• 締切済み

嫌いな女性との付き合い方について(長文です)

とある1人の女性(A子)との付き合い方で悩んでいます。 私(まりか)はスポーツのプロを目指していて日中会社員、夜はそのスポーツ施設に通っています。 A子はその施設のスタッフで、A子自身もそのスポーツをしています。 事の発端はもう何年も前になりますが、私はその施設で同じくプロを目指していたスタッフのB君とよく練習等を一緒にしていて、A子はB君の事が好きで、私にものすごく嫉妬をしていたようです。 ちなみに私は既婚者で、主人もその施設でプロとして働いています。 私とB君の仲を怪しんでいたA子は主人にも「あの2人なんかあるんですかね?」的なことを聞いたりしていたらしく、それを知って私はA子に嫌悪感を抱くようになりました。 ほどなくしてB君とA子は付き合いだしましたが、B君からA子はいつも「私はまりかさんの様になれないし・・」とか今日もまりかさんと俺の事疑われて・・とか聞かされ、A子とあまり話す機会がなかったにも関わらず、どんどんA子が嫌いになっていきました。 しばらくしてB君が異動になりA子と別れ、B君がいなくなったことによりわだかまりがなくなったように感じて、なんとなくA子と話す機会が増えるにつれ、今度は私が主人とA子の事を疑ったり、A子の人間性を疑うようになってしまいました。 A子に「今日は練習するの?」と聞いたら「今日は体が不調だからしない。」と言い、私が練習に行くと主人と練習していたり、ある時は「私、あの男の人きらーい」と私に言ってきて「へぇーそうなんだ。」と言って実際その男の人が施設にやってくると「おはよー!」と言ってお腹をツンツンしたり。 「嫌いなんじゃないの?」と聞くと嫌いだと悟られたくない&嫌いな人ほど自分に寄せておいて勘違いされたらドーンって突き放すのが楽しい。と言っていたこともありました。 またある時は私とA子が立ち話をしている時、ちょっとお酒が入った人が「大根足とかキモイ」みたいなことを言ってきて、酔っぱらいの事なんて気にすることないよって言ったのですが次の日会うと廃人のようになっていて「どうしたの?」と聞くと「その事がショックすぎて昨日家に帰ってからお母さんに、お母さん産んでくれてありがとう、A子死にたい。」と言ったとのこと。 主人もA子の気分の波が激しいことや相手の顔色をものすごく窺うこと、かまってちゃんなこと、多分一緒に働いているのでわかっていると思います。 私自身も主人とA子に何もないことは重々わかっているつもりなのですが、A子と主人が話したり指導を受けたりしているのを見るたび、もやもやした気持ちになります。 A子は今彼氏もいなく、話をしたり甘えたりする相手も家族だけで、家族にものすごく依存していて、それでも物足りない?のか、職場で甘えたり頼ったり、褒められたりして自分を認めてくれる相手?を主人に求めているような気がします。 主人も、私は嫁でありプロを目指していて志が高い=厳しく指導し、家庭と職場をしっかり分けた対応を取りたい。でもA子は職場で数少ない女子スタッフでありA子がいることで助かることも多々あり収益にも繋がる存在。それでいてプロを目指そうかなぁと言いつつも曖昧なので、そこまで厳しくする理由もない。人としても嫌いじゃないと思います。 A子と私が一緒に練習することもあるのですが、そこに主人がやってきて私とA子を指導してくれるとそれが終わったと同時にA子がそそくさと帰ってしまい「どうしたの?」と主人に聞くと「主人がA子を指導してくれている時のまりかさんの顔が怖いから帰ります」って言ってたよと言われ愕然。 その他にも、一緒に練習してて最初は楽しかったけど、プロテストが近づくにつれまりかさんの顔がどんどん怖くなっていって一緒に練習したら邪魔なんじゃないかとか色々主人に話しているようです。 (その件は、思ったことは本人に直接言わないと第3者を通じて聞いた人はA子以上にストレスなんだよってことを主人がA子に言ってくれたそうです) 今A子は私に会うと抱きついてきたり、私が舐めている飴があまり美味しくないというと食べるから口から出してA子にちょうだいとか、異常なまでに好意を示してきます。 でも本音は誰にも話していない気がするし、主人に話す話題・相談。私に話す話題、他の人に話す話題や態度、全部分けていると思います。 そのスポーツに関する熱意も「ほめられたいから」とか主人に認めてもらいたいからとか、皆がちやほやしてくれるから等のツールなのではないかと思うと、一緒に練習するのもなんだか複雑な気持ちになります。 邪険にもできないし、いつもニコニコしていないとまた主人に「まりかさんがー」って言われるのかと思うとすごく嫌な気持ちになります。 私が練習していようと試合中であろうと、とにかく私の事を見てきます。 他の人にも言われる位なので「いつも私の事見てくれるの?」と聞くと「うん、いつも見てるよ!大好きなんだもん。」と言ってきます。 私の洋服、アクセサリーや持ち物、そのスポーツのフォームをちょっと変えた等細部の事まで本当によく気づき、言ってきます。 なんだかもう訳がわかりません。 とりとめのない話になってしまいましたが、A子との付き合い方・A子が結局何を考えどうしたいのか。なにかスッキリできるような意見ありましたら是非教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.5

