• 締切済み

私の父についてです。

1歳8ヶ月になる娘がいます。 現在、私の実家の近くに住んでいます。 父も母も娘の事がとても可愛いようで、よく連れて行っています。 が、1歳を過ぎた頃から食事以外の時間に食べ物をよく与えるようになったので やめてほしいと再三言ってきました。 もともと娘は食欲旺盛で、大人の一人前くらいは食べてしまいます。 それを見るのも好きなようで、勝手に色々食べさせるので 嫌でたまりませんでした。 ここ最近は、同じくらいの子と比べて どの子よりも明らかにうちの娘は太っていますし、 体重の事や、きっちりおやつの時間を決めて与えてほしい事を 訴え、それを母もようやく理解してくれて きちんとやってくれるようになったのですが父が問題なのです。 父の場合は、食べさせる時間などの前に 食べさせるものに問題があり、 この間もふと気づいたらコーヒーを飲ませていて 母がすかさず「お父さん!ダメ!」と注意したのですが 「もう飲んじゃったもんな~」 とふざけて笑っていました。 その他に、今までに何度もピーナツを与えており、 食べさせないでほしい事や、誤飲についてもその度に説明してきましたがそれでも与えます。 おやつの時間でもない時に柿の種、ゆでたまご…平気で食べさせます。 更に、あまり甘い物を食べさせないでと母に言われ 「誰がダメだと言ってもじいちゃんが内緒であげるからね」 と娘に言っていたそうです。 もう何を言っても聞く耳を持ちませんし 効果は全くありません。 そんな事があまり続くので 実家に父がいるときは心配で娘から目を離せません。 父に対して腹が立って仕方ありません。 私はもともと父の事が嫌いで仲も良くありませんし 旦那ももう父にはあまり近づけたくないと言い出すようになりました。 実家と距離を置きたいとは思っているのですが 母がとても娘を可愛がってくれていますので プッツリ遊びに行かなくなっては可哀想だと思います。 父のいない時間帯を見計らって、 または母に私のアパートに来てもらうなど 今後父にあまり娘を会わせるべきではないのか。 今まで通り頻繁に会わせては効果もないのに父に注意をし続けていくか。 自分の父とどう関わっていくか悩むなんておかしな話どとは思いますが アドバイスなど頂けると嬉しいです。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • SABANA
  • ベストアンサー率20% (65/321)
回答No.5

やはり本気で怒っていることを伝えなければなりませんね。 これだけ口で言ってわからないのであれば、会わせないしか・・・。 孫が可愛いのかもしれませんが、自己満足の世界に浸っています。 質問者様にとって実のお父様ですが、あなたにとってお子様も大切な宝ですよね。 命にかかわるようなものまで(ピーナッツ)あげるとなれば母親の質問者様がお子様を守るしかないでしょうね。 一緒にいて常に見張っていられる環境であれば会わせてもいいかと思いますが無理ならお仕置きを含めてしばらく遠ざかってみてはどうでしょう。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり皆さん仰るように会わせないしかないのかもしれませんね。 母からは特に何度も何度も注意されているのですが 一度も分かったとは言ってくれません。 何か起こってから反省されても遅いですし私が守るしかありませんね。 ありがとうございました。

  • shinoayu
  • ベストアンサー率24% (26/107)
回答No.4

NO.1の方に全く同感です。なので特に新しい意見はないのですが、私も父が嫌いなので非常に共感して思わず書き込んでしまいます(苦笑) 実の親とのかかわりに悩む人は少なくないですよ。わたしも、その姑の方が好きなくらい、実家は苦手な人間です。 質問者様ほど酷くないものの、一時似たような状況でした。父の部屋に仏壇があるのですが、お供え物のお菓子を子供が欲しがると、羊羹とか砂糖の塊のようなものなのに丸ごとあげようとしたり、飴を勝手に食べさせて「ぐっ」と詰まりかけたヒヤリハットもありました。思えばそこで私が本気で怒ってからは私の許可をとるようになった気がします。 私がそんな親と何かあったら切り札に使おうと思っている台詞は 「私を怒らせたら孫の顔は見れないと思え!」です(笑) 幸い使うまでに至っていませんが、質問者様は実行する時!という気がします。 お母様は可哀想ですが、お母様にも、そんな困ったお父さんをよりいっそう叱ってもらう材料になるんじゃないでしょうか。 「あなたのせいで娘と孫が家に寄りつかなくなったじゃないの!!」って。 毅然とした態度で、頑張って下さいね。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飴が詰まりかけたというお話、 他人事ではないような気がします。 やはり何があるか分かりませんし 今私が言わなければいけませんよね。 ありがとうございました。

