• ベストアンサー

父が不倫をしているようです。

父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • G131
  • ベストアンサー率26% (195/746)
回答No.8

家族ってほんとうに微妙なバランスで成り立っています。 例えば、質問者さんのお父さんの浮気が本当だとしたら、何故離婚しないのでしょう。 あなたはお父さんもお母さんも大好きなんですよね。 こう思えるってことは、お父さんもお母さんもあなたのことが大好きなんだと思います。 良く子供のためとか言いますが、それとは違って二人ともあなたたちと暮らしたい。だから離婚しない。 あなたたち兄弟が成人するまで見守りたい。だから離婚しない。 あるいは、現実として経済的な理由などから共同生活者のほうが便利と思っている。だから離婚しない。 これらが当たっているかどうかわかりませんが、当人たちしか知らないいろんな理由があるでしょう。 でも、ひとつ言えるのは、あなたがお父さんに浮気を問うということはこれらのバランスを崩す可能性が高いということです。 何故こんなアホなことを言うのかというと、お父さんもお母さんもあなたたち兄弟のことを愛していてくれているのでしたら、 例え夫婦仲が冷めていてもお父さんが浮気していたとしても、それがあなたの家族なんだと思うからです。 今のバランスを崩したくないのでしたら、言わないほうが良いのかもしれません。 無責任な発言ですので、あまり参考にしないでくださいね。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです…今のバランスを崩したくないのです。 私が言うことで崩れてしまうかもしれません。。 でも、私が言わないことで、例えば相手の方に子供ができたり…、父と相手の方が本気になってしまったり…と考えてもしまいます。 もし、両親が離婚→私はきっと母方について行くでしょう→父が再婚 なんて流れになって、父に会いに実家に訪れた時、見知らぬ女性が父の横で微笑んでいたら…、私の異母兄弟がいたら…なんて未来を考えるだけで気が狂いそうになります…。考えすぎでしょうか? きっと精神的にも私は、未熟なんでしょうね。 父と母の人生だから、離婚してお互い別々の人生歩んで、幸せになって。とはきっと言えないでしょう。 >>皆様へ たくさんのご回答ありがとうございます。 皆様からご助言を頂いているにも関わらず「ああでもない、こうでもない」とばかり言って申し訳ありません。 今はまだ、私はどうすれば一番、ベストなのか分かりません。 父に忠告するべきなのか、このまま黙って見守るべきなのか。 父に忠告することで、今までのバランスは崩れてしまうのか、 私が見守るだけで、父は私達家族のことを、これからも思い続けてくれる父であり続けるのか、、、そして何十年後かに、私が父に「こういうことで悩んでいた」と笑って話せる日が来るのか… もう少し、様子を見てみようと思います。 今はショックで、何も手につきませんが…明日は学校に行って、ちゃんとご飯を食べて、体だけは崩さないようにして… 私がもう少し、周りを見れるようになるほど、冷静になってから、ゆっくり今後のことを考えたいと思います。皆様の意見を参考にしながら… まだ、この質問はもう少しだけ締め切るのは待とうと思います。たくさんの方のご意見を聞きたいので…。 皆様のご回答やご助言に、とても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • cabin504
  • ベストアンサー率8% (30/341)
回答No.7

浮気=離婚ではありませんので、心配しなくてもいいですよ。 お母さんもそれぐらい知ってます。気がつかない振りをしてるだけです。多分知ってて遊ばせてると思います。 もし貴方が言うとすれば、娘の立場でお父さんに言えばいいですよ。 「携帯調べさせていただきましたが、浮気してるでしょ?」ってね。 お父さんとお母さんの事は、二人に任せとけばいいのです。 貴方は、娘として黙認するわけにはいかない!という立場でお父さんに言ったらいいですよ。 お母さんより、効くかも・・・。です。 「娘として、その女性にお話しに行きます!」と言われたら、お父さん困るでしょうねー。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母はやはり知っているのでしょうか… その相手の女性に会って話したいような、会うのが怖いような、そんな気持ちです。

