• ベストアンサー

抗議が有る場合、本人に言うより上司に言うと効果的?

●あなたも経験有ると思いますが■警察、学校、役所、などに、嫌だな~これはおかしいぞ~絶対間違ってる!…などと思う時は、その張本人に言うより、その上司に、それよりより上の人に部署に文句苦情、言った方が当本人に言うより効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a48
  • ベストアンサー率52% (79/151)
回答No.2

基本的にはそうだと思います。 本人に調節言うと角が立ちますし、なんなら相談で…という風に持っていった方がいいんじゃないかと思います。

TAIGA-MASUKU
質問者

補足

●たいへん素晴らしいご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

基本は、1対1にならない事です。 複数対複数で接触するのが良い。 あと、言った言わないを無くす、もしくは、嘘を言わせない為に会話の録音は必要ですね。 公務員が一番嫌うのは、証拠が残ること。 なので、抗議も口頭では無く、文書をメインにすることです。 他には、単なる苦情として処理させない為にも、自分の個人情報はきっちりと書き込む事です。 文書ならば、アクセス経路が変わりますし、証拠が残るので、対応にも力が入ります。 また、文書ならば、後日揉めても、証拠があるので、裁判での展開も有利に働きます。 口頭での苦情は、「何が言いたいか」という要点のみ聞き取られて、勝手に解釈されます。 と言うことで、言いたい事、目的を文書にしてみましょう。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

上司から怒られる方が嫌ですから、効果はあるでしょうね。 ただ上司が伝える必要もないと判断する可能性もありますが。

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

そう思います。 同じ会社内、部署内の上司よりもその上の管理職の方が良いです。 例えば先生のことに関してなら教育委員会などへ。 その方がしっかり対応してくれます、そうでないとごまかされたり話をすり替えられたりとモヤモヤしてしまうことがあります;

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

こーむいんといういきものは、失態を隠す種族であり、 上司に言っても部下に叱るどころか、自分の管理能力が問われるとしてなにもしません。 些細な事でも経歴に傷ができると昇進できないし昇給もなくなりますからね。

関連するQ&A

  • 公務員の失態は本人に言う上司に言うどちらが効果有る

    警官や区役所勤めの公務員に気の利かない失態や過失的な事が有った場合、直接本人に注意抗議した方が効果有りますか?それとも署長や区長や課長や所長などの上司、トップに注意抗議した方が効果有りますか?…どちらも効果が無いの回答ではなく、どちらかでお答えください。

  • 上司のこういう言い方普通ですか?

    会社には、鍵付きの更衣室があり、各自ロッカーが与えられています。 4月に入社した時には、私も利用していましたが、他の人とは違って着替える事もなく不要になったため、新しい方が入ってきた時に、「使ってないのでどうぞ。」と鍵だけ上司に返しました。ロッカーはそのままです。 その後、寒くなってきてコートも着る季節になったので、その間に辞めた方がおり返却されたであろうと、再度鍵を使いたいこと何度か上司に話してきました。分かりましたという返事はあったものの、特に鍵を貸し出される事もなかったため、別室にある他の方のロッカー(3ヶ月毎に2人が交代に出勤していたので、片方は必ず空いていたもの)を、もちろんその部署の方の了解を得て利用していました。 これが気に入らなかったらしく、「あのロッカー使ってますよね?なぜあなただけ2つもロッカーを使っているのか?と何人かから苦情がきています。」と注意されました。自分のものではないロッカーを使っていたのは、間違いだったかもしれません。ただ、そのロッカーを使っているのを知っているのはその部署の方だけで、絶対にそんな苦情を言う方ではありません。もし、そう感じたら直接注意してくれると思います。 仮に苦情があったとして、自分の部下である「誰か」が苦情を言っているから、という理由をもって注意することが、上の立場の方の発言とは思えません。  自分の至らなさも含めいろいろあって、契約満了を月曜日にお願いしようと思っていますが、これだけはどうしても納得できておらず、上司とその上司を含めた席で意見してしまう勢いです。 最後なので、丸く納めるためにも何も言うべきではないかもしれませんが、皆さんの意見を聞きたくて投稿しました。本当にくだらない質問です。よろしかったら教えてください。

