父の不倫問題について

このQ&Aのポイント
  • 父が不倫を繰り返す中、私と母は大きな心の傷を負っています。父の不倫は家族の絆を壊し、母のうつ病を悪化させました。
  • 私は父の不倫に対して怒りと悲しみを感じており、父が私と母を裏切る行為を許すことはできません。
  • 父に対する裁きや咎めは難しい問題ですが、私は母を守るためにも父に対して真実を伝えるべきだと考えています。また、私たち家族の問題に首を突っ込むことは他人の考えによって決まることではありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

父が不倫をやめてくれません。

長文になりますが、アドバイス頂きたく思います。 当方20代女性です。 私の父は現在不倫をしているようです。 私が中学生の時に不倫が発覚し、5年ほど別居し、3年前から同居を再開しています。 母は父の不倫が原因でうつ病になり、現在治療中です。 私も多感なころに父親が不倫をしたため、高校生の時にリストカットをしている時期もありました。 今は立ち直り、表向きは普通の家族になっていました。 しかし、7月ごろ私は父の不倫の証拠を見つけてしまいました。 不倫相手との旅行の写真です。決定的な見たくもない写真や動画もありました。 日付をみると、同居を再開した半年後から関係があるようでした。 ちなみに同居を再開するときはもう二度としない、悪かったと謝罪してきています。 中学生のころは母もヒステリックで正直父が不倫するのも仕方なかったのかな、 と思っていました。 しかし、同居再開後は母は病気ながら関係を改善させようと健気に努力しているようでした。 (もう男性として愛しているというわけではないようですが・・・。) うつ病の治療中であり、母方の祖母も認知症になってしまい母にはこれ以上気苦労をかけたくありませんでした。 だから私は母には何も言わないと決めました。 私は父の裏切りに許せず、呼び出して全てをぶつけました。 その時は謝罪をしてくれ、旅行をしていた女性とはもう切れているみたいです。 しかし、もう一人愛人がいることがわかりました。 どうも高校の後輩で、同窓会を通して知り合ったようです。(父より6つ程下なので) メールやLINEだと私にばれると思っているようで、Facebookで2人だけのコミュニティを作りその中で会話したり、メッセしたりしていました。 どうも私と先日話した後もあっているようです。 ちなみに相手の素性はすべて調べがついています。 10月にまた二人で会うようで、ビジネスホテルの予約メールを発見しました。 もう許せません。 おそらく、夫婦の問題がだから私が首をつっこむことではないと仰る方もいるでしょう。 でも、娘として私と母を裏切る父が許せないのです。 また父に不倫を知っていると話すべきですか。 それかホテルに先回りして現場を押さえるほうがいいですか。 できれば母には言いたくありません。 もう頭が真っ白になってしまっています。 藁にもすがる思いで質問させて頂いてます。宜しくお願い致します。

noname#210472
noname#210472

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 238exp
  • ベストアンサー率25% (8/31)
回答No.7

もう20代とはいえ娘さんだしここは両親夫婦の問題として見て見ぬふりを…と言ってあげたいとこだけど…。…今、この問題から目をそらしたら、今、この問題と戦わなかったら君は一生後悔すると思う。 確かに両親夫婦の問題なんだけど、これは一家、一族の問題でもあるもの。リーダーである親父が駄目ならその次である妻が、それも力及ばないなら長男や娘が立ち上がるしかないと思う。…いつかみんなで笑って話せる日の為にも、君にはそのまま戦い続けてほしい。でも何も君の全てを捨てて戦いなさいって言ってるわけじゃないしそんな時代でもない。君は君を大切に守りながら、日々の楽しさや君の未来を見据えながら、思い浮かぶ出来るだけの方法で良いのだから、この先も向き合っていてほしい。お母さんも苦労人、ここまでやってこられた人、時期をみて近い内君から事情を伝えても大丈夫な筈。…馬鹿親父の(失礼)目が覚めるかどうかは分からない。でも放って置いて良いわけない。 頑張ってね、応援してる。