noname#61081
noname#61081
回答No.6

私は今30代ですが、気持ち分かりますよ。 私の父は子供の頃から不倫を繰り返していましたので。。。 お父様とお母様夫婦の関係が冷めていても、質問者様の『大好きなお父さん』『大好きなお母さん』ですから離ればなれになんてなって欲しくないですよね。 お父様の不倫を知っているのは質問者だけなのかな?こういう事を誰にもはなせず心にしまっておくのはとっても辛いと思います。 もしかするとお母様は夫の不倫を知っているけど子供のため生活のため知らないふりで仮面夫婦の関係をしているのかもしれませんし、あなた達子供が自立してからお母様は自分の人生の為別れを選択するかもしれません。 子供の立場である質問者様は辛いけど、何もせず見守る方が良いのかもしれません。 もし夫婦の間で離婚話が出てその方向で動き始めたら、子供である質問者様達に相談があるかもしれませんのでその時に意見を言うのがベストだと思います。 どうしても何かしたいのなら、私が昔実際した事ですが。。。 もし質問者様が学生だとしてもお父様と対等に話せる関係なら『お父さんのケータイの受信ボックスをみてしまった』という事だけ伝える方法もあります。 お父様は不倫を自分と不倫相手しか知らないと思っているから楽しめるんです。 可愛い我が子を傷つけている事に気がついたら不倫をやめるかもしれません。ある意味妻であるお母様よりも効果はあります。 伝えてよいのは『受信ボックスをみてしまった』事だけ。責めてはだめですよ。 責めるのはあなたの役割ではないので。 これが良い方法なのかはわかりませんが。。。 お父様ご自分の間違いに気づかれると良いですね。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は父の不倫に気づいているのでしょうか。。定かではありません。 きっと、私達が自立して、離婚という形になったら、私には母を止める資格はないのでしょうね。辛いですが。 今日、あまりのショックで、学校をさぼってしまいました。 仮病を使って。父も母も心配しています。 でも、どうしたって、私は父に「お父さんが原因なんだよ」とは言えません。。 携帯なんか、見なければ良かったと、後悔ばかりしています。

  • mikan212
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.5

学生さんなのに、よく冷静に考えていますね。 しかも家族を考えていて他人を思いやっている事がメールで伝わってきました。 うーん・・・でもその携帯だけでは不倫とは言い切れないですよね。 私だって(未婚独身)ですけど、冗談で既婚の先輩男性にハートマークとかつけてメールしてるしな~・・・慕っている先輩だけど、そんな気さらさらないし。お店のお姉ちゃんかもしれないし。 お父さんも本当にお仕事かもしれないし。 父親とは言っても、やっぱり自分違う人間だしあなたの父親である事は間違いないけど、やっぱり別の考え方や感じ方だろうし。 あなたが浮気を感づいたのなら、お母さんはとっく気付いていると思うよ。 夫婦の関係に子供が出てくるというのはどうなんだろうな。。。 もちろんお父さんに「携帯見ちゃったの。心配だったから。浮気してるの?」と言えばお父さんはギクっとして浮気を(本当にしていたら)認めないにしてもやめるかもしれない。 だけどそれって「子供にバレたからやめた」でしかないような気がする。 本人が奥さんとの関係を自分で気付いてやっぱり奥さんが一番て思わないと本当の意味で修復って言えないんじゃないんだろうか・・・ってうまく言えないけど・・・ 母親からしたら、ダンナが子供に浮気を指摘されてやめたなんて、なんだか私が母親だったら惨めというかなんというか、悲しいな・・・ 子供の前では強い母親でいたいから(って私は母親になったことないけど)子供が心を痛めて自分の為に父親に直接言ったなんて分かったら、惨めで悲しくてダンナに怒りを覚えちゃう。 私だって両親にはいくら仲が悪かろうと離婚はしてほしくない。 だけど、もしかして両親に気持ちがもうなかったら、夫婦お互いにとって離婚という選択肢も決して悪くないんじゃないかなと思うんだ、最近。 このままスッキリしない環境が続いているのは耐えがたいから、とりあえず私なら父親から攻めるかな。 携帯を見たことは秘密にして、今のあなたの気持ちを伝えたらいいんじゃないかな。 以前は冷たい夫婦間だったとしても、旅行にいくようになって私は嬉しいんだよ、とか。 最近土日出かけてるけど仕事忙しいの?とか。 浮気なんてしてによね?(笑)とか。←これは厳しいかも! 私は、両親うまくやっていってほしいと思ってるとか。 あなたの気持ちを素直に伝えたらいいんじゃないかな。 お父さんもそれによって感じることはあると思うな。 長文でごめんなさい。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、子供の立場である私が母を差し置いて、父に忠告するのは、考え物でしょうか。。。 今までも、私がなんとかバランスを取って夫婦のメッセンジャー的な役割をしていました。 ある意味、土日、父が家にいない方が、私としても楽であったのです。 妙に気を使わないで済むというか… そして、ここ最近は、やっぱり土日は相変わらず家にいない父だけど、家族で旅行に出かけたり、その旅先で父は母に内緒でプレゼントを買っていたり、、と。 今ではもしかしたら、不倫の罪悪感で母に優しいの?と疑惑の目を持っていたり…そういうのがしんどいです。 申し訳ありません。 お礼の欄なのに、愚痴のようなものを長々と書いてしまいました。 やはり、私が自分の気持ちを素直に父に伝えるのが良いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

