• ベストアンサー

浮気をした父をもう許せません。

私の父は、私がまだ小さい頃浮気をしました。 母はいつも父の事を思い遣っていたのに、父はそれを裏切りました。 しかもその浮気相手から電話が来るようになり、長期にわたり我が家の雰囲気は暗いままでした。私は母のために何の力にもなってあげられず、それが今でも悔しくてたまりません。母の落ち込んでいる様子を今思い出しただけでまた当時の心苦しさが蘇ります。父は浮気相手と縁を切ったようですが、私は父を憎らしいと思うようになり、恋愛や結婚をイメージすると浮気で苦しむのではないかという不安が付きまとうようになりました。まわりの友達が恋愛話や将来どんな結婚をしたいかという夢のある話をしていても、私は「恋愛とか結婚なんて辛いだけ」としか考えられなくなりました。 それから時を経て、今日、新たな現実を知ってしまいました。 自分のパソコンの調子が悪く父にパソコンを借りに行ったところ、立ち上げっぱなしになっているメールがあり、それを見てしまったのです。 そこには、父とどこかの女性が体の関係を持っていることがはっきりわかる内容が書いてありました。あれだけ家族を苦しめておいてまたこんなことするのか!?と怒りが抑えられなくなりました。 父を問い詰めたい…でも家庭が崩壊してしまうかもしれない 浮気相手と直接会って浮気をやめさせたい…平然と浮気をするような人間だから、そんなことしたら相手に逆恨みされて何されるかわからない 何も知らずに父を思い遣る母に事実を伝えたい…でもこのことを母に話せば母は立ち上がる気力さえ失くしてしまうだろうから絶対に言えない 同世代の友達に相談したい…でも話し好きな人ばかりだから言いふらされるかもしれない 自分より年上の友達に意見を聞きたい…でも新婚なので不安にさせてしまうかもしれない 男友達にも意見を聞きたい…どうせ男は浮気を支持しているという固定概念が自分の中にある ↑上記のような理由で、私は今一人で苦しんでいます。 母が気の毒でかわいそうで仕方ありません。そういう父を母が選んだから悪いとは絶対に思えません。母の思い遣りに気付こうともせずに家族を裏切った父と、父を信じる母と、この先どうやって生活していけばいいでしょうか?(うちは3人家族です) 父を見ていると怒りが抑えられなくなりそうになります。もちろん浮気相手に対しても。(そういう時は部屋で深呼吸して自分を落ち着かせていますが…。) 今は実家で生活している私ですが家を出ることも考えています。もう父を見るのも話すのも嫌です。でも、そんな最低な父と気の毒な母を二人で暮らさせてもいいのだろうか…と悩みます。結婚て一体なんでしょうか?家族を持つ意味って何なんでしょう?こんな気持ちを引きずりながら毎日を過ごすのは辛いし悲しいです。 私はどう行動すれば一番良いのでしょうか? なんで浮気する人がいるんでしょうね、自分勝手すぎます。「我慢できない」とか「魔がさした」は言い訳にも何にもならないのに。それじゃ犯罪者と何も変わらないのに。何年も、何十年も消せない傷をパートナーに負わせるのに。 もしかしたら浮気を否定する私の考えに不愉快と思われる方もいらっしゃるかもしれないですね。でも浮気によって苦しめられる人がいるんです。自分は苦しくないからいいなんて思って欲しくないです。 ここまで読んでくださった方々、ありがとうございました。 要点のわかりにくい文で申し訳ありませんが、よろしければ何かアドバイスをお願いします。

• B-T-O
  • お礼率100% (9/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.9

お礼をありがとうございます。 そうです。あなたの目標を達成できるように頑張ってみてくださいね。 でも、だからといってあなたは完璧を目指さなくてもいいと思います。人は必ず過ちを犯す生き物です。失敗したらまたやり直せばいいのですよ。。。きっとそんなあなた様をみて、お母様は喜んでくれると思います。 あなた様の言うように話し合って解決できる関係が理想的だと思います。 話し合うという事は一方通行ではいけませんよね。相手の話もキチンと聞いて自分の意見も言って、互いに納得いく結果を出すということです。あなたのご両親はここの所が上手くいかなかったのかも知れなせん。 あなたもきっと気の合う良い方がそのうち現れると思います。 ご両親と同じ失敗をしないようにきちんと見極めることを祈ります。 お母様の希望はあなたかもしれません、あなたが幸せになる事がお母様の幸せに繋がると思います。 そして、困った時、悲しい時、辛い時は、お母様に話してください。 子供に頼られていると感じるだけでもお母様は『自分もしっかりしなきゃ、子供もこんなに頑張っているのだから…』と思いこれからの生活にも張りができると思います。 あなたはお母様思いの優しい子です。これは何よりお母様にとって嬉しいことなのです。 そして、いつの日か、お父様の事を、お父様としてではなく『一人の人間、そして男性』として理解してしまうという事もあなたにとって、いいのかもしれません。 人には『許す』という事も時には必要です。そして、一度許したのなら後でその事を持ち出さないということも忘れないでくださいね。それができないなら許したことにはならないですから。。。 私はきっとあなたのお母様と同じくらいの年齢だと思いますが、子供の成長は本当に喜びです。あなたがもう少し大人になったら、母子の会話にも変化が出てくると思います。 そして、親は親、自分は自分。。。 絶対に親と同じ道は歩かなくていいのです。あなたらしく生きてくださいね。

