• ベストアンサー

父が不倫していました。

以前,(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4085802.html)の質問をさせていただいた者です。 父は、やはり不倫していました。相手の女性は未亡人で子供(高校生くらい?)が二人いるそうです。 父は不倫を認め、謝罪をしました。 母は不倫の事実をつい最近まで知らなかったようです。しかし私の父に対する態度に違和感のようなものを覚え、父の携帯を見たそうです。 父と女性のメールのやりとりは全て転送し、保存しています。 このことから、その女性は父に妻子があったことを知りながらも、交際していたことが明らかになりました。   私は、「私達を捨てて、その女性の旦那さんになり、その人の子供の親になるの?」と聞きました。 父は、「●●(私の名前)や兄弟達以外に自分の子供はいない。おまえらは自分の生きがいであり、働き甲斐であった。その気持ちは今でも変わらない」と言いました。 しかし、「では別れてくれるの?」と聞くと、返事はありません。 父の態度にはがゆさを覚えます。 私は父の不倫を知り、それから、おそらくストレスにより生理が全く来なくなりました。以前から無月経だったのですが、ホルモン検査やエコーをとっても問題はなかったのです。しかし、体調がひどくなったのを契機にもう一度調べてもらったら、新たな病名が発覚したのです。 医者も「原因ははっきりしないが、おそらくストレスでしょう」と言っています。 今もホルモン剤で強制的に生理を起こさせている状態で、医者からは、「将来子供が欲しくなったら、医療の力を借りるかもしれない」と言われました。 そのことも涙ながらに父に訴えました。父はひたすら、「自分が悪かった、申し訳ない」と言うだけ。「じゃあ別れてよ」との言葉にはだんまり。 母は今のところ離婚を考えてはいないようです。 そして母は相手から慰謝料を取ることを少し、望んでいるそうです。 しかし、父が反対するでしょうし、反対したら母は慰謝料の件は諦めるでしょう。 でも、母は、「●●(私の名前)の体が悪くなった原因の一端はその女性にある。あなたはお父さんがなんと言おうとも慰謝料を請求する権利があると思う」と言っていました。 私は老後、父と母と仲良く暮らしてほしい、というのが今の気持ちです。 もちろん、慰謝料は欲しいです。正直なところ、今までかかった医療費、そしてこれからもしかしたらかかるかもしれない(ほぼ確実なのですが。頑固な無月経で、誘発剤にも反応してくれないのです)不妊治療費の金額、私と母の精神的苦痛の分、何か目に見える形でその女性の誠意を示して欲しいのです。口で「別れる」なんて言ったって、信用できません! 自分の病気のことやら、父の浮気のことやら、言いたいことが上手く伝えられず、申し訳ありません。私もまだ混乱しているのです。 つまり、質問させていただきたいことは、 ●父の考えていることは何なのか。どうすれば自分たち家族をこれからも大切にするといってくれるのか。 ●子供(成人しています)の私が相手の女性から慰謝料をとることは可能か? ●また証拠は父の古い携帯に残っているメールと父の自白で十分か。(話し合う時に、不倫の事実を認めさせる書類は書かせるつもりですが) です。他にも何でも結構です。アドバイスを下さい。 もしかして私のしていることは間違っているのか。自信がないのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lilou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.7