noname#93984
noname#93984
回答No.3

つい寂しさから 孫に依存 溺愛という 愛し方です  実父ですよね 貴方の時の育児に携わらず 母親任せだと思いますが?? 食べることが幸せな父だからこそ 子供の扱い方が解らず喜ぶからやる?? 母にぜひ私が幼児だった頃の父の関わり方 を聞いてください ヒントがあります どうするか 答え 1おしおきであわせない 2孫は食べる人形じゃあないと怒り 爺を厳しく躾けましょう 3孫が太った責任で運動させて痩せさせる ように命令する   孫爺運動で厳しくしごく スイミング ジョギングなど どう・?

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、私の時の育児はほとんど母任せだったようです。 なので孫が産まれてからも赤ちゃんの扱い方が分からず あやすこともできませんでした。 今も遊んだりするのは苦手で 食べさせるしかないという感じです。 運動させてもらうというのも良いのですが 娘と2人で外に出たことはありませんし やはり父にできるのは食べさせる事だけのようです…。 ありがとうございました。

回答No.2

お父さんには少しの間合わせないほうが良いと思います お母さんにそのことを説明してコッソリ自分の住んでるアパートに来てもらったりすれば良いんじゃないでしょうか?

serichan28
質問者

お礼

やはり会わせるべきではないですよね。 母とも話してみて、アパートに来てもらうようにするなどしたいと思います。 ありがとうございました。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

一人娘を持つ父親です。 お父さんは完全にお孫さんの可愛がり方を間違っていますね。 何度言っても聞かないのであれば、隔離するしかありません。 ご主人から言わせるのは少し酷ですから、貴方の口からハッキリとお父さんに伝えてください。 「お父さん、娘の食事に関して、何度注意しても聞いて貰えないので、もう娘を会わせません。事故が起こってからでは遅いのです。娘は人間です。猫っ可愛がりは止めてください。」 お母さんだけアパートに呼びましょう。 お父さんが付いてきたら、数回は門前払いでOKです。 少しお灸をすえないと判らないのです。

serichan28
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、誰が見ても完全に間違っていると思います。 父は子供の扱いは苦手なようで 食べさせることでしか娘を手なずけられないのだと思います。 やはり隔離しかないでしょうか。 母とも話してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 父(祖父)の娘(孫)に対しての愛情表現。

    私には4歳になる娘がいます。その娘に対して私の父は普段から、意味もなく髪をひっぱったり、頭を噛んだり、手や足を軽くですが叩いたりします。娘が父に対して悪さをしているわけでもなく、大人しくテレビを見ている時などにそういうことをします。そしてそれは父曰く“愛情表現”だそうです。それに対して私達(私と母)が口出しすると、逆ギレをするので、普段は娘と父のやりとりを見ているだけなのですが、昨日父が娘の足を叩き、音がスゴク娘も泣き出しそうだったので、「何でそんな事するの!そんなの愛情表現じゃない!娘がかわいそう!」と私や母が注意したところ、「お前らに関わると全て俺が悪者になる!冗談でやってるんだから孫もそれがわかってるはずだ!それが気に入らないんだったらウチにはくるな!」と逆ギレされました。 そして娘に対しても「もう帰り!もうじいちゃん所には来たらあかんよ!」と言い出しました。 それから父の機嫌が悪くなり、娘が父に話しかけても無視し、そんな父に対して母は機嫌をとっていました。私からすれば父が間違っているのだから母が機嫌を取ることはないと思うのですが・・・ 普段は父がいない時間を狙って実家に帰っていますが、たまに父と顔を合わすとこういうことがあります。 娘が何をさせても私や母が口を出さなければ丸く収まっているのですが、やはり娘がかわいそうと思って口出しすると衝突します。 父は娘のことが可愛くて可愛くて仕方がないらしいのですが、こんな愛情表現って間違ってますよね?

