• 締切済み

父の不倫

お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

みんなの回答

回答No.7

興信所を雇い、裁判につかえる映像の証拠を掴んだら女を訴え慰謝料を請求する。 証拠は、賢くつかえば離婚だけではなく浮気相手を排除するためにもつかえます。父親が訴えを取り下げろと言ってきたら、それをきっかけに家族と親戚の誰か父親にとって頭の上がらない人物を立会いにたて話し合いをしましょう。父親にとってこの世で一番大事なものと、不倫相手を 天秤にかけさせよく考えさせ全員で話し合い家庭を選択させましょう。その話し合いの後は二度と会わないを徹底させなければだめです。不倫は麻薬みたいなもので、自分の意思では簡単に抜けられないらしいですし、相手に洗脳されていたりしますので父親がまともな精神状態にもどるまでは、 此方の手の内を明かしたり浮気相手と話し合いさせて入れ知恵を吹き込まれないよう気をつけて行動しましょう。駆け引きで勝つために此方もずる賢く女優(お母様)になり不倫相手より二歩も三歩も先を読んで立ち回りましょう。お母さんも髪型や雰囲気を変えて、父への接し方も今までと逆の態度をとってみるのもいいかもしれません。

noname#203422
noname#203422
回答No.6

お父さんとお母さんのことなんだから二人に任せたら?

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6887)
回答No.5

24歳の貴方が冷静に父親と女性を攻撃するしかないと思います。 父親に娘である自分が妻子持ちの男性と交際していたら、賛成して会ってくれて子供たちとも仲良くしてくれるかを聞きましょう。 仲良くできると言うならもう、父親の感覚がマヒしています。 女性に会い、女性の親御さんにも知らせましょう。 女性の親もまさかシングルで母親をしている娘が24歳の娘がいるような既婚男性と付き合っているなど、思っても居ないでしょう。 貴方と同じ価値観で娘の不倫を不快に思ってくれるはずですので、連絡を取り合いましょう。 女性のお子さん達がとても気の毒です。 母親が不倫、相手の男性の娘とも交流させられているのですから。 貴方の祖父母にあたる方たちがいるなら双方の祖父母も巻き込み、父親の不倫を明るみにさらしましょう。 娘として出来ることは不倫を暴露すること。 母親が納得できる離婚が出来るなら、父親は女性にあげる。 母から女性にもちろん慰謝料も要求を。

回答No.4

離婚には反対のシニア男性です。 理由は 1)子への影響が多大  (別離という人生上の悲しみと苦しみを与える) 2)女性(母)が不利な場合が多すぎる からです。 が、DVとかの場合にはこの限りではないと思っています。 また子が大人になった場合には1は可なり緩和されるので この限りではないと思います。 今般の場合は「信頼への裏切り」があり、大人でも1は 存在するのだ、と思いました。 2は存在するようですね。あなたへの経済的負担が出そうです。 やはり離婚ない、円満な家庭家族が望ましいのだと再認識しました。 さて父上には大きな問題が2点あります。 1)母上が反対するシングルマザーとの交際  「不倫」があるかどうか文面からは明確ではないようですが、   母上の行動から、恐らくそうなのでしょう。   いずれにせよご伴侶で、あなたの母上の反対を押し切るのは   大問題です。   手を切るか、離婚かを迫ることはできます。 2)祖母は認知症のようですが、これについて全く関与しようと   しないのは大問題です。父上は逃げている。   母への問題電話に対して「出ていけ」と切れるのは卑怯だと   さえ思います。  (これは私の勘ぐりですが、祖母の対応をしてもらいたいから   離婚しようとしないのでは?少なくとも一つの理由では?) さて回答です。 1)祖母の対応は父上が行うべきであり、母上やあなたは動かない   と、父に通告する  (自分の親は実子が見るのが(現代の)常識です。その上で   関連の者がどこまで支援ができるのか、ということ。   無知で古くて、逃げの、かつ卑怯な父上は、あなた方に「お前ら   がすべきだ」というでしょう(この表現は相済みません)。   が、母上、あなた共「それは実子である父のすべきこと」と   言い、妥協してはなりません。   この問題は、シングルマザーとの交際などやってる暇がない   ほど難題なのです。) 2)上記を除いても、父上の一方的態度は問題で、弁解の余地は   ないと思います。   感情的に「悪いのはシングルマザーだ」、「離婚せず本来の   父に戻って欲しい」と言うのは分かりますが、冷静に考えて   ください。悪いのは父上一人です。   だから妥協せず、      離婚しシングルマザーと祖母介護を選ぶ            か      別かれて元の鞘に戻るか       (祖母介護は父の役割。        ただし出来る範囲の支援は考える)   を、迫るのはどうでしょうか。   あなたが仲裁に入る、と言う案もありますが、私は   あなた(と弟さん)は母に味方をし、局面によっては   つまり、「母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進まない」   のであれば、あなたが「代弁する」のはどうでしょうか。   当事者は、あくまでもあなたの「両親」でありますので。    いかがでしょうか。   

