娘との子離れに悩む私。アドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 子離れできない悩みを抱えている私。娘との関係に寂しさと心配が交錯しています。
  • 過干渉な私が気付いた子離れの重要性。娘との関係修復のために何ができるか考えています。
  • 農家の嫁として子育てを頑張ってきましたが、最近は仕事にも悩みがあります。娘との関係に頼っていた私には新たな趣味やアクティビティを見つける必要があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

娘との子離れ

なかなか子離れできません。 一人暮らしの大二の娘のことが気になって、心配と寂しさ、両方です。 私は自分が大学生の時両親を病気で亡くしました。 卒業後すぐに大学の同級生だった主人と結婚しました。 生まれも育ちも東京ですが、農家の跡取りの主人について田舎に嫁ぎ 今に至ります。 子供は二人、下の息子は今度大学進学でこの子も家を出ます。 ですが、この子とは子離れできていると思います。 私は娘とは仲が良く、頼り頼られだったのだと思いますが 私が過干渉なのだとそろそろ気付きました。 電話やLINEをしてしまうほどダメなのだと思うのです。 半月ほど絶っているのですが、ぽっかりと抜け殻のような感じです。 私は無趣味、テレビを見ることは好きで社交的ではありません。 農作業は心にも体にも、近頃ではきつく、いやになっています。 若い頃は子供のためと思い頑張ってやってきたのですが、仕事がいやになっていることが 最近の悩みでもあります。 やめることはできませんし、代わりもいません。 仕事のうっ憤を、娘と話したり出かけたりして晴らしていたのだと思います。 愚痴をこぼしたりということではなく、娘の生活に入り込んで気持ちを紛らしていたのだと思います。 趣味を持つために私が勝手に外に出て活動することは不可能です。 農家は閉鎖的なので。 休みもほとんどなく、仕事を休むといえば、主人といつも一緒ですし、 今でいうと下の子のための買い物や引っ越し程度。 私の唯一の楽しみは娘と接することだったんだと気付きました。 でも、娘の彼氏をいい人と思えず口出しをしてしまい、別れる羽目になり 本当に子離れしなければ娘の人生は台無しだと思いました。 主人は優しく話も聞いてくれますが、解決案は出てきません。 皆様何かアドバイスいただけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 よくわかっていらっしゃるではありませんか?娘さんと会話することで今まで何とかバランスを取ってきたのですよね。よく空の巣症候群というのがありますが、子供さんが巣立ち、お母さんが鬱になったり、体調を崩したりしますよね。それに丁度年齢的にも体調不良ややる気が起きないなど色々出てきます。  一寸前までは無理も利いたはず、でももう体力、気力共に残念ながら無理できません。自分のイメージと現実に折り合いを付ける時期でもあるのでは。  田舎で閉鎖的とおっしゃっていらっしゃいます。無趣味、テレビを観るのが好きとも。今度は自分探しですね。幸い、旦那様は優しく話を聞いてくれるようですから、ご自分を振り返ってみれば。必死に結婚、子育て、新しい環境になじむのにご苦労なさったのでしょうね。  思いついたことを少しずつノートに書いてみれば。ご両親を亡くされて本当は大声を上げて泣きたかったことや馴れない農作業をどうやってこなしたかを。  誰に見せなくても、気心のしれたお嬢様に伝えたい思いはあるのでしょうから、ゆっくりとお子さんが生まれたときのこととか、まとめてみては如何でしょう?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 50代男性です。 一番の原因は、あなた自身が自立出来てない事ではないでしょうか。 いつも誰かに頼って来た、何とかしてもらって来た………こんな感じの人生ではなかったですか? 自分で責任を取って来なかったと言えば、言い過ぎでしょうか? 娘さんが今一番の拠り所になっているから、手放したくない、彼氏に盗られたくない、いつまでも自分に都合の良い娘さんであって欲しい………キツい言い方でごめんなさいね。 この解決法は、そんな情けない自分を認めて受け入れる事から始めないといけないのではないでしょうか? 周りの環境のせいにしない。 性格のせいにしない。 与えられた環境の中で出来る事を、自分で探す! それで不満なら、その環境を変える努力をする! 社交的じゃない私に出来る訳ないと、やりもしない内から決めつけないで、やってみる! 人生、別の角度から見てみると案外、気づかなかった道があるもんですよ!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