B-T-O
質問者

お礼

この先私が悩むであろうことを察して色々アドバイスしてくださり嬉しかったです。 母のためにも、自分のためにも、父の二の舞は踏まないよう生きていきます。misosyouyuさんのように思いやりのある母を大事にします。この先、父を許せる日が来るかはわかりませんが…。 気持ちを楽にさせていただいたこと、感謝しています。 いただいたこのご回答、一生忘れません。

その他の回答 (8)

回答No.8

あなたのお気持ちはよく分かります。 心が傷ついているのも分かります。 あなたの年齢は分かりませんが、もう成人しているように思います。 このような父親でも、父親としての義務は果たしてこられたのですよね? あなたを養育し、家族の生活費を持ってきてくれたということです。 そのおかげで学校にも通う事ができ今のあなたがあるのではないでしょうか・・・。 その点だけは感謝できると思います。 小さい頃、父親の浮気を知ったということですが、あなたはこれまでのご両親の夜の夫婦生活をご存知なのでしょうか? もしも、お母様が、夫婦生活を拒否していたとしたらお父様はどんなお気持ちだったのでしょうか…?少しだけお父様のお気持ちも考えてみる価値があるのではないかと思います。男性にとって、拒否されることはかなり辛いようですので、質問者様もこれから先の人生でこのような事がないように祈りたいと思います。そして、お母様にもこの事を聞いてみた方がいいかもしれません。 これは私の経験からそのように言えます。 決して浮気を応援しているのではありません。 男性には、生理的な要求が日常的にあり、それは女性が心理的なものを求めるのとは少し違っているのかもしれません。ですから、この世には男性の利用する風俗というものがあるのだと思います。 お母様の心理的な悩みは尽きないと思います。 質問者さまのお父様も、浮気を当たり前とかストレス発散と言っている方もきっと病気なのだと思います。私から言わせてもらえば病んでいます。それを否定する人もいると思いますが、『自分だけが苦労している、十分に家族を養ってやっている、ストレス発散の為に浮気して何が悪いのか』などど思っている人とは関わりあわない事です。浮気相手になっている人も可哀想だと思いませんか?男性のストレス発散の為におもちゃにされているのですよ。 見る方向を変えてみるのも、もしかしたら柔軟な考え方ができるようになる方法だと思います。 あなたにできることは、お母様に同情を示す事も重要ですが、お母様にそれとは別の楽しみ方を提供するのもいいかもしれません。 一緒に買い物に行ったり美味しいものを食べに行ったり、たまには楽しいイベントに誘ってみてはどうでしょうか? お母様が笑っていられればきっと質問者様も安心できると思います。 決して酷い男性ばかりではないと思います。『自分は両親と同じ間違いはしない』という反面教師みたいに受け止めることはこれからのあなたの人生には必要だと思います。 そして、お母様は自分の夫婦関係を自分の力で乗り越えてきたのだと思います。これから質問者様も独立してしまうと、ご両親様もまた状況が変わってまた生活が変わると思います。 子供は見守ることしかできないかもしれません。 そして、あなたがもし結婚して孫でもできればお母様の笑顔がまたふえるのではないかと思います。