とりあえず、 人格障害か、パーソナリティ障害か で、検索して、その人に該当する記述がないか 対応方法も含めて、丁寧に、読み込んでみませんか。 一生ものの知識ですので、学んでおいて ご損はありませんよ。 恋愛感情は、アンビバレントですし、恋には 嫉妬がつきものといった面がありますので、 こうしたことを前提に、トータルで考えて、 オトナの対応をするようにすると、 宜しいのではないでしょうか。 All the Best.

• izumi044
回答No.4

>「嫌いなんじゃないの?」と聞くと嫌いだと悟られたくない&嫌いな人ほど自分に寄せておいて勘違いされたらドーンって突き放すのが楽しい。 と言っているくらいなので、距離を置いた方がいい相手だと思います。 少し間ですが、こんな記事がありました。 貴女の周りにもいる?友達のフリをした敵=”フレネミー”の特徴と見極めメソッド http://by-s.me/article/112829740514306084 ・友達の振りをした敵「フレネミー」。友達(friend)と敵(enemy)を合わせた造語で、友達の振りをしているが虎視眈々とその人が落ちていくのを狙っている。 ・仲が良いようにみえて、裏で友人を裏切ったりしているのが特徴です。 検索して見つけたフレネミーの本です。 フレネミーと賢くつき合う33の法則 http://www.amazon.co.jp/%E3%83%95%E3%83%AC%E3%83%8D%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%81%A8%E8%B3%A2%E3%81%8F%E3%81%A4%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%8633%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E6%B5%85%E4%BA%95-%E8%B2%B4%E4%BB%81/dp/4774790842 お近くの図書館にあるかどうかはわかりませんが、一度借りて読んでみられてはいかがですか。

回答No.3

A子さんはかまってちゃんなんですね。 そういった子なんだと思ってあきらめるしかないかと思いました。

• takefutsu
回答No.2

依存性があったり、変な攻撃性があったり、虚言癖があったり、ちょっとパーソナリティ障害の傾向が見えますね。できるだけ関わり合いにならないほうがいいと思います。振り回されるだけです

• 783KAITOU
回答No.1

相手の言動に左右されないこと。まして、相手の気持ちなんて理解しようとか分かろうなんてとんでもない事は考えないこと。2人が出会うようになった切っ掛けはスポーツクラブで練習する、という目的からなので、そこでのお互いの立場、役割などでの関わりだけにすること。好き嫌いで相手に対応しないこと。等々あなたが相手と関わるときの2人の関係性を自覚して関わればいいのです。 相手の気持ちを考えると振り回されますよ。その理由は、気持ちは変化するものですから。特に気になる人の気持ちは、自分の方で自己解釈してしまいますのでダブル(二重)で勘違いする場合があります。そうすると振り回されます。相手の気持ちは見ない考えないこと。立場で対応するようにしましょう。