すごく心と頭の柔らかい方だな と思いました。 私は、1つ否定されたら2つ文句を言ってしまう未熟者なので、 お礼文を読んで、敬意を払うべきだったと反省しました。 でも、やっぱり私と質問者様は解り合える人種ではないかもしれません。 それでも、私みたいな人間もいるのよ~ん(ごめんなさい。ただ質問者様に 笑いが足りないのではないかと・・面白くないですが・・) という発表です。同意は求めませんので、軽く聞き流して下さい。 >主張する権利はあると思います。 そうですね、あると思います私も、逆に何にも言われないほうが お父様も悲しむかもしれないです。 >説得くらい、したっていいはず。「私たちの家族でいてよ!」と。 お父様御自身が、言われれば言われるほど、家族の愛を感じるのなら 言うべきです。 >父が私たちの父でなくなってほしくない。 お父様が愛人をとって、お母様と離婚されたとしても、 質問者様には一生、この世でたった一人のお父様なのに・・。 綺麗事ですけど、そうではないですか? 憎しみは愛着があるからこそで、愛情の裏返し。 裏地のないジャケットなんか着れないから捨てるし(意味プー。ごめんなさい) 縁切りなんかしても親子の絆はなかなか切れないですよ。(経験済み) この世で一番強い、実は。でも、私には理解できない領域??? 私と父親には血縁関係がないんです。 だから解らないんだと思います。ごめんなさい。 ただ、父と娘、そういう問題に敏感なもので ついつい口を挟みたくなってしまうんです。本当にごめんなさい。 >愛人ではなく、母を見てほしい。 これはわかります。100%理解します。 7-9歳の頃、父の浮気相手が家へ乗り込んで来たことがありました。 私はプルプル震えて怖くて怖くてただただ泣くだけ。 子供すぎたので、質問者様のケースとは関係ないですけど、書かせて下さい。 もの凄い声で怒鳴り合って、そのうち取っ組み合い。 始めは重大な事態ではないかのように宥めようとしてた父ですが、 暴力へ変わりそうになった瞬間、土下座。 額を床に押し付けて長い間 動きませんでした。 何も言わず、ただただ静止。未だに、鮮明に覚えています。 母は私を抱きしめて「もう大丈夫や、お父さんはあたしらと ずっと一緒や、泣かんでええ」そう言って少し震えていました。 私が言いたいのは、家族の素となるきっかけは男と女です。 子供がいるから子供の為に離婚できないと言う女性も、 私たちの為に離婚しないで欲しいと言う子供も、 私には自己中心的な自己愛のもとでの発言にしか聞こえないです。 在り来たりな言い方しか出来ませんが、 父親という前に、以前から男です。 質問者様は私より年上かと思います。 男性の性、ご存知なのではないですか? 今は年老いて、父は母がいないと生きていけない と言っています。 夫婦仲は非常に良すぎて気持ち悪いです(冗談笑顔) もう何年も前から、言ってしまえば、母のヒモです(苦笑) なんか、自慢話みたいに聞こえたらごめんなさい。 >子供の立場として言える権利はあるのでは? 言える内容 程度によると思いますが、極端な書き方とすると 子供は子供で親のモノでは無いのと同時に、親も子供のモノでは無いはず。 質問者様御自身が私は父のモノ、父は私のモノ という思いなら (モノというのは所有・操作出来るという意味です) 私の考え方との相違が激しすぎて、質問者様にはうるさいだけだと 思います。 お父様御自身、あると思われるから謝罪されたんだと私は思います。 すごい愛されてて羨ましい。 私なんかは「子供が大人のことに首突っ込むな!」と 耳にたこができるくらい怒鳴り聞かせされたもので・・・。 でも、子供が間に入って良くなるものでもないんですよね。。。 御自身のお気持ち云々ではなく、一歩下がって、、、 そのほうが、ご夫婦の関係、当人同士で修復されるかもしれません。 それが無理な場合 >私には到底、受け付けられるものではないのです。 受け入れる他ない そう思ってしまいます。 事単純じゃないと思いますが。 時間がかかったとしても、受け付けるしか、ないかと私は思います。 >選ぶ権利が父にあっても。 ほら! 質問者様も理解していらっしゃる。 整理していくと、質問者様と私、そんな違わないと個人的に思うのですが・・。 自分以外の人間、他者を思い通りにしようなんて、催眠術師でも精々半日です。 「誰にも出来やしないよ、そんなこと、出来やしない」小学生の女の子が言ってました。  ストレスがなくなっても治らない=ストレスが原因ではない のでは?? ストレスの影響でひとたび病気になってしまったら、もう一生完治しない ということですか?? そんな病気があるなんて、知らなかったです。 精神疾患にはあると思いますが、よくわからなくて。すみませんでした。 病名が「無月経」としか書かれてなくて「不妊治療」??? ごめんなさいね、ただお父様の不倫がきっかけで発病なのか、悪化なのか、 そのへんでニュアンスが変わってきてしまうと思うんです・・・。 本当に悩みの種はお父様の不倫だけなんでしょうか? (プライバシー、差し障りがあると思うので、答えないで下さい) 根本的な治療法がない、知ってます、というより私の場合、 医者から「治療をするまでもなく、生理さえ戻ってくれば、 子宮・卵巣に影響はない」と言われたので、自分の経験上、そんなもんだろう と勝手に思って、ストレスオンリーが原因ならストレスさえ無くなれば・・と・・・書き込みました。 いろいろな病気があるのに、私は馬鹿でした。許して下さい。 No.4さんの指摘通り、私にはわからないです。 親である責任は放棄していないと思うのですが・・・。 だって、質問者様は立派に成人されたわけですし・・・・。 父親が娘を捨てれるわけないじゃないですかーーーー エ~ンエ~ン。 それを言うのはただの幼稚な攻撃だと思います(私は) 私は言われたほうなんです。 「お前は俺が養ったってんねん。だから俺の言う事聞いといたらええ。 文句あるんやったら、出てけ! 今後一切関わらん!」って・・・ お先真っ暗でした。娘から言えるなんて、羨ましい限りですよん。 でも、実の娘だからって遠慮なさすぎです。 それと手切れ金について、わからないならそれでいいです。 一アドバイスと念を押させて頂いてたし。 >もう、お金についてはどうでもいいのです。 だと思いました・・・一時的に興奮されて質問文をダァーーーと書かれたんですね。 >私の病気も、一応、診断書があります。 >ストレスが主因と考えられるけれど、他の、、 >例えば体質とかもあるのかもしれませんね。 そうなんです。体質は不倫相手の女性の責任ではないですもんね。 もう一つだけ、いいですか? もう訴えるお気持ちが消えたと書かれていましたが、 質問者様の担当医師の診断書があっても、 相手側の弁護士が、他の医者の所見を求めたとして、 その医者が診断書通りの見解を述べなければ、半分効果なしになってしまう。 難しいですよ。。(あくまで、素人意見です) 裁判費用としてお金を失うだけということはあって欲しくないです。 不妊治療にお金が必要ですし。(他人の私が言うべきことではないです) 質問者様のご家族の絆は、私の家族の絆なんかより ずっとずっと強いものだと思わずにいられなかった。 >父はひたすら、「自分が悪かった、申し訳ない」と言うだけ。 愛されてますよ。 >「じゃあ別れてよ」との言葉にはだんまり。 板挟み・・・俺は男として一人間として幸せになりたいだけなんだ。 離婚するにしても、今後の奥様のこと、障害を持った我が息子のこと、 そりゃ、もう、いっぱいいっぱいですって。。。。 質問者様のお気持ち同様、お父様も、単純に割り切れないだけですよ。 離婚後の慰謝料、2家族分の生活費の工面、、 お金の問題は考えてない、卑怯なことは考えてない、とは言わないですけど。 親の不倫など以外でも、筋の通らない理不尽な出来事っていっぱいあります。 ストレスに強い人間、私もなれるものなら、なりたいです。 質問者様もそうですよね?  「ストレスを感じる娘が問題」みたいに書きましたが、 ストレスを感じてしまわれた質問者様は何も悪くないし、 反省なんかしなくていいんですよ。 いろいろ書き込みましたが、参考になんかならないと思います。 私みたいのも居るよ、と自己顕示(?)と自己満足の為に書かせてもらいました。 私みたいな立場の娘、世の中には結構いますよ。 最後まで読んで頂けているなら、感謝感謝です。 長々とすみませんでした。失礼します。

ruru0710
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございました。 私はその…大学生で、恋愛経験は豊富な方ではないのです。なので、男性の性についてはよく分かりませんが、あなた様がおっしゃっている、父が一人の男性として幸せになりたいというのは理解できます。 私と母は、昨日、はっきり「父が必要で、離婚したくない。これからお互い努力していきたい」と伝えました。 私達の誠意は全て出し切ったつもりです。今後のこと、未来に向けて建設的な努力をしたい、と。 後は父の答えを待つだけなのでしょう。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • Lilou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.9