B-T-O
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 父が、例え怒りっぽかったり厳しすぎたり服を脱ぎっぱなしにしたりだらしがない面があったりしても、私をここまで育ててくれたのですから感謝の気持ちしかなかったと思います。浮気さえしなければ。 早くたくさん稼いで、今までの私の養育費に値する金額を支払って縁を切りたいとも思います。 父と母の夫婦生活のことは、今まで一度も聞いたことがありません。 母が、性に関することを話すのを嫌がる傾向があるからです。 だから、拒否していたこともあり得るかもしれません。 でも…それを投げ出さずに解決していくのが夫婦でしょ!?と 私は思ってしまいます。自分の両親がそんな関係では、自分の将来にも希望が持てなくなってしまいます…。 親と同じ間違いをしないこと・母を毎日楽しく過ごさせてあげること・自分も幸せになって母を安心させること、これを目標にして生きていこうと思います。少しずつですが、光が見えてきたような気がします。 良い指針を提案してくださってありがとうございました。

• osamu_god
回答No.7

No.2.5の回答者です。 再度の反論ありがとうございます。 父の「浮気」で苦しむなんて、貴女はなんと愚かなんでしょうかね? また、はっきり言わせて貰います。 今の貴女は、ただの”怒りの塊”で、愚かな人間性しか持ち合わせていない最低部類の女性です。 今の貴女は、単に”甘えがひどい”「独占欲」の塊に過ぎません。 恋人ができても、恋人の行為に疑心暗鬼になり、精神を病むでしょう。 万一、結婚ができても(自分の独りよがりの世界に落ち込んでいるので結婚できない!)、相方の行為に猜疑心が募り、結局、精神を病むでしょう。 貴女は、”神”としか結婚できません。 絶対を信じるあなたは、愚か者です。 >一生このパートナーと一緒に居たいと思う幸せな気持ちや、相手を裏切ってはいけないと思う気持ちもそこにあるはずです こんな、感情は、普通の人間なら1年~3年で消え失せます。 現実は、「妥協」と「あきらめ」なのです 貴女は、最高の男性と出会う自信があるのですか?それとも、結婚したので仕方なく妥協して、自分を”騙して”、最高の男性と思うのですか? 貴女が、見ず知らずの男性と話をしているのを、遠くから見た主人は、貴女が浮気をしていると疑わなければならないのですか? まさに、貴女は、精神を病みつつあります。 <貴女に贈る言葉> 諸行無常 会者定離 色即是空

B-T-O
質問者

お礼

こんなに時間を割いていただいてすみません。ありがとうございます。 根本的に、相手が不快に思うことを隠れてしたりするのがおかしいと思います。 相手の浮気を簡単に容認出来ない人は最低部類ですか? 浮気の事で悩む人は精神が病んでいますか? 浮気されて、まぁ仕方ないか~なんて軽く考えられる人いるんですか? 貴方は浮気されて悩んだことないんですか? こんなこと言っても貴方は神ではないので仕方がないですね。 人間は貴方やうちの父のような人ばかりではありませんから、神のような方は探せばいくらでもいます。 出会った人とはいつか離れることが決まっているなら、離れるときまでその出会った人を悲しませてしまわないようにしなければなりませんね。 勉強になりました。

• ponsuke01
回答No.6

私の父親は若い頃から酒癖、女癖が悪く、母は大変苦労しました。 結局、早くに離婚してしまいましたが、養育費も1円ももらえず、水商売をしながら私と姉を育ててくれました。 父親のほうはと言いますと、事業が成功して贅沢な暮らし、女はとっかえひっかえ。 母が気の毒で気の毒で、ずっと父を恨みながら育ちました。 そんな父が今年亡くなりました。 遺影を見ながら、「あんだけ迷惑かけて、ひとりだけぽっくり死にやがって!」と腹がたってしかたありませんでしたが、最後、焼かれて骨になった姿を見て、気が抜けてしまいました。こんな姿になったら憎むことすらできないだなあと。私の憎しみも煙と一緒に空に消えてしまった気がしました。 質問者様の怒りはごもっともです。 お気持ちをお察しします。憎んで当然です。 確かに夫婦の間のことは子どもには計り知れない部分もあるでしょうが、親と子の間もそうだと思います。ましてや他人に何が分かるでしょう。 解決策が見つけられない今は、耐えるしかないのだと思います。そのために憎むことが必要なら、その感情は受け入れていいと思いますよ。 あとは時の流れに任せましょう。 なんらかの形で、解決される日は必ずくると思います。

B-T-O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ponsukeさんも苦しい思いをされてきたのですね。 ありがとうございます、憎むことを許してくださって。 人間とか生きてるものって何なんでしょうね…どんな人生を送ってきても、みんな最後はゼロになってしまうなんて悲しいですね。 最後には何も無くなってしまうなら、生きている間は家族・友達・パートナーを大事にしようとみんながそう考えるようになればいいのに。 お辛かった経験をお話くださり、ありがとうございました。 今はまだ心が晴れませんが、解決策を模索しながら耐えていこうと思います。