辛いですね。子供のワガママではなく大人のワガママですよぉ。 私の考えなんですが、まずはお父さんに、自分は知ってしまって辛いんだという事を伝えてみるのはどうでしょうか。 あなたが困ったり傷ついてると知れば何かしらかわってくるんじゃないかなって思います。 親というのは娘が困っているのを見るのが本当に辛い生き物ですから 娘が知ったことを知れば、自分はいけないことをしているという事に気がつくでしょう。 完全に不倫をやめさせる事に繋がらなくても、自分のしていることで誰かを傷つけている事には気がつきます。 それが無理そうなら、頼りになる大人の人(例えば親戚のおじさんなど)の手をかりれないかな? 独りで抱え込むと精神的によくないですから、ほんの少しでも相談できる相手を探してみてほしいです。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からご回答いただき、とても嬉しいです。 でも、残念ながら、私には相談できる大人の人というのはいないように思います。父方の祖父母も、母方の祖父母も、彼らの性格上、 「きっちり腹を割って話合いをするべきだ」と考えるのだと思います。 私がいくら、彼らに「内緒で相談」と言っても、多分無理だと思います。 下手をしたら、母方の祖父母、父方の祖父母を巻き込んだ全面戦争になると思います。そしていわゆる「親戚のおじさん」という頼りになる大人は私の周りにはおりません。。 ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 皆様からご回答を頂いているのに、「ああでもない、こうでもない」と言うばかりで、とても心苦しいのですが、、、

noname#121811
noname#121811
回答No.3

父の携帯から女性にメールしてはどうでしょうか? 「父の子供です。不倫なんて止めて下さい」と。父親もわが子を傷付けてまで続けようとは思わないでしょう。女性としても子供の犠牲の上に成り立つ恋愛など望まない筈です。親はいつまでも子供の幸せだけは望んでいるものです。 見せないように隠して続けるかも知れません。しかしそこは信じるしかありません。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、相手の方のメアドと名前は控えてありますが、どんな女性なのか分かりません。 若い方で、独身なのか、それとも、その方も既婚者なのでしょうか… それによっても少し対応が違うのかな、と思います。 相手の方も既婚者なら、私も少しだけ、気が楽なのです。既婚者の方なら、父との関係はきっと本気ではないでしょうから。 もちろん、相手の方の旦那様や子供さんがいるのなら、子供さんを傷つけているのかもしれないと思うと辛いのですが。 その前にこのメールの内容で、父が不倫をしているのかどうか、よく分からないのですが…

回答No.2

あなたから父に言えば、最も効果的と思います。 激しく心に響くと思います。 気づいてるそぶりだけでも、いけるんじゃないでしょうか。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私から父に告げるのが一番なのでしょうか… もし父が浮気相手に本気だったら、と考えるととても怖いです。 私が言ったばかりに、家族がバラバラになってしまったら、と。 黙っていれば良かったのかも、と後悔しないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

  • ochasuki
  • ベストアンサー率23% (55/231)
回答No.1

不安ですね。 あまり、一人で抱え込まないようにしてください。 さて、私なりの意見は、 あなたの希望は、今の状態を維持したいということなので、 もし、チャンスがあれば、 お父さんに、不倫をしているのではないかと心配していること (メールを見たことは言わないで。) あなたの希望としては、今の状態を維持して欲しいこと、 不倫はしてもいいが、今の状態を壊さないことが条件であること。 不倫相手が過程を壊す可能性がある場合は、別れて欲しいこと。 以上を、伝えてみてはいかがでしょう? でも。記載された程度のメールの場合は、 ただのホステスさんと、常連さんとも取れます。 よって、最初に、考えすぎかも知れないけれどと、一言付け加えてはいかがでしょうか?

