父が他所の娘さんを気にかけることについて

このQ&Aのポイント
  • 22歳の新社会人の女性が、両親の不仲な状態と父が他所の娘さんに興味を持っていることについて相談。
  • 父は娘さんとの飲み会を母や娘本人には内緒で誘っており、娘は父の行動に嫉妬や不快感を抱いている。
  • 読者の皆さんには、このような父や夫の行動についてどう思うかご意見を伺いたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が他所の娘さんを気にかけることについて。

閲覧ありがとうございます。 自分の父のことなのですが、皆様にご意見を伺いたく、今回こちらで質問させていただきました。 私は22歳・新社会人の女で、50代前半の両親と地方の田舎に暮らしています。ちなみに両親は近ごろ不仲な状態が続いており、私は父が苦手です。 さて、両親の共通の友人(東京在住)に私と同じくらいの歳の娘さんがいて、最近うちの近所(地方の田舎)で一人暮らしを始めたそうです。 その娘さんが引っ越してきてからというもの、なにかと父がその子のことを気にかけるのです。 とくに嫌だなと思ったのは、父が私や母には内緒で、身内だけの飲み会にその子をを誘っていたことです。(これは娘さんから私宛のメールで知りました。) その娘さんはとても可愛らしい人です。単に私が嫉妬しているだけかもしれませんが、なんだか父に下心があるように思えてどうしても不快な気分になりました。 こういうことをする父、または夫を皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

友人の娘さんなら一人では何かと心細いと思って目にかける部分はあると思いますよ。 ご友人も心配でしょうから自分たちが近くにいるから任せろ的なことも言ったかもしれません。 そうして目をかけているうちにお礼を言われたり頼られたりすると人間嬉しくなりますから 面倒を見るのが生きがいのようになってしまったのかもですね。 先の方が言っているので自分もハッとしましたが お父さんは家では疎外感があるのかもです。 確かに一人暮らしとはいえ20代の人ならそれ程心配はないと思うのでやりすぎになっていますね。 そこがお父さんにも楽しみになってしまっているのかも。 お父さんが苦手なのはどうしてかわかりませんが、お母さんと不仲なのでお母さんの影響と思います。 娘さんにまで相手にされなければお父さんもさみしいでしょう。 ただ夫婦の不仲は一方だけが100%悪いということはないと思っています。 自分の両親は喧嘩が多かったですがそれを見たり、自分自身の結婚生活をみてもどっちもどっちなんですよね。 たとえ正しい方にも言い方や態度に非があったりするものです。 家でお父さんの居場所を作るべきですし、娘さんが気遣ってあげるべきかなと思いました。 世間でも歳をとって女性に入れあげたりすることがあって、それを知った家族が驚いたりするような話もあります、お金をつぎ込んでいることも多いために騙されているといって家族が騒ぎ出すんですが、それは家で独りぼっちだったからということが多いです。 家が癒しにはならなかったためにどこか心に穴が開いていてそんな時に他で役に立って感謝されたりするとコロッと行ってしまうのです。 今回は妙な下心はないと思いますが、、ずっとずっと先はわからないかも? 世話するうちに特別な愛着がわくかもしれないし。 この事実を責めたりせずにうまくお父さんの気持ちを家庭に引き戻してくださいね。

ktmemk
質問者

お礼

ありがとうございました。 たくさんの方からご意見をいただいて、自分の直さなければいけない点に気づけましたし、何より父ともう少し距離を縮める努力をしてみようと思えました。 今回はkurukuru-maruさんのご意見をBAとさせていただこうと思います。 皆様本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

• takefutsu
回答No.8

共通の友人の娘さんがお近くに来たのなら、面倒を見るのはわりと普通じゃないですかね。ただ、若くて可愛い子だと中年男性は暴走する可能性があるのでそこは心配ですね。とくにお酒の席などは。 その子に「お酒の席は気をつけてね」「無理にいろいろ付き合うことはないからね」とアドバイスはしたほうがいいですね

• kano20
回答No.6

40代母親です。 下心よりも「父性」が働いているのではないでしょうか。 妻とは不仲、同居の娘には嫌われているのがありありと分かる。 そこに東京から田舎に来た「娘さん」の存在。 話せば会話のキャッチボールが続き、飲み会に誘えば参加してくれる。 あわよくばこのまま東京に帰らずに、近所の男性とでも結婚してくれたら父性は満足します。 不快だと思うなら父親にではなく友人に正直に言う。 父親の誘いに乗らないでほしいと。

• kia1and2
回答No.5

うちの亭主(大学の先生)なんか、地方から出てきた女子学生を卒業まで無料で下宿させていましたよ。こんないい子はいない、息子の嫁になって欲しいくらい、って。一つ屋根に住めば、恋愛感情になるだろうと。結果は、ものの見事に外れましたが。 二人で泊まり(ベッドは別だか同じ部屋)旅行もよくしていましたよ。その娘さんを自分の娘のように扱っていましたが。 家では、掃除から料理、買い物も手伝ってくれ、本当にいい娘さんでした。今、メキシコで療養中ですが、わだわだ訪問してくれ、丸1ヵ月献身的な介抱をしてくれました。鶴のご縁返しなんて言ってましたが。 普通の男って、自分の娘と同じ歳くらいだと、女としてみるんじゃなく、女の子ですよ。

• mdhdis
回答No.4

50歳の既婚ジジイだす♪ 貴方のお父さんと 同じくらいの私から 回答させてもらいますが、 ちょっと考え過ぎじゃないかな~? 貴方と同じ頃の娘さんなら 変な意味じゃなくて 純粋に可愛いと 思うし、 まして友人の娘さんなら 尚更ですね~ もちろん変な事は 出来ないですよ普通 むしろ、 何か困っていたら 娘さんを守る為に 面倒見なきゃいけないなって 責任は感じますよ お父さんは そんな思いからの行動だと思います だいたい30歳くらい離れた娘さんに 恋心なんて生まれないし、 そんなおじさん 相手も嫌がるでしょう (笑) そんなくだらない事 考えるより お父さんと仲良くしてあげてね! 何だかんだ言っても 一番可愛いのは 実の娘だよ! (^◇^)/(笑)

回答No.3

なんだか下心アリアリ、考えてそうですね 本来ならお母様が彼女の心配をしてあげてもいいと思うんですが…? 「お父様の友人の娘」ならわからんでもないですが

• hide6444
回答No.2

ご両親の共通のお友達のお嬢さんが地方で一人住まいし始めたのですから 気に掛けてあげても不思議ではないと思いますよ。 独身の一人住まいは何かと不安もあるだろうし、都会から田舎に来て困っていることも あれば、父親代わりに相談に乗っても可笑しくないですよ。 私にも娘が居て知り合いの家の近所に一人暮らしをしていますので知人にたまに様子を 見てきてほしいと言ってあるので連絡くれたりしますよ。

• pigunosuke
回答No.1

>両親は近ごろ不仲な状態が続いており、私は父が苦手です あなたのお父さんは 家族に誰も味方が居ない状況 誰も自分に気をかけて貰えない状況ですね 父親を一人にしておいて 誰かと仲良くしているのが気に入らないですか あなたは、家族の誰からも愛されないと感じても 平気で居られるのですか? それが平気な人なら、父親の気持ちは判らないでしょうね