて戦争をするわけです。「明日は死ぬかもしれない」という緊張感の中で生きていますから、秩序を維持するのが大変なんですね。戦闘で気が立って逃げ遅れた女性をレイプするなんてのがよく起きるわけです(それは世界中の戦場で今日も毎日どこかで起きています)。だから軍隊としても慰安所みたいなのは必要っちゃ必要なのです。兵士の息抜きとしてね。ただ、その業者が受託してやっていたことに対して軍は管理者責任が問えるかどうか、ってのが難しいのです。 また南京(虐殺)事件についてですが、一説には30万人もが虐殺されたといいますがこの事件が起きたときの日本軍は約2万7千の兵力でした。この3万近い将兵のすべてが銃を持った兵士ではありません。どんなに少なく見積もってもおおよそ半分は後方勤務の兵士なんですね。そうすると1万5千人くらいが30万人を殺したということになって、単純に割っても1人20人も虐殺しないといけなくて、それはなんぼなんでも不自然ですよね。 また、このとき日本軍が戦っていた中国(国民党)軍の兵士は軍服を脱ぎ捨て、民間人に紛れて逃げたんです。これを当時の言葉で便衣というのですが、これは国際法違反で、軍服を着ていない軍人はスパイとみなして裁判なしで殺してもいいと決まっているのです。 これは今のイスラムテロと似ていますよね。アフガニスタンの男性はみんな同じような服を着てみんな銃を持っていて、テロリストと見分けがつかない。最前線の兵士は誰が敵で誰が敵じゃないのか分からないから片っ端から殺せとなってしまうのです。 また南京事件が起きる前の伏線として、国民党勢力が中国の青島の外国人居留区を襲って日本人を含めた外国人が虐殺されるという事件が起きたんです。このとき、ある日本人女性はレイプされた上に股間に杭を刺されて殺されていたんですね。これを見た日本兵が(当たり前だけれど)ものすごく怒ったわけです。人間というのはどうしてもこういうときに「倍返し、いや十倍返しだ」と思ってしまう生き物です。私が兵士でもそう思うでしょうね。 ただ、自分がやられたからといってやり返していいのかとか、30万人虐殺したのはマズいけど、100人なら問題ないのかとかいうと、そういう問題ではないですよね。 8月6日と9日に、ご存じのとおりアメリカは広島と長崎に原爆を落としました。大量の民間人が犠牲になり、その後遺症に苦しむ人は戦後70年の現在もいます。この虐殺に対してアメリカ政府は今でも反省も謝罪もしていません(サンフランシスコ条約で日米の国交が回復するときにこの問題は蒸し返さないということで同意しています)。 蛇足:サンフランシスコ条約で日米間で戦争の賠償問題について蒸し返さないことに合意していますが、実はそれは日韓、日中と国交を回復するときにそれぞれ同じ約束は取り交わしています。だから日韓、日中問題で戦争問題が外交問題にはならなかった時期もそれぞれにあったのです。

hanju
質問者

お礼

皆様、色々な回答をどうも有り難うございます。こちらの方が一番、私の思っていることに近かったので、回答数が多いこともあり、こちらに一括してお礼を述べさせて頂きます。 私も平凡な日本人ですから中国や韓国の捏造史観にはほとほと呆れていました。ところが日本史も中韓顔負けぐらい捏造が非道いのです。例えば大化の改新に対する蘇我氏の功績の全否定など。 それで知人3人(共産主義者、人権派弁護士、歴史研究家)に聞いたところ、当然謝罪して中韓の言い分を受け入れるべきだと3人とも同じことを言われました。 そこで私自身、頭が混乱してこちらでお聞きした次第です。やはり一般の日本人の感覚だと中韓の言い分を受け入れるのはとんでもないとなりますよね。 この問題は日本の知識人が何故か中韓のプロパガンダを受け入れろという立場のようです。色々と難しい問題のようですね。皆様ご苦労様でした。

その他の回答 (12)

  • OsatKaso
  • ベストアンサー率24% (43/178)
回答No.13

貴方がこういう考え方をするのはなぜですか? 朝日新聞か沖縄新報に書いてあったからですか? 日教組の先生がこんな教育をするからですか? もしそうだったとすれば、日本のマスコミと教育の問題です。 外国では「日本は共産圏の国」と言われるのもここにあるのですね。 こんなことを言うとネトウヨと思いますか? 他の人も言うように、まともな考え方でないことだけは事実です。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.11

>しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 具体的に、いつの時代のどういった出来事ですか。 また、その件に対する最新の歴史学者の研究は調べていますか? まあ、質問者さんがわざわざ言わなくても、たとえば日本書紀なんかは壮大なねつ造の大成です。 しかし重要なのは、「歴史が政治家や官僚によって決められるのではなく、研究者が自由に研究できること」です。 日本でも、昔は皇国史観などがあり、歴史の研究に一部不自由がありましたが、今ではそういった制約も、かなり無くなってきています。 もちろん、他の分野の学問にも言えますが、今わかっている内容がすべて真実だとは限りません。 しかし、別の研究者が誤りを見つけたらそれを指摘し、より正しい内容に認識を変えていく自由があるのかどうかが重要なのです。 そこが、政府が勝手に正しい歴史を認定する中国や韓国との違いですね。

  • kia1and2
  • ベストアンサー率20% (482/2321)
回答No.10

ウソはドロボウの始まり、って爺ちゃんより教えてもらいました。ウソついたり、他人のウソを肯定したら、必ず天罰を受けます。天罰を受けたいんですか?

回答No.9

従軍慰安婦や南京大虐殺など、日本は敗戦したことで捏造された歴史を押し付けられています。しかも押し付けているのは、日本と交戦していない、中国、韓国です。さらに、この2国は、第二次大戦後に内乱の末に建国した国であり、戦前の国家とは繋がりがありません。前の人が引っ越した後に入居した住民に過ぎません。相手にする時点で間違いです。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.8

中韓との国交回復時の合意って、どの様なモノだったのか。 その合意内容と、今中韓が要求している内容との、 矛盾があるのか、ないのか?かな・・・。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.7

>結局、勝者の言い分が 「誰が勝者か」考察することをお勧めします。 「誰」と「誰」が戦って 「誰」が勝って「誰」が負けましたか?

  • 4237438
  • ベストアンサー率28% (278/974)
回答No.6

気は確かですか? 韓国の言う慰安婦はほとんど詐欺のレベルです。 慰安婦は兵士15人分の給料をもらっていたんです。 兵士はお気に入りの慰安婦から好かれようとプレゼントなどを送っていたんです。 性奴隷などとんでもないです。 慰安婦は日本人女性のほうが多かった。 日本人5対韓国人3です。 日本人も韓国人も同じように扱われました。 日本人で慰安婦になったのは、 1.もともとそのような職業に従事していた人 2.非常に高給取りですから田舎で貧乏でいるより稼ごうと思った。 3.家族が貧乏だったから家族のために慰安婦になった。 このようなケースが多いです。 韓国の場合もそうですが、韓国の場合はこれに第四のケースが追加されます。 4.韓国人の女衒(ぜげん→スカウト)が介在し、その中にはうまい話をする者もいた。 韓国人の言うのはここのところですが、決して日本軍がトラックで村にやってきて泣き叫ぶ12歳の少女を強制連行したなどという作り話を信じてはなりません。貴方のご先祖はそんなに悪い人だったのですか? 私の父は軍隊に行きましたがそんなことはしておりません。ご先祖の名誉がかかってるんですよ。もし貴方のおじいさんが軍隊に行かなかったとしても貴方の親友のご先祖は行ったでしょう。軽々しく認めていいんですか? 日本軍は兵士が民間人をレイプしたりしないようセックス処理まで考えてあげたんです。他国の軍隊はそこまで考えませんでしたから多くのレイプがなされました。韓国軍はベトナムでたくさんのレイプをしました。 日本軍はそれをしなかった。職業婦人を同行させたからです。私は日本軍のほうがいいことをしたと思いますが、戦争に負けたし、韓国のように日本をどうしても貶めたい隣国がいるからいいようにやられています。残念に思います。 韓国人は「もういいよ」などと決して言いません。次から次へと日本を貶めます。このような卑怯な相手には一歩も譲ってはなりません。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.5