noname#210472
質問者

お礼

回答を読んでいて涙が出てきました。 多分、私が今言ってもらいたい言葉をもらえました。 母にはいつか言うかもしれませんが、まだ言うつもりはないです。 不本意ですが生活費を稼ぐのは父ですから、これから一緒に暮らす中で嫌な思いをしてもらいたくないのです。 自分にできることは情に訴えることぐらいしかできませんが、がんばります。 実の娘が泣いて訴えてもリストカットしても変わらなかった人ですから望みは薄いですけれど、やれるだけやってみます。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#184677
noname#184677
回答No.9

お父さんの弁護もさせてください。 不倫をバカだの不実だのいうのは簡単。「お父さんやめて頂戴。お母さんが可愛そう」と泣き叫んでことがどう変わるのでしょうか。 私は、妻の不貞で離婚した経験がありますが、このままいくと、ご両親は離婚するかさもなくば籍をいれたまま別居という結末に突き進んでいくだけでしょう。 子供が何を言おうが、父親が反省して態度を改めるなんていう簡単な話ではないと私は思います。 失われた夫婦愛は戻ってこない。 質問者さまは、何をしたいのですか。浮気をやめさせたい。表面的にやめてもまだ60歳~20年先まである人生でお父様は心を動かすことはいくらでもありますよ。 そんなモグラたたきみたいなこといくらやってもきりがない。 根本は、質問者さまのお母様とお父様の不仲。相性が悪いということが原因なんです。 そんなことはない。それは詭弁で、どんな夫婦も努力すれば愛し合える・・・そうおっしゃるのでしょうか。 だったら努力してお父様はお母様を愛することができるでしょう。 でもね。10人いれば10人が相性のいい相手でないことはおわかりになりますよね。 誰でも好き好んで浮気などしていない。妻を愛そうと一生懸命働いてきて、どこかに不満がたまって、もっと自分を愛してくれる異性がいるだろうという思いに駆られる。40代、50代で男は衰えゆく自分に対して「おまえはこういう男女関係だけで男として満足なのか」と問いかける。 家族を愛する義務、家族を守る義務、責任。それは果たしてきているじゃないか。それに対して家族はそうおうに感謝の気持ちを返してくれたかもしれない。 しかし、自分に欲しいのは、燃え上がる恋愛でもなんでもなく、もっと深いところでお互い理解しあえる「伴侶」だ。 申しわけないが、俺は配偶者の選択を間違えた。でもそういう夫婦は世の中にごまんといる。我慢するしかないと思ってやってきた。 しかし、世の中には50代60代のカップルで、うらやましいほどの仲睦まじい夫婦がいる。それを見ていると涙がでてくる。俺たちはああいう夫婦には一生なれない。それは俺がかつて浮気し傷つけたこともあるが、そもそもあの事件にいたるまでにすでに夫婦関係は崩壊していた。崩壊のむなしさを黙って耐えるか、ごまかすか。 それだけの違いだ。子供さえいなければ、俺は離婚していた。子供が片親になれば結婚や就職にさしつかえる。だから我慢した。 でも今こうやって、唯一の支えだった娘の口から人格を否定するような非難のことばを浴びると、本当にいままでの忍耐の日々はなんだったのかと思う。 俺に離婚する自由もないのか。 俺は離婚する。お前たち勝手に生きろ。 俺にだって幸せを求める権利はあるだろう。

noname#210472
質問者

お礼

仰りたいこともわかりますが、推論でそこまで強く言われるのは正直気持ちの良いものではありません。 さっさと回答締めきらなかった私もいけませんが、あなたの言葉は当事者にとって非常に心無いものだと思います。 これだけははっきり言えます。不貞を行った者には離婚の権利はありませんよ。 家族を不幸にして手に入れる幸せなど本当の幸せではありません。 ご無礼申し訳ございませんが、これが私の率直な気持ちです。 ご回答ありがとうございました。