おじゃまします。リールーです。 >実は母と父は仲直りしたのですが、私はまだ父と喧嘩中なのです(笑) >父に口答えしたことなど初めてだったので、とても新鮮です(笑) >しばらく拗ねたフリをして父を困らせてやろう、と思っているのです(笑) (笑)マークがいっぱいで、部外者の私ですが、ホッとしました。(スマイル) >それぐらいの意地悪は許されるでしょう。 許されちゃいます! かわいいです(スマイル) >いらんものを最初からこさえるんじゃない!! >製造責任はそちらにあるんだ!! 言ってやりましたね!(笑顔)にゃろめっ 読ませてもらっただけでスカッとしました。 >きっと父が謝りに来るでしょう。 私の予想では、何事もなかったかのように たわいもない話をフってくると思いますよ(笑顔) >そして仲直りした暁には、もっと素敵な家族になれることでしょう。 まちがいない! でも、もう、すでに素敵なご家族ですよん(笑顔) ご病気も完治するよう、遠くからですが、私も祈ってます。 さよなら。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.8

>あなたさまにとって、否定的なことを書いてしまったかもしれません。 >ご不快に思われたら申し訳ありません。 uru0710さん お返事ありがとう御座います。 uru0710さんは、チャンと物事を見ています。 なかなか、居ません シッカリした、とても素敵なお嬢さんです。 きっと、良い環境の中で育ったのだと思います。 不愉快な事など、ナニモ有りません。 僕は、父親としては、反面教師 僕の背中を、どのように見て来たかは子供にしか解りません。 でもね 子供の友達を、沢山見てきました。 先週も、26才に成る子供の同級生が、遊びに来ました。 付かず 離れず 空気のような存在で、有り続けたいです。 お父さんは、uru0710さんとお母様の事をどのように考えているのか 話は済んで居るみたいですが、熱の有る時には、なかなか現実が解りません。 愛や恋 心が、そこに有りません。 何故なら、相手に奪われているから 僕が、口説く時に使う文句です。 でも、当たっているんです。 熱に浮かされて、お父さんがサマヨッテイテモ 信じていれば、正気を取り戻すと思います。 良い方向に向かう事 祈っています。

ruru0710
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今日、父と母が相手の方と会いました。 離婚をせずに、お互いやり直すことになりました。 話し合いが終ってからも、父は母に隠れて相手の方とメールや電話のやりとりをしていましたが、「仕事関係で連絡を取り合うのなら、隠さないでほしい」と母が言いました。 そこからまたすったもんだがありまして(苦笑)、、 先ほど父と母の話し合いが終ったようです。丸く収まったらしい…です >>>皆様へ たくさんの方々にご意見をいただき、私はとても励まされました。 心からお礼申し上げたいと思います。 今回のことで私は大変なショックを受けまして、かなーり濃厚な一週間を送ることができました。 しかし、知らなければよかったとは思いません。 私達家族が家族として乗り越えなければならなかった壁だったと感じています。だって今回のことで、私達はお互いのことをよくよく話し合うことができたのですから。 実は母と父は仲直りしたのですが、私はまだ父と喧嘩中なのです(笑) 父に「おまえなんかいらない!!!!おまえみたいな娘はいらない!!」と怒鳴られたので、 「いらんものを最初からこさえるんじゃない!!製造責任はそちらにあるんだ!!」と怒鳴り返してしまったのです。 父に口答えしたことなど初めてだったので、とても新鮮です(笑) まぁ、きっと父が謝りに来るでしょう。父が本心から言った言葉ではないのだと私も十分に分かっているので、しばらく拗ねたフリをして父を困らせてやろう、と思っているのです(笑) それぐらいの意地悪は許されるでしょう。 そして仲直りした暁には、もっと素敵な家族になれることでしょう。 皆様、この掲示板はあと少しで締めます。お礼ポイントをどなたに差し上げようか、大いに迷っていますが。 皆様、本当にありがとうございました。 もし、また私がこの掲示板で悩んでいたら、また、お力になってくださいね。 そして、この掲示板でみなさまがお困りになったとき、その時に、私が少しでもお役に立てれば幸いです。 ありがとうございました。

noname#168791
noname#168791
回答No.6

お母さんとお父さんが話し合われることが一番大切だと思います。 どうすれば自分たち家族をこれからも大切にするといってくれるのか・・・お父さん自身の気持ちがそうならないと言えない言葉じゃないですか? 夫婦にしかわからない感情もたくさんあります、娘さんとしては、お母さんから相談があったら話し相手になってあげる程度にして、様子を見られてはどうですか。

ruru0710
質問者

お礼

そうですね…私がどんなに言ったところで、父の思うところがあるわけですよね。 夫婦でしかわからない感情…もちろん、あると思います。 正直なところ、母が父と話し合う時に、「一緒にいて」と言うのです。 私も父の意見を聞きたいから、一緒にいるのですが。その時ももちろん、母と父の間で公平な立場でいるように心がけているつもりです。 父と母の話し合いは…正直、話合いにならないのです。 父が母の質問に何も答えないのです。相手の女性のことはともかくとして、今後のことについても。父もまだぐらついているのかもしれませんが。 でも、私がいると父が自分の意見を、ぽつりぽつりと喋ってくれます。 それは娘の前だから「父親」としての意見であって、「夫」として母に言うことは何もないということなのかも…… 申し訳ありません、書いてて何が何だか…少し頭の中を整理したいと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.5