ruru0710
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ホステスさんと常連さんだったら、、、どんなにいいかと思います。 でも、もし不倫だったら、とか、不倫で相手の人に私の父の子供ができたら、とか…考えるだけでどんどん悪い方向に囚われてしまい、泣きたくなります。 そして、父に不倫のことを話す勇気がない自分もいます。 もし不倫のことを父に遠まわしにでも言って、逆ギレされたら、とか嫌われたり疎ましく思われたらどうしようか、なんて。 すみません。折角ご回答いただきましたのに。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父の不倫をやめさせたいのです。。。

    はじめまして。私はタイトルの通り、父の不倫のことで悩んでおります。 父は定年退職をして数ヶ月たちますが必要なくなったはずの携帯電話を解約しないのです。 仕事関係の方からの連絡は自宅にかかってきますので、本来ならば携帯電話はもう必要ないはずなんです。 父に用事があって母が部屋をのぞいたとき、慌てて携帯を隠したこともありました。 両親は父の過去の浮気をめぐって離婚寸前までいきました。 そんな過去があるのでどうしても女性の影を疑ってしまって。。。 悪いこととは思ったのですが父の携帯を見てしまったことがあります。 女性とのメールのやり取りがありました。(内容は差し障りないものでしたが。。) 私はその女性のメールアドレスを控えています。 もし私が第三者を名乗り彼女にメールを送り不倫をやめるように言う事は法律的にどうなのでしょうか。 もちろん娘であることを明かしてお願いしようかとも思いました。 でもそうすることで今度は私と父の関係に溝が出来てしまうのではないかという不安があります。 長年悩んできた母を思うと不憫だし、父には老後を母と仲良く過ごして欲しいんです。 それに言い方は悪いですが、相手の女性にもそれなりの苦痛を味あわせたいんです。 もちろん一番の責任は父にあるということは分かっていますが。。 あくまで「警告」という形で「不倫はやめなさい」と伝えたいのですが問題あるでしょうか。。 混乱していて上手くお伝えできたか不安ですが、ご回答の程どうぞよろしくお願いします。

  • 父が不倫・・・?

    こんにちは。私は22歳の学生です。実は父のことで悩んでいます。 私の父は、仕事一筋で「過労死するのでは?」と思うくらい仕事人間でした。 それが、私の就職が決ったころから、仕事を辞めると言い、今年一杯で 退職することになってしまいました。仕事する父を誇りに思っていた私には 打撃が大きく、少し精神的にまいってしまった時がありました。 最近は、父の退職にも理解できるようになり、気持ちも落ち着いてきたのですが・・今日、(悪いことですが)父のPCメールを勝手に読んでしまいました。 すると・・・不倫サイトで出会った女性とのメール交換をしているようなのです。 メールだけならまだしも、父はその女性と実際に会おうともしているようでした。 父は今まで、真面目で浮気・不倫などしたことがなく、母とも非常に仲が良いので そんなことをするとは信じられません。 母には、言えません。私は一人娘なので、相談する兄弟もいません。 再就職のことなど、母を悩ませているのに、これ以上悲しい思いはさせたく 有りません(母に) 何とかやめさせたいのですが、直接父に言うのはとても勇気が要ります。 どうすればよいか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 父の不倫…