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

話がここまでこじれているとなると 離婚の話を避けるというのは理想論にしかすぎません。 ましてやあなたは家を離れているんですからどこまで動けるかです。 父親は離婚の意思がある、母親はどうなんでしょうか、そこがポイントです。 離婚する意思があるなら家裁で離婚調停をすることになるし 不成立なら離婚裁判になります。 離婚する意思がなければやはり家裁で夫婦関係の調停になります。 向うの女に慰謝料請求するのは、妻である母親しかできません。 話が進むと母親をあなたの家に住まわせるなどあなたが母親を守る必要がありますが、 文面からだとどうも面倒なことに首を突っ込みたくないタイプのようですから 母親だけが孤立していく気がします。 あなたが母親の見方になれるかどうか、あなたの気持ちはどうなんですか?

good43ww
質問者

補足

すみません、説明が抜けていました。 父にも離婚の意思はないようです。 同じくらい大切らしく、こちらとしては、はぁ?って感じです。。 また、母の味方でありたい一方、父もバッサリ切り捨てられない複雑な感情です。。父が悪いのは分かっているのですが……本当、私もダメですね… 母が泣きながら相談してくるので私も精一杯応えているのですが、段々同じことを何度も何度も泣きながら相談してくる母に無意識に疲れていたのかもしれません。。母のこんな姿は初めてでどうしていいか分からなかったというのもありますが、母の味方で支えなければならないのに本当情けないです。勿論、母が家を出たい場合は弟含め、面倒をみる覚悟はあります。 母は相手から慰謝料をとりたいみたいですが、その場合は、物的証拠の獲得が優先事項になるのでしょうか?

noname#207969
noname#207969
回答No.2

あなたが仲裁に入って、お互いの言い分を伝えることですよね。 父親の話も、母親の話も聞いてあげるのがいいと思います。 間違ってる事は間違ってると言えばいいし、離婚もしてほしくないこともすべて伝えるべきでしょう。

good43ww
質問者

お礼

なるほど…そうですね。親にあまり意見したことがなかったので、無意識に避けてしまったのかもしれません。 あと時間が解決してくれるのを望んでいたのかも… このままでは状況はよくならないので、タイミングをみて話してみたいと思います。 貴重なご意見ありがとうございました!

  • rx178z
  • ベストアンサー率12% (49/389)
回答No.1

向こうの家庭のめんどうも見てあげられる経済力があるのなら、問題ないのでは?