noname#196199
noname#196199
回答No.8

私も20代女性です。 だからなのか、分かりませんが、他の回答者の「子供が親の事に首を突っ込むな」等の言葉が、よく理解できません。 子供もいない、のであれば、二人だけの問題なのでしょうが。 子供がいて、すでに一つの家庭を持っているならば、"原因"に関しては親同士の事なのでしょうが、結果的にどこかで、子供にまで迷惑がかかる部分が出てきますから、別に、子供が話に加わっても構わないと思います。親が離婚すれば、子供の環境も色々変わってくるのですから、「子供には関係ないでしょ」なんて言われたら、正直理解に苦しみます。それに、もはや両親だけで解決できそうにない時は、第三者、それこそ家族である子供が支えになってやることも可能だと思いますが。 子供がもう30後半40代とかなら、いわゆる「もういい大人」になり、「関係ない」という言葉も、認識が変わり、理解でき始めるのですが。 個人的には、口約束では厳しいでしょうから、その通り現場おさえるなり、証拠を集めて固めた方が、より良いと思いますが。 母親は、鬱治療中となるとまた事情が変わりますから、慎重にの方が良いかもですね。 あとはこれからの事を話し合った方がいいと思います。これからどうしたいのかとか、どうすれば良いのかとか、父の要求は、母の要求は、とか。

noname#210472
質問者

お礼

そうですね。私もそう思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.6

こんにちは。 相手の女性の方の連絡先がわかるのなら 穏便な形でやめる様にメールなどでお願いしてみたどうでしょうか? 不倫癖が付いてる父親に言っても謝るだけでまた同じ事の繰り返しです。 事を荒立てるよりも相手の女性から去って行って貰うのが得策かと思います。 またメールは証拠になる場合もあるので 何かで裁判になった時に有利かも。 それから貴方様は20代の方なので時期を見て親と離れて暮らされた方が良いかと思います。 貴方様がきちんと自立していれば母親を引き取る事も出来ます。 父親を変える事は至難の業。 貴方様が変わって父親から離れるのが1番早いと思います。 どんな父親でも親ですから 不快じゃない程度の距離を置いて父親を見守ってあげて下さい。

noname#210472
質問者

お礼

メールも多分調べればすぐにわかります。 しかし、逆恨みされるのも嫌なので相手にはとくにコンタクトはとるつもりありません。 また、実家を出ることも視野に入れています。 母は気がかりで申し訳ない気持ちでいっぱいですが。。 ご回答ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.5

>しかし、これ以上母親を傷つけたくないという娘としての行動です。 今回が初めてならそういう考えもできましたが、娘として看過できません。 それを重々承知のうえで申し上げています。私も子供の頃から両親の不仲には 心を痛めて育ちました。母の味方になり父を罵倒したことも幾度もあります しかし、あるとき父の代わりに母を抱いてやることはできない そのことに気が付いていらい、放置することにしました。 これは、お父様の浮気の「病気」の問題でなく、ご両親の不仲の問題です もっといえば、もともと結婚すべきでない同士が結婚してしまった結果の不幸です 男は誰しも浮気心はあります。女でもそうです。でも浮気しないのは別に意志の力でも なんでもなく、愛があるからです。 お互いに愛し合っているから、相互に信頼し尊敬し裏切らない 尊敬や信頼を 娘のあなたがどうやって取り戻すというのでしょう。 笑止千万小賢しい やめたほうがいいですよ。 子供が親に説教するのは20年早い。

noname#210472
質問者

お礼

考え方は人それぞれということがよくわかりました。 父によって自分自身が傷つけられたという気持ちだけ伝えたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.4