  • 三歳児のおやつはどのぐらい?

    今、三歳の娘がいます。 保育園に通っていて帰宅は6時過ぎ。夕飯は6時半から七時ごろになります。 その帰宅後から夕飯までの時間に、娘がおやつを欲しがります。 3時に保育園でビスケットを1枚などのおやつを貰うそうですが、帰ってきた時にはおなかペコペコのようで・・・。 出来るだけ、晩御飯をすぐに始められるようにするのですが、どうしても間に合わない時はクッキーおはぎ、お芋を食べたりしています。 大人が食べるような甘いお菓子は少しにしたり、スナック菓子は与えないようにしたり、注意してるつもりですが、一般的にはどのぐらい注意すべきものなのでしょうか? こないだおはぎを一つ食べた時は主人に「そんな甘いもの、こんな小さい子にあげたらダメだ」と言われました。 実家の母は、「晩御飯もちゃんとたくさん食べてるし、好き嫌いもない子(実際野菜も何でも食べます)だから、大丈夫!」「厳しくしすぎるのも良くない」と言われました。 どちらの意見に合わせるのがいいのでしょう?

  • 続 父にどう言えば伝わるのかわかりません

    前回に質問させていただいた続きです。 思い出した事があったので聞いていただきたいです。 もはや愚痴です・・・・・・。 昔から母は家から出てってほしいと何回も言ってたんですが、 3年経ったら出てく、定年したら出てくと言うだけで結局今でも家にいます。 ●3年前、通夜の席での事です。 父はお酒を飲んで親戚の方たちと話をしていました。 式場は家から5分ぐらいの近い場所にあって母は喪服姿は目立つからと 車で行ってたんです。 そして、1度家族で家にもどる事になったんですが、 親戚方たち、母、皆が皆いくら家から近くても飲酒運転になるから 車に乗ってはダメだと言いました。 3人で夜道を歩いてるうちに気づいたら父の姿はなく、 母とあれ?と話してると私たちをすーっと横切った車・・・・・。父です。 母はもちろん怒ったんですがその時の言い訳があきれるぐらいくだらなくて。 「あのまま置いておいたら誰かに傷つけられると思った」です。 ●母が父の車で郵便局に行った時の事です。 母が先に局内に入って忘れ物をしたらしく駐車場にもどると 父がタバコを吸っていたそうです。 母が見えた途端、地面にポイ捨てして言った言い訳が 「知り合いがいてタバコをもらった」そうです。 散々、身体に悪いからやめろと言って父自身もう吸ってないと言ってたのに。 父は昔から嘘をつく人で吸ってたよね?と言っても 絶対に認めず、吸ってないと言い張る人です。 それに、どんなに現場を目撃してもよくこんな言い訳が思いつくなと感心してしまうほど 言い訳がとんでもないです。 ●今日の出来事です。 昨日、父は家の塀が汚れているからと水をまきました。 母からしてみれば今日は天気が悪いのに水がもったいないという事です。 そして新聞読んでるくせになんで今日が雨って分らなかったの! といきなり喧嘩をしていて、父は全然知らなかった!です。 それならそれで知らなかったを通せば良いと思うんですよ。 なのに「天気予報の欄は見て、傘マークも見たけどそれでも 俺は降るとは思わなかった」の一点張りで、 なに怒りを増大させるような余計な事言ってるのって思いました。 良い言葉が見つかりませんが、「さっき、雨だと知って無駄な事したごめん」 みたいな事を言ってればまだマシなような気がするんですが・・・。 家から出る事もせず、趣味を見つけることもせず、 「これから気をつけます、家にいないようにします、 自分では気を付けてるようにしてると思う」の繰り返しで全然変わりません。 いないようにするって言っても近所の図書館に少し行くだけで 次の日からはまた仕事の時間までずーっと家にいます。 会社で話した事はあるのですが「お父さんかわいそうだよ~」でした。 まぁ、母が言い過ぎるところはあると思うので私自身少しでも、 母の怒りがおさまれば良いなと思い、父がやり忘れてる事を かげながらやってたりもしてたんです。 それなのに父に言われた事が「○○はお母さんの扱いがうまいから良いわな~」 で、こっちがどんな思いでやってたか腹が立ちました。 以前、友達から「このストールお父さんが誕生日プレゼントで買ってくれた」と 言われ、私自身この年齢まで父から1度ももらった事がないので、 へぇ!買ってくれるんだと驚きつつ、私の父親は娘が何が好きかさえ知らない だろうなと思いました。 それにその子の父親はアニメや映画を見る事が好きで、 娘に「このアニメ面白いから見ると良いよ~」って言ってくるそうです。 そう言った会話ができる事が非常にうらやましかったです。 その子の父はもうすぐ定年だそうです。 私の家は建物は別々の二世帯住宅で隣に姉夫婦が住んでいます。 母も限界なので父が出て行かない以上、私たちが出て行くしかないと 言っています。