>温かさ、ぬくもり、優しさ。きっと両側に足りてなかったのだと思います。 >父が仕事しても「ありがとう」の言葉もないし、 >母が料理をつくっても、「おいしい」という言葉もなかったのですからね。 その気持ちが、家族の絆を強くします。 再確認します。 言葉は、とても大切です。 夫婦だから 親子だから 無くても、通じる? やはり、会話だと思います。 そして、感謝 尊敬出来て 信頼出来て そして、安心出来る。 家族って、そんな関係 僕は、家族を無くしました。 でも、もっと素敵な家族を手に入れました。 それって、元家族には、とても酷い事なのでしょう。 でも、それも選択 それも、人生 憎しみも ワダカマリも、有りません。 親子の、信頼関係 絆 無くなって、居ません。 そんな事を、感じているのは僕だけなのか? 僕が、家族に対して、沢山甘えてしまったからかも? ナニモ見えて、居ないのかも? でも、自分の中では、これ以外の選択が出来ませんでした。 子供達の事を考えて、考えて、20数年間 まだまだ、考えたり無いのかも 一生、続くのかもしれません。 でも、親子だから 肉親だから 当り前だと思っています。 夫婦の関係は終わっても 親子の関係は、死ぬまで続くと思っています。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、父が私達ではなく、その女性の方と子供達を選ぶことだってあるでしょう。父の人生ですから、、、 ですが、わだかまりは…きっと残るでしょう。まだ何も知らない、弟達や兄の中にも。 >僕は、家族を無くしました。 >でも、もっと素敵な家族を手に入れました。 父も、そう思うのでしょうか、その女性の方と結ばれたら。 「もっと素敵な家族」。それは私達家族がそうなるように努力したいものです。少なくとも、私と母はそのつもりでいるのですから。 あなたさまにとって、否定的なことを書いてしまったかもしれません。 ご不快に思われたら申し訳ありません。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#95340
noname#95340
回答No.4

私も父親の不倫を知り かなりあれました no.2の様な方には分からないのでしょう 十人十色 あなたはとてつもなくショックを受けたという事です 慰謝料にこだわる前に 関係を切りたいですよね 親である責任を放棄しているわけです 父は・・ 不倫したいならわたしを捨てて 離婚してからにして!っと言ってみては?

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じような経験をされているとお聞きし、とても言葉になりません。 NO2さんと私とは意見が食い違うところが多々ありますが、いろいろな意見・違った視点からの貴重なアドバイスをしていただき、ありがたいです。もちろん、あなたさまのご意見も。 私は、最初はもちろん、父は、父であることも夫であることも放棄していたのだと感じていました。 私や弟の受験、学校での成績、就職活動、何も見向きもされていなかった…。 家庭でも、家事全般は共働きである母の役目。父は一切手を出しません。土日に仕事だと言って出かけ(愛人と会っていましたが)、帰ってきたらご飯食べて風呂入って寝るだけ。 母も私も…もちろん父も疲れ切っていました。 これでは、また父を責めていることになってしまいますね。 もちろん、私や母も努力不足なのでしょう。父ばかりが悪いのではないと、わかっています。 だからこそ、「不倫したいならわたしを棄てて離婚してからにして!」とは言えないのです。私は父が好きなのです。 愛されているという実感がいまいち乏しくても、父も母も大好きなのです。離れたくないし、離れてほしくないのです。 その想いを、もっときちんと伝えなければいけませんね。 最終的に選ぶのは父なのですが、愛される努力だって、怠ってはいけないのだと、実感しています。 ありがとうございました。

  • Lilou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.3

質問への回答になってなかったので、補足させて下さい。 専門知識は無いですが、一応、気が付いた事を書かせて頂きます。 ●子供(成人しています)の私が相手の女性から慰謝料をとることは可能か? 法律事務所へ相談しに行かれても「不可能ではない」と言われると思います。 でも実際、裁判をやってみないと、わからない。 慰謝料って簡単に取れると思わないほうがいいと思います。 裁判官や相手側の弁護士も質問者様の精神状態や人間性(?)にツッコミいれますよ。たぶん。(普通の裁判ですよね?) ●また証拠は父の古い携帯に残っているメールと父の自白で十分か。(話し合う時に、不倫の事実を認めさせる書類は書かせるつもりですが) 質問者様が訴えるなら、お医者様の診断証明書が必要不可欠。 ストレスのみが病の原因でない場合、望んだ額よりも下回ると思います。

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問について、的確にお答えいただき、とても感謝しています。 やはり私が相手から慰謝料をとること、それについてはきっと私には言う権利がないのかな?と考えなおしました。 色々と辛かったし、病気にもなった!それについて謝罪しなさいよ!と相手を憎みすぎて、自分のことしか考えていなかったのだと思います。 私の病気も、一応、診断書があります。ストレスが主因と考えられるけれど、他の、、例えば体質とかもあるのかもしれませんね。 もう、お金についてはどうでもいいのです。父と母と兄弟たちの仲良く暮らせる以外、望んではいけないのでしょう。 反省しています。

