• ベストアンサー

父が不倫をしているようです。

父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • G131
回答No.8

家族ってほんとうに微妙なバランスで成り立っています。 例えば、質問者さんのお父さんの浮気が本当だとしたら、何故離婚しないのでしょう。 あなたはお父さんもお母さんも大好きなんですよね。 こう思えるってことは、お父さんもお母さんもあなたのことが大好きなんだと思います。 良く子供のためとか言いますが、それとは違って二人ともあなたたちと暮らしたい。だから離婚しない。 あなたたち兄弟が成人するまで見守りたい。だから離婚しない。 あるいは、現実として経済的な理由などから共同生活者のほうが便利と思っている。だから離婚しない。 これらが当たっているかどうかわかりませんが、当人たちしか知らないいろんな理由があるでしょう。 でも、ひとつ言えるのは、あなたがお父さんに浮気を問うということはこれらのバランスを崩す可能性が高いということです。 何故こんなアホなことを言うのかというと、お父さんもお母さんもあなたたち兄弟のことを愛していてくれているのでしたら、 例え夫婦仲が冷めていてもお父さんが浮気していたとしても、それがあなたの家族なんだと思うからです。 今のバランスを崩したくないのでしたら、言わないほうが良いのかもしれません。 無責任な発言ですので、あまり参考にしないでくださいね。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです…今のバランスを崩したくないのです。 私が言うことで崩れてしまうかもしれません。。 でも、私が言わないことで、例えば相手の方に子供ができたり…、父と相手の方が本気になってしまったり…と考えてもしまいます。 もし、両親が離婚→私はきっと母方について行くでしょう→父が再婚 なんて流れになって、父に会いに実家に訪れた時、見知らぬ女性が父の横で微笑んでいたら…、私の異母兄弟がいたら…なんて未来を考えるだけで気が狂いそうになります…。考えすぎでしょうか? きっと精神的にも私は、未熟なんでしょうね。 父と母の人生だから、離婚してお互い別々の人生歩んで、幸せになって。とはきっと言えないでしょう。 >>皆様へ たくさんのご回答ありがとうございます。 皆様からご助言を頂いているにも関わらず「ああでもない、こうでもない」とばかり言って申し訳ありません。 今はまだ、私はどうすれば一番、ベストなのか分かりません。 父に忠告するべきなのか、このまま黙って見守るべきなのか。 父に忠告することで、今までのバランスは崩れてしまうのか、 私が見守るだけで、父は私達家族のことを、これからも思い続けてくれる父であり続けるのか、、、そして何十年後かに、私が父に「こういうことで悩んでいた」と笑って話せる日が来るのか… もう少し、様子を見てみようと思います。 今はショックで、何も手につきませんが…明日は学校に行って、ちゃんとご飯を食べて、体だけは崩さないようにして… 私がもう少し、周りを見れるようになるほど、冷静になってから、ゆっくり今後のことを考えたいと思います。皆様の意見を参考にしながら… まだ、この質問はもう少しだけ締め切るのは待とうと思います。たくさんの方のご意見を聞きたいので…。 皆様のご回答やご助言に、とても感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• cabin504
回答No.7

浮気=離婚ではありませんので、心配しなくてもいいですよ。 お母さんもそれぐらい知ってます。気がつかない振りをしてるだけです。多分知ってて遊ばせてると思います。 もし貴方が言うとすれば、娘の立場でお父さんに言えばいいですよ。 「携帯調べさせていただきましたが、浮気してるでしょ?」ってね。 お父さんとお母さんの事は、二人に任せとけばいいのです。 貴方は、娘として黙認するわけにはいかない!という立場でお父さんに言ったらいいですよ。 お母さんより、効くかも・・・。です。 「娘として、その女性にお話しに行きます!」と言われたら、お父さん困るでしょうねー。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母はやはり知っているのでしょうか… その相手の女性に会って話したいような、会うのが怖いような、そんな気持ちです。