  • 父に謝りたいです。

    父に謝りたいです チップ500枚贈呈します こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。正直、父の事が嫌いでした。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「今まで過酷な状況の中、家族を支えてきてくれてありがとう。ひどい事いってごめん」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?

  • 父が娘に手をあげました。

    現在二人目を出産し、実家に里帰りしています。 上に2歳になったばかりの娘がいます。 今日、上の子がお出掛けの準備が待てず玄関に出ていた靴で遊んでいました。 私は下の子の授乳で対応できず、父が見てくれていたので任せてやり取りだけ聞いていました。 「片付けなさい!」「はーい」(直さない) 「話聞いてんのか?」 「うん」(直さない) 「無視してんのか?」「うん」 「ひっぱたくぞ!」「うん」 で、ほっぺたをバチンと叩いたようで(手加減はしています)娘は泣いていました。 賛否両論あるかとは思いますが、私は悪いことをして何度も言い聞かせてもやめない場合は、叩くこともありだと思っています。 もちろん手加減してです。 また、今まで全く育児に関わりがなかった人から叩かれるのは、子供も怖いだけだと思うのでやめてほしいですが、 妊娠中もトラブル続きで両親に上の子をお願いすることも多かったので、 祖父母から叱ってもらっても(叩いても)良いとは考えています。 ですが、父の関わり方に不満があります。 今回のことも、後半の「無視してんのか?」からは娘も意味がわかっておらず、遊んでると勘違いして「うん」と返事をしていると思います。 それを父はおちょくってると思って感情的に怒っているだけで、何度も言い聞かせてもおらず、娘からしたら意味がわからない状態でいきなり叩かれた状態です。 普段は母も私も「○○しなさい」とか「○○したら○○だからダメでしょ」とか何度も言い聞かせた上で「パチンよ!」と最終的には叩くこともあるといった感じです。 (叩いて躾ることへの批判は勝手ながらご遠慮ください) ですが、父は娘が悪いことをしているのはしているのですが「おちょくってんのか!?」と叩くことばかりで、 私も感情的に怒ったことがないとは言いませんが、感情的に叩くことはやめてほしいのです。 また、叩いたあとは後ろめたい気持ちもあるのか、娘をほったらかしにしたまま自室に引き上げてしまいますが、ちゃんとなぜ叩かれたのか説明したりフォローをいれてほしいのです。 このことを父に話をすべきか、もう娘と父を二人きりにしないでおくべきか悩んでいます。 父はよく理不尽なことで怒る人なので、説明をしても理解してくれない可能性もあります。 今回だけのことであれば、里帰りでお世話になってますし、早く帰ったり対処はできるのですが、 これからも実家にはお世話をお願いすることもあるだろうし、同じようなことが続くと娘もかわいそうだと思います。 また、常に私が目を光らせておくこともできないので、母にだけ相談をして極力父と二人きりにしない、もしくは叱られてる時にはフォローに入ってもらうなり極力してもらったほうが良いかなとも考えます。 皆さんならどうされるかご意見を参考にさせてください。

  • 父に謝りたい

    こんにちは。23歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。先日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「いままでつらいこと言ってごめん。お父さんが会社で一生懸命に働いていて、ストレスもたまっていただろうに、お父さんの事を考えてあげられなくて」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?