    こんにちは、高校生女です。 ついこの間、私の携帯に父から一件のメールが届きました。 しかしその内容は、どう考えても私宛でも母宛でもない、知らない女性宛のものでした。 『○〇(女の名前)おはよう 昨日は残業だったし、まだ寝てるかな? 今は~してるよ 今日は~に何時?』 みたいな感じです。(ハートの絵文字もいくつか使われていました) 見た瞬間唖然としました。 メールを読む限り、頻繁にやり取りしている感じだし不倫かな……って思います。 普段の父は常に携帯を触るということもなく、休日一人で出かける時も怪しい感じは全然しないし、 母ともよく2人で食事したりと、いたって普通で穏やかな人です。 なので結構衝撃です………しかし、以前母の携帯を覗き見してしまった時、母は色んな男性と連絡をしていて(それもかなりショックでしたが笑)その中で『あっち(父)の方が浮気してると思うよ』みたいなことを母が言ってました。 だから本当だったんだ…と少し納得もしてしまいました。 ちなみに今、母が浮気しているのかはわかりません。(たぶんしていなさそう) 母は薄々父のことに気付きながら まぁいっか って感じなのかもしれません(笑) 父は動揺することもなく、私と2人で居るときも普通なので、間違いメールに気付いてなさそうです。 私だけ何だか気まずいです……。 そこで質問なのですが、 このことを父だけに『メールはちゃんと確認してから送信したほうが良いと思うよ』というように伝えるべきでしょうか? それとも見なかったことにするほうが良いでしょうか? 私が言ったことで大問題に発展してしまったら、かなり困ります……。 でも言わないのもすごくモヤモヤします。 どうしたら良いのかわかりません… どうか回答お願いします(>_<) ここまで読んでくださってありがとうございました。

  • 父の不倫・・

    私は現在大学一年生です。数ヶ月前、誤って父のPCのメールを開いてしまったんですがその時に父が会社の後輩にあたる女性と不倫していることが分かってしまいました。私はさすがにショックを受けずにはいられませんでした。いけないと思いつつも、昨日その女性あてに、もう父と会わないでほしいという内容のメールを送りました。当然、父にバレてしまい昨日殴られてしまいました。私ももう少し考えなければならなかったと反省してますが、父やその女性に対しての怒りを抑えることはできず、そんなにその女性を愛していてそれが私のために離婚しないと言ってるのだったらさっさと離婚してその女性の所にでもどこにでも行ってしまえばいい、お母さんには私が全部話すと言いました。父はそれを聞いて、子供のクセに生意気言うなと猛烈に怒りました。それ以来、父とは口も聞いてません。何も知らずに笑っている母が気の毒で仕方ないです・・。何も出来ずにただ黙ってみているなんて悔しくてしょうがないです。何とか父に不倫をやめさせる方法はないでしょうか・・?いいアドバイスなどありましたら、よろしくお願いします・・。

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 父が不倫していました。

    以前,(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085802.html)の質問をさせていただいた者です。 父は、やはり不倫していました。相手の女性は未亡人で子供(高校生くらい?)が二人いるそうです。 父は不倫を認め、謝罪をしました。 母は不倫の事実をつい最近まで知らなかったようです。しかし私の父に対する態度に違和感のようなものを覚え、父の携帯を見たそうです。 父と女性のメールのやりとりは全て転送し、保存しています。 このことから、その女性は父に妻子があったことを知りながらも、交際していたことが明らかになりました。   私は、「私達を捨てて、その女性の旦那さんになり、その人の子供の親になるの?」と聞きました。 父は、「●●(私の名前)や兄弟達以外に自分の子供はいない。おまえらは自分の生きがいであり、働き甲斐であった。その気持ちは今でも変わらない」と言いました。 しかし、「では別れてくれるの?」と聞くと、返事はありません。 父の態度にはがゆさを覚えます。 私は父の不倫を知り、それから、おそらくストレスにより生理が全く来なくなりました。以前から無月経だったのですが、ホルモン検査やエコーをとっても問題はなかったのです。しかし、体調がひどくなったのを契機にもう一度調べてもらったら、新たな病名が発覚したのです。 医者も「原因ははっきりしないが、おそらくストレスでしょう」と言っています。 今もホルモン剤で強制的に生理を起こさせている状態で、医者からは、「将来子供が欲しくなったら、医療の力を借りるかもしれない」と言われました。 そのことも涙ながらに父に訴えました。父はひたすら、「自分が悪かった、申し訳ない」と言うだけ。「じゃあ別れてよ」との言葉にはだんまり。 母は今のところ離婚を考えてはいないようです。 そして母は相手から慰謝料を取ることを少し、望んでいるそうです。 しかし、父が反対するでしょうし、反対したら母は慰謝料の件は諦めるでしょう。 でも、母は、「●●(私の名前)の体が悪くなった原因の一端はその女性にある。あなたはお父さんがなんと言おうとも慰謝料を請求する権利があると思う」と言っていました。 私は老後、父と母と仲良く暮らしてほしい、というのが今の気持ちです。 もちろん、慰謝料は欲しいです。正直なところ、今までかかった医療費、そしてこれからもしかしたらかかるかもしれない(ほぼ確実なのですが。頑固な無月経で、誘発剤にも反応してくれないのです)不妊治療費の金額、私と母の精神的苦痛の分、何か目に見える形でその女性の誠意を示して欲しいのです。口で「別れる」なんて言ったって、信用できません! 自分の病気のことやら、父の浮気のことやら、言いたいことが上手く伝えられず、申し訳ありません。私もまだ混乱しているのです。 つまり、質問させていただきたいことは、 ●父の考えていることは何なのか。どうすれば自分たち家族をこれからも大切にするといってくれるのか。 ●子供(成人しています)の私が相手の女性から慰謝料をとることは可能か? ●また証拠は父の古い携帯に残っているメールと父の自白で十分か。(話し合う時に、不倫の事実を認めさせる書類は書かせるつもりですが) です。他にも何でも結構です。アドバイスを下さい。 もしかして私のしていることは間違っているのか。自信がないのです。

