父の不倫から学ぶ男の不誠実さと結婚の意味

このQ&Aのポイント
  • 父の不倫から学んだ私の思い
  • 父との絆を守りながら、娘たちに教えるべきこと
  • 男の人にとっての結婚と妻の意味
回答を見る
  • ベストアンサー

父の不倫

10年も前に父が他界しました。 平凡なサラリーマンでしたが、趣味豊かで外面のいい人でした。 父が残した日記で生前の浮気のことが、母にバレました。 今私は大学生の二人の娘の母親ですが、当時、ホッとしました。 何故なら、思春期から「男は不誠実な生き物」と 確信してしまい、そのような思いはどうしてこのような気持ちを持ってしまう自分が嫌で 何十年も生きてきたからです。 若作りして、今思えば気持の悪い男です、父の弟の浮気の後始末に行きつつ 誰にも親切で、バブル期で色々儲けて、白髪のきれいな顔で、家族を裏切っていました。 同じ血が流れていると思うと気持悪く、仏壇、墓で祈る気になりません。 もちろん可愛がってくれた記憶がありますが、帳消しです。 父は隠したつもりでも、私の感性、感覚が感じてしまっていました。 母もわがままな人で、両親の仲は悪く、結婚三年での浮気をとっちめて、安心していた みたいですが、父は隠すのが上手になっただけで、母も最初の浮気で父に冷たくなって いました。 主人は浮気する男を軽蔑しています。 でも、中には男の甲斐性とか開き直ったりする人もいますよね。 十代の娘にも、父のことを話しました。 それでも、父との絆は私の思うより強く、父のことは好きでいることには 変わらないらしいのです。 それは、仕方ない事ですが、今後、勿論、浮気、不倫は道義的にいけないと 娘たちは、わかっていますが、どう「男」というものを教えればいいんですか。 純愛できなかった、第一希望の女と結婚できなかった男が浮気するのですか。 仕事に打ち込めない男が浮気するのですか。 恋愛依存症のように、親からの愛情不足の男が浮気するのですか。 ちなみに、父の母親は継母に育てられたせいか、辛抱人でしたが 笑顔のない、無口で愛情表現ができない明治の人でした。 私に恋愛経験が少なく、娘に何もアドバイスできません。 失敗のない人生はありませんが、男の人にとって結婚とか妻とかは 人生において、どうゆう位置付けなのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

>純愛できなかった、第一希望の女と結婚できなかった男が浮気するのですか。 >仕事に打ち込めない男が浮気するのですか。 >恋愛依存症のように、親からの愛情不足の男が浮気するのですか。 テスタステロンという男性ホルモンがより多いものが浮気しやすいのです。 (参考URLに詳細) しかし、そんなことはどうでも良いではありませんか? どんな父親だったかはともかく既に他界してもはや何の影響もありません。 あなた自身は浮気の心配の無い御主人とともに新たな家族を形成して、 今は幸せな御様子ではありませんか。 少なくとも「男は不誠実な生き物」という不正確な思い込みは払拭しては如何で しょうか? 不誠実な人は男にも女にもいます。(どちらが多いのか調べようも ありません) まぁ、浮気をした父親が娘から嫌われるのは致し方ないことだとは思います。 >母も最初の浮気で父に冷たくなっていました。 それって何年に渡って冷たい夫婦関係だったのでしょう。 これでは父親が浮気と言うか他の女性に癒しを求めても仕方ありません。 だって結婚三年目から死ぬまでずっと冷たい夫婦関係なんて、自分の撒いた 種とはいえ長過ぎるでしょ。 だったら離婚したほうが良かったのではと思い ませんか。 それでも、あなたが一人前になるまで一家の経済を支えて来られ た、その一点だけでも父親を評価してあげてくださいよ。 あなたの父親は少なくとも「父親の義務を放棄して逃げ出すような無責任な男 」ではなかったということです。 質問者様もお子様の年齢から推察すると「不惑」に近いかと思われます。 ご自分でも自身の思いに自己嫌悪を抱いている様子。 ならば過去の過ちを消すことは出来なくても、言い訳できない故人をこれ以上 責めるのは止めて、幼い日に可愛がってもらった面影などの良い思い出だけ を胸に祈ってあげることは出来ませんか。  私も幼い時に、母とともに父親に捨てられたことに長年憎悪を抱いていました。かこ 風の噂で野垂れ死にしたと聞いて何年も経ち、ようやく父親の苦しみに理解が 出来るようになり許すというか自らの憎悪から解放されました。 母は「あの人には苦労させられたなぁ」と愚痴る事はあっても、一度も父親の悪 口などの言葉は吐きませんでした。  「10年経てばどんな事も笑い話や。」そんな母の口癖に救われたのかも知れませ ん。  質問者様も過去の亡霊の呪縛なんかに、せっかく手にした幸せを曇らさぬように 祈ります。 >男の人にとって結婚とか妻とかは人生において、どうゆう位置付けなのですか。 人それぞれでしょうが、大抵は結婚は家族を築くための第一歩なのではと。 私は女と一緒に暮らすのは良いけど、現在の結婚制度において妻を持つことに は躊躇します。 離婚の際に非常に男性に不利なもので…。 私は特殊な例なので何の参考にもなりませんね。