あなたの気持ちをお父さんに伝えれば、よいのではないでしょうか? もう、その時点で、その問題は、あなたの手を離れていると思います。 後は、それを受けて、お父さんがどういう結論を出すのか、だけの話です。 現場を押さえたところで、お父さん、変わるでしょうか? 不倫を知ってる、と言って、お父さん、変わるでしょうか?? 変わるかどうかを決めるのは、お父さん自身です。 あなたには、お父さんを変えることはできません。 許せなければ、許さなければよいではありませんか? ただ、それだけのことだと思います。 あなた的には、どうにかして、お父さんに変わって欲しいっていう、期待があるのは わかります。 どうすれば、変わってくれるのか? そういう思いで、どう行動しようかと考えているのかな?と。 でも、これって、最後は、お父さん自身の問題ですもんね。 お父さん自身が、変わる!って決めてくれない限り、どう働きかけても 変わりません。 腹がたつのは、じゅうじゅうわかります。 でも、あなたが、これ以上、この問題に関わっていっても、関わらなくても、 決定権は、お父さんにあるんです。 関わったところで、あなたがしんどい思いをするだけです。嫌な目に会うだけです。 嫌なら、関わらない。 それでいいような気がします。

noname#210472
質問者

お礼

もう父を変えることは無理だと思います。 あなたのおっしゃる通り自分の気持ちを素直につたえようと思います。 また、これを期に父とは距離をおきます。 ご回答ありがとうございました。

noname#184677
noname#184677
回答No.3

親の不倫にはかかわらないほうがいいよ。 夫婦の間の問題は夫婦しかわからない。 こどもが口出して片付く問題じゃない。 あなたが結婚してあなたの家の家庭不和を親にどうこういわれたら どんな気持ちになるか考えてみて? 両親の下半身の問題は両親の寝室を覗くみたいなもので 子供は遠慮すべきこと。観て見ぬふりをすべきでしょう。 アタマが真っ白なら、そのまま考えないことですよ。 あなたがどうこう出来る問題じゃない。

noname#210472
質問者

お礼

それは重々承知の上で質問しています。 しかし、これ以上母親を傷つけたくないという娘としての行動です。 今回が初めてならそういう考えもできましたが、娘として看過できません。 ご回答ありがとうございました。

noname#201032
noname#201032
回答No.2

もう多分、あなたのお父様は、不倫が癖になっていると思いますわ。最後にもう一度だけお母様には内緒でお父様と二人だけでお話をしてみてはいかがでございましょうか。

noname#210472
質問者

お礼

それは思います。 どうやら結婚前から浮気癖があったようなので・・・。 そうしてみます。ご回答ありがとうございます。

回答No.1

困った父親ですねここははっきりと言う事です。 病気ですね。前歴もある事ですしお母さんの事を考えるように説得し それでも不倫に走るようであれば相手にもきっぱりと断る事です 強気に出ないと治りませんよ。 先ずは証拠となる物を目の前にだしてやりましょう!

noname#210472
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状その証拠がFacebookしかなく、困っています。 やはり現場で証拠を抑えるしかないのでしょうか・・・。

関連するQ&A

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 父が不倫・・・?

    こんにちは。私は22歳の学生です。実は父のことで悩んでいます。 私の父は、仕事一筋で「過労死するのでは?」と思うくらい仕事人間でした。 それが、私の就職が決ったころから、仕事を辞めると言い、今年一杯で 退職することになってしまいました。仕事する父を誇りに思っていた私には 打撃が大きく、少し精神的にまいってしまった時がありました。 最近は、父の退職にも理解できるようになり、気持ちも落ち着いてきたのですが・・今日、(悪いことですが)父のPCメールを勝手に読んでしまいました。 すると・・・不倫サイトで出会った女性とのメール交換をしているようなのです。 メールだけならまだしも、父はその女性と実際に会おうともしているようでした。 父は今まで、真面目で浮気・不倫などしたことがなく、母とも非常に仲が良いので そんなことをするとは信じられません。 母には、言えません。私は一人娘なので、相談する兄弟もいません。 再就職のことなど、母を悩ませているのに、これ以上悲しい思いはさせたく 有りません(母に) 何とかやめさせたいのですが、直接父に言うのはとても勇気が要ります。 どうすればよいか、ぜひアドバイスをお願いします。