  • Lilou
  • ベストアンサー率33% (14/42)
回答No.2

もしかして じゃなくて 完全に間違ってます。 自信ないはず。 ●父の考えていることは何なのか。どうすれば自分たち家族をこれからも大切にするといってくれるのか。 お父様はその不倫相手の女性から一時の安らぎを与えてもらっているだけで No1さんの>帰る場所が、何故か敵陣の中みたいに感じます。 考えていることは「辛いよ辛いよ辛いよ」です。 私の母は結婚当初、当時の父の交際相手、元交際相手に 手切れ金を自腹を切って払ったそうです。 この真意わかる? 母には父しかいなかった。単純にそれだけのこと。 >老後、父と母と仲良く暮らしてほしい、 質問者様のお母様には質問者様のお父様しかいないとお母様自身が思われるなら、 質問者様自身がお父様を愛していて、もう一度家族になりたいと思われるなら、 反対に、その不倫相手の女性に手切れ金を渡されてはいかがですか? ただの一アドバイスなので決めるのは本来無関係の質問者様と主にお母様です。 お父様への愛があるなら出来るはず。 御自分の鬱憤を晴らしたい・慰謝料が欲しいだけなら出来ないけど。 ●子供(成人しています)の私が相手の女性から慰謝料をとることは可能か? この発想がズレズレで理解不能。。。。 父親の不倫でストレスを感じる娘のほうが問題なのでは? ●また証拠は父の古い携帯に残っているメールと父の自白で十分か。(話し合う時に、不倫の事実を認めさせる書類は書かせるつもりですが) 娘である質問者様が訴えるんですか? 仕事ですからアレですけど、担当される弁護士さんも・・・・・。 まぁ、世の中にはよくある事かも知れないですけど。 でも、正直、ため息しか出てこないです。ごめんなさい。 それと無月経なんですが、私も経験あります。 ストレスさえ無くなれば、つまり質問者様の考え方一つで治られると 思いますけど。 >新たな病名が発覚したのです >「原因ははっきりしないが、おそらくストレスでしょう」 ストレスが原因じゃないかも。。。 この質問、本来なら一言で終わる。 娘が口を挟む問題ではない。 「では別れてくれるの?」「じゃあ別れてよ」娘のセリフじゃない。 読んだ瞬間、誰でも思うし、馬鹿馬鹿しくて誰も書き込まない。。。。。 質問者様は今きっと精神的に不安定で、一時的に混乱されてるだけだと思います。 No.1さん優しいすぎ。(ハート)

ruru0710
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「娘が口をはさむ問題ではない」とおっしゃられるのですが。 私には到底、受け付けられるものではないのです。 もちろん、慰謝料とかも…話が飛びました。興奮しすぎて、、、 皆さんが読んでいて気持ちの良いものではなかったかもしれません。 しかし、不倫は夫婦間の問題だけではないと、私は思います。 障害を持った弟も、私や兄の生活だって変わるのです。一歩間違えれば。それは夫婦で解決すればーとほっておけないません。 「別れてよ」という言葉も。 子供の立場として言える権利はあるのでは? 主張する権利はあると思います。選ぶ権利が父にあっても。 説得くらい、したっていいはず。「私たちの家族でいてよ!」と。 父が私たちの父でなくなってほしくない。愛人ではなく、母を見てほしい。 そういう思いがあるのです。もちろん、主張ばっかではなく、それ相応の誠意と改めるところ、努力すべき点もあると思いますが。 ちなみに私の無月経は根本的な治療法はありません。医者にも確かめましたし、自分でも調べたので確かです。ストレスがなくなれば治るというものではありませんから。 慰謝料の件は興奮しすぎて書き込みました。お見苦しいところを見せてしまい、申し訳ありません。 その件に関しては、私には何の権利もないのでしょう。 手切れ金については…父への愛情はともかくとして、よくわかりません。正直にいえば、手切れ金を渡し、別れてもらうというのもわかるのですが、それと同時に相手だって母を傷つけたのだから、それに対して謝罪をしてほしいというのも本音です。 やはりまだ精神的に不安定なようです。 貴重なご意見、ありがとうございました。

  • woodysp
  • ベストアンサー率25% (28/110)
回答No.1

親子の関係 夫婦の関係 そして、不倫の未亡人との関係。 ruru0710さんの言葉が、上手く伝わって着ませんでした。 なので、僕の感じた事を書かせて貰います。 お父さんの謝罪 未亡人から、慰謝料請求する そして、二度と会わない、逢わせない 自分の病気は、お父さんが原因 僕なら、その場を逃げ出すでしょう。 家族の愛が、ナニモ感じられないから 確かに裏切り者は、お父さん 全て悪いのも、お父さん? だから、全責任を背負わせる? それで、元通りの暖かな家族と ruru0710さんのご病気も完治? 僕は、きっと家を出て行きます。 勿論慰謝料は、僕が払う事になるでしょう。 でも、居心地を悪くしたのが僕だとしても 帰る場所が、何故か敵陣の中みたいに感じます。 それでは、何の解決にもならないのでは? 心って、何なのでしょう? 暖かさ 温もり 優しさ 少し、忘れていませんか? ただ、誰かを責めたり、憎んだりだけでは、ダメなのではないのかなー

ruru0710
質問者

お礼

もちろん、父だけが責められるべきではないでしょうね。 あなたの言うとおり、父にとって家庭はいやされるべき場所でなかったのでしょう。だから外に求めたのでしょう。 でも、父に大学まで行かせてもらっている。そう思って私も母も家事や弟の世話をしてきました。 「仕事にいってくる」と父が土日も出かけていくのを見送りました。 朝早く起きて、弁当をつくって、コーヒーも入れて。 母だって仕事をしていて疲れているのに。姑・舅の関係も。 父は家事も一切してくれないし、子供たちに興味を持っているとも思えない。母にばかり押し付けて、自分ばかり楽しい思いをしている!裏切られた!そういう思いがあります。 それはあなたのいうように、敵陣の中、ということになるでしょうね。父にとっては。 温かさ、ぬくもり、優しさ。きっと両側に足りてなかったのだと思います。父が仕事しても「ありがとう」の言葉もないし、母が料理をつくっても、「おいしい」という言葉もなかったのですからね。