参考URL:
http://www.d-fujita.jp/renaikagaku/
mini011
質問者

お礼

ありがとうございます。 貴方様のお母様はとても立派な方だと思いました。 私の母とは違います 父の不倫が母の報告からわかった時 家族で私一人「やっぱり」と思いました。 表に出ない家族の裏切りは、解決する機会を失うため 心の奥に潜んでしまい、この年になるまであがいて 大変です。いっそ、離婚してくれていたほうが、 私的にはよかったのではないか。甘いですかね。 回答者様がご指摘下さったように、 一人になった母がダイレクトに心に来るようになって 父が外で女性を求めた気持もわかってしまい、 混乱するのです。 死んだ父に対して、許したいのか、憎むのに疲れたのか、 忘れたいのか、「不倫」そのものを割り切りたいのか 彷徨っているのです。 でも、自分のために、悔しいけど許さなければ ならないのでしょうね。貴方様のお母様のように とてもためになりました。

その他の回答 (6)

• borg121
回答No.7

No.5ですが、お説ごもっともです。

• borg121
回答No.5

昔から英雄、色を好むと言います。

mini011
質問者

お礼

ありがとうございます。 色を好む人は、結婚するべきではないと思うのですが

• amikake7
回答No.4

男性の意見です。 恐らく、ご質問者様と同じような世代だと思います。 ご質問を何度か読み返しました。 男性として、読んでいて複雑な気持ちになりました。 でも最初その理由が分かりませんでした。 読み返すうちに複雑な気持ちの中身が分かってきましたので申し上げます。 まず、ご質問者様は、娘として見た父親の像をそのままご自身の娘さんに伝えていますが、率直に申し上げて、そこに違和感を感じたと申し上げなければなりません。 決してお父様の有り様を正当化する積りはありません。 むしろ、日記にそのような綴ることで贖罪した積りになっていた、小さな男だと思います。 同性としてお父様を評すればこんな感じです。 不倫をするなら、もっと全力でやりなさい、命を懸けて、家族を捨ててでも成就しなさいと言いたいです。 家族に痕跡を残すようなこそこそした不倫は、浮気以下の火遊びでしょう。 精神が低すぎます。 ここまで貶した上で話を続けさせて頂きますが、ご質問者様のお嬢さんとって、同級生はともかく、大人の男性の生理に目をむけ理解するのは、まだ無理ではないでしょうか。 お嬢様は、これから色々なことを経験して、自分なりの男性像を描くのだと思います。 その際、お母様を始めとする周りの大人の役割って何でしょうか? 興味本位で不相応な付き合いをしない。 言葉に騙されないよう異性を見る目を養うこと、などなど、書くのは簡単ですが、抽象的で難しいことばかりです。 そんな段階で、たとえ10年前に亡くなられたとしても、ご親族の一面をそのような形で娘さんに刷り込むのはいかがなものでしょうか。  ご質問者様も一部書かれていますが、お父様は戦後の高度成長の波に乗り、バブルでも儲け、きっと良い人生だったのでしょう。 そして、ご家族から一線を引かれてしまった人生ってなんなんだろう、と第三者の私でも思います。 ですから、ご質問者様にとって、かつては掛け替えのない家族というものを壊してしまったお父様に嫌悪を抱き続けているのも、傍で聞くと不幸だと思いますが、ご質問者様にとっては止むを得ない感情なのだと思います。 