• osamu_god
回答No.5

No.2の回答者です。 早速の「お礼」ありがとうございます。 >浮気しないとストレスだなんて、パートナーに失礼じゃないですか? 男は、会社に出ると自分を殺して、会社や上司に忠誠を尽くし、奴隷の状態で働いていることをご存知でしょうか?資本主義とは、国家的封建主義ではありませんが、企業封建主義ですよ。奴隷制は続いているのです。 そのストレスが、DVや失踪・蒸発につながらないで、家族を捨てない形で、浮気で発散させているのなら、大目にみることはできませんか? >いろんな人と関係を持ちたいなら恋愛も結婚しなければいいのにと思います。そうすれば人を苦しませなくてすむと思うんですが。 結婚という制度は、最初から家族や妻を苦しませるためにあるのではなく、子孫繁栄にあるのです。 浮気を、妻や家族に絶対知られてはいけないのです。絶対浮気していないと言い張ることが、妻や家族を苦しませない処方なのです。 「知らぬが仏」なのですが、貴女の父親みたいな「間抜けな男」が家族を不幸にするのです。 その「間抜けさ」こそ罪作りです。 「間抜け親父」と非難してください。

B-T-O
質問者

お礼

またまたご回答いただき感謝します。 >男は、会社に出ると自分を殺して、会社や上司に忠誠を尽くし… 自分が一番大変だと思う方もいらっしゃるんですね。たぶん父もそれです。DV・失踪・蒸発…どれも人に悲しい思いをさせますね。でもそれをしないからといって浮気したら元も子もないような。 誰かとお付き合いしたり、結婚したのなら、その相手だけを見るのが常識だと思います。第一、浮気したら信頼なくしてしまいますよね? ストレス発散のために浮気してしまったら、信頼どころか家庭も失うことになります。 浮気を知られてはいけないと言う前に、浮気をしてはいけないと思わなければならないと思います。自分のパートナーが浮気して平然と普段の生活を送っていたら嫌ですよね?憎たらしくなりませんか?そう思ったら浮気できなくなると思うのですが。 結婚は子孫繁栄のためだけが目的ではないと思います。 一生このパートナーと一緒に居たいと思う幸せな気持ちや、相手を裏切ってはいけないと思う気持ちもそこにあるはずです。動物じゃなく、考えることが出来る人間なんですから、幸せを壊さないようにするべきです。 浮気する父、浮気するすべての人、みんな残酷ですね。 せっかくご意見いただいたのに、同調することができなくてごめんなさい。

• key00001
回答No.4

質問者様のお怒りは理解致します。 しかし質問者様は、父子の直接の関係以上に、お母様の気持ちを想い、その気持ちを通じてお父様を見て憎んでおられる様に感じます。 質問者様が男性不信になった原因が、お母様が悲しんだことが関係あれば、それはお母様のご本意に沿うものでは無いのでは無いでしょうか? 夫婦の間には、夫婦にしか判らないことがあります。 お母様は、新たな浮気も感じておられるかも知れませんし、浮気が2度だけじゃなく、その間にいくつかあったかも知れません。 それらをご存じの上で、お母様は、お父様と付き合われているのかも知れません。 お父様も、複数の浮気を経ても、未だお母様や質問者様への愛情も残しておられるのではないでしょうか? その一つの証左が、離婚はされていないんでしょう? 男女の関係なんて、簡単に割り切れるものでは有りませんし、実子といえど立ち入れない部分があるものです。 また、お父様とお母様が愛し合って生まれたのが質問者様であるという事実は変りません。 新たな浮気の件は、質問者様が、父子,母子の直接的な関係でご判断下さり、一番良いと思われる様に扱われたら良いと思います。

B-T-O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もし浮気した事実が無ければいいお父さんだと思えたかもしれません。 でも母の痛みが理解できる以上、もう父を味方することは出来ません。 憎む気持ちしか出てこないのです。もうどんなに父親らしいことをしてもらっても上っ面だけだとしか思えません。 母には恋愛には興味が無いと言ってあります。男性不信だとは気付いていません。離婚せず、辛いことも乗り越えて頑張っている母に、これ以上悩んでほしくないです。 父にも母にもこの件は黙っておき、隠密に自分の心の中で片付けようと思います。そして、母を大事にして行こうと思います。