good43ww
質問者

補足

経済的なことでいうと家はそこまで裕福ではありません。 あと、経済云々よりも家庭をめちゃくちゃにした不倫相手にお金を使っているという事実が腹立たしいのです。。。

関連するQ&A

  • 父の不倫。。。

    2ヶ月ほど前 父の不倫(52歳)を知り 母には黙っていたのですが その期間は それほど長くなく 母も知る事となりました。誰もが認める おしどり夫婦だったし 親子関係も とてもよかったので 私は絶対に許せないと思っていましたが 母は それでも「もうしない」という父の言葉を信じて「これからの お父さんを信じよう」というので 私も しぶしぶ納得しました。しかし それから2週間して 実は まだ相手の女性と切れてないことが判明し、父は また謝り 母は もう一度だけ信じると。。。 でも 私は父の相手の女性に対する「愛してる、俺だけの女でいろよ」というメールが頭から離れず それを知らずに 父を信じようとする母が不憫で つい このメールの事も話してしまいました。さすがに母も かなりショックで 毎晩 泣きじゃくって 父に「何で そんな事ができるの」と 詰め寄るばかり。父は 最初の2,3日は謝っていましたが だんだん「もう その事は ちゃんと話して終わったはずだ」と逆ギレしだしました。でも 子供からみても こんなに心に傷を負わされて こんな傷は 数日で立ち直る程 甘くはないことだし、自分は いい思いを何年もしていて 母には 2,3日で忘れろという方が おかしいと思うのです。元々 母は精神的に強い人なので こんなボロボロの母を見るのは 初めてだし元を糾せば 私が 父の不倫を黙っていれば 母を傷つけなかったのではと思うと私自身の軽率な行動を かなり悔やみます・・・ 最後は 夫婦の問題とは思いますが やはり子供として母が心配です。 父の病気は 治らないでしょうか? 私は どうしたらよいでしょうか?  

  • 父の不倫

    10年も前に父が他界しました。 平凡なサラリーマンでしたが、趣味豊かで外面のいい人でした。 父が残した日記で生前の浮気のことが、母にバレました。 今私は大学生の二人の娘の母親ですが、当時、ホッとしました。 何故なら、思春期から「男は不誠実な生き物」と 確信してしまい、そのような思いはどうしてこのような気持ちを持ってしまう自分が嫌で 何十年も生きてきたからです。 若作りして、今思えば気持の悪い男です、父の弟の浮気の後始末に行きつつ 誰にも親切で、バブル期で色々儲けて、白髪のきれいな顔で、家族を裏切っていました。 同じ血が流れていると思うと気持悪く、仏壇、墓で祈る気になりません。 もちろん可愛がってくれた記憶がありますが、帳消しです。 父は隠したつもりでも、私の感性、感覚が感じてしまっていました。 母もわがままな人で、両親の仲は悪く、結婚三年での浮気をとっちめて、安心していた みたいですが、父は隠すのが上手になっただけで、母も最初の浮気で父に冷たくなって いました。 主人は浮気する男を軽蔑しています。 でも、中には男の甲斐性とか開き直ったりする人もいますよね。 十代の娘にも、父のことを話しました。 それでも、父との絆は私の思うより強く、父のことは好きでいることには 変わらないらしいのです。 それは、仕方ない事ですが、今後、勿論、浮気、不倫は道義的にいけないと 娘たちは、わかっていますが、どう「男」というものを教えればいいんですか。 純愛できなかった、第一希望の女と結婚できなかった男が浮気するのですか。 仕事に打ち込めない男が浮気するのですか。 恋愛依存症のように、親からの愛情不足の男が浮気するのですか。 ちなみに、父の母親は継母に育てられたせいか、辛抱人でしたが 笑顔のない、無口で愛情表現ができない明治の人でした。 私に恋愛経験が少なく、娘に何もアドバイスできません。 失敗のない人生はありませんが、男の人にとって結婚とか妻とかは 人生において、どうゆう位置付けなのですか。

  • 父の不倫相手に会ってしまいました。

    ひょんなことから父の不倫相手と会ってしまいこの先どうしていいかわかりません…。 高1女子です。 数か月前父の様子が変だと思い、父の携帯を見て私は不倫に気づき、勢いで不倫相手に電話し「父と別れてください」とだけ言って切りました。 その後どうなったかもわからなかったのですが先日バイト帰りに女性に呼び止められ父の不倫相手だと告白されました。20代後半くらいでいかにもというような色気のある女でした。 不倫を始めた当初から私の自宅を知っていて父から見せられた写真や話で私のことも知っていたそうです。 女は父と結婚したいと言っています。 結婚したい理由は父との子供が欲しいそうで 「彼はあなたが体が弱いことをとても悩んでて娘が健康だったらといつも言っている。私なら彼の為に健康な子を産んであげれる」 と言われとてもショックでした。確かに私が臓器系に疾患があり母からの遺伝です。 その後も散々父との性行為の話をしだしたり、母を罵倒するような言葉を吐かれました。 最後に私たちはとても愛し合っているのだから絶対に別れない、と言われました。 彼女の言動は異常なものでした。 私は気持ちが悪くなり帰り道に吐いてしまいました。 不倫相手と会ったことは誰にも言っていません。母も父の不倫は知らないようで、父も私が不倫に気付いていることさえ知りません。 私は両親に離婚して欲しくありません。父は女の言うとおり私の将来が負担になってるのかもしれませんが父は私の体のことを気遣ってくれ、通院も付き添ってくれることもあり私にとって良き父親なんです。 未だ父は不倫を継続中だと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。父に不倫相手と会ったことを言った方が良いのでしょうか。