でも、それをご自身のお嬢様に共有してもらおうという考えには賛成しかねます。 恐らく小学校の時には他界されたであろうお爺様の女愚について母親から聞かされるお嬢様の気持ちを察すると、負の連鎖にしか思えないのです。 ご質問者様にお父様を許してくださいとは言いません。 恨みを解いて下さいとも申しません。 しかし、そんな気持ちはご質問者様の代で終わりにしませんか。 亡くなった方の評価を娘さんと共有するより、もっともっとお話しすることが娘さんとはあるのではないでしょうか。 ご質問者様はお父様の娘であると同時に、お嬢様のお母様でもあります。 お気持ちは苦しいでしょうが、お父様の娘としての顔と、母親としての顔は違います。 ですから、お嬢様のためにも、ここは感情のコントロールが必要なのではないかと思う次第です。  ずけずけと申し上げましたが、何かの参考になれば幸いです。

mini011
質問者

お礼

ありがとうございます。 父のことを「小物」と言ってくださり、 私は、父を冷静に分析できました。 そうですね。私自身の、男性への偏見を、 娘に与えてはいけませんよね。 もし娘に言うなら、私が父の汚い部分を 全て飲み込んで 浄化して言わなければならないことです。 そうなんですよね。 最低なのは、私が娘に 「愚痴」になってしまうことなんですよね。 参考になりました。 、

• sachi7283
回答No.3

そもそも論ですが… 結婚とか妻とかって、ごく最近の出来事なんですね。 平安時代の話を知ってますでしょう?あれは通い婚です。 女性の所に男性が通って来る、気持ちが薄れたら終わりです。 もうちょっとの昔には、母系社会といって、女の集団がまずあって、そこに男が来るだけでした。 男はどこの女性と関わりを持っても良い訳です。逆も同じ。アマゾネスってありますね、あのような感じです。 もうちょっとの昔、猿の頃には人間はどういう社会だったでしょう。 たぶん、今、猿山で見る猿の集団と同じで、やはり女の家系がどんと群れにあって、年頃のオスは群れから出て行き、他の群れへ、許されたら入る方向性ですね。 何でそんな猿の話しなんか!って怒らないで下さいね。 だって、人間って猿から出来て今に至っているんですから。 だからそんなに本質は変わらないって事を言いたいんです。 オスは健康なメスと、なるべく多く関わりを持ちたい。それって本能なんです。 今でこそ、結婚という制度でしばられていますが、男も女も本能はそのままです。 女だって、不健康で稼ぎの無い男とは積極的に関わりを持とうとは思わないでしょう?猿と基本同じなんですよ。 そこを踏まえた上で… 娘さんにアドバイスなんか要りませんよ。 余計な先入観は不必要です。 人から話を聞いたから、恋が出来る訳でもないし、本を読んだから、間違いの無い結婚ができる訳でもないでしょう? すべては自分が経験から学ぶ、直感だと思いますよ。 だからたくさん恋をしろと言ってあげて下さい。ただ、不幸な結果にならないように、避妊だけはちゃんとしろと、それだけは念を押して下さいね。 そんな事より、男不審のあなたが、どうしてご主人さんと結婚に至ったのですか? ただ、浮気が嫌いだと言っていたからですか?他にもどこかしら尊敬できて、愛情を持てる部分があったからでしょう? ご主人さんの良い所、どう出会って、どんな恋愛をして、そして娘さん達が生まれたと、そこを聞かせてあげて下さい。 男を見る目を養うのに、重要な項目ですよ。

mini011
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が結婚したのは、お見合いで強く父が勧めたからです。 ジャのみちは蛇です。親を紹介されたり、家に来たりで、結婚がちらつく 好意の持てる方はいたのですが、私はその方が好きだからこそ、 不倫されたら、自分はとんでもなく傷つくと思い、訳のわからない行動に 出て、彼を傷つけて別れました。 学生の時から、好意をもたれると、離れてきました。 主人には、愛情があっても、恋心はありません。 主人に裏切られたら、妻失格の烙印を押された自分を情けなくおもいますが、たぶん嫉妬などの、業のような感情はないでしょう。 それが、若かった自分でもわかっていたので、結婚しました。 でも、そんな結婚の経緯を子供には言えませんよね。 結婚の経緯とせず、娘たちとの恋話のときに 「不倫されても、落ち込まない人と結婚するのも手よ。」 なんて、まだ言ってませんが、実は言うべきか迷ってましたが。 素人でも読める心理学の本を読んでいると、私は アダルトチルドレンによくはまっているんです。 思いこんではいけませんが。 でも、貴方の回答で、私は楽になれました。 なぜだかわかりません。 結婚して主人の親戚、友達、職場で不倫している方はどうも、 いないんですよね。聞くわけにわいかないし、不思議でした。 そして、わたしの友達も幸せそうだし、父親が不倫していたと 打ち明けられた友達は二人だけです。 初めて、父の恥、家の恥を、話して、そして、いただいた回答を 何回も読んでわかったのは 父を理解するということは、私の親離れ、子離れなんですね。 そして、それは、世のつくられた規範からの精神の独立が 最終地点、そこへ向かうべきものなのですね。 少しですけど、前へ進めた感じです。

回答No.2

人によるでしょう。私にとっては、結婚は、他者を一部として社会に容認される形で自分自身の居場所をつくることで、妻は、長旅の相棒です。 ただし、女性に相手されるのは楽しいことですから、職場の素人相手に浮気するよりは、むらっときたときに風俗で遊びます。 パートナーと、おもちゃは、厳然と違うのですが、どちらも「女性である」一点でどうせわかってくれないでしょうから堂々とはやりません。 ともあれ、あなたと母上の感覚が違うように、あなたと娘さんがたの感覚も違うでしょう。 「教える」なんて無理ですよ。「私はこう思う」というのが関の山です。

• jfhoks
回答No.1

貴女のご主人はさぞ立派な方なのでしょう。 ですが、世の中の男性は皆浮気心、浮気願望は必ず有るものです。 貴方は男性知らずだと思いました。 世の中の奥様方は私の旦那は浮気しない。と思い込んでいる人が多いようですが行動に移してしまった人だけが浮気では有りません。 気持ちだけでも浮気です。魅力的な女性を目の前にして見ない男性は居てませんよ。 私は女性です。主人も居てます。 会社での男性社員の話を聞いていると、遅かれ早かれ風俗に行った経験の有る人がほとんどです。 勿論、結婚してからの話です。 後は飲み屋のお姉様方といちゃついたりしてるらしいです。 男性なんてそんなもんですよ。 浮気する生き者なんです。私はそう割り切っているので、浮気するなら最低限のマナーとしてバレるような浮気はしないで、と言ってます。 人それぞれなので私の考えは間違っているのかも知れませんが浮気なら良いですが本気なら厄介だと思います。 中には浮気じゃなく本気だって人も居てますから。