  • 父の不倫。。。

    2ヶ月ほど前 父の不倫(52歳)を知り 母には黙っていたのですが その期間は それほど長くなく 母も知る事となりました。誰もが認める おしどり夫婦だったし 親子関係も とてもよかったので 私は絶対に許せないと思っていましたが 母は それでも「もうしない」という父の言葉を信じて「これからの お父さんを信じよう」というので 私も しぶしぶ納得しました。しかし それから2週間して 実は まだ相手の女性と切れてないことが判明し、父は また謝り 母は もう一度だけ信じると。。。 でも 私は父の相手の女性に対する「愛してる、俺だけの女でいろよ」というメールが頭から離れず それを知らずに 父を信じようとする母が不憫で つい このメールの事も話してしまいました。さすがに母も かなりショックで 毎晩 泣きじゃくって 父に「何で そんな事ができるの」と 詰め寄るばかり。父は 最初の2,3日は謝っていましたが だんだん「もう その事は ちゃんと話して終わったはずだ」と逆ギレしだしました。でも 子供からみても こんなに心に傷を負わされて こんな傷は 数日で立ち直る程 甘くはないことだし、自分は いい思いを何年もしていて 母には 2,3日で忘れろという方が おかしいと思うのです。元々 母は精神的に強い人なので こんなボロボロの母を見るのは 初めてだし元を糾せば 私が 父の不倫を黙っていれば 母を傷つけなかったのではと思うと私自身の軽率な行動を かなり悔やみます・・・ 最後は 夫婦の問題とは思いますが やはり子供として母が心配です。 父の病気は 治らないでしょうか? 私は どうしたらよいでしょうか?  

  • 父の不倫をやめさせたいが、話し合うことができません。

    こちらで何度か質問させていただいていますが、また行き詰まってしまったので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・父はバツ1女性と不倫中。 ・私と相手の息子さん(成人)は連絡を取っていて、不倫をやめさせようとしている。 ・息子さんからお母様(不倫相手)に、父と会わないように言ってもらったのが2日前ですが、昨日は電話をしている。 ・父は、常に自分が正しいと思っているので、家族や相手の息子さんに迷惑をかけているという自覚はかけらもない。 ・父は、相手の女性と開業したいと考えており、どうも中古住宅を購入したらしい。(専門学校への入学、住宅購入ともに家族への相談なし。住宅については報告もなし) ・息子さんの証言では、お母様に恋愛感情はないということだが、母が見た携帯メールではラブラブに見えた。父はバイアグラを使っている形跡がある。 ・父を主契約として、父、相手女性、息子さんで家族割引に入っていたが、昨日息子さんの分だけ(息子さんの了解なしに突然)解約された。息子さんはまだ携帯を購入していないので、今は息子さんからの連絡を待つことしかできない。相手女性の携帯は、なぜか父が持っている。 こんな状況です。わかりにくくてすいません。 父の勝手な行動で、相手の息子さんも非常に迷惑されていますし、母は鬱になり、親にトラウマがある私は疲れてきました。 周囲の人間全員に迷惑をかけていることをわからせて、やめさせるには、どうしたらいいのでしょうか。 直接言えればいいのですが、父はおそらく不倫をしていないと言い張り、おそらくは「私が誰からそんな中傷(と言い張るでしょう)を聞いたのか」を問題にして、私の話を聞かなくなります。で、最終的には逆ギレして離婚話になるおそれがあるんです。母には離婚するつもりは全くないので、それは絶対に避けたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • 父が不倫をやめてくれません。