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 不倫話を

    私が子供の時から、父が不倫していることを、母が頻繁に話してきました。 私の考え方としては、そういうことは、子供に話すべきではないことだと思うので、「娘としては、そういう話は聞きたくないし、話すべきことではないよ。」と、何度も母に言ってきましたが、余程辛いのか、いまだに話してきます。 今は、私も子を持つ母の立場。離婚しましたが、我が子にとっては、父親なので、悪口を言って聞かせる気はありません。 なぜ、私の母は、長年かけて、いまだに父の悪口を言い続けるのか… 夫婦の問題だし、私の祖母も母に「旦那のことを子供や孫の前で腐すのだけはやめなさい。」と注意したことがありましたが、聞き耳を持つことはありませんでした。 父の不倫相手の名前をあげて、長年かけて、しつこく言ってくるので、いい加減、嫌気が刺してます。 こういう時は、その都度、聞きたくないとはっきり言うべきなのでしょうか。

  • 父が不倫を認めません

    25歳女です。私が小学生くらいのころ、父が不倫をしていました。 長年半分確信に近い形で疑っており、あるとき母を問い詰めて判明したのですが、合鍵までつくって相手の家に度々入り浸っていたほど悪質な不倫だったそうです。 7歳当時のわたしは不倫の事実を知らず、母が泣いていたので、父に「母になにをしたのか」と問い詰めたことがありますが、逆鱗に触れたのか「ガキが大人の話に偉そうに首をつっこむな、俺の金で生活できているくせに」などもろもろものすごい剣幕で言われて、以来それがふだんの父とあまりに違い怖くてトラウマになったので心の底に秘めていました。 最近、カウンセリングをとおしていろいろ思い出しているところです。 泣いている母を守ろうと思った気持ちや、両親に仲良しでいてほしいと思ったこどものときの私の気持ちは、「俺の金で生活できているくせに」などと言われて否定されなければならないものなのでしょうか。当時、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 うちは機能不全家族、親は毒親、私はアダルトチルドレンだと認識しており、将来の自分のこどもには自分がされたことは絶対にしたくないので、今の生き辛さを感じている状態からはなんとしても抜け出したいのですが、当時の気持ちを整理するには、わたしのなかでは、機能不全家族に陥ったきっかけである“父の不倫”は避けては通れないのです。 自分がアダルトチルドレンで回復に協力してほしいということは両親に伝えており、家族療法の前段階でメールでのやり取りを行うことがあるのですが父は自分が毒親という認識まではないものの、悪いことをしたとは言っているのですが、不倫のことは一切認めません。認めさせてどうしたいのか自分でもよくわかりませんが「家族全体が裏切られた」というような悲しみ、怒り、長年の家庭内不和のフラストレーションと相まって強い感情になっており、不倫を否認されるとその感情をなかったことにされている気がして、つらいです。 まとまりのない文章ですみません。 夫婦間の問題で、娘がどうこうするには限界があるのはわかっています。でもつらいです。どなたか何かお言葉いただけないでしょうか

  • 父が不倫・・・?