noname#61081
noname#61081
回答No.6

私は今30代ですが、気持ち分かりますよ。 私の父は子供の頃から不倫を繰り返していましたので。。。 お父様とお母様夫婦の関係が冷めていても、質問者様の『大好きなお父さん』『大好きなお母さん』ですから離ればなれになんてなって欲しくないですよね。 お父様の不倫を知っているのは質問者だけなのかな?こういう事を誰にもはなせず心にしまっておくのはとっても辛いと思います。 もしかするとお母様は夫の不倫を知っているけど子供のため生活のため知らないふりで仮面夫婦の関係をしているのかもしれませんし、あなた達子供が自立してからお母様は自分の人生の為別れを選択するかもしれません。 子供の立場である質問者様は辛いけど、何もせず見守る方が良いのかもしれません。 もし夫婦の間で離婚話が出てその方向で動き始めたら、子供である質問者様達に相談があるかもしれませんのでその時に意見を言うのがベストだと思います。 どうしても何かしたいのなら、私が昔実際した事ですが。。。 もし質問者様が学生だとしてもお父様と対等に話せる関係なら『お父さんのケータイの受信ボックスをみてしまった』という事だけ伝える方法もあります。 お父様は不倫を自分と不倫相手しか知らないと思っているから楽しめるんです。 可愛い我が子を傷つけている事に気がついたら不倫をやめるかもしれません。ある意味妻であるお母様よりも効果はあります。 伝えてよいのは『受信ボックスをみてしまった』事だけ。責めてはだめですよ。 責めるのはあなたの役割ではないので。 これが良い方法なのかはわかりませんが。。。 お父様ご自分の間違いに気づかれると良いですね。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母は父の不倫に気づいているのでしょうか。。定かではありません。 きっと、私達が自立して、離婚という形になったら、私には母を止める資格はないのでしょうね。辛いですが。 今日、あまりのショックで、学校をさぼってしまいました。 仮病を使って。父も母も心配しています。 でも、どうしたって、私は父に「お父さんが原因なんだよ」とは言えません。。 携帯なんか、見なければ良かったと、後悔ばかりしています。

• mikan212
回答No.5

学生さんなのに、よく冷静に考えていますね。 しかも家族を考えていて他人を思いやっている事がメールで伝わってきました。 うーん・・・でもその携帯だけでは不倫とは言い切れないですよね。 私だって(未婚独身)ですけど、冗談で既婚の先輩男性にハートマークとかつけてメールしてるしな~・・・慕っている先輩だけど、そんな気さらさらないし。お店のお姉ちゃんかもしれないし。 お父さんも本当にお仕事かもしれないし。 父親とは言っても、やっぱり自分違う人間だしあなたの父親である事は間違いないけど、やっぱり別の考え方や感じ方だろうし。 あなたが浮気を感づいたのなら、お母さんはとっく気付いていると思うよ。 夫婦の関係に子供が出てくるというのはどうなんだろうな。。。 もちろんお父さんに「携帯見ちゃったの。心配だったから。浮気してるの?」と言えばお父さんはギクっとして浮気を(本当にしていたら)認めないにしてもやめるかもしれない。 だけどそれって「子供にバレたからやめた」でしかないような気がする。 本人が奥さんとの関係を自分で気付いてやっぱり奥さんが一番て思わないと本当の意味で修復って言えないんじゃないんだろうか・・・ってうまく言えないけど・・・ 母親からしたら、ダンナが子供に浮気を指摘されてやめたなんて、なんだか私が母親だったら惨めというかなんというか、悲しいな・・・ 子供の前では強い母親でいたいから(って私は母親になったことないけど)子供が心を痛めて自分の為に父親に直接言ったなんて分かったら、惨めで悲しくてダンナに怒りを覚えちゃう。 私だって両親にはいくら仲が悪かろうと離婚はしてほしくない。 だけど、もしかして両親に気持ちがもうなかったら、夫婦お互いにとって離婚という選択肢も決して悪くないんじゃないかなと思うんだ、最近。 このままスッキリしない環境が続いているのは耐えがたいから、とりあえず私なら父親から攻めるかな。 携帯を見たことは秘密にして、今のあなたの気持ちを伝えたらいいんじゃないかな。 以前は冷たい夫婦間だったとしても、旅行にいくようになって私は嬉しいんだよ、とか。 最近土日出かけてるけど仕事忙しいの?とか。 浮気なんてしてによね?(笑)とか。←これは厳しいかも! 私は、両親うまくやっていってほしいと思ってるとか。 あなたの気持ちを素直に伝えたらいいんじゃないかな。 お父さんもそれによって感じることはあると思うな。 長文でごめんなさい。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり、子供の立場である私が母を差し置いて、父に忠告するのは、考え物でしょうか。。。 今までも、私がなんとかバランスを取って夫婦のメッセンジャー的な役割をしていました。 ある意味、土日、父が家にいない方が、私としても楽であったのです。 妙に気を使わないで済むというか… そして、ここ最近は、やっぱり土日は相変わらず家にいない父だけど、家族で旅行に出かけたり、その旅先で父は母に内緒でプレゼントを買っていたり、、と。 今ではもしかしたら、不倫の罪悪感で母に優しいの?と疑惑の目を持っていたり…そういうのがしんどいです。 申し訳ありません。 お礼の欄なのに、愚痴のようなものを長々と書いてしまいました。 やはり、私が自分の気持ちを素直に父に伝えるのが良いのでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