"日本の歴史も捏造だらけではないですか。"    ↑ どこがどうねつ造なのでしょう。 日本は古文書とか遺跡などから、科学的に 歴史を調査します。 新しい古文書などが発見され、それで歴史が 修正されることはあります。 しかし、それはねつ造とは言いません。 中韓の歴史には科学的根拠がありません。 小説と同じです。 比較するのが間違いです。 ”結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け 入れるべきではないでしょうか。”     ↑ 中国は戦勝国でしょうが、韓国と日本は戦争して いませんので、韓国は戦勝国ではありません。 だから、あなたの論法に従っても、慰安婦や強制連行を 受け入れることは背理です。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

嘘を認めてはいけません。何の解決にもなりません。日本史にねつ造があるなら、それをあなたが認めなければいいだけです。それをしないで相手の嘘を認めてはいけません。嘘はあくまでも嘘です。 時に日本史のねつ造と言われているのはどんなことですか?まさか嘘にたぶらかされてはいないでしょうね。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

敗戦国だから、認めれば良いと思います。 ただし、なんの見返りも与えなければ良いと思います。 饒舌な演説だけで、謝罪だけして金払わなければ良いと思います。 言われるたびに謝れば良いけど、金は1円も出さない姿勢でいれば良いでしょう。 そういう方針を固めてしまえば、楽だと思います。 よは、スーパーとか百貨店とかと同じように謝罪と手土産だけ持参でひたすら謝る。 100年、200年同じことする姿勢でいれば良い。

関連するQ&A

  • 日中韓の正しい歴史とは?何故日本は謝罪を要求されているのか?

    日本と中国、韓国などの関係をネットで調べてみたのですが、どの歴史が真実なのか計りかねています。 また、私が見たものがもしも真実なら、何故日本が謝罪を要求されるのかが全く理解できません。 まず、従軍慰安婦問題と南京虐殺がとある日本の新聞の捏造から始まったことだということ。 ・慰安婦は実際にあったが、ちゃんと軍で雇ったものであったので【強制連行】にはならないと思います。おまけに多くの賃金があったと聞いています。また慰安婦として訴えてきた方々の証言は矛盾が多く証言としてはあまり説得力がないようにも思えます。 ・南京虐殺では私も授業などで日本軍の残虐な虐殺行為が行われたと習った記憶が僅かにあるのですが、これも調べてみると不自然な点が多々あり自分の中では「本当に大虐殺などあったのか?」と思うようになりました。 というかそんな不安定な情報を授業で取り扱っていいものかと。 日韓併合に関しても色々な情報が飛び交っていて混乱します。 併合に関しては両国同意の上、むしろ韓国が日本に依頼したものである、等。(そもそも韓国ってロシア食い止める以外に併合するメリットあったんでしょうか) 色々な所を見て回ったりしていますが、「これが真実だ!」とはっきり言われているものがないように思えます。 もしかしたらはっきりした真実は追究されていないのでしょうか?

  • 南京虐殺や強制連行を否定する日本人は海外からどう思われていますか

    中国韓国から忌み嫌われているのは常識でわかりますが。 南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行を否定する日本人は欧米人や中東、アジア、アフリカの人々からどう思われていますか。 ホロコースト否認のように修正主義者と同列扱いされ冷たい視線にさらされているのですか? それとも中国韓国以外の国では南京大虐殺や従軍慰安婦強制連行はなかった説が有力ですか? 過去の日本軍の虐殺や強制連行認めることは国益に反しますか? 教えてください。