    こんにちは。私は22歳の学生です。実は父のことで悩んでいます。 私の父は、仕事一筋で「過労死するのでは?」と思うくらい仕事人間でした。 それが、私の就職が決ったころから、仕事を辞めると言い、今年一杯で 退職することになってしまいました。仕事する父を誇りに思っていた私には 打撃が大きく、少し精神的にまいってしまった時がありました。 最近は、父の退職にも理解できるようになり、気持ちも落ち着いてきたのですが・・今日、(悪いことですが)父のPCメールを勝手に読んでしまいました。 すると・・・不倫サイトで出会った女性とのメール交換をしているようなのです。 メールだけならまだしも、父はその女性と実際に会おうともしているようでした。 父は今まで、真面目で浮気・不倫などしたことがなく、母とも非常に仲が良いので そんなことをするとは信じられません。 母には、言えません。私は一人娘なので、相談する兄弟もいません。 再就職のことなど、母を悩ませているのに、これ以上悲しい思いはさせたく 有りません(母に) 何とかやめさせたいのですが、直接父に言うのはとても勇気が要ります。 どうすればよいか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 父の不倫について

    はじめまして。32才女性、妹が2人います。 真剣に質問させて頂きます。 先日父を癌で亡くしました。 父の死後、携帯を見るとLINEから不倫相手とのメッセージのやり取りが出てきました。 ショックだったのは、その女との間に20才の娘がいた事です。最低でも20年間はその不倫関係が続いていたということになります。 その女性は父の葬儀に来ており(20才の娘は来ていなかった)、私達姉妹は女性が平気で葬儀に参列している事に腹を立ててしまい帰らせましたが、父の友人達は彼女を守っている感じでした。 私達姉妹はその不倫相手に仕返しをしたいと考えています。 父がそんな事望んでないのは分かっています。ただ 私達家族は、闘病中の介護がかなり大変だったにも関わらず父や父の友人達に裏切られていた事、不倫相手が父にお金のカンパをしてもらってた事など、かなり怒りを感じています。 私達姉妹が精神的苦痛を味わったとして、慰謝料を請求したいです。父の最期はかなり悶え苦しんでいました。初めて人間の苦しんでいる姿を見て、恐怖を味わいました。 私達姉妹は父の事が大好きでした。父だけが苦しんで不倫相手は何の苦しみもないのは不公平だと思います。 父が亡くなった今本人に文句を言えない分、不倫相手に言いたい事を言いたいです。 相手の住所と電話番号、職場は知っています。 どのような方法が最適でしょうか。

  • 父の不倫で苦しんでいる母を助けたい。

    20代後半 女です。 今は仕事の関係で、実家から2時間程の所で一人暮らしをしています。 実家の両親の件で相談します。 一昨年の夏に父の不倫が発覚しました。 発覚したのはこれで2回目です。 その時母は夜も寝れなくすごく痩せてしまって、うつ一歩手前でした。 娘の私に相談してくるほど追いつめられていました。 その時は私なりに母の話を聞き、母は私に助けられたとも言ってくれました。 結果、父とその女は別れ今は夫婦二人で旅行したり、趣味を楽しんだりしているので、とりあえず安心していました。 しかし、フラッシュバックというのか、母は今でも時々その時のことを思い出してすごく落ち込んでしまう時があります。 もともと少マイナス思考気味で、物事を考えすぎてします性格です。 昨日も実家に帰ったら母の元気がなく、夜二人で話したら、昼間思い出してずっと悔しい気持ちだと言っていました。 父とその女は遊びというより、精神的なつながりが強かったようで、それも母にはショックを与えていて、「今は大人しくしているけど、そのうちほとぼりが冷めたらよりを戻すつもりなんじゃないか」と心配しています。 よく「あの時もっと大騒ぎして相手の女のところに乗り込んでやればよかった」とも言っています。 私も出来るだけ母の力になりたくて、話を聞いているのですが、その話を母がしていると、母はそのことを思い出してしまって、余計落ち込んでしまうのかなとも思ってきました。 しかし、一人でもんもんとしているのもため込んでしまってよくないと思うのですが。 こんな時、私はどうするのが一番よいのでしょうか? 父は私たち子供が小さかった時は、よく遊んでくれたし家のことも協力的で本当に良い父親でした。 母も以前は、生まれ変わってももう一回父と結婚したいと言っていてとっても仲良しだと、私の自慢の両親だったのです。 もう一つの心配事はそんな昔はとっても優しかった父が、一昨年の一件以来、人が変わってしまったような気がします。 私たち子供に対して愛情がないんじゃないかという発言をしたり、もう家族に興味ないのかなと悲しくなります。 私は両親のためにどうしたらよいのでしょうか。 何でもかまいませんので、何か思うことがありましたらお願いします。