関連するQ&A

  • 父の不倫。。。

    2ヶ月ほど前 父の不倫(52歳)を知り 母には黙っていたのですが その期間は それほど長くなく 母も知る事となりました。誰もが認める おしどり夫婦だったし 親子関係も とてもよかったので 私は絶対に許せないと思っていましたが 母は それでも「もうしない」という父の言葉を信じて「これからの お父さんを信じよう」というので 私も しぶしぶ納得しました。しかし それから2週間して 実は まだ相手の女性と切れてないことが判明し、父は また謝り 母は もう一度だけ信じると。。。 でも 私は父の相手の女性に対する「愛してる、俺だけの女でいろよ」というメールが頭から離れず それを知らずに 父を信じようとする母が不憫で つい このメールの事も話してしまいました。さすがに母も かなりショックで 毎晩 泣きじゃくって 父に「何で そんな事ができるの」と 詰め寄るばかり。父は 最初の2,3日は謝っていましたが だんだん「もう その事は ちゃんと話して終わったはずだ」と逆ギレしだしました。でも 子供からみても こんなに心に傷を負わされて こんな傷は 数日で立ち直る程 甘くはないことだし、自分は いい思いを何年もしていて 母には 2,3日で忘れろという方が おかしいと思うのです。元々 母は精神的に強い人なので こんなボロボロの母を見るのは 初めてだし元を糾せば 私が 父の不倫を黙っていれば 母を傷つけなかったのではと思うと私自身の軽率な行動を かなり悔やみます・・・ 最後は 夫婦の問題とは思いますが やはり子供として母が心配です。 父の病気は 治らないでしょうか? 私は どうしたらよいでしょうか?  

  • 父の不倫

    つい最近父親が不倫しているのが発覚しました。 私は大学生になったばかりで、父は私が中学生の頃から同じ女性と不倫していたみたいです。 全てを知った母はもう誰も(私も含む)信じれないし、許せないし、離婚したいと泣き喚いていました。 私は一人娘なので、私から父に頼んだら離婚はできるし、母にそんなに許せないなら仕方ないから離婚したら?何がしたいの?と聞いたらわからない。とのこと。 反省する父もいて、なんとか離婚しない方法へ進みました。 けれども、1年経つ今でも周期的に母は泣きじゃくり、離婚したいと私や父に言ってきます。 母は以前よりは落ち着きましたが、私は正直どうしたらいいのかわかりません。 母は昔から悲劇のヒロインぶったり、カマをかけるのが得意ですし、父は不倫相手に何百万もつぎ込み、家にまで招き入れ、一緒に旅行も行っていたみたいです。 私は父の不倫を母から知らされて驚きませんでしたし(薄々わかっていた)、私自身今までろくな男性とお付き合いしていないので、男性が不倫するのは当たり前だと思っていて(母には言ってませんが)、あまりにも冷静な私は頭がおかしいと母に言われてしまいました。 正直、今はどうしたらいいのかわかりません。離婚する、しない、は私が最終的な判断できるみたいです。 なので不倫した側、不倫された側、両親が不倫している、の方々、どんなお気持ちなのかお聞きしたいです。そして、どうしたら幸せになれますか?教えてください。

  • 父が不倫を認めません

    25歳女です。私が小学生くらいのころ、父が不倫をしていました。 長年半分確信に近い形で疑っており、あるとき母を問い詰めて判明したのですが、合鍵までつくって相手の家に度々入り浸っていたほど悪質な不倫だったそうです。 7歳当時のわたしは不倫の事実を知らず、母が泣いていたので、父に「母になにをしたのか」と問い詰めたことがありますが、逆鱗に触れたのか「ガキが大人の話に偉そうに首をつっこむな、俺の金で生活できているくせに」などもろもろものすごい剣幕で言われて、以来それがふだんの父とあまりに違い怖くてトラウマになったので心の底に秘めていました。 最近、カウンセリングをとおしていろいろ思い出しているところです。 泣いている母を守ろうと思った気持ちや、両親に仲良しでいてほしいと思ったこどものときの私の気持ちは、「俺の金で生活できているくせに」などと言われて否定されなければならないものなのでしょうか。当時、悔しくて悔しくてたまりませんでした。 うちは機能不全家族、親は毒親、私はアダルトチルドレンだと認識しており、将来の自分のこどもには自分がされたことは絶対にしたくないので、今の生き辛さを感じている状態からはなんとしても抜け出したいのですが、当時の気持ちを整理するには、わたしのなかでは、機能不全家族に陥ったきっかけである“父の不倫”は避けては通れないのです。 自分がアダルトチルドレンで回復に協力してほしいということは両親に伝えており、家族療法の前段階でメールでのやり取りを行うことがあるのですが父は自分が毒親という認識まではないものの、悪いことをしたとは言っているのですが、不倫のことは一切認めません。認めさせてどうしたいのか自分でもよくわかりませんが「家族全体が裏切られた」というような悲しみ、怒り、長年の家庭内不和のフラストレーションと相まって強い感情になっており、不倫を否認されるとその感情をなかったことにされている気がして、つらいです。 まとまりのない文章ですみません。 夫婦間の問題で、娘がどうこうするには限界があるのはわかっています。でもつらいです。どなたか何かお言葉いただけないでしょうか