  • 父の不倫が・・・

    62歳の父のことです。 何年も前から数人の女性と不倫していることに気付いていたのですが行動が段々とエスカレートしていく様子だったので去年の9月に父と話をしました。 お互いが感情的になってしまって、罵り合いになってしまいました。 また、母にも知れることになってしまい、一時期大変な騒動になりましたが、父が襟を正して生きていく、迷惑をかけて申し訳ないと謝った事で一見丸くおさまったのです。 でも、12月にはその不倫相手の女性に連絡を取ろうとした形跡が見つかり、また騒動になりました。 今度は母と私と父で話をして、再び元のさやに収まったのです。 私は、そんな父の行動や言動がどうしても信じられず、いつまで経っても父への不信感が尾を引いています。 というのも、同じ会社で四六時中一緒の仕事場にいるので父の行動がわかるのです。また、同居してますし・・・ そんな矢先、偶然、父の不倫相手を目撃し、呼び止めて話をしました。不倫相手は42歳の子持ちの既婚者です。 迷惑をかけたことは申し訳ないけど、父のことが好きだから 許されるものなら関係を続けていきたい。 そんなことをいうのです。しかし、そんなことは許されるはずはありません。 結局、父の幸せ、自分の家庭を考えるのならもう付き合わないで欲しいと伝えました。相手も納得したようです。 ここ数ヶ月間は、父が少し体調を崩したのもあって大人しくしていたようですが、先日から短時間ですが、ちょくちょく不明な外出が始まりました。 また、着ていた洋服にも女性の髪の毛が・・・ (それはまだ不倫最中に、よく父の車にくっついているものと同じもののような気がします) 勘ぐりたくないけど、どうしても信用できません。 放っておくのがいいのだろうか・・・ それとも、もう少し様子を見て、ひどくなったら言うべきか・・・

  • 父が不倫していました。

    以前,(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085802.html)の質問をさせていただいた者です。 父は、やはり不倫していました。相手の女性は未亡人で子供(高校生くらい?)が二人いるそうです。 父は不倫を認め、謝罪をしました。 母は不倫の事実をつい最近まで知らなかったようです。しかし私の父に対する態度に違和感のようなものを覚え、父の携帯を見たそうです。 父と女性のメールのやりとりは全て転送し、保存しています。 このことから、その女性は父に妻子があったことを知りながらも、交際していたことが明らかになりました。   私は、「私達を捨てて、その女性の旦那さんになり、その人の子供の親になるの?」と聞きました。 父は、「●●(私の名前)や兄弟達以外に自分の子供はいない。おまえらは自分の生きがいであり、働き甲斐であった。その気持ちは今でも変わらない」と言いました。 しかし、「では別れてくれるの?」と聞くと、返事はありません。 父の態度にはがゆさを覚えます。 私は父の不倫を知り、それから、おそらくストレスにより生理が全く来なくなりました。以前から無月経だったのですが、ホルモン検査やエコーをとっても問題はなかったのです。しかし、体調がひどくなったのを契機にもう一度調べてもらったら、新たな病名が発覚したのです。 医者も「原因ははっきりしないが、おそらくストレスでしょう」と言っています。 今もホルモン剤で強制的に生理を起こさせている状態で、医者からは、「将来子供が欲しくなったら、医療の力を借りるかもしれない」と言われました。 そのことも涙ながらに父に訴えました。父はひたすら、「自分が悪かった、申し訳ない」と言うだけ。「じゃあ別れてよ」との言葉にはだんまり。 母は今のところ離婚を考えてはいないようです。 そして母は相手から慰謝料を取ることを少し、望んでいるそうです。 しかし、父が反対するでしょうし、反対したら母は慰謝料の件は諦めるでしょう。 でも、母は、「●●(私の名前)の体が悪くなった原因の一端はその女性にある。あなたはお父さんがなんと言おうとも慰謝料を請求する権利があると思う」と言っていました。 私は老後、父と母と仲良く暮らしてほしい、というのが今の気持ちです。 もちろん、慰謝料は欲しいです。正直なところ、今までかかった医療費、そしてこれからもしかしたらかかるかもしれない(ほぼ確実なのですが。頑固な無月経で、誘発剤にも反応してくれないのです)不妊治療費の金額、私と母の精神的苦痛の分、何か目に見える形でその女性の誠意を示して欲しいのです。口で「別れる」なんて言ったって、信用できません! 自分の病気のことやら、父の浮気のことやら、言いたいことが上手く伝えられず、申し訳ありません。私もまだ混乱しているのです。 つまり、質問させていただきたいことは、 ●父の考えていることは何なのか。どうすれば自分たち家族をこれからも大切にするといってくれるのか。 ●子供(成人しています)の私が相手の女性から慰謝料をとることは可能か? ●また証拠は父の古い携帯に残っているメールと父の自白で十分か。(話し合う時に、不倫の事実を認めさせる書類は書かせるつもりですが) です。他にも何でも結構です。アドバイスを下さい。 もしかして私のしていることは間違っているのか。自信がないのです。

