父が娘に手をあげてしまった!センセーショナルなタイトルをご提案ください

このQ&Aのポイント
  • 父が娘に手をあげ、母親が悩む。父の叱り方に不満を抱く
  • 娘が遊ぶのを見かけた父が手をあげる。賛否両論の育児方法に発展
  • 子育て中のトラブル。父が叱る姿勢に疑問を感じる
回答を見る
  • ベストアンサー

父が娘に手をあげました。

現在二人目を出産し、実家に里帰りしています。 上に2歳になったばかりの娘がいます。 今日、上の子がお出掛けの準備が待てず玄関に出ていた靴で遊んでいました。 私は下の子の授乳で対応できず、父が見てくれていたので任せてやり取りだけ聞いていました。 「片付けなさい!」「はーい」(直さない) 「話聞いてんのか?」 「うん」(直さない) 「無視してんのか?」「うん」 「ひっぱたくぞ!」「うん」 で、ほっぺたをバチンと叩いたようで(手加減はしています)娘は泣いていました。 賛否両論あるかとは思いますが、私は悪いことをして何度も言い聞かせてもやめない場合は、叩くこともありだと思っています。 もちろん手加減してです。 また、今まで全く育児に関わりがなかった人から叩かれるのは、子供も怖いだけだと思うのでやめてほしいですが、 妊娠中もトラブル続きで両親に上の子をお願いすることも多かったので、 祖父母から叱ってもらっても(叩いても)良いとは考えています。 ですが、父の関わり方に不満があります。 今回のことも、後半の「無視してんのか?」からは娘も意味がわかっておらず、遊んでると勘違いして「うん」と返事をしていると思います。 それを父はおちょくってると思って感情的に怒っているだけで、何度も言い聞かせてもおらず、娘からしたら意味がわからない状態でいきなり叩かれた状態です。 普段は母も私も「○○しなさい」とか「○○したら○○だからダメでしょ」とか何度も言い聞かせた上で「パチンよ!」と最終的には叩くこともあるといった感じです。 (叩いて躾ることへの批判は勝手ながらご遠慮ください) ですが、父は娘が悪いことをしているのはしているのですが「おちょくってんのか!?」と叩くことばかりで、 私も感情的に怒ったことがないとは言いませんが、感情的に叩くことはやめてほしいのです。 また、叩いたあとは後ろめたい気持ちもあるのか、娘をほったらかしにしたまま自室に引き上げてしまいますが、ちゃんとなぜ叩かれたのか説明したりフォローをいれてほしいのです。 このことを父に話をすべきか、もう娘と父を二人きりにしないでおくべきか悩んでいます。 父はよく理不尽なことで怒る人なので、説明をしても理解してくれない可能性もあります。 今回だけのことであれば、里帰りでお世話になってますし、早く帰ったり対処はできるのですが、 これからも実家にはお世話をお願いすることもあるだろうし、同じようなことが続くと娘もかわいそうだと思います。 また、常に私が目を光らせておくこともできないので、母にだけ相談をして極力父と二人きりにしない、もしくは叱られてる時にはフォローに入ってもらうなり極力してもらったほうが良いかなとも考えます。 皆さんならどうされるかご意見を参考にさせてください。

noname#193036
noname#193036

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.1

お父さんは子供に目線を合わせるのが苦手のようですね。 小さい子供をどう扱ったらいいのかわからないのでしょう。 当分は怒る役目は控えてもらうのが良いのでは? 子供さんに恐怖心を与えてもいけませんし。 お父さんに子供さんが物事をどの段階まで理解してるのか知ってもらわないといけませんね。