うちの母も付き合う相手に口出ししてきますよ。 それで別れることもありました。 でも母が言ってることって当たってます。 文句言う理由があるんですよ。気にすることないです。 それで娘が泣いたりしてもまた新しい男連れてきますので大丈夫です。

kyougetuo914
質問者

お礼

気になっていたことなので、そう言ってもらえてよかったです。ありがとうございます

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.2

急に生活や意識を変えるのは難しいですからね。ゆっくりでいいです。娘さんと大人の付き合いの距離感がつかめるまで、試行錯誤したんで良いと思います。 あと、優しいご主人でよかったですね。これからは夫婦中心にまた戻って、ご主人に惚れ直してください。

kyougetuo914
質問者

お礼

距離感、難しいです。近いうちにまた電話できるようになるとは思いますが、今はまだ連絡を絶つことが最善に思えます。ありがとうございました

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

とっても難しいですね; うちも上の娘が大きくなってきたので色々話ししたり買い物行ったり楽しいですよね、本当に。 娘に彼ができたら心配で心配で、私も色々口出ししたくなりそうで怖いです。 娘の人生は親の人生ではありません、主さんはよく分かってるからこそそっとしておいてあげようとされてるんですよね、娘のこと本当に考えてあげられる素敵なお母さんだと思います。 でもお仕事の話とか色々大変な中にできる事となると趣味も色々かぎられてしまいますよね。 家でできる趣味ですと裁縫などのハンドメイドとかも品物が作れるようになると楽しくなりますよ、また旦那さんも優しい方のようなので一緒にお休みの時に少し足を伸ばして気分転換をしてみるなど、ご夫婦でできる事が出来れば気は紛れるのではないでしょうか? 子供達は自分の半身のようなものです、急に距離を置こうとするとどうしてもぽっかり穴があいてしまったような喪失感が生まれてしまうのは仕方ないですよね;

kyougetuo914
質問者

お礼

極端な性格なので突然距離を置くことに娘は戸惑っているかもしれないです。娘も親離れできてないと思うので、とりあえずは強硬手段でがんばってみようとおもいます。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 子離れできない。県外へ行った大学生の娘から子離れ出

    県外の大学へ行った19才の娘から、私が、 子離れ出来ずに困ってます。 子供が大好きで、主人との会話もないので、 つい、子供のとこへ遊びに行くのですが、 娘は、最初の2日は機嫌が良いのだけど、狭い部屋に2人はきついらしく、また、ひとり暮らしがしたいらしくて、3日目からかなり機嫌が悪くなり、早く帰ってって感じです。 ひとりの時間を大切にしたい性分だそうです。 寂しがりやの私は、今は、高2の娘と一緒にいるのが、幸せで、 下の娘は、あまり人といても、苦にならないので、一緒に大学、県外へ行っても暮らしていいと行ってくれてます。 こんな子離れ出来ない、寂しがりやの私は、どうしたものかと。 また、この上の子の態度は普通の事なのかと。 皆さんは、どうされているのかと。 始めての事で、戸惑っています。 どうか、意見をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

  • 子離れ出来ない自分が情けないです。

    2人の子供を持つ中年女性です。 上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。 2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。 空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。 その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。 主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。 また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。 自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします) 子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。 上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。 また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。 また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。 自分でも異常です! 今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。 これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。 また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。 変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

  • 私は子離れ出来ていないのでしょうか?