  • 父の不倫相手に会ってしまいました。

    ひょんなことから父の不倫相手と会ってしまいこの先どうしていいかわかりません…。 高1女子です。 数か月前父の様子が変だと思い、父の携帯を見て私は不倫に気づき、勢いで不倫相手に電話し「父と別れてください」とだけ言って切りました。 その後どうなったかもわからなかったのですが先日バイト帰りに女性に呼び止められ父の不倫相手だと告白されました。20代後半くらいでいかにもというような色気のある女でした。 不倫を始めた当初から私の自宅を知っていて父から見せられた写真や話で私のことも知っていたそうです。 女は父と結婚したいと言っています。 結婚したい理由は父との子供が欲しいそうで 「彼はあなたが体が弱いことをとても悩んでて娘が健康だったらといつも言っている。私なら彼の為に健康な子を産んであげれる」 と言われとてもショックでした。確かに私が臓器系に疾患があり母からの遺伝です。 その後も散々父との性行為の話をしだしたり、母を罵倒するような言葉を吐かれました。 最後に私たちはとても愛し合っているのだから絶対に別れない、と言われました。 彼女の言動は異常なものでした。 私は気持ちが悪くなり帰り道に吐いてしまいました。 不倫相手と会ったことは誰にも言っていません。母も父の不倫は知らないようで、父も私が不倫に気付いていることさえ知りません。 私は両親に離婚して欲しくありません。父は女の言うとおり私の将来が負担になってるのかもしれませんが父は私の体のことを気遣ってくれ、通院も付き添ってくれることもあり私にとって良き父親なんです。 未だ父は不倫を継続中だと思います。 私はどうしたらいいのでしょうか。父に不倫相手と会ったことを言った方が良いのでしょうか。

  • 父の不倫

    お世話になります。私は24の娘で地元を離れ、就職し、一人暮らししています。 どうも父が不倫しているらしく、ご相談させて頂きました。 すみません、、箇条書きで説明させていただきます。 ●相手は小学校低学年の娘2人がいるシングルマザー。 ●何故か父は私の一人暮らしの住居に不倫子を連れてきて仲良くさせようとした(その時は、まさかそんな子どもだとは思わず普通に接しました。) ●母は、父の浮気に気付いて我慢してたが、上記の子どもを私に会わせたことで堪忍袋の緒がキレた。 ●母が不倫を問い詰めると「お前も大事だが、向こうも大事」発言。これに更に母が怒る。 ●父方の祖母(母からすると姑。祖父は他界。)のボケがひどくなり、母に1日に何度も「お前が金をとった。」「お前と結婚しなければ。」など、ありもしないことなど母を罵倒する電話がかかってきて、母も精神的に限界。 ●母が祖母のことを父に相談しようとすると父がキレて、出ていけ!などと言って話にならない。(自分の母親のことだから認めたくないのは分かりますが…)祖母のこともあるせいか、家に帰ってきたがらず浮気相手のもとへ。 私も弟(高校生)も母も父が大好きだったため、ショックが大きいです。母から泣きながら頻繁に電話がかかってくるのも辛いですし、仕事も手につかないほど、正直参ってます。また、大好きな父に不倫子がなついていて、子どもに優しく接していた父の姿も思い返し、不倫子が大事だと言った父のことを考えると、子どもがすごく憎くく、危ない感情が渦巻きます。女に関しては徹底的に社会から消してやりたいです。まだ年頃の弟も可哀想でなりません。精神的に強く、涙なんてめったに見せなかった母が泣いているのも辛いです。仲の良かった家族をめちゃくちゃにされ、怒りで頭がどうにかなりそうです。不倫なんてしてる頭の悪い女に金を使ってるのも許せません。 ここまで書いておいて何ですが 父も勿論憎いですが、離婚はしてほしくありません。それは弟も母も同じです。 とにかく不倫をやめてほしい。子供に会わないでほしい。そして、できるなら不倫女に徹底的に制裁を与えたいです。 私はどうすればいいでしょうか? 母と父の話し合いは喧嘩になって全然先に進みません。 私が父に話すべきでしょうか? いつも通りに父に接して帰りたくなる家でありつづける努力をすべきでしょうか。 頭がごちゃごちゃで自分が何をしたらいいか分かりません。 文章も大変読みづらく申し訳ないですが、私はこれからどうすれば良いのかアドバイスを聞けたら嬉しいです。

  • 父が不倫していました

    大学受験を控えた僕には大学生の姉と高校受験が近い弟がいます。 父は仕事が忙しいようで給料もそれに見合うだけを貰っているみたいですが、長期休暇時や月に数えるほどしか家に帰ってきません。僕としてはそれが普通だと思っていたのですが、先日姉が帰ってきていた時に姉が母にいつ離婚する気なのかと聞いていました。特に両親の間で問題があったように見えなかったので正直驚きました。 聞いてみれば、父の不倫は僕が小学校にあがるくらいから始まっていたそうです。 母は1度父に尋ねたそうですが、「生活させてやってるんだからそれくらい目をつぶれ」だとか、「不満ならお前も浮気しろ」と言うだけで反省していないみたいです。 それから母は僕たちに気をつかってズルズルと浮気されたまま結婚生活を続けていたそうです…。さらに強烈だったのは、なんと父は家に給料の5分の1程度しかお金を入れていないということです。 この事実を知ってショックでしたし、何より自分が全く気づいていなかったことが恥ずかしいです。僕は将来いい会社に勤めて幸せな家庭を築くのが夢なのですが、浮気性は遺伝するということを知ってとても不安です…。父のような酷い男に自分もなってしまうのでしょうか?そうなってしまうくらいならもう結婚などしたくありません…。親が不倫しても、自分は不倫しなかった、浮気しなかった方っていらっしゃいますか?