関連するQ&A

  • 私の父についてです。

    1歳8ヶ月になる娘がいます。 現在、私の実家の近くに住んでいます。 父も母も娘の事がとても可愛いようで、よく連れて行っています。 が、1歳を過ぎた頃から食事以外の時間に食べ物をよく与えるようになったので やめてほしいと再三言ってきました。 もともと娘は食欲旺盛で、大人の一人前くらいは食べてしまいます。 それを見るのも好きなようで、勝手に色々食べさせるので 嫌でたまりませんでした。 ここ最近は、同じくらいの子と比べて どの子よりも明らかにうちの娘は太っていますし、 体重の事や、きっちりおやつの時間を決めて与えてほしい事を 訴え、それを母もようやく理解してくれて きちんとやってくれるようになったのですが父が問題なのです。 父の場合は、食べさせる時間などの前に 食べさせるものに問題があり、 この間もふと気づいたらコーヒーを飲ませていて 母がすかさず「お父さん!ダメ!」と注意したのですが 「もう飲んじゃったもんな~」 とふざけて笑っていました。 その他に、今までに何度もピーナツを与えており、 食べさせないでほしい事や、誤飲についてもその度に説明してきましたがそれでも与えます。 おやつの時間でもない時に柿の種、ゆでたまご…平気で食べさせます。 更に、あまり甘い物を食べさせないでと母に言われ 「誰がダメだと言ってもじいちゃんが内緒であげるからね」 と娘に言っていたそうです。 もう何を言っても聞く耳を持ちませんし 効果は全くありません。 そんな事があまり続くので 実家に父がいるときは心配で娘から目を離せません。 父に対して腹が立って仕方ありません。 私はもともと父の事が嫌いで仲も良くありませんし 旦那ももう父にはあまり近づけたくないと言い出すようになりました。 実家と距離を置きたいとは思っているのですが 母がとても娘を可愛がってくれていますので プッツリ遊びに行かなくなっては可哀想だと思います。 父のいない時間帯を見計らって、 または母に私のアパートに来てもらうなど 今後父にあまり娘を会わせるべきではないのか。 今まで通り頻繁に会わせては効果もないのに父に注意をし続けていくか。 自分の父とどう関わっていくか悩むなんておかしな話どとは思いますが アドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 父(祖父)の娘(孫)に対しての愛情表現。

    私には4歳になる娘がいます。その娘に対して私の父は普段から、意味もなく髪をひっぱったり、頭を噛んだり、手や足を軽くですが叩いたりします。娘が父に対して悪さをしているわけでもなく、大人しくテレビを見ている時などにそういうことをします。そしてそれは父曰く“愛情表現”だそうです。それに対して私達(私と母)が口出しすると、逆ギレをするので、普段は娘と父のやりとりを見ているだけなのですが、昨日父が娘の足を叩き、音がスゴク娘も泣き出しそうだったので、「何でそんな事するの!そんなの愛情表現じゃない!娘がかわいそう!」と私や母が注意したところ、「お前らに関わると全て俺が悪者になる!冗談でやってるんだから孫もそれがわかってるはずだ!それが気に入らないんだったらウチにはくるな!」と逆ギレされました。 そして娘に対しても「もう帰り!もうじいちゃん所には来たらあかんよ!」と言い出しました。 それから父の機嫌が悪くなり、娘が父に話しかけても無視し、そんな父に対して母は機嫌をとっていました。私からすれば父が間違っているのだから母が機嫌を取ることはないと思うのですが・・・ 普段は父がいない時間を狙って実家に帰っていますが、たまに父と顔を合わすとこういうことがあります。 娘が何をさせても私や母が口を出さなければ丸く収まっているのですが、やはり娘がかわいそうと思って口出しすると衝突します。 父は娘のことが可愛くて可愛くて仕方がないらしいのですが、こんな愛情表現って間違ってますよね?

  • 上の子(2歳)の育児について

     二人目を出産したばかりの旦那です。里帰りとして私の実家(父・母)におります。上の子が保育園に行っていること、嫁の実家が車で1時間ほどの場所にあることから私の実家に里帰りしています。嫁には、産後に無理をしてほしくないので、家事・洗濯・掃除・上の子の育児等、私・父・母で行うつもりでおりました。しかし、嫁は私たちのそれぞれの方法が気に入らないようで、何でも自分でやろうとします。また、上の子が泣いているので、父が抱っこしたところ、抱き癖がつくから抱っこしないでほしいと言われたそうです。嫁の指示を受けて行動しようとしていますが、それでもうまくいかず、頭を抱えています。父・母に子供の世話をしてほしくないようです。  そこで、質問ですが、嫁の立場として子供を義父母に預けるのは嫌ですか?嫁の言われた通りに世話をしても嫌ですか?どうすれば、嫁の気持ちが変わるものでしょうか?私の父や母からはミルクやおむつを買ってもらったり、外食に連れて行ってもらったり子どもだけでなく私や嫁も世話になっています。このままでは関係が悪化してしまいます。