    大学1年生の女の子の母です。 娘はこの4月から自宅から大学に通っています。 大学にはまじめに通っているようですが 友達との付き合いや バイトやらで、帰宅が午後11時半になる事もあるし 急に外泊する時もあり 自宅で夕食を取るのは、週に1~2度です。 自動車免許を5月に取ったばかりだし 女の子が夜遅く帰ってくるのも心配なので ・1週間のバイトの予定 ・夕食がいるかどうか ・遅くなる時の帰宅時間 などを教えてほしいと娘に言うと 『お母さんは、子離れ出来ていない』 『私はもう子供じゃないんだから、いちいちうるさい!』と言われてしまいます。 私も少ししつこい所もあるかもしれませんが 親として普通の事を聞いているつもりです。 私って子離れ出来てないでしょうか? 娘と上手く接する方法も知りたいです。

  • 情けない!子離れ出来てないんでしょうか?

    母一人、子供二人で暮らしていました。 この春国立大学に進学する為、上の男の子が県外に出て行きました。 子供の成長を嬉しく思う反面、悲しさや寂しさが込み上げてきています。 家にはもう一人、子供がいます。 中学3年になる女の子です。 まだ、慣れないせいか、娘も寂しそうな気配があります。 夕べ、息子の部屋の前を通った時、「いつもここにいるのにな」って思ってしまったら急に寂しさが込み上げてきて号泣してしまいました。 こんな気持ちになるって言うのは私が子離れ出来てないからなんでしょうか?

  • 娘小6の成長・・・

    赤ん坊の時から小5まで一緒にお風呂に入り、普段からじゃれあってきた娘が、小6になり急に幼児から娘に成長してきた感じがひしひし伝わります。以前・・子ーっていうと、所構わず抱きついてきた・・子。いまでは、うざい感じですね。そういう事は露骨に言わないけど、表情でわかります。もうそろそろ、子離れのじきが来たようです。これまで生まれてからずっと親孝行なこで、可愛がらせて頂きました。そこで質問です。父親の方へは、子離れするのに寂しくなかったですか?どうそれから接していきましたか?母親の方へは、ご主人が子離れできないのをどう思われますか?娘がうざがるのがわかりますか?父親としてどう娘に接すればいいでしょうか?

  • 子離れ出来ない親(義母)

    みなさんに質問です。 主人の義母についてですが、いまだに子離れできてないと言うか 子に依存してるというか・・・ 主人と弟は30過ぎで二人とも結婚しています。 私には子供はいませんが、弟には初孫がいます。 義母の家から主人は車で40分の所に住んで、弟は義母の家の近くです。今度、弟は引っ越すので車で1時間の所にいきます。 数日前に主人に「寂しい・・」と泣きながら電話がありました。 何度かこのような事があったので又かと思いました。 寂しいと言えば主人がすぐにでも駆けつけるくらい思ってます。 弟の奥さんにも「○○(弟)さんは可愛い」と言ってるそうです。 母親って、ここまで息子が可愛いものなのでしょうか?? ちなみに義母は一人暮らしで趣味は特になく、友達も少なく、人付き合いはあまりしないです。 何か趣味など見つけてあげればいいのですが、何かあるでしょうか? 弟が引っ越したらますます、電話が頻繁に掛かってきそうだし、義母の家にも行く回数が増えそうなので。

  • 子離れできない自分が情けないです。

    現在、大学で子供を家から出しております。 希望大学も通学圏内ではありませんでしたし、私自身が過保護・過干渉で我が子をダメ人間に すると思ったので通学圏内でもひとり暮らしさせるつもりでした。 男の子は特に成長と共に親を鬱陶しく思うのが健全なところでしょう。 大学でこれまで単位も落としており、「追試はいつ?」等、LINEをしたり正直、私自身も疲れます。放任で見守ることができればどんなに自分も息子も楽だろうかと・・・ 我が子がいくつになっても可愛いのはお子さんをお持ちの方ならお解かりいただけると思います 大学までは勉強第一のような感じで責任の方が強く、可愛いと思う余裕がありませんでした。 家を出して寂しくはないのですが、初めてわが子が可愛いと思えるようになりました。 本人は単位は落としていますが何とか一人暮らしをし自立の一歩を踏み出しています。 帰省した際等は一緒に食事に出かけたり服を買いに行ったりとご近所には仲良し親子に 映るようです。 子離れできたと思われる親御さん、是非、アドバイスをいただきたいです。 支離滅裂な文面で申し訳ございません。 よろしく、お願い致します。

