• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:歴史教育に神話って本当ですか?現状を教えて下さい)

歴史教育に神話って本当ですか?現状を教えて下さい

SPS700の回答

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。歴史教科書に神話がいつから? いつからかは知りませんが、1930年代、40年代も45年までは、歴史の教科書に出ていました。 2。 対象学年は?  国史はその頃小学校5年の時でした。 3。どの程度?記載されるのでしょうか?  第1ページに天壌無窮の神勅が出ていました。 4。その他の情報やそれに関するリンクを教えてください。  知りません。 5。私は以上のように考えます。神話レベルが歴史教科書に記載されることは賛成ですか?反対ですか?  反対です。 6。その理由を教えてください。  事実ではないからです。 7。この神話を歴史で教えることは従軍慰安婦などの問題で不利になると思いませんか?  別に関係はないと思います。5でお答えしたように、神話レベルが歴史教科書に記載されることは反対です。

Uncle_John
質問者

お礼

いつも回答を賜り有り難く存じます。 英語以外のカテで回答を頂くとは思いませんでした。 大変、明瞭な回答有難うございます。 1点だけ、誤解があるようです。 戦前の教育、尋常小学校あるいは1940年以降の学区制での歴史教科書は認識しております。 ここ近年、この歴史教科書に神話を入れる動きがあります。 もう既に入っているのか?違うのか?確認が取れないのでお尋ねした次第です。 意見としては私と全く同じです。 事実でない話は「神話の話」と前置きしても歴史や国史として記載するべきではない。 と私も考えます。 考古学、或は中国の古文書など多角的に裏付けのない話は不要だと思います。 対象学年は具体的なのですがご経験でしょうか?聞いた話なのでしょうか? 尋常小学校時代も小学校5年なのでしょうか?(これはご存じであればご回答ください) 重ねて、ご回答有難うございました。

Uncle_John
質問者

補足

出来ればSPS700さんのような形の回答をお願いします。 Q1の回答はA1とかの方がもっと助かります。 それに加え、各項目、或はこれに関する「その他」のいろんなご意見も勿論歓迎します。 宜しく、お願いします。

関連するQ&A

  • ゆかいな国、世界一の歴史を持つ韓国

    歴史の古い日本の様な国であれば、神話を元に建国に置ける秘話を昔から受け継がれる。 日本は紀元前660年建国だそうだ!凄いね! 島国だったから他国に攻めいられる事無くラッキーだった! しかし、世界は広い!日本の建国に遠く及ばない歴史がめちゃくちゃ古い国が有る、それは朝鮮だ!ななんと、紀元前2333年に建国してるそうだ!4000年以上、国の帝を守り抜いてきた素晴らしい国だ!世界一古い国ではないでしょうか!? 質問なのだが、南北に分かれたら建国はその時からだろ?と思うのだが、どうして韓国の建国は紀元前2333年になるのか、かの有名な中国・エジプトでさえ、建国は現代とされているが、文明が有ったことと、建国というニュアンスは違うと思うのだが、韓国人が描く建国の定義とは?韓国の神話とされるものもいつも通り、予定通り嘘なのか?

  • 歴史を教えている先生に聞きたい。

    歴史を教えている先生に聞きたい。日本の韓国併合だとか南京事件とか従軍慰安婦など教科書のまま教えているのですか・・ ちなみに「君が代」歌うのには賛成ですか? 国旗を壇上に飾るのは、賛成ですか?

  • 韓国人従軍慰安婦達もそう長くない たがら像、設置?

    韓国人従軍慰安婦と言われている人達も、もうかなりの高齢です。 この人達の余命もそう長くないでしょう。 そう遠くない将来、この人達全員が亡くなったら韓国政府としては日本に難癖つけるネタが一つ減ります。 そうならない為に、韓国政府が像を設置したというのが、事の真相なのではないでしょうか? ばあさん連中が全員死んだ後は、あの像が象徴となり、あの像の前でこれまで通り抗議活動が繰り広げられるでしょう。 そして、歴史教科書などにも像の写真が載るのではないでしょうか? 韓国政府としては従軍慰安婦を風化させたくなく、未来永劫、従軍慰安婦を外交カードとして利用したいというのが本音だと思います。 みなさん、どう思いますか?

  • 韓国が教科書に従軍慰安婦を記述し始めたのはいつからでしょうか

    私は暫く前から、韓国が歴史教科書に従軍慰安婦のことを記述したのは日本の教科書が従軍慰安婦を記述した後のことだと考えていました。そして、日本よりも教科書への記述が遅かった理由として、「韓国は儒教国家のため、慰安婦達が名乗り出ることが難しかった」と言っていたと思います。具体例を挙げれば2001年5月の「朝まで生テレビ」で黄栄植(「韓国日報」特派員)が、同年の4月か5月のTBS系列の番組「ここがヘンだよ日本人」に出演していた韓国人も同様の趣旨の発言をしていたと思います。 ところが、先日、2005年5月20日の在日韓国青年会記者会見において金武貴氏(在日本大韓民国青年会中央本部 宣伝部 プロジェクトリーダー)は《「つくる会」のレトリックは性奴隷、すなわち「従軍慰安婦」なるまさにその単語は韓国教科書に記載されていなかったというものです。しかし、同様の趣旨、実質的内容は記載されていました。しかし「つくる会」はまさにただ「従軍慰安婦」なる単語が使用されていないので、彼らは「韓国は『従軍慰安婦』を記載していなかったじゃないか」と言うのです。これはまさに使い古されたレトリックです。第二点として、これは部分的論議です。まさに「性奴隷」という単語は教科書に記載されてませんでしたが、それが拷問され、殺害された性奴隷が存在しなかったとは意味しないのです。》と主張しました。同じ韓国人がたった一つしかない国定歴史教科書を使っているはずなのに全く異なる主張をしているので混乱しています。いったいどちらの主張が真実なのでしょうか?

  • 中国や韓国の要求する歴史認識を認める

    私は従軍慰安婦など韓国の捏造史観に呆れていました。 しかし、日本史を調べていくにしたがって日本も韓国や中国のことを捏造だと言えない事実に気付きました。日本の歴史も捏造だらけではないですか。 結局、勝者の言い分がそのまま歴史になることに気付いたのです。 ならば従軍慰安婦や強制連行、南京大虐殺の歴史を日本人は受け入れるべきではないでしょうか。 皆様のお知恵を拝借したいと思います。

  • 嘘っぱち従軍慰安婦

    捏造従軍慰安婦問題 従軍慰安婦の人形(少女像)ってまだ日本大使館前に 有るの? 韓国人は世界一といわれるくらい家族思いの 強い民族と聞くが、自分たちの娘や妻が強制的に 日本軍たちに連れて行かれようものなら命がけで 阻止したと思うのだが! 韓国人の大多数は本気で思ってるんかな~?

  • 日本の建国神話って?(日本はどうやってつくられたの?)

    日本の建国神話についての質問です。 最近、韓国の建国神話を知りました。 (内容は、天を支配する天帝の息子が地上の生活にあこがれて地上に降りる→地上ではトラと熊が「自分たちも人間になりたい」と言う→人間になるためには、洞窟の中で100か日、にんにくとよもぎだけを食べて辛抱しなければならないという試練を与える(達成できれば人間になれる)→トラは途中でリタイア、熊はやり遂げて人間になった→この熊と天帝の息子との間に生まれたのが「桓君王検」…というような、天神降臨(天から神が降りて人間の世界をつくった)というものでした。) そこで質問なのですが、日本の建国神話はどんな話だったしょうか?過去に習ったこともあると思うのですが、はっきりと記憶に残ってません。 自分でも調べてみたのですが、いろんな話がでてきて整理できていない状態ですので、日本の建国神話を分かりやすく教えてほしいです。

  • 檀君神話を信じている人いますか?

    先日、韓国の方と酒を飲む機会がありました。 ある程度酒がはいったところで、韓国の歴史を知っているかと聞かれ、多少は知っていたのですが、日本と韓国の歴史観が違うのも知っていたので、とりあえず知らないと答えました。 すると彼は韓国は半万年の歴史がある、中国よりも歴史があるってことを知っておいてくれと言われたので、それはそんな史料に基づくのか聞いたら、「檀君神話」だと言われました。 檀君神話を信じている人いますか?

  • 教科書によって評価・扱い方が分かれる歴史上の論点

    専門書において色々な見解があるのは当然だと思いますが、 中学・高校の教科書レベルで評価・扱い方が分かれる歴史上の論点にはどのようなものがありますか。日本史・世界史は問いません。 私にも、南京事件や沖縄戦、従軍慰安婦などについての記述が各社分かれているのはわかりますので、できれば近代以前について教えていただけるとありがたいです。 ちなみに私は高校時代、荻原重秀を再評価する向きがあるということを教わりました。

  • 従軍慰安婦に関する教育

    今の小・中・高校で従軍慰安婦に関する教育は されているのでしょうか? 教科書には載っているのですか? またどの程度、教えられているのでしょうか? それから、韓国や中国、フィリピンなど実際に 慰安婦として働いた人のいる国では どのように教育されているのでしょうか? よろしくお願いします。