  • 中国と韓国と日本の歴史認識について

     マスコミやメディアはなかなかホンネを報じませんが、南京大虐殺や韓国従軍慰安婦の問題。  南京に関しては中国のねつ造という説が事実らしいですが、日本との外交交渉上、日本の非をより多く中国がカードとして持っていた方が有利にできるため、南京の問題もそのカードの内の一枚。実際問題として数日の間に数十万人の中国の人を虐殺できるわけもなく、更に言えば軍事物資が豊富でもないという状況下で、大量の銃弾・爆薬を用いた殺戮という事自体、非現実的である。  韓国についてもしかりで、慰安婦の件も、当時の勤め人の給与の十倍の報酬で募集したとの事。決して強制的に連行してはいないらしい。日本の求人に募集する、あるいは働いたという事実は、現在では日本に魂を売ったということで、それこそ非国民扱いされる。゛その為、事実を自ら封印し、当事者すらも強制されたと言う。日本が莫大な経済援助をして今の韓国の姿になったというのに、恩を仇で返すような歴史認識のねつ造。尖閣諸島に関しても、日本の領土であるという正式文書は日本の方が多く持っているので、国際的な場での紛争解決に持ち込んだら勝ち目がないので、軍人を駐留させて既成事実化する。  以上のような事態を日本はなぜに正しく世界にアピールしないのでしょうか。嘘をひたすら言い通し続ければ、嘘も事実になるが如く、両国は自国の教育の場でも同様なねつ造を教えている。日本人の中にも南京の事案、慰安婦の事案は事実であると信じている人が多いでしょう。  靖国の問題に関してもそうで、国の為に戦った人たちを祀っている神聖な場所に総理や議員が参拝しても、他国の人間にとやかく言われる筋合いはまったくもってないと思う。  そもそも東京裁判自体が、日本の潔白を主張したインドのパール判事の言を待たすとも、戦勝国による作為的裁判であるのは明白。西洋諸国の植民地主義の打倒のために、アジアの為にただ一国立ち上がった日本。韓国やタイ、台湾などのように、日本が社会基盤を整備、教育を施して近代化した国も多々ある。今でも過去に植民地化されていたアジアの国に親日国が多いのも、自分たちの力だけでは脱植民地化できなかったのを、日本が西洋諸国を追い払ったいう状況があるからこそ。  最近の中国の資源獲得のためのアジア各国領海・領土への侵入は目に余るものがあります。また在日勢力の日本への影響力の増大も、私個人的にはとても心配です。中国・韓国寄りの民主党の衰退にはほっと安堵していますが、国内には反日的在日団体・教団・業界が、一般の人には知られてないだけで怖ろしく浸透していて、拡大し続け居ているらしいです。  日本を朝鮮・韓国・中国に乗っ取られないためには、いかなる方策をなせばいいでしょうか。たとえば外国人に参政権を与えない、在日韓国・朝鮮人に対する優遇措置の縮小あるいは廃止など。この辺は歴史認識を正せば実現が容易になるかと思われます。御社の立場等あるでしょうが、担当者の立場としての解りやすい意見を寄せていただきたく存じます。

  • 天皇と中国、韓国

    中国と韓国の日本に対する執拗な攻撃(歴史認識、南京大虐殺、従軍慰安婦、靖国参拝、旭日旗等) に日本人としていい加減辟易ウンザリしている者です。 ところで中国と韓国は天皇こそ軍国主義の象徴だと言ってこないのが不思議です。

  • 嫌韓やネットウヨはなぜすべて他国のせいにするのか?

    従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても、嫌韓、ネットウヨは韓国、中国の 捏造だといって批判する。 真実は今となっては誰にもわからないだろうが、捏造もあるかもしれない。 従軍慰安婦は旧日本軍の強制では、なかったかもしれないし、 南京大虐殺は実際には小虐殺にも満たなかったのかもしれない。 しかし、問題はそこなんだろうか? 捏造しているからといって嫌韓、ネッウヨが批判するのは韓国、中国 なんだろうか。 従軍慰安婦も南京大虐殺もそれぞれ1人の日本人の証言から始まって 広まった問題であることを忘れてはいけない。 別に韓国や中国がいきなりそれを出して日本を批判しているわけではない。 ことの始まりは1人の日本人の証言であり、それを広めたのも日本の マスコミ、それを収拾できなかったのも日本の政治家。 つまり、日本国内で勝手に騒ぎ出し、あげくのはては韓国や中国に みつかって責められているという、なんとも情けない話である。 嫌韓やネットウヨが批判するべきは、その情けない日本ではなかろうか? 靖国参拝問題もすべてそうだが、外国の圧力に屈している日本の軟弱な 政治家を責めるべきであって、韓国、中国を責めるのは、少し違うような 気がします。 みなさん どーおもいます? 今となっては、従軍慰安婦にしても南京大虐殺にしても真実 など誰にもわからない。 問題は、どうしてそれらの案件が今でも問題になっているのか、 ということだと

  • 日本の歴史、認識合ってますか?