    長文になりますが、アドバイス頂きたく思います。 当方20代女性です。 私の父は現在不倫をしているようです。 私が中学生の時に不倫が発覚し、5年ほど別居し、3年前から同居を再開しています。 母は父の不倫が原因でうつ病になり、現在治療中です。 私も多感なころに父親が不倫をしたため、高校生の時にリストカットをしている時期もありました。 今は立ち直り、表向きは普通の家族になっていました。 しかし、7月ごろ私は父の不倫の証拠を見つけてしまいました。 不倫相手との旅行の写真です。決定的な見たくもない写真や動画もありました。 日付をみると、同居を再開した半年後から関係があるようでした。 ちなみに同居を再開するときはもう二度としない、悪かったと謝罪してきています。 中学生のころは母もヒステリックで正直父が不倫するのも仕方なかったのかな、 と思っていました。 しかし、同居再開後は母は病気ながら関係を改善させようと健気に努力しているようでした。 (もう男性として愛しているというわけではないようですが・・・。) うつ病の治療中であり、母方の祖母も認知症になってしまい母にはこれ以上気苦労をかけたくありませんでした。 だから私は母には何も言わないと決めました。 私は父の裏切りに許せず、呼び出して全てをぶつけました。 その時は謝罪をしてくれ、旅行をしていた女性とはもう切れているみたいです。 しかし、もう一人愛人がいることがわかりました。 どうも高校の後輩で、同窓会を通して知り合ったようです。(父より6つ程下なので) メールやLINEだと私にばれると思っているようで、Facebookで2人だけのコミュニティを作りその中で会話したり、メッセしたりしていました。 どうも私と先日話した後もあっているようです。 ちなみに相手の素性はすべて調べがついています。 10月にまた二人で会うようで、ビジネスホテルの予約メールを発見しました。 もう許せません。 おそらく、夫婦の問題がだから私が首をつっこむことではないと仰る方もいるでしょう。 でも、娘として私と母を裏切る父が許せないのです。 また父に不倫を知っていると話すべきですか。 それかホテルに先回りして現場を押さえるほうがいいですか。 できれば母には言いたくありません。 もう頭が真っ白になってしまっています。 藁にもすがる思いで質問させて頂いてます。宜しくお願い致します。

  • 父が職場で不倫をしています

    今年で50歳になる父のことでご相談があります。 長文ですが読んでいただければ嬉しいです。 父は約10年前にも不倫をしていたことがあります。 姉が、珍しくロックのかかっていない父の携帯を見てみたら、 それらしいメールのやり取りがありました。 確かにその時期、祖父の入院で大変な時なのに、 「仕事が忙しい」と毎日夜遅くに帰って来ていました。 去年、私と姉の結婚・出産で父には一気に2人の孫ができました。 そういえば仕事から早く帰ってくるし、孫もできたし落ち着いたのかな? と思っていましたが、ここ数ヶ月でまた帰りが遅くなり、 休日もしょっちゅう出掛けるようになりました。 そしておとといの大晦日、父の会社の人間だという男性から母に電話がありました。 電話の内容は ・父が職場の女性と不倫をしている。 ・自分は2度もそれを見てしまった。 ・女の人からやめてもらえれば良いのだが、父にもやめてもらいたい。 「奥様は青ざめてしまうかもしれませんが~」という前置きでした。 母は昔の不倫を知らないのか?かなりショックを受けたようです。 この男性の電話は100%信じて良いのでしょうか? 確かに最近の父の行動はおかしいです。 今日も元旦だと言うのに朝からどこかへ出掛けていました。 また、当初は私も相当頭に血が上っていて、「子供たち(姉と妹)で話す!」 と母に言っていたのですが、やはり夫婦で話をさせた方が良いのですよね。 また父の仕事が4日からの為、母は3日のうちに話をしようと思っているそうですが、 母がどんなことを父に言うのか、どんな方向へ進んでしまうのか、不安で仕方ありません。 この1年は家族も増え幸せな毎日だったのに、お正月から家の雰囲気は最悪です。 私はどちらかというと昔から父っ子だったので、とてもショックです。 また、母のこともとても心配です。 駄文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。