  • 父の不倫

    お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

  • 父が不倫をしています。

    少し長くなりますが聞いてください。 父は2年ほど前から浮気をしています。母はその頃から父の急な態度の変化にうすうす感じていたと思います。 私たち兄弟は携帯電話は通話しか使えないような父が、急にメールを打ったり携帯にロックをかけ、隠したりするのを見て不倫を確信していました。ただ、その頃母は更年期障害で鬱になりかけていたので、わかっているとは思いましたが、そのことは触れずに過ごしていました。 そして、その頃私は結婚が決まりました。 それから1年ほど経った頃、結婚式の約一ヶ月前に母が事故で亡くなりました。薬をたくさん飲んでいたため、体が弱っていたせいだと思います。 今思えば、父が不倫をしていたのを思いつめて鬱が進行したように思います。実際、薬の量はかなり増えていました。母が亡くなったのが結婚式の一ヶ月前だったため、式は延期せざるを得ませんでした。 そして、去年の7月に結婚しました。母の席には花束が置かれていました。父は挨拶の時母の事を話し、涙を流していましたが、私には嘘のように思えました。 その後、母が亡くなった事や、私が結婚した事で別れる事を信じてこれまでやってきました。 しかし、その願いも虚しく今日までずっと続いています。 母が亡くなってから1年と数ヶ月経ち、来月私は父親になります。 孫が生まれるという時に、まだ不倫(母が亡くなったので不倫とは言わないでしょうか?)をしている父が許せませんでした。 以前父が実家の電話から相手に連絡した時に、履歴が残っていて番号をメモしていた為、相手の連絡先はわかっていました。 そして、先ほど、私はその相手に連絡をしました。 内容は、母の生前から付き合っている事、子供はいるのか?、旦那はいるのか?、罪悪感はないのか?、死んだ母に子供(孫)を抱いて貰えない私の気持ちはわかるか?等、思いつく限りたくさん質問しました。その間、相手は相槌を打つだけでずっと黙っていたので、30分くらいこちらから話し続けました。 この中で「子供はいるのか?」と「罪悪感はないのか?」という質問だけ答えてくれました。その答えから、子供はいて、罪悪感がある事はわかりました。 旦那はいるのかという質問に対しては、相槌すら打ってくれなかったので、旦那はいると推測しました。 そして、旦那さんに悪いと思いませんか?といったら電話を切られてしまいました。直ぐかけなおしましたが、留守電になってしまいました。 それから10分くらい過ぎた頃に向こうから電話がかかって来ました。 「私の今の気持ちと、あなたのお父様に対する気持ちを後日必ず連絡するので、この番号を登録させてください」と言われました。私は「はい」と「夜分おそくにすいませんでした」とだけ告げて電話を切りました。 私は、間接的かもしれませんが、この相手と父が付き合っていた事が母の死因の一つだと思っています。なので、その相手の事を恨んでいないと言えば、嘘になります。 しかし、その相手のせいで、家がぐちゃぐちゃになる事や、これ以上父と仲が悪くなる事だけは産まれてくる子供の為にも避けたいので、感情を押し殺し、怒鳴る事や中傷する事はしませんでした。 電話をかけている間ずっと手が震えて、母の話しをする時は思い出して泣きそうになりましたが、電話が終わった今ではこれまでずっと悩んでいたもやもやした気持ちがすっとしたような感じです。 この件は、父には何も言っていません。 その相手から話しをするかもしれませんが・・・。 相手からうまく別れてくれる事を願っています。 皆様には、この後どう動いたらいいのかなどを聞きたくてここに書き込ませていただきました。以前、(まだ結婚する前)に別の掲示板で相談した時は、父と縁を切るように言われました。しかしそれだけは避けたいと思っています。こんな事をする人間で尊敬は出来ないですが、父親だと思っています。 この先どうなるかわかりませんが、その相手から連絡があったり、進展があったらまた報告します。 駄文、長文で申し訳ありませんでした。よろしくお願いいたします。