  • 父と母と私の関係。

    私、28歳既婚です。 父母の暮らす実家近くに住んでいます。 子供はいません。 弟がいます。 父は数年前ある金銭的な事件を起こし、アルバイト生活です。母も元々パート主婦です。 父は、莫大な借金を抱え、母の実家父の実家に助けてもらい清算しました。 借金の使い道は、主に私達家族の生活費、父の遊行費(スナック通い等々)、浮気に利用されていました。 この事件を境に母は父を非常に軽蔑しはじめました。 弟も同様です。 私も・・・。と言いたいところですが、正直母がなじる程私は軽蔑しきらないのです。 母の罵倒、軽蔑は年を重ねる毎酷くなっています。 もう、夫婦として仲良くして欲しいという感情はないです。 ただ、父を馬鹿にしたり、コケにしたり、粗大ゴミ扱いすることだけをやめてほしいのです。 母は、私が異常だといいます。父をそれでも助け、フォローしようとしている私を。 母を思う気持ちと同じくらい父も同じように思うんだと、母にとって父は血の繋がらない他人かもしれないけど、私にとってはたった一人の血の繋がる父なのだと言っても、理解してもらえないようです。 もういっそ実家に父の署名入りの離婚届を置いて、父を私の家で住めるようにしようかと思います。 もう、父と母の修復は娘の私の力ではどうしようもないものなのでしょうか。 私が父を助けること、フォローしようとすることは、母を裏切り、父と暮らすと言うことは、母と縁を切ると言うことになるのでしょうか。 まとまりがなくすみません。

  • 娘の心配をしない父

    私には姉が二人居て二人とも一人暮らしです。 父は一度も自分から姉たちに電話をしたことがありません。ふつうなら、たまに電話くらいはかけようと思ってもいいはずなのですが、母に「娘が心配じゃないの?たまには自分から電話位したら?」といわれても「向こう(姉)からかかってこないならする必要はないだろ」としかいいません。 しかし、姉は精神病を患っており常に私も姉たちが会社で上手く言っているのか心配しますし、たまにはメールくらいします。 それでも父は心配しないのです。 私が背骨が曲がる病気があるとわかり初めて大きな病院で診てもらったときも父は何も聞いてきませんでした。(病院には平日だったので母と私だけで行きました。) さすがの母も父のその態度にはイラついていました。私もおかしいと思いました。 いま父と母はケンカ中です。とはいっても明らかに父のコミュニケーション能力不足と父親らしさが全くないのが原因です。父はなぜ母にけんか腰で対応されるのかを理解していません。 お金を払うだけで父親だなんて、おかしいですよね。父親って金だけではなくて、娘が居るなら娘の世話も責任ですよね? 確かに私は養ってもらっている立場ですが、その代わりに夫婦喧嘩に巻き込まれるのは変だと思います。 「もっと人の気持ちを考えて自分で考えて行動してよ」といっても何も変わりません。 言葉を表面上の意味でしか理解しません。「目の前に現れるな」といわれれば自分の今までの行動に問題がなかったかは一切考えずにその通りに行動します。 おかげで今は父も母もお互い全く口を利きません。母が父の行動にあまりに問題があると思った場合はケンカ勃発です。父は絶対に自分の落ち度を認めません。 疲れました。 父には発達障害でもあるのかと思うこともありますが、いまさらそうだとしてもどうしようもないですよね。私と母がこの父親らしくない父親の存在を我慢するしかないですか? どうしたら父に対して諦めがつくでしょうか?私よりも母のほうが諦めがついてないみたいですが(私は少しずつ、父のことをどうでもよくなってきました。アレは我が家専用の人間型貯金箱です) それとも父に「娘を心配するとはどういうことか」伝える方法はありますか?

