• ベストアンサー

中国や韓国の要求する歴史認識を認める

私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

• hanju
  • お礼率77% (207/267)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.12

現代の日本では、管理売春は売春禁止法で禁止されています。だから形式上は風俗で働くお姉さんたちはみんな自分の意志で自ら風俗で働いているということになります。しかし、日本全国に何人の風俗嬢がいるんだか分かりませんが、その全員が納得した上で働いているかといえばそんなことはないでしょう。中には騙されて嫌々やらされている子だっているはずです。 従軍慰安婦と強制連行についても同じことだと思います。中には自分が何をするのか分かって行った人もいるでしょうし、騙されてやらされた人だっていたでしょう。戦後になるまで、実は日本では役所が売春業者の斡旋をやっていたんですよ。村役場の壁に「娘を売りたい人は業者を斡旋するから相談ください」みたいなことが貼ってあるんです。戦前の日本は貧しかったですから、東北では娘を売るってことは珍しくなかったんですね。だけど田舎の人だから悪徳業者に騙されるケースが多かったのです。だから、役所が「優良業者」を紹介してくれたのです。話が横道にそれますが、昔の札幌のすすきの交番ではお巡りさんに聞くといい店を紹介してくれたってことがあったそうですよ。お巡りさんが紹介する店ならボッタクリの心配はないってことです。 そういう時代でしたから、騙された女性というのは一定数いたでしょうし、かつては役所が人買いを斡旋したように、軍としてもそういう連中は必要だったのです。 軍隊というのは20歳くらいの若い男ばかりが集まっていて戦争をするわけです。「明日は死ぬかもしれない」という緊張感の中で生きていますから、秩序を維持するのが大変なんですね。戦闘で気が立って逃げ遅れた女性をレイプするなんてのがよく起きるわけです(それは世界中の戦場で今日も毎日どこかで起きています)。だから軍隊としても慰安所みたいなのは必要っちゃ必要なのです。兵士の息抜きとしてね。ただ、その業者が受託してやっていたことに対して軍は管理者責任が問えるかどうか、ってのが難しいのです。 また南京(虐殺)事件についてですが、一説には30万人もが虐殺されたといいますがこの事件が起きたときの日本軍は約2万7千の兵力でした。この3万近い将兵のすべてが銃を持った兵士ではありません。どんなに少なく見積もってもおおよそ半分は後方勤務の兵士なんですね。そうすると1万5千人くらいが30万人を殺したということになって、単純に割っても1人20人も虐殺しないといけなくて、それはなんぼなんでも不自然ですよね。 また、このとき日本軍が戦っていた中国(国民党)軍の兵士は軍服を脱ぎ捨て、民間人に紛れて逃げたんです。これを当時の言葉で便衣というのですが、これは国際法違反で、軍服を着ていない軍人はスパイとみなして裁判なしで殺してもいいと決まっているのです。 これは今のイスラムテロと似ていますよね。アフガニスタンの男性はみんな同じような服を着てみんな銃を持っていて、テロリストと見分けがつかない。最前線の兵士は誰が敵で誰が敵じゃないのか分からないから片っ端から殺せとなってしまうのです。 また南京事件が起きる前の伏線として、国民党勢力が中国の青島の外国人居留区を襲って日本人を含めた外国人が虐殺されるという事件が起きたんです。このとき、ある日本人女性はレイプされた上に股間に杭を刺されて殺されていたんですね。これを見た日本兵が(当たり前だけれど)ものすごく怒ったわけです。人間というのはどうしてもこういうときに「倍返し、いや十倍返しだ」と思ってしまう生き物です。私が兵士でもそう思うでしょうね。 ただ、自分がやられたからといってやり返していいのかとか、30万人虐殺したのはマズいけど、100人なら問題ないのかとかいうと、そういう問題ではないですよね。 8月6日と9日に、ご存じのとおりアメリカは広島と長崎に原爆を落としました。大量の民間人が犠牲になり、その後遺症に苦しむ人は戦後70年の現在もいます。この虐殺に対してアメリカ政府は今でも反省も謝罪もしていません(サンフランシスコ条約で日米の国交が回復するときにこの問題は蒸し返さないということで同意しています)。 蛇足:サンフランシスコ条約で日米間で戦争の賠償問題について蒸し返さないことに合意していますが、実はそれは日韓、日中と国交を回復するときにそれぞれ同じ約束は取り交わしています。だから日韓、日中問題で戦争問題が外交問題にはならなかった時期もそれぞれにあったのです。

hanju
質問者

お礼

皆様、色々な回答をどうも有り難うございます。こちらの方が一番、私の思っていることに近かったので、回答数が多いこともあり、こちらに一括してお礼を述べさせて頂きます。 私も平凡な日本人ですから中国や韓国の捏造史観にはほとほと呆れていました。ところが日本史も中韓顔負けぐらい捏造が非道いのです。例えば大化の改新に対する蘇我氏の功績の全否定など。 それで知人3人(共産主義者、人権派弁護士、歴史研究家)に聞いたところ、当然謝罪して中韓の言い分を受け入れるべきだと3人とも同じことを言われました。 そこで私自身、頭が混乱してこちらでお聞きした次第です。やはり一般の日本人の感覚だと中韓の言い分を受け入れるのはとんでもないとなりますよね。 この問題は日本の知識人が何故か中韓のプロパガンダを受け入れろという立場のようです。色々と難しい問題のようですね。皆様ご苦労様でした。

その他の回答 (12)

• OsatKaso
回答No.13

貴方がこういう考え方をするのはなぜですか? 朝日新聞か沖縄新報に書いてあったからですか? 日教組の先生がこんな教育をするからですか? もしそうだったとすれば、日本のマスコミと教育の問題です。 外国では「日本は共産圏の国」と言われるのもここにあるのですね。 こんなことを言うとネトウヨと思いますか? 他の人も言うように、まともな考え方でないことだけは事実です。

• cse_ri2
回答No.11

>しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 具体的に、いつの時代のどういった出来事ですか。 また、その件に対する最新の歴史学者の研究は調べていますか? まあ、質問者さんがわざわざ言わなくても、たとえば日本書紀なんかは壮大なねつ造の大成です。 しかし重要なのは、「歴史が政治家や官僚によって決められるのではなく、研究者が自由に研究できること」です。 日本でも、昔は皇国史観などがあり、歴史の研究に一部不自由がありましたが、今ではそういった制約も、かなり無くなってきています。 もちろん、他の分野の学問にも言えますが、今わかっている内容がすべて真実だとは限りません。 しかし、別の研究者が誤りを見つけたらそれを指摘し、より正しい内容に認識を変えていく自由があるのかどうかが重要なのです。 そこが、政府が勝手に正しい歴史を認定する中国や韓国との違いですね。

• kia1and2
回答No.10

ウソはドロボウの始まり、って爺ちゃんより教えてもらいました。ウソついたり、他人のウソを肯定したら、必ず天罰を受けます。天罰を受けたいんですか?

回答No.9

従軍慰安婦や南京大虐殺など、日本は敗戦したことで捏造された歴史を押し付けられています。しかも押し付けているのは、日本と交戦していない、中国、韓国です。さらに、この2国は、第二次大戦後に内乱の末に建国した国であり、戦前の国家とは繋がりがありません。前の人が引っ越した後に入居した住民に過ぎません。相手にする時点で間違いです。

• mrst48
回答No.8

中韓との国交回復時の合意って、どの様なモノだったのか。 その合意内容と、今中韓が要求している内容との、 矛盾があるのか、ないのか?かな・・・。

• jhayashi
回答No.7

>結局、勝者の言い分が 「誰が勝者か」考察することをお勧めします。 「誰」と「誰」が戦って 「誰」が勝って「誰」が負けましたか?

• 4237438
回答No.6

気は確かですか? 韓国の言う慰安婦はほとんど詐欺のレベルです。 慰安婦は兵士15人分の給料をもらっていたんです。 兵士はお気に入りの慰安婦から好かれようとプレゼントなどを送っていたんです。 性奴隷などとんでもないです。 慰安婦は日本人女性のほうが多かった。 日本人5対韓国人3です。 日本人も韓国人も同じように扱われました。 日本人で慰安婦になったのは、 1.もともとそのような職業に従事していた人 2.非常に高給取りですから田舎で貧乏でいるより稼ごうと思った。 3.家族が貧乏だったから家族のために慰安婦になった。 このようなケースが多いです。 韓国の場合もそうですが、韓国の場合はこれに第四のケースが追加されます。 4.韓国人の女衒(ぜげん→スカウト)が介在し、その中にはうまい話をする者もいた。 韓国人の言うのはここのところですが、決して日本軍がトラックで村にやってきて泣き叫ぶ12歳の少女を強制連行したなどという作り話を信じてはなりません。貴方のご先祖はそんなに悪い人だったのですか? 私の父は軍隊に行きましたがそんなことはしておりません。ご先祖の名誉がかかってるんですよ。もし貴方のおじいさんが軍隊に行かなかったとしても貴方の親友のご先祖は行ったでしょう。軽々しく認めていいんですか? 日本軍は兵士が民間人をレイプしたりしないようセックス処理まで考えてあげたんです。他国の軍隊はそこまで考えませんでしたから多くのレイプがなされました。韓国軍はベトナムでたくさんのレイプをしました。 日本軍はそれをしなかった。職業婦人を同行させたからです。私は日本軍のほうがいいことをしたと思いますが、戦争に負けたし、韓国のように日本をどうしても貶めたい隣国がいるからいいようにやられています。残念に思います。 韓国人は「もういいよ」などと決して言いません。次から次へと日本を貶めます。このような卑怯な相手には一歩も譲ってはなりません。

• hekiyu
回答No.5

"日本の歴史も捏造だらけではないですか。"    ↑ どこがどうねつ造なのでしょう。 日本は古文書とか遺跡などから、科学的に 歴史を調査します。 新しい古文書などが発見され、それで歴史が 修正されることはあります。 しかし、それはねつ造とは言いません。 中韓の歴史には科学的根拠がありません。 小説と同じです。 比較するのが間違いです。 ”結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け 入れるべきではないでしょうか。”     ↑ 中国は戦勝国でしょうが、韓国と日本は戦争して いませんので、韓国は戦勝国ではありません。 だから、あなたの論法に従っても、慰安婦や強制連行を 受け入れることは背理です。

• dragon-man
回答No.4

嘘を認めてはいけません。何の解決にもなりません。日本史にねつ造があるなら、それをあなたが認めなければいいだけです。それをしないで相手の嘘を認めてはいけません。嘘はあくまでも嘘です。 時に日本史のねつ造と言われているのはどんなことですか?まさか嘘にたぶらかされてはいないでしょうね。

• doraneko66
回答No.3

敗戦国だから、認めれば良いと思います。 ただし、なんの見返りも与えなければ良いと思います。 饒舌な演説だけで、謝罪だけして金払わなければ良いと思います。 言われるたびに謝れば良いけど、金は1円も出さない姿勢でいれば良いでしょう。 そういう方針を固めてしまえば、楽だと思います。 よは、スーパーとか百貨店とかと同じように謝罪と手土産だけ持参でひたすら謝る。 100年、200年同じことする姿勢でいれば良い。