  • 障害者の娘と健常者の娘

    私の娘は上の子がアスペルガー症候群で、下の娘が健常者です。 2人はもう数年前からネットでお互いを叩きあっており、辛くなってきました。 下の娘がかわいそうで、なんとかならないかなと思っています。 上の娘の言い分は「妹に暴言を言われる」などですが、下の子がそう言うのも理由があります。 下の子は姉が障害者だということで、ひどいイジメにあっているのです。 上の子もいじめられたと言うのですが、人の気持ちの分からない宇宙人がいじめられるのは当然だと思います。それなのに、「いじめられて辛い、助けて、分かって」と甘ったれたことを言うのが上の娘です。 本当に下の子の気持ちがわからない馬鹿野郎でムカつきます。 今は2人とも働いているのですが、上の子は障害者雇用なので周りが優しいらしく、「仕事が楽しい」と、ブラック企業で毎日泣きながら働いている下の娘の前で平然と言うのです。 この甘ったれた馬鹿娘をどうしたらいいですか? 私は下の娘を心から愛しています。それなのにあの出来損ないときたら本当に人の気持ちが分からないんです。 頭が狂いそうです。助けてください。

  • 母が子離れしてくれません

    1年前に実家が引越しをしました。会社から離れてしまったので私もその時実家を出て一人暮らしを始めました。母は5年前くらいに父と離婚していて、新しい家に祖母(実母)と犬2匹と住んでいます。その頃から、母の私に対する愛情が強くなり、毎週末のように実家に帰ってきてという電話がきます。こちらも用事があるので無理だと断っても、私の用事を切り上げる様に言います。淋しいのだろうと思いあまり冷たくしたくないのですが、「友達なんて」見たいな事を言われるとさすがに頭に来て強い口調になってしまいます。 その後私は婚約し、婚約者と新居を構えましたが、「まだうちの子なんだから~彼なんて放っておけばいい」といって実家に帰ってくるように言います。しかし結婚式の準備で忙しく週末に実家に帰ることは難しいのが現実です。こと細かに大切な用事かを説明はしてるのですが、相変わらずです。何週間か家に顔を出せなかったら、私の会社の近くまで来たのでご飯を食べようと電話してきました。私は仕事が終るのが遅く、3時間くらい待たせて一緒にご飯を食べました。 また、先日熱を出して寝込んでいたら、電話が鳴り、食べ物を持ってきてくれるとの事でした。しかし部屋も汚かったので「今度改めて遊びに来て」と断ったら、数時間おきに持っていくと寝込み中の携帯にかかってきました。「さすがにもう勘弁して~」と叫び声に近い声を出してしまいました。 母は仕事も有り、知り合いも多く、祖母の介護もあり、犬の散歩もあり、決して暇ではありません。むしろ超忙しい人です。以前、「親が趣味を見つけて子離れしてあげるのも、子供のため」と言っていたので、子離れしようとする気持ちはあるようです。淋しいのはとてもよく解るんですが、皆様実の母親のこういう対応はどうやって対処してますか?

  • 子供が大きくなる寂しさ

    娘が県外の大学に進学し3月で一年たちます。大学生活もバイト先もとても楽しいそうです。 去年の4月から6月くらい寂しさや心配で不眠や身体の不調、涙が流れる日々を送っていましたが、徐々に慣れてきて元の自分に戻りました。 でも帰省して楽しく一緒に過ごしたり、娘のところへ行って遊びに行ったりするとまたあとで寂しくなり、少々落ち込んでいます。ダメですね。 まだ、下に子供が2人(男)いるのですが、この子らもあと少しで旅立っていくんだと思うとまた寂しくなったりして・・・。 子供に自立してほしいと思いつつ、なかなか子離れできません。 かつてやっていた趣味や友人とのランチも楽しんだりはしています。 人生の先輩方、子供の進学、結婚とどのような気持ちで過ごされましたか?