  • 娘の手の振るえ

    こんにちは。小学3年生の娘のことで気になることがあります。 最近、緊張する場面で手が震えることがあるようです。 漢字テストの時やエレクトーンのリハーサルなど・・ 小さな振るえではなく、かなり目立つようなので、そろそろ年齢的にも気になるようなのですが、親としてどのようにフォローしてあげればよいのでしょうか。 離婚したこの子の父親も緊張すると手が震えて困ると言っていましたので、遺伝だと思います。 これは治らないのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 父に今までの不満をぶつけたい。

    精神科に長いこと、通院しています。父からは好きな人と無理矢理引き離され、その条件が「新しい再婚相手紹介してあげるから」でした。騙されてたんです。側にいるだけで精神状態が安定してくるくらい大切な彼でした。私はバツイチで子供が一人いて、彼と知りあったのも離婚後3年たってからです。離婚のさいも「恥になるから実家には帰ってくるな。子供を置いて帰ってこい」里帰り分娩を望んだときも「恥になるから帰ってくるな」でした。父からは誰一人紹介してもらったことなく、そのことで喧嘩するくらいならまだいいですけど私が我慢を吐く度に母が自殺未遂をするのです。だからここ数年は私は言いたいことも言わずにいい子でいました。小さい頃から私がいい子でいないと母は自殺未遂を繰り返し、挙げ句の果て、「おまえが悪い」と父の説教。私が未遂しても「あの娘はいつもああなのよ」と母。誰も私の肩を持つ人間なんていません。もうすぐ実家に帰る日が近ずいてきたので「私」が死ぬか「父」は死なないだろうけど「母」が未遂する可能性は大です。「たまに帰ってこられるだけでも迷惑。悪魔同然」とまで父には言われてます。私には妹がいますが妹はかなり可愛がられてます。妹言わく、「お姉ちゃんが(父に)虐待されるの見てきたから私はそれを見て大人しくしてただけ」 私が死ぬべき人間なのでしょうか。それとも母を未遂させてでも辛かったことを話して私が生きるべきでしょうか。

  • 父に触られてる娘

    いつもお父さんと娘の親子で買い物に来てる人がいて娘さんは小学5、6年か中学生くらいで胸も出て体格も女の子です。なのにお父さんが肩に手を回し(?)胸のとこにも手が当たってたり娘さんに凄くベッタリ。娘さんはいつも無表情…いや、むしろちょっと嫌がってる感じがします。 家族それぞれの接し方があるし直接何かを言う訳でも言える訳でもないけどやっぱり自分がその子の立場なら嫌。周りに知ってる子がいるだろうし身体もベタベタ触られるなんて恥ずかしい。だからきっとお父さんに逆らえないんだろうと…。いつも父といるから父子家庭ならかなり心配だなって他人ながら思いまして・・・ 同じような経験した方はいつ頃まで続きましたか?どう思ってましたか?

  • 口をきかない父

    もうすぐ52歳の父についてですが、特に母に対しての無視がひどいのです。 母が話し掛けてもまるで聞こえていないかのよう。うん、などの返事すらするほうが珍しいくらいです。 また、母が体調が悪い時にもお構いなしで、無理矢理自分の用事をさせたり…(体調が悪いから後でもいい?と聞いても無視) また、父は最近パソコンの修理を母に頼んだのですが、業者の方が来る日程が変更になったにも関わらず、なぜか母にそれを教えなかったんです…。トラブルになり、修理日が遅れると「何やってるんだ!使えないな」と…理不尽すぎます。こんなことが毎日のようにあります。 母が「無視されたり、そういう言い方をされると悲しい」など自分の意見を少しでも言おうものなら、ものすごい剣幕で怒ります。「誰に向かって口をきいているんだ!!」と…。 娘である私自身も、特に父の機嫌が悪いときは無視されることも多かったですが、特に母に対しての態度は少し異常だと思うのです。 ただ、父は毎日まじめに会社に行き、金銭面では何不自由ない生活を与えてくれ、大学へも行かせてくれました。とても感謝しています。 だからこそ、そんな父を理解したくて…でも無視されるので話し合いすらできません。今は就職して実家を離れており、いつも2人の様子を見ることはできないのですが…。 皆さん、私に何かできることはありますでしょうか?

  • 父の不倫

    お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう