OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

父が不倫・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.177897
  • 閲覧数67
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 46% (6/13)

こんにちは。私は22歳の学生です。実は父のことで悩んでいます。

私の父は、仕事一筋で「過労死するのでは?」と思うくらい仕事人間でした。
それが、私の就職が決ったころから、仕事を辞めると言い、今年一杯で
退職することになってしまいました。仕事する父を誇りに思っていた私には
打撃が大きく、少し精神的にまいってしまった時がありました。

最近は、父の退職にも理解できるようになり、気持ちも落ち着いてきたのですが・・今日、(悪いことですが)父のPCメールを勝手に読んでしまいました。
すると・・・不倫サイトで出会った女性とのメール交換をしているようなのです。
メールだけならまだしも、父はその女性と実際に会おうともしているようでした。

父は今まで、真面目で浮気・不倫などしたことがなく、母とも非常に仲が良いので
そんなことをするとは信じられません。
母には、言えません。私は一人娘なので、相談する兄弟もいません。
再就職のことなど、母を悩ませているのに、これ以上悲しい思いはさせたく
有りません(母に)
何とかやめさせたいのですが、直接父に言うのはとても勇気が要ります。
どうすればよいか、ぜひアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

どうも。

ちょっときついことを言うかもしれないけど、きー悪くしたらごめんね。

だから軽く聞いてください。

 リラッークス!!


実は僕んち、じいさん→とおちゃんと

 浮気男の一家だったのよ───────!

 うちのおかんによく小さいころ親父の部屋掃除するたびに
 女の住所がびっしりのピンクの手帳みせられたもんよ。

 そのときは”お父さんのともだちの住所録”だとおもってたけど。。。

 まー自分の母親を見ると”男が浮気したときこそオンナの度量が試される時”
 のように思われます。

 だから親父とけんかしたほうがいいよ。

 もう22でしょ。

 乱暴なこというと

 自分の男をどうコントロールするかいい勉強になると思います 

 でないと、ちょっとおこられるかも知れないけど、あなたも将来男ができた時
 ”浮気”に苦しむかも。

 だから

 オトナのいい女になる為の第一ステップだと思って、

 親父とけんかしてください!

 強い女じゃないと男はみんな逃げちゃうよ。



                       がんばってください。            
お礼コメント
moko12

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。全くきつい意見ではありません!!!
むしろ感謝です! 確かにオトナのいい女になるための
第一ステップと思って、果敢に対処したいと思います!!
投稿日時 - 2001-12-13 00:31:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

自分のパートナーでなく、御父上のというのが難しいですね・・・。 おそらく娘からそういうことをほのめかされただけで、父親としては大変辛い立場になるので反省も大きくされると思うのですが、直接的に言うのは確かに難しいかも・・・。 団欒のときにテレビなんかでその手の話題はよくしてるじゃないですか。で、お父さんのことだとは言わずに、一般論として、不倫がどんなに家族を苦しめるかとか、身勝手な行為であるかと ...続きを読む
自分のパートナーでなく、御父上のというのが難しいですね・・・。

おそらく娘からそういうことをほのめかされただけで、父親としては大変辛い立場になるので反省も大きくされると思うのですが、直接的に言うのは確かに難しいかも・・・。

団欒のときにテレビなんかでその手の話題はよくしてるじゃないですか。で、お父さんのことだとは言わずに、一般論として、不倫がどんなに家族を苦しめるかとか、身勝手な行為であるかといったことを話題にしてみてはいかがでしょう?自分に直接言われたら、逆上したり、向きになったりするかもしれませんが、一般論で話す分には、我に戻って自分の気持ちの中で戒め、実行に移すのは思いとどまるかも・・・。

まだ行動に移す前なのなら尚のこと攻め立てるのは逆療法のような気がしますしね。穏便に済むことを祈っています。
お礼コメント
moko12

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。そうですよね、娘から直接言われたら
父親としてのプライドもがたがたになってしまいますよね・・。
何気ない会話の中で話をしてみたいと思います。
でも、今はちょっと父を信じられない状態で、話すのも
嫌になってしまいました・・。それではダメですよね。
もっと、前向きに考えたいと思います。
投稿日時 - 2001-12-01 15:56:35

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 1)メーラーがアウトルックエクスプレスなら 浮気相手からのメールをクリックします。そして、 上の「メッセージ」(M)をクリックして そこで「送信者の禁止」(S)を押せばメールが来た瞬間に 削除済みアイテムに入ります。 証拠を残さなくしようとすれば、 2)浮気相手からのメールをクリックします。そして、 上の「メッセージ」(M)をクリックして ...続きを読む
ごきげんいかがですか?neterukunです。
1)メーラーがアウトルックエクスプレスなら
浮気相手からのメールをクリックします。そして、
上の「メッセージ」(M)をクリックして
そこで「送信者の禁止」(S)を押せばメールが来た瞬間に
削除済みアイテムに入ります。
証拠を残さなくしようとすれば、
2)浮気相手からのメールをクリックします。そして、
上の「メッセージ」(M)をクリックして
「メッセージからルールを作成」(E)を選びます。
すると「新規のメールルール」ッテイウダイアログが開きますから
1には「送信者にユーザーが含まれている場合」
2には「サーバーから削除」
4には適当な名前を付けてok。
これで彼女からのメールはお父さんに届きません。
ひょっとしたら彼女には「スパム」がバレるかも知れませんが、
印象は絶対悪くなります。この自然消滅を狙うのは如何でしょう。
多分お父さんもちょっと気が緩んだだけだと思うんですけどね。
家族で「浮気なんて屁でもない」くらいいたわってあげてください。
ふぁいとー!⌒(*^∇゜)v
お礼コメント
moko12

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。ホットメールから父宛てにきたメールを
見れるように小細工してみたのですが・・ちょっとドキドキです。
ずっと続くようであればneterukunさんのアドバイスを参考に
実行してみようと思います。
投稿日時 - 2001-12-01 15:52:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 5% (34/585)

きついねぇΣ(゜Д゜;) かおりんとこはもぉ手遅れだったけどぉ・・。 たとえ今回、相手の女性とダメになってもぉ また別の女性と・・・って事もあるからねぇ。。 ここは一つ、家族の愛でなんとか乗り切るべし! 母親はまだ知らないんだよね? 父親の威厳を保たせてあげつつ、気付かせなきゃー いけないしー 母親にもしられないよーに・・って感じだからぁ とりあえず友達の親が・・とかぁ? 知り合い・・ ...続きを読む
きついねぇΣ(゜Д゜;)
かおりんとこはもぉ手遅れだったけどぉ・・。
たとえ今回、相手の女性とダメになってもぉ
また別の女性と・・・って事もあるからねぇ。。
ここは一つ、家族の愛でなんとか乗り切るべし!
母親はまだ知らないんだよね?
父親の威厳を保たせてあげつつ、気付かせなきゃー
いけないしー
母親にもしられないよーに・・って感じだからぁ
とりあえず友達の親が・・とかぁ?
知り合い・・とかぁ実際に害を及ぼさない人を例にして
家族で話してみたらどーでしょうか?
不倫なんて一つも良いことなんてないしー
徹底的に弾劾しないと!!
つらいと思うけどぉ頑張ってねん★
お礼コメント
moko12

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます!!父が不倫なんて・・・って
かなり動揺してしまいました。
家族でそれとなーく、話を持っていこうかなと思います。
投稿日時 - 2001-12-01 15:50:05
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 25% (3/12)

moko12さん、はじめまして。 貴方が精神的に辛くなってしまった気持ち、よく分かります。 推測になりますが、お父さんも今までは仕事一筋だったそうですが 今年いっぱいで仕事を辞めるということで 仕事以外の事にも目が向くようになってきたのでしょうね。 私の家と比較するのは申し訳ないのですが 私の父もようやく仕事が軌道に乗ってきて 生活にも気持ちにも余裕ができてきた頃にある不倫関係になりまし ...続きを読む
moko12さん、はじめまして。
貴方が精神的に辛くなってしまった気持ち、よく分かります。

推測になりますが、お父さんも今までは仕事一筋だったそうですが
今年いっぱいで仕事を辞めるということで
仕事以外の事にも目が向くようになってきたのでしょうね。
私の家と比較するのは申し訳ないのですが
私の父もようやく仕事が軌道に乗ってきて
生活にも気持ちにも余裕ができてきた頃にある不倫関係になりました。
(もうだいぶ昔のことですが)

本当だったら、そんな時「これからは家族との時間を大切にしよう」とか
考えるべきだと私個人の意見としては思うのですが
人によっていろんな人生を歩んできて、どんな気持ちでいるのかにも
依ってしまう所もあるんですよね。

たぶん(あくまで推測)、お父さんは
上記のように考えるより、これからのお父さん自身の残りの人生に
ついて思うところがあるんじゃないかと思います。
いままで仕事一筋でがんばってきたお父さんも一人の人間ですから
自分の人生をよいものにしたいと思うのは当然だと思います。

でもでも、それでもだからといって
お父さんが不倫をするということは良い事ではないと私個人も思います。

人間は本当に困ったとき、本当に辛いとき
無償で助けてくれるのは、愛のある家族だけだからです。
そしてなにげない毎日でも家族がいるからこそ、
私たちは頑張れるんですよね。
だから家族に感謝の気持ちを持つことはとても大切なことです。

もうすでにお父さんはその不倫相手らしき人と自分から
会おうとしているようですから、できればお父さんがその相手と会って
のめり込んでしまう前に(のめり込んでしまうかとどうかはわかりませんが)
誰かがブレーキを掛けてあげる必要があると思います。

不倫(人によってはそれが本気の恋愛にもなりますが)は私個人の意見としては
結局のところ、周囲の人々を傷つけるだけで自分には何にも残らないと思っています。
本当に大切にすべきものを失ってしまうからです。

かといってmoko12さんから言いだすのは
勇気がいりますよね。
お父さんも愛する娘からそういうことを言われるのは
辛いかもしれません。

なので私から提案する方法としては

1.お父さんにはご兄弟はいらっしゃいますか?
もし信頼できる(ココが重要)ご兄弟がいらっしゃったら、
その人に(moko12さんにとってはおじさん・おばさんですね)
相談してお父さんに話してもらったらどうかと思います。
ただし、あくまで信用できる人じゃないとだめだと思います。

2.ちょっと勇気がいるかもしれませんが
直接言うよりはいいと思います。moko12さんからお父さんに手紙を書いてみたら
どうでしょう?私も家族に手紙を良く書きますが、感情的にならずに冷静に
素直に自分の気持ちを伝える手段として、とても有効です。
ただ手紙を書くときには今までのお父さんに対する感謝の気持ちを必ず書き添えた方が効果があると思います。決して「どうしてそんなことしようとするの?!」とか「お母さんが可哀想じゃない!!」などの責めの言葉は書かない方が良いです。

お母さんには言わない方が賢明です。
きっとお母さんとお父さんは仲が良いと言うことですから
お母さんもお父さんのために愛があるからこそ、
今までいろいろと努力され、苦労されてきたのではないかと思うからです。

というわけで長くなってしまい、すみません。
お礼コメント
moko12

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。khoneyさんのおっしゃるとおり、私の父も
今まで仕事一筋に生きてきて、興味があったことに実行する
きっかけができたのかもしれません。(退職にあたって)
それは理解できますが、不倫にはまらないでもらいたい・・
そう思う一心です。
このまま、父のメール交換が続くようであれば手紙などを
書いてみようと思います。それはとてもつらいですが、
家庭を壊してほしくないので・・!!
投稿日時 - 2001-12-02 03:44:36
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 14% (2/14)

俺の親父不倫(浮気)して離婚した。 今は母親の方にいるが母はやさしい。 こんな目にあわせた親父が今は憎い。 いつかぶん殴ってやるのが俺の夢です。 人はいくら真面目の様にみえても心はわかりません。 あと、不倫などは一回やると又繰り返します。 なぜなら俺の親父もそうだから。 とにかく、あんたがどうしようか?と考えていても 始まりません。 いつか結果がでるでしょう。 何もしなくても。 ...続きを読む
俺の親父不倫(浮気)して離婚した。
今は母親の方にいるが母はやさしい。
こんな目にあわせた親父が今は憎い。
いつかぶん殴ってやるのが俺の夢です。
人はいくら真面目の様にみえても心はわかりません。
あと、不倫などは一回やると又繰り返します。
なぜなら俺の親父もそうだから。
とにかく、あんたがどうしようか?と考えていても
始まりません。
いつか結果がでるでしょう。
何もしなくても。
お礼コメント
moko12

お礼率 46% (6/13)

ありがとうございます。やはり、私がどうにかしよう、というのは
難しいのでしょか・・。不倫は一回やると繰り返す・・・。
私にはとてもつらい意見ですが、確かにそうだと私も思います。
それでも、どうにかしたい・・!それが今の心境です・・
投稿日時 - 2001-12-02 03:40:01
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