  • 父に謝りたい・・・

    父に謝りたい・・・ こんにちは。22歳の男です。これまでのことを振り返ると、父に申し訳ないことをしたなと後悔の念で一杯です。 私は、父に対してひどい事をいってきたような気がします。それは、父が母に対して冷たくしたり、嫌味をいったりする時が時々あったからです。そのとき、私は母がかわいそうになり、父に強めに注意をしたり、にらみつけてしまうときもありました。私が高圧的に父に注意したこともあったからか、父との会話が激減してしまいました。また、私はこのことが気まずくなり、母とばかり話すようになってしまっていました。 しかし、今になって考えてみると、わたしはあまりにひどいことをしてきたなと後悔しています。私は訳あって現在失職中で、就職活動中ですが、父は、毎日毎日長時間の通勤に絶え、上司から怒られ、家族のために必死に頑張ってきました。ですから、ストレスがたまる事も沢山あったと思います。虫の居所が悪い時も多々あったと思います。 そんなとき、自分でも抑えきれないストレスに悩み苦しみ、母に当たってしまうときだってあってもしょうがないと思いました。暴力を振るわけでも無し、不倫するわけでもなし、時々冷たい時があっただけ・・・。そんな追い込まれていた父に対し、私は何をやってきたんだろう・・・そう思ってなりません。昨日就職活動で父の勤務している会社の前にきましたが、ここで毎日はたらいているんだな~としみじみ思うと、なぜか涙が出てきました。 父に「いままでつらいこと言ってごめん。お父さんが会社で一生懸命に働いていて、ストレスもたまっていただろうに、お父さんの事を考えてあげられなくて」とあやまろうと思っています。どうおもいますか?

  • モラルの低い父

    父は70代前半。私は40才。今年1月に母を亡くしたので、それまで父と母が一緒だから・・と実家にあまり頻繁に寄る娘ではなかった一人暮らしになった父と出かけたりする機会が増えました。 母がいたころから、一緒に旅行などに行って観光地に寄ると同様のことを垣間見ることはあったのですが、今回一緒に愛知万博へ行って顕著に感じたことがありました。 父は「~~しないでください」ということは平気で守らないのです。 例えば、「触らないで」というサイン(万博なので文字は英語なのですが見ればわかる絵がついています)の付いている展示物を触ろうとする。私が注意すると「そうか?」と言いながらもまだチョンチョンって感じで触る。(一応躊躇しながら?) 「入らないで」という呼びかけがあるにも関わらず(池で行われるショーを見るのに人だかりで他の場所は見られないため)車椅子用の空いたスペースにもぐりこむ(もちろん出されました)。 駐車場では車椅子のマークのついている所でも近いからと平気で停めようとする。 その他、一緒にいるとモラルを疑われてしまうのでは?と思うほどハラハラするようなことを平気でします。今まではどこへ行くにも母と一緒で、母も同様の雰囲気があったので、誰にも注意されずに今日まで来てしまったのではと思います。 よく言えば何に対してもへらへらニコニコとしてお気楽な父なのでしょうが、一緒にいるとこちらが恥ずかしくなることもしばしば。 私が細かすぎるのでしょうか。