  • 上司との付き合い方

    昨年夏から来た上司とあいません。 一週間前に提出した答えや対応策を無くしたり覚えていない。 担当者や担当部署に確認せずに うわさや上司の個人的予想で判断し行動する。 部下が意見すると知らないと言い、管理者へは何も報告がされないから困る と言っている。 ~なんて上司へのグチじゃないかと思われてもしょうがないんですが 新しい企画の提案や修正したい仕事が進まないんです。 意見する部下に「知らない」「わからない」と逆ギレして 理事や会長などの管理者へは「聞いてない」「相談や報告がない」「変化がない」と言う 自分は悪くないと報告していると他部署の上司から聞きました。 そのせいか他部署のスタッフからの苦情も多くあの人がいるウチの部署は信用できないと言われた時もあります。 ストレスのせいか体調を崩したりイライラしているスタッフが増えて仕事がキツいです。 てこんな上司ともう少しうまく仕事をするためにはどうしたらいいでしょうか?

  • あなたが仕事上、客や相手から苦情を言われた場合…

    お聞きします、…あなたが仕事上、相手や客から苦情、クレーム、文句を手紙であなた本人に言われて来るのと、あなたの上司やトップの方に、あなたの苦情クレーム文句を手紙で、いわば、チクられるのと、あなたは、どちらの方がダメージあって嫌ですか???

  • 上司に対しての態度・・・

    OLです。いわゆる「お役所仕事」にだけはならないようにしようと常日頃心掛けて忙しい中頑張っています。 しかし今日、よその部署にメールを送ったところそれだけ見たその部署の上司から電話がかかって来てズバリ「君のこの仕事のやり方はお役所仕事だ」と言われてしまいました。 そのメールの内容は、「そちらで作ったこの電子書類のここをこう直してください」というものなのですが、もちろんそれは私が意地悪や怠慢で言っているのではなく、作った人が直してくれないと本当に物理的に仕事が進められないしくみなのです。 そういうふうに弁明したところ、向こうは「わかった」と面倒くさそうに言い、私の指示通りやってくれることになり、この話は終りになりましたが、多分心の奥ではわかっていないと思います。 一方的に非難された私は釈然としない思いです。 いろいろな時と場合があり一概には言えないと思いますが、似たようなことがあったら(絶対自分はちゃんとやっている自信があるのに、事情をよく知らない上司に非難された)、みなさんだったら、どうしますか。 私が取った態度(手短に釈明。でも言い足りなくて、あとあとまでくよくよしてしまう)以外に、面倒くさがられても食い下がってきちんと説明する、逆に上司なんてそんなものと割り切り全く弁明せずすみませんと言っておく、結果的に自分の指示が通ったのだからどう思われても気にならない、などあると思いますが。 はたまた、私の上司に頼んで弁明してもらおうかとも思いましたが、人を巻き込むのはきっと嫌がられますよね・・・。 ちなみに、その上司とはお互い面識はなく、どんな人かもわからない状態です。 (検索にひっかかりたくないので、回答文中に「P・・・さん」と私の会員名を打ち込まないで頂けるとありがたいです。私のことは、「質問者さん」等と呼んでください。)

  • 上司に無視されています。

    お世話になります。 子供っぽい上司がいます。 とにかく自分の思い通りにならないと、スネてしまうんです。 私は違うと思ったことはなるべく言うようにしていたのですが、 今回、とうとう無視されてしまいました。 他の部署の人も関わり、あるプロジェクトを進めていたのですが 私だけが評価されたのが面白くなかったようです。 確かにその上司も頑張っていらっしゃいましたが、 私が評価をする立場ではありません。 他の社員にグチを言い(思い込みで事実が曲がっています。)、 もう俺はこの仕事に関わらない!と裏で言っているようです。 直接私やその部署の人に文句を言ってくるわけでもなく 無視の状態なので、腹が立っています。 誤解もあるだろうし。 他の先輩は「ほっとけばいいのよ」と言ってくれましたが 小心者の私は、この状態がとても嫌で、困っています。 皆さんならどうされますか? どこまでその上司がスネているか分かりませんが、 完全にスネると、全く聞く耳持たずになる節があるので 直接話し合いすること自体、迷っています。 ここまで無視されるのがはじめてです。 皆さんの経験と知恵からアドバイスを頂けると嬉しいです!

  • しつこい上司

    こんばんは。会社の上司がしつこくて困ってます。と言うのも、私と某部下の男性を勝手にカップルだと決めて何度もからかってくるからです。私とその部下は付き合ってませんし何度も否定してるんですが、嘘だと言われ続け私が負けてしまいます。ですがあまりにもしつこいので他の人にも相談し、彼氏がいることにしようとなったので上司には私は彼氏がいると伝えたものの、半年持たないだの彼氏は物好きだのすぐにその部下と一緒になるんだだの…最終的にはその部下の嫁になるんだと長々と文句を言われあんまり効果はなかったみたいです。ただ、聞き流せないのは私が悪いんで仕方ないとは思ってますが、この上司の対処法は聞き流す以外にないんでしょうか?上司の上となるともう社長しかいないんであんまり大事にしたくないというのもあります…わがままですいません。ただこのバカ上司の対処法(おとなしくなる)や、どう対応したらいいか、アドバイスがあればお願いします。

  • 上司がいない

    27歳会社員です。 今年の1月まで、ある上司の元で指導してもらいながら一緒に仕事をしていたのですが、その上司が会社の都合上、急に他部署に異動になりました。私がやっている仕事はその上司でしかわからない仕事で、現在私のいる部署にはその仕事を理解している人が全くいないので、現在私一人でやっている状況です。 その仕事を始めてまだ2年くらいしか経っておらず、わからないことも多いため、自分一人で判断ができず、その上司の時間の空いている時を狙って、アドバイスを聞きに行くのですが、その上司の上司(専務)が、私が聞きに行く事で、その上司の仕事に支障がでるという理由で、もう聞きにくるなと言ってきます。 仕事をしていく上で判断してもらえる人が現状いないので、判断が間違って仕事に影響が出たらどうしようと思うと、毎日不安で仕方が無いです。現部署の上司も忙しく、なかなか相談できず、この体制のまま仕事を続けていく事が苦痛です。 みなさんはどう思いますか?

  • 上司との付き合い方

    自分と一緒に動いてる上司は何かあるとすぐ頭ごなし怒る人で、自分がミスをして怒らても悪いのは自分なので当たり前ですが、わからない事があって聞くと怒られたり、作業の説明を受けて聞き直したりすると怒られます。 自分が作業してても、ずっと見張っていて遅いだとか文句ばかり言われ続けてて、ひどいとぶっ飛ばすまで脅される事も…。 本人の居ない所では人の悪口ばかり良く聞きます。あいつはクズ人間だとかダメ人間とか年上でも見下した言い方で、自分が居ない時もそんな事言われてると思うと嫌気が差してきます。 上司と上手く付き合っていける気がしなくなってきて、皆さんは嫌な上司と上手く付き合って行くのにどんな事をしてるのか気になったので書き込みました。

  • 何もしない上司(部下はどのようにしたら?)

    タイトル通りです。 縦の物を横にもしません。 1日中365日、お茶を飲んでネットをつついて(しかも仕事に関係あることではなくYahooニュースとか個人的に見たいサイトを見ています)帰宅されます。 他部署にも何もしない人だと知られつつあるみたいです。 どの会社でも上司と私のような平社員が話し合いをしたり議論したりして、企画を進めていったりするようなことがあると思うのですが、 別の社員さんが「○○は△△なので変更する必要があります。A案という風に変更したらいいと私は思うのですが、どう思われます?」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~それでいってよ」と言って、 私が「いえ、それよりこれこれこうでこうなので、B案がいいと私は思いますが」と言ったとすると、 上司は「あぁ~そうだねぇ~そっちでいってよ」となるので、 毎回毎回話がどっちつかずで自分の意見というものがないのか知りませんがコロコロ意見がかわるので、 部下は何をどうしていいかさっぱり分かりません。 そもそも、「そうするよ」とは絶対に言いません。 「そうしてくれ」という言い方をして部下にさせようとしますが、 部下には何の権限もなくて上司本人が取り計らなければならないことも当然あるので、 「それは私には何の決定権もありませんので、ご自分でやって下さい」と思いますしそれが筋だと思うのですが、 その言葉通り伝えるわけにもいかないところが社会の理不尽さだと思うのですが、 あーでもないこーでもないと思案して何とか本人にやってもらうように遠回しに伝えるか、 上司がやったように見せかけて社員がやってしまうか、 やらない(というより上司が「やる」と言わないのでできない)とかになってしまいます。 毎日がそのような感じですので、それが原因か分かりませんが、 普通会社では企画書とか発送文書は必ず上司等に稟議を回して、許可をもらったり発送したり、 大きい決断とかは上司に相談して、「上司が」決定すると思いますし、 企業ではそれが常識だと思うのですが、 先輩社員はなんと!!!???上司にも(部下にも)稟議を回さずに最初から最後まで1人でやってしまうのです。 他部署とかから「□□の件ですが…」と連絡があったりすると、 上司も私も当然「???」となりますので、それで発覚するというようなことです。 さすがにそれはまずいと上司も思ってくれたのは良いのですが、 「ちゃんと私に見せてからやるようにkyt646から言ってよ~」と言われます。 (自分を通してからにして欲しいと上司自身が思っているのなら、自分の仕事をしてくれませんか…と思うのですが。。) 立場的に私から先輩にそんなこと言えるわけもありませんし、それを注意するのも上司の仕事だと思うのですが、 元が「ナニナニするわ」ではなく「ナニナニしてよ」の人なのでそういうことを言うのかなと思います。 私が入社した時からそういう風に先輩社員が勝手にやってしまうという風潮ができてしまっていたので、 うちの会社ではもう「そういうものだ」と皆が思ってしまっているのかなと思ったのと、 私の個人的な経験上、忙しかったり頼られたりした方がやりがいもあって何でも進んでやると思うので、 あまりに暇過ぎるので全てにおいて興味がなくなってそういう風になってしまったのかなと最初思いまして、 先輩社員が代行してしまっていた上司の仕事とかもお任せしたりしてみたのですが、 「kyt646がやってよ~」とかえされてしまったので、 風潮のせいでもやる気のせいでもなく、本人の性格の問題なのかなと思いました。 それで先輩社員もあきらめて勝手に1人でするようになってしまったのかもしれませんが、 上司がそういう人かどうかに関わらずやっぱり筋は通さなければいけないと思うのです。 私は「多分してくれないだろうな」と思いつつも毎日必ず伺いを立てるのですが、 上司に伺いを立てる=上司が最終責任者ということなので、 その件について他部署から意見があったり、公の場で公表する時は上司がその件に関して責任を持つという風に理解しているのですが、 上記のようなどっちつかずの性格もあってか、「その件は分からないのでkyt646から説明します」という風に言うので、 かなりびっくりしますし、判は何とか押してくれても中身は目を通してないのでは…?と思います。 このように稟議を回したとしても形だけであって、全くもって『稟議』の意味を成してないのだと分かりました。 悩んでいることは、 何もしない上司でも『上司』の『役職』は必要なわけですから、上司を通さないことには何もできないので、 先輩社員のように上司をいない人として扱うわけにもいきませんし、 でも伺いを立てたところで上記のようなことで仕事が成り立っていかない状態ということです。 うちの会社が部署ごとに独立しているような形ですので、 上司のそのまた上の人もなかなか言えないようですし、 少しだけ指導したこともあったのですが、上司はその場で聞いただけで、うちの部署に持ち帰って実行するかといえば全くしません。 上司が何もしないというのはちらほら聞く話ですが、 実務的な問題をどうこなしているのかをお聞きしたいです。 いろいろと考えたり他部署に相談したりするのですが、 つまるところ本人がかわらないとどうにもならないというのと、私から上司や先輩社員に意見を言えないというので堂々巡りです。 私はどのように対処したらいいでしょうか? その他、「うちの会社はこうだ」、「うちの会社ではこうしている」ということでも何でも結構ですので、 よろしくお願いします。