• goodn1ght
回答No.3

お母さんやあなたを傷つけてしまう浮気を否定する、あなたの考え方は正しいので不愉快だなんて思う人はいないでしょう。 浮気をする人は結構いますが、価値観の相違でそのような人がいるのだと思います。 愛人との快楽と奥さんや子供さんへの愛情とを比較したときに前者を選択するのがそのような人です。 あなたは後者を選択してくれる価値観の合う人に出会って幸せになり、お母さんを喜ばせることだけで十分です。

B-T-O
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 浮気を否定する考えが正しいと言ってもらえて嬉しかったです。 >愛人との快楽と奥さんや子供さんへの愛情とを比較したときに前者を選択するのがそのような人です。 なるほど!と思いました。そんな父を持ってすごく嫌です。でも母に産んでもらって今があるので、人生を投げ出さないようにして、父とは違う価値観をもった人に出会って幸せになって母を喜ばせたいです。

• osamu_god
回答No.2

中年の男です。 はっきりと言います。 健康な男の90%は必ず浮気します。(一度は浮気を経験します。) 健康な男は、女性からのお誘いもあるのですから、断る奴は少ないでしょう。どんなに受身の男でも、そんな受見の男が好きで、言い寄ってくる女性もいるのです。魅力的な男ほど、女性がほっときません。 特に、女性には、「妻子のある人」しか好きになれない女性もいるのですよ。 浮気をせずに生きることは、ストレスに押しつぶされることなんです。 残り10%の男は、性的不能者か同性愛者か、本当に真面目すぎる面白くない人です。 若く純粋な貴女に、こんな真実の答えを書いて申し訳ないですが、真実なのです。 貴女の潔癖感は、あなた自身を押しつぶしてしまいます。 ここは、もっと男と女の生理や、生殖、自然界の生物の繁殖の姿を知ってください。 男と女、オスとメスがあるのは、なぜですか? 木や草にもオスとメスがあるのです。 花は、自分の持つ花粉では、受精できないものがあります。 魚は、必要に応じてオスになったり、メスになったりするのです。 本能を否定する女性がいますが、それは自分を否定することになるのです。 人間だけが、特殊ではありません。特殊であれば、オス・メスはいらないのです。雌雄同体がいいのです。 すなわち、浮気を深刻に考えてはいけません。男は浮気ができますが、女性は浮気ができず、本気になってしまうのです。心と体が違うことを認めなければなりません。浮気などで、傷ついてはいけません。 >恋愛や結婚をイメージすると浮気で苦しむのではないかという不安が付きまとうようになりました そう、今の貴女の考えは、貴女の将来を危うくします。 結婚したとしても、旦那さんを常に疑わなければならない苦界に入り込むのです。 今のままなら、結婚しないことです。男を好きにならないことです。 男を好きにならなくても生きていける世の中です。

B-T-O
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読ませていただきました…泣かせていただきました。90%ですか。 浮気しないとストレスだなんて、パートナーに失礼じゃないですか? いろんな人と関係を持ちたいなら恋愛も結婚しなければいいのにと思います。そうすれば人を苦しませなくてすむと思うんですが。 ごめんなさい、自分の意見ばかり書きました。 残り10%の中にいい人を見つけられたらいいなーと思います。

• matrix256
回答No.1

私も幼少期、父親の浮気を聞かされて 父に嫌悪感を抱いた記憶があります。 こうしている間にも世に中では 不倫が横行し、それに苦しむ人たちが 後を絶たないでしょう。 あなたのおっしゃる通り浮気が犯罪で 刑法で罰則があればもっと減るでしょうが 今のところは民事上の問題でしかありません。 世の中すべての汚さに嫌悪して 頭を掻き毟って怒り狂うのもわかります。 しかし、それによって自分の人生まで乱されては 本末転倒ですよ。 父親の役目は子供が十歳程度で終わりだと 思っています。後はオマケみたいなもんですね。 もう少し父親に対する見方を軽く見ましょう。 決して「浮気ぐらいにいちいち目くじら立てないで」 という意味ではありませんよ。 馬鹿な父親に自分の人生や心を乱されるのは 馬鹿馬鹿しいですよ。ということです。 くれぐれも参考まで

B-T-O
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 matrixさんもお父様に嫌悪感を抱いたことがあるのですね、辛かったでしょうね。 父親の役目は十分してもらってきたので、matrixさんのおっしゃるオマケの期間を、今度は父と母に仲良く過ごしてほしいのに…どうしてこんなことするんだろう?という疑問でいっぱいです。浮気というものが存在する世の中が汚らわしくてしかたありません。 馬鹿な父親ですね、本当に。馬鹿と書いてくださってありがとうございます。なんだか楽になったというかすっきりしてきました。 こんな父親に振り回されないように生きたいです。