  • 父はなぜ素直に言わなかったのか

    夫が自営業で、私は手伝っても利益出ないから 外で会社勤めしています 夫が資金繰りに困り 追加で借金する際 私の父に保証人のお願いをしに行ったときのことです 夫は帰ってくる私に私の父が 正月に手土産もなしに実家に挨拶に来ると 不満を言ったそうです でも、それは違います 実家に帰るときは常に夫同伴ですし 必ず、日本酒の三本セットを早い段階から購入していて それを仏壇に供えます それは、父がそうしなさいと言ったからです でも、父は手ぶらで実家に帰ってくる娘である私の不服を夫に言ったそうです 父はまだ若いのでぼけてはいません 夫は私と一緒に日本酒を買いに言ってるので 事実はそうではない、買ってることを知ってます でも、父は私に対して手ぶらで実家に帰ってくるような娘だって 夫に愚痴を言ったそうでs 全てが?です 全く意味がわかりません なぜ、そんなに娘が憎いんだ そういうこと私の夫に言うの?まったくもってわかりませんでした そう思いつつ年月が過ぎました あるとき別のもめごとから あの時の実家手ぶら発言を問いただしたところ それは夫が手ぶらで保証人のお願いをしに来たことの注意を 角が立つから、私の愚痴にすり替えて言ったようです なら、話がわかりました でも、だったら素直に夫に お前、保証人のお願いに来たのなら 何か、菓子折りでも持参しなさい と 本人に言えばいいじゃないですか? そんな回りくどい表現で結果は真意伝わってなかっただけではなく わが娘に不信感を植え付けただけ 結果自分が一番損をしてます 注意をしたからって、逆恨みするような夫ではないんです 意味が伝わらないほど素直すぎる人なんで そこは夫本人に注意したらよかったと思います その回りくどい言い方を察して 私が夫に注意しなかった訳なので 誰も幸せになってないどころが 取りようによっては親子断絶になっていたかもしれません 手ぶらで来た人になんぼ、娘の夫でも はっきり注意していいと思いませんか? 本当に疲れました 私も夫も人の心理の裏側を一切読まないから疲れたんです そんなの覚えたくもないです、特に身内関係は 父ははっきり言えば夫や私が逆恨みするとでも思って 事実を曲げて何とか、自分の言いたい意味を伝えたかったのですか? そこがわからなかった私と夫はそのあたりも世の中にあるのだと 心得るよい教えだったのかもしれないですが 人の気持ちの裏の裏まで読もうとは 正直、父から教えてもらいたくはなかったです 何も考えずに付き合いたい相手から こういうことをされたくない気持ちを伝えるべきですか? 本当に疲れました、ほんとに疲れたんです

  • 気難しい父に困っています

    父は70代、母は60代、私は20代前半、とても遅くに生まれた一人娘です。 年齢のせいか最近とみに気難しくなり、怒りっぽく、自己中心的な父の性格に困っています。…父の衰えも感じ、仕方がないとも思ってはいるのですが。 自分が間違っていても決して謝らないのは昔からで、何事も家族の中で自分が一番でなければ気がすまない。自分の都合のいいように気分次第で言い分をころころ変えます。 最近では父の話すことに「それ知ってる、○○ってことでしょ」と答えるだけでも不機嫌になる有様です。手放しで褒めそやしお世辞を言う以外は気に入らない様子です。 この間の事…飼い犬が太り、獣医さんからアドバイスを受けたので「おやつをあげないで、餌を減らしてあげてね」と父に優しくお願いしました。 が、私に隠れておやつをあげて開きなおり、「食べたいだけ食べさせていいんだ、いちいちうるさい!」と怒りだし、犬について手出しするなと言われました。 それで世話をするなら良いのですが、沢山食べさせ、楽しい事以外面倒な世話は母任せです。私も陰で協力せざるを得ません。 母は「年寄りなんだからハイハイ言って聞き流しておけばいい。怒り出すと面倒」と言います。しかし今回ばかりは飼い犬の健康が気がかりで腹立たしいです。 食事の時には父だけ喋り通し、母はテレビを見て返事もしません。母のような扱いがベストなのだろうと思いはしても、それでいいのかとも思います。ですが何かにつけつっかかってくる父と揉めると、母まで「余計な事を言うな」と私を責めます。 くだらない悩みですみません。こうした気難しい老人をどうあしらえば良いのか、アドバイスをお願いします。