  • 【助けてください】父が不倫し、母と離婚しようとしているのですが

    まさか自分の家族がこんな問題に直面するとは... 今回、公務員の父が不倫し母に離婚しろといってきます。 父は、「弁護士を雇ったらお金がかかるぞ」といい、 また、現在大学に通う私(22歳),次男(19歳)と高校生の三男(16歳)の 授業料や食費等の差し止めや、現在の家族の生活費の振込みを止められる可能性があります。 父の弟にも話をすると、 父の不倫相手にも慰謝料を請求した方がいいと 言ってくれたのですが父に報復される可能性もあり 今回、これからどうすればいいのかわからず こちらの掲示板にかかせてもらいました。 今知りたいのは、 (1)裁判を起こすにはやはり弁護士をやとったほうがいいのか (2)不倫相手にも慰謝料を請求したほうがいいのか (3)どれぐらいの慰謝料を請求できるのか です。 これ以外でも離婚で裁判を起こすときに知っておくべき 知識等ありましたら。すみませんが教えてください。おねがいします。

  • 父の不倫が・・・

    62歳の父のことです。 何年も前から数人の女性と不倫していることに気付いていたのですが行動が段々とエスカレートしていく様子だったので去年の9月に父と話をしました。 お互いが感情的になってしまって、罵り合いになってしまいました。 また、母にも知れることになってしまい、一時期大変な騒動になりましたが、父が襟を正して生きていく、迷惑をかけて申し訳ないと謝った事で一見丸くおさまったのです。 でも、12月にはその不倫相手の女性に連絡を取ろうとした形跡が見つかり、また騒動になりました。 今度は母と私と父で話をして、再び元のさやに収まったのです。 私は、そんな父の行動や言動がどうしても信じられず、いつまで経っても父への不信感が尾を引いています。 というのも、同じ会社で四六時中一緒の仕事場にいるので父の行動がわかるのです。また、同居してますし・・・ そんな矢先、偶然、父の不倫相手を目撃し、呼び止めて話をしました。不倫相手は42歳の子持ちの既婚者です。 迷惑をかけたことは申し訳ないけど、父のことが好きだから 許されるものなら関係を続けていきたい。 そんなことをいうのです。しかし、そんなことは許されるはずはありません。 結局、父の幸せ、自分の家庭を考えるのならもう付き合わないで欲しいと伝えました。相手も納得したようです。 ここ数ヶ月間は、父が少し体調を崩したのもあって大人しくしていたようですが、先日から短時間ですが、ちょくちょく不明な外出が始まりました。 また、着ていた洋服にも女性の髪の毛が・・・ (それはまだ不倫最中に、よく父の車にくっついているものと同じもののような気がします) 勘ぐりたくないけど、どうしても信用できません。 放っておくのがいいのだろうか・・・ それとも、もう少し様子を見て、ひどくなったら言うべきか・・・

  • 父が不倫をしているようです。

    父が不倫をしているようです。 私は学生です。今日、いけないと思いつつ、父の携帯を見てしまいました。 その受信ボックスには、同じ女性のメールが…。 内容は、「○○(父の名前)ちゃん、大好きだよ~(ハート)」 とか、「今日、会えてよかった(ハート)」とかです。 父はとても良いお父さんで、私は尊敬していました。 でも、最近、ここ2、3年、土曜も日曜も朝から晩まで仕事だといって、スーツを着て出かけます。 冗談で、母方の祖母は「悪い虫でもついたんじゃないか」なんて、言っていて…心配になって私は、父の携帯を見てしまったのです。 父と母は、いわゆる冷めた夫婦仲で…でも私は母も父も大好きなので、離婚はしてほしくないんです。 それに、寝る場所は別々の夫婦ですが、最近になって、家族で旅行に行ったり、と少しずつ、やわらかい雰囲気?になっていると思ったんです。 父と母には離婚をしてほしくない。 なるべくなら今の関係を保ってほしい。 だから私が父の浮気のことを母には絶対言いたくありません。他の兄弟にもです。傷つくのは目に見えているからです。 事を荒立てないで、父には不倫をやめてもらいたいんです。 子供のわがままでしょうか?それとも全てを知った上で、離婚するなり、話し合いをしたほうが、母や兄弟達の幸せになるのでしょうか? 相手の方のメアドは知っています。しかしこのメールの内容を知っているだけで、どんな女性なのか、どこに住んでいるのか、不倫の証拠もありません。 長文ですみません。 どうすれば一番物事が良い方向に進むのか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 父の不倫をやめさせたいが、話し合うことができません。

    こちらで何度か質問させていただいていますが、また行き詰まってしまったので、アドバイスいただけると嬉しいです。 ・父はバツ1女性と不倫中。 ・私と相手の息子さん(成人)は連絡を取っていて、不倫をやめさせようとしている。 ・息子さんからお母様(不倫相手)に、父と会わないように言ってもらったのが2日前ですが、昨日は電話をしている。 ・父は、常に自分が正しいと思っているので、家族や相手の息子さんに迷惑をかけているという自覚はかけらもない。 ・父は、相手の女性と開業したいと考えており、どうも中古住宅を購入したらしい。(専門学校への入学、住宅購入ともに家族への相談なし。住宅については報告もなし) ・息子さんの証言では、お母様に恋愛感情はないということだが、母が見た携帯メールではラブラブに見えた。父はバイアグラを使っている形跡がある。 ・父を主契約として、父、相手女性、息子さんで家族割引に入っていたが、昨日息子さんの分だけ(息子さんの了解なしに突然)解約された。息子さんはまだ携帯を購入していないので、今は息子さんからの連絡を待つことしかできない。相手女性の携帯は、なぜか父が持っている。 こんな状況です。わかりにくくてすいません。 父の勝手な行動で、相手の息子さんも非常に迷惑されていますし、母は鬱になり、親にトラウマがある私は疲れてきました。 周囲の人間全員に迷惑をかけていることをわからせて、やめさせるには、どうしたらいいのでしょうか。 直接言えればいいのですが、父はおそらく不倫をしていないと言い張り、おそらくは「私が誰からそんな中傷(と言い張るでしょう)を聞いたのか」を問題にして、私の話を聞かなくなります。で、最終的には逆ギレして離婚話になるおそれがあるんです。母には離婚するつもりは全くないので、それは絶対に避けたいです。 どうかよろしくお願いします。