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父の不倫相手に会ってしまいました。

    ひょんなことから父の不倫相手と会ってしまいこの先どうしていいかわかりません…。 高1女子です。 数か月前父の様子が変だと思い、父の携帯を見て私は不倫に気づき、勢いで不倫相手に電話し「父と別れてください」とだけ言って切りました。 その後どうなったかもわからなかったのですが先日バイト帰りに女性に呼び止められ父の不倫相手だと告白されました。20代後半くらいでいかにもというような色気のある女でした。 不倫を始めた当初から私の自宅を知っていて父から見せられた写真や話で私のことも知っていたそうです。 女は父と結婚したいと言っています。 結婚したい理由は父との子供が欲しいそうで 「彼はあなたが体が弱いことをとても悩んでて娘が健康だったらといつも言っている。私なら彼の為に健康な子を産んであげれる」 と言われとてもショックでした。確かに私が臓器系に疾患があり母からの遺伝です。 その後も散々父との性行為の話をしだしたり、母を罵倒するような言葉を吐かれました。 最後に私たちはとても愛し合っているのだから絶対に別れない、と言われました。 彼女の言動は異常なものでした。 私は気持ちが悪くなり帰り道に吐いてしまいました。 不倫相手と会ったことは誰にも言っていません。母も父の不倫は知らないようで、父も私が不倫に気付いていることさえ知りません。 私は両親に離婚して欲しくありません。父は女の言うとおり私の将来が負担になってるのかもしれませんが父は私の体のことを気遣ってくれ、通院も付き添ってくれることもあり私にとって良き父親なんです。 未だ父は不倫を継続中だと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。父に不倫相手と会ったことを言った方が良いのでしょうか。

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

  • 不倫の意図とは

    長々と質問がありますが、お答えしていただけると幸いです。 私の父は不倫をしていました。相手の女も旦那さんとお子さんがいらっしゃいました。 裁判までしましたが、2人とも最後まで悪びれることはありませんでした。 謝罪なんて一文字も聞いていません。 ただただ不倫される母に責任があるとごねるばかり。あろうことか父方の祖父母まで父に味方する始末。 なぜここまで反省できないのでしょうか? 悪いことをしたら謝るという当たり前の、ましてや中学3年生の私でもできることが、どうしてできないのかと不思議でありません。 また、父は常日頃から私のことを大好きだなんだかんだと言っていましたが、私のことが好きなのならなぜ不倫なんてするのでしょう?100歩譲って母のことが嫌いだったとしても、なぜ私は捨てられたのでしょう? そしてなぜ父方の祖父母は父を庇うことしかしないのでしょう? やはり、大人の「好き」は信じてはいけないものなのでしょうか...。 長々と申し訳ありません、推測でもいいので教えていただけるとありがたいです。