• ベストアンサー

抗議が有る場合、本人に言うより上司に言うと効果的?

●あなたも経験有ると思いますが■警察、学校、役所、などに、嫌だな~これはおかしいぞ~絶対間違ってる!…などと思う時は、その張本人に言うより、その上司に、それよりより上の人に部署に文句苦情、言った方が当本人に言うより効果的ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a48
回答No.2

基本的にはそうだと思います。 本人に調節言うと角が立ちますし、なんなら相談で…という風に持っていった方がいいんじゃないかと思います。

TAIGA-MASUKU
質問者

補足

●たいへん素晴らしいご回答ありがとうございます!

その他の回答 (4)

• mimazoku_2
回答No.5

基本は、1対1にならない事です。 複数対複数で接触するのが良い。 あと、言った言わないを無くす、もしくは、嘘を言わせない為に会話の録音は必要ですね。 公務員が一番嫌うのは、証拠が残ること。 なので、抗議も口頭では無く、文書をメインにすることです。 他には、単なる苦情として処理させない為にも、自分の個人情報はきっちりと書き込む事です。 文書ならば、アクセス経路が変わりますし、証拠が残るので、対応にも力が入ります。 また、文書ならば、後日揉めても、証拠があるので、裁判での展開も有利に働きます。 口頭での苦情は、「何が言いたいか」という要点のみ聞き取られて、勝手に解釈されます。 と言うことで、言いたい事、目的を文書にしてみましょう。

noname#209694
noname#209694
回答No.4

上司から怒られる方が嫌ですから、効果はあるでしょうね。 ただ上司が伝える必要もないと判断する可能性もありますが。

• romeo1226
回答No.3

そう思います。 同じ会社内、部署内の上司よりもその上の管理職の方が良いです。 例えば先生のことに関してなら教育委員会などへ。 その方がしっかり対応してくれます、そうでないとごまかされたり話をすり替えられたりとモヤモヤしてしまうことがあります;

• maiko0318
回答No.1

こーむいんといういきものは、失態を隠す種族であり、 上司に言っても部下に叱るどころか、自分の管理能力が問われるとしてなにもしません。 些細な事でも経歴に傷ができると昇進できないし昇給もなくなりますからね。