    日本の歴史、認識合ってますか? 1.弥生時代に農耕技術や土木技術を朝鮮から伝えられた 2.豊臣秀吉が朝鮮を侵略し、大量に朝鮮人を殺しまくった 3.第2次大戦中、中国人を大量に虐殺した 4.朝鮮の皇后を日本の役人が暗殺した 5.伊藤博文の時代に朝鮮を植民地化した 6.朝鮮人を強制連行し、炭坑夫や兵隊として利用した 7.朝鮮人の女性を強制連行し、従軍慰安婦として遣わせた いずれも、日本人として目を背けたくなる歴史ですが、現実を把握するすることが、日中韓の友好の第一歩かと思うので、どうかよろしくお願いします。

  • 韓国人と韓国好きな方にに質問!

    韓国人と韓国好きな方にに質問! 韓国人の方は、祖国についてどうお考えですか? ・朝鮮通信使は日本に朝貢したいたものと思われるが、韓国人が文化を教えに行っていたと刷り込まれているという事実 ・朝鮮が日本に米文化を広めたという刷り込み ・韓国が近代化したのは明らかに日本の植民地経営の賜物 ・ハングルを韓国に広めたのは日本。もっと言うと唐辛子を広めたのも朝鮮出兵のときの日本人 ・日本名の強制などなかった ・戦時中捕虜に対して虐殺、暴行を行っていたのは朝鮮人 ・従軍慰安婦などなかった。現在テレビに出てくる元従軍慰安婦と呼ばれる人は泣き屋(韓国の葬式では泣き屋を雇う) ・むしろ戦地で強姦・略奪をおこなっていたのは韓国人であり、韓国人の強姦・暴行好きは世界でも有名 ・祖国が歴史をねつ造している。 ・歴史だけでなく商品・学問までをもねつ造 ・拡大解釈された誤認した事実に基づいた戦後補償という名のゆすりたかり ・・・etc 以上すべて、もろもろの資料を検証した結果、おそらく真実だと考えられますが韓国人は韓国人として恥ずかしくないのでしょうか?? これを読まれた韓国人の方の意見が聞きたいです。 また、もし韓流ドラマ等で韓国が好きな方がいらっしゃいましたら、以上の事実があるなか、なぜ韓国に金を落とすのでしょうか?落とした金の一部が反日団体に回っていることをご存じでしょうか??

  • 歴史問題

    南京大虐殺や慰安婦問題など様々なことがあります。 私自身、その時代に生まれていたわけではないので断言はできませんが、中国や韓国の主張は歴史を偽っているとしか考えられません。証拠が不十分というか捏造っぽいものばかり出してきてるように思います。ただ単に賠償金という名目で金がほしいとしか見えません。中国へのODA?っていうのもする必要ないと思ってます。 中国や韓国が日本と友好関係修復を避けていると思いませんか?あと、こいうったものを取り上げているサイトがあればいろいろ教えてください。

  • 韓国と日本の関係が分かりやすい本

    ニュースなどでよく韓国との外交問題が出てくるのですが、韓国と日本の関係や歴史がいまいちよく分かりません。 「兼韓流」を読んだら強制連行はなかったり、従軍慰安婦もいなかったり、ハングルは禁止されいなかったり。 もっと詳しく知りたいのでいい本を教えて下さい。 ちゃんと根拠があるものでお願いします。

  • 韓国、韓国人が主張する正しい歴史認識って何ですか?

    歴史は事実あるのみで、「正しい歴史」とか「正しくない歴史」などあるはずがありません。韓国、韓国人が主張する正しい歴史というのは、要するに歴史的事実を彼らに都合良くねじ曲げ、歪曲捏造したものに過ぎないのではないでしょうか。元々妄想的主張が事実と合致せず、論争に勝てるわけがないので、敗北すると相手を「ネトウヨ」と決め付けて遁走するように見えます。 こういうインチキで嘘で練り固め捏造した「正しい歴史認識」と称するものを、韓国政府が日本の教科書検定にまで干渉して押しつけようとするのは非常識極まる内政干渉ではないでしょうか。