辛いですね。子供のワガママではなく大人のワガママですよぉ。 私の考えなんですが、まずはお父さんに、自分は知ってしまって辛いんだという事を伝えてみるのはどうでしょうか。 あなたが困ったり傷ついてると知れば何かしらかわってくるんじゃないかなって思います。 親というのは娘が困っているのを見るのが本当に辛い生き物ですから 娘が知ったことを知れば、自分はいけないことをしているという事に気がつくでしょう。 完全に不倫をやめさせる事に繋がらなくても、自分のしていることで誰かを傷つけている事には気がつきます。 それが無理そうなら、頼りになる大人の人(例えば親戚のおじさんなど)の手をかりれないかな? 独りで抱え込むと精神的によくないですから、ほんの少しでも相談できる相手を探してみてほしいです。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様からご回答いただき、とても嬉しいです。 でも、残念ながら、私には相談できる大人の人というのはいないように思います。父方の祖父母も、母方の祖父母も、彼らの性格上、 「きっちり腹を割って話合いをするべきだ」と考えるのだと思います。 私がいくら、彼らに「内緒で相談」と言っても、多分無理だと思います。 下手をしたら、母方の祖父母、父方の祖父母を巻き込んだ全面戦争になると思います。そしていわゆる「親戚のおじさん」という頼りになる大人は私の周りにはおりません。。 ご回答を頂きまして、ありがとうございます。 皆様からご回答を頂いているのに、「ああでもない、こうでもない」と言うばかりで、とても心苦しいのですが、、、

noname#121811
noname#121811
回答No.3

父の携帯から女性にメールしてはどうでしょうか? 「父の子供です。不倫なんて止めて下さい」と。父親もわが子を傷付けてまで続けようとは思わないでしょう。女性としても子供の犠牲の上に成り立つ恋愛など望まない筈です。親はいつまでも子供の幸せだけは望んでいるものです。 見せないように隠して続けるかも知れません。しかしそこは信じるしかありません。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一応、相手の方のメアドと名前は控えてありますが、どんな女性なのか分かりません。 若い方で、独身なのか、それとも、その方も既婚者なのでしょうか… それによっても少し対応が違うのかな、と思います。 相手の方も既婚者なら、私も少しだけ、気が楽なのです。既婚者の方なら、父との関係はきっと本気ではないでしょうから。 もちろん、相手の方の旦那様や子供さんがいるのなら、子供さんを傷つけているのかもしれないと思うと辛いのですが。 その前にこのメールの内容で、父が不倫をしているのかどうか、よく分からないのですが…

回答No.2

あなたから父に言えば、最も効果的と思います。 激しく心に響くと思います。 気づいてるそぶりだけでも、いけるんじゃないでしょうか。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり私から父に告げるのが一番なのでしょうか… もし父が浮気相手に本気だったら、と考えるととても怖いです。 私が言ったばかりに、家族がバラバラになってしまったら、と。 黙っていれば良かったのかも、と後悔しないでしょうか。 ご回答ありがとうございました。

• ochasuki
回答No.1

不安ですね。 あまり、一人で抱え込まないようにしてください。 さて、私なりの意見は、 あなたの希望は、今の状態を維持したいということなので、 もし、チャンスがあれば、 お父さんに、不倫をしているのではないかと心配していること (メールを見たことは言わないで。) あなたの希望としては、今の状態を維持して欲しいこと、 不倫はしてもいいが、今の状態を壊さないことが条件であること。 不倫相手が過程を壊す可能性がある場合は、別れて欲しいこと。 以上を、伝えてみてはいかがでしょう? でも。記載された程度のメールの場合は、 ただのホステスさんと、常連さんとも取れます。 よって、最初に、考えすぎかも知れないけれどと、一言付け加えてはいかがでしょうか?

ruru0710
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 ホステスさんと常連さんだったら、、、どんなにいいかと思います。 でも、もし不倫だったら、とか、不倫で相手の人に私の父の子供ができたら、とか…考えるだけでどんどん悪い方向に囚われてしまい、泣きたくなります。 そして、父に不倫のことを話す勇気がない自分もいます。 もし不倫のことを父に遠まわしにでも言って、逆ギレされたら、とか嫌われたり疎ましく思われたらどうしようか、なんて。 すみません。折角ご回答いただきましたのに。 ありがとうございました。