• 締切済み

スポーツ少年団のあり方に関して

スポーツ少年団への関わりとして、今の保護者は自分のやり方しか認めないのでしょうか。 あまりにも自分勝手な保護者が多く、困っています。 指導者に対して指導内容に批判・無理な要望をしないとか、チームワークを乱す事があったら退団してもらうなどの誓約書などを出しているところはありますか? 以前より、チーム内の保護者の中で数年かかわっている人が、保護者の中の指導者のような状態になっていて意見が強いので、保護者会内規のように文章にしていないまでも、指導者の知らないところで勝手にその人の言う事を聞かないといけないような雰囲気になっています。 4月に無記名アンケートを取った際も、「指導者の指導・言動よりも、保護者会の中で、指導者への批評・批判・指導者や保護者への色々なうわさ話がでていて、その方が嫌な場合が多い」という事も出てきました。 アンケートへの答えとして、「うわさ話などで傷つく人がいるので、絶対にやめてほしい。まるで指導者のような言動をする人が今後出てきたら対応を考えざるを得ない」と皆さんに話しました。 ところが、チーム保護者の中に、「A子ちゃん(5年生・転校生で以前から週2回ほどは競技をしていた)は、後から入ってきたけど、6年生にしたらA子ちゃんがコートにいて自分が出されている事を気に入らない人がいるよ・指導者にA子ちゃんをBチームに下ろしてくださいと言いに行った人がいるよ・自分からBチームにさせてくださいっていう手もあるよ」とA子ちゃんのお母さんに話したことで、A子ちゃんのお母さんは泣きながら指導者に「スポーツとして学年がどうのとか関係ないはずなのに、後から入ったことで仲間に入れてもらえず悩んでいる」と言ってきました。 「指導者にA子ちゃんをBチームに下ろしてくださいと言いに行った人がいるよ」などは全くの作り話で誰もそんな事は言ってきていません。また、学年がどうの等はスポーツの世界では全く関係のない話です。 以前からの事もあり、指導者の立場・保護者の役割をみんなに考えていってもらうために、対応を考えざるを得ないところまで来ていると考え、誓約書などをお願いしたいと思います。 スポーツ少年団では誓約書はいけない事でしょうか? 以前、どこかのスポーツ少年団では入団する際に、誓約書を書かないと入れないところもあるとお聞きしました。 皆さんからの情報をいただきたいと思います。

みんなの回答

  • kazudai
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.2

MP(モンスターペアレンツ)いますよね・・・ 先日、大会終了後にその保護者が「監督と子どもたちの目指しているところの差か有りますよね」と言ってきました。 一緒にいた他の保護者は「なんて事いうの!?」と思ったそうです。 今日も、練習中に口を挟んで子どもへ指示を出していたので、「口を出さないで!」と言ったら、空かさず「中学の子どもを迎えに行かなくてはならないので、連れて帰ってもいいですか!」と喧嘩ごしに言ってきました。 子どもは親の「鏡」で、指導者に対して反発していれば、子どもも指導者の言う事は聞きません。 =上達は望めませんね。

raichiyo-no3
質問者

お礼

ありがとうございます。 一緒にやっているコーチも、「親があれでは、どんなに子供が頑張ろうと思っても、親が足引っ張っているから、子供はかわいそうだけどどうしようもないね」と言っています。 小学生は素直に人の言う事を聞いてくれるのは4年生くらいまでで、おませな女の子は5.6年になると反抗期になって大人の言う事を素直に聞かなくなるから一層難しくなりますね。 大人も子供も自分に都合のいいことしか言わないので、全体の流れが見えていない保護者は指導者の責任にしたがるので困ります。 それぞれの立場を見つめ直す時期かなと思っています。 スポーツ少年団の「私たちはルールを守って…」などの言葉を大人も言ってから、来てほしいなと思ってしまいます。 ご相談に乗っていただきありがとうございました。 お互いに、苦労が実になる-子供たちが花が咲いて実になれる-様に、頑張りましょう。

  • kazudai
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

大変さは良く分かります。 自分もスポ少(女バレー)の指導を10年ほど一人でしています。 指導者と保護者のコミュニケーション(飲み会など)を取る機会は設けていますか? うちも、指導に対して添えない家庭には「辞めて」いただきましたし、辞めていきました。 毎月?自宅に届く「ジャスト」も参考にされてみては如何でしょうか。 当チームでは誓約書と言うか、協力しますといった内容文に印を貰っていますよ。 お互いに楽しく指導して行きましょう!

raichiyo-no3
質問者

お礼

相談にのっていただいてありがとうございます。 私も20年ほどやってきましたが、保護者の体質が変わってきている事をこの10年は強く感じています。 年に2~3回は食事会をして話したりしますが、大勢いる保護者の中で、陰で色々言っている人は、私のそばには寄ってきません。 言いたい事があるなら、直接話し合えたらと思いますが、今回の事は別の人が、自分の子の事も含めて色々な思いがあってうわさ話をした事が分かりました。 『ジャスト』も読んではいますが、保護者の中の特別な人に関しては、残念ですが読んだ記憶がありません。 通常は、いろいろ言っている人で、合わないと思ったら、辞めて行くのが当たり前なのでしょうが、周りの人に影響を与えて、自分は辞めて行かないのが実情です。 学校だけでなく、モンスターは色々な場所に出ているようです。 子供たちは可愛いし、やる気もあるのに、時々暗い顔をしてきているのが気になります。 今後は、参加の子供たち・指導者・保護者の立場を考えて、ルール作りをしようと思っています。

関連するQ&A

  • スポーツ少年団のあり方

    スポーツ少年団(柔道)の指導員をしております。父母の方が見学がてらに幼児を連れてきて、自由に離して、少年たちの周りを度々駆け巡っています。安全面と少年たちの集中力を思うと頭にきて仕方ありませんでしたが、私は指導員になって浅いので、代表の方には、止めさせた方が良いのではと、相談はしていましたが、父母には言いにくい見たいで何の対策もしてくれませんでした。今までは我慢していましたが、度々繰り返されていたので今日爆発してしまいました。こんなことは普通の事で、私の心が狭いのでしょうか?それともこの少年団が異常なのでしょうか?

  • スポーツ少年団 挨拶の出来ない子供たち

    少年野球で悩んでいます。 子供たちがあいさつをできないのです。 集合時、帰宅時、全員での一斉あいさつは統制取るのでできますが、 一人一人になると、自分から言えないのです。 ですので、集合時に全体に注意をしたり、こちらから率先して声をかけるのですが、できません。どの保護者、指導者に対してもです。 5,6年生でもだめです。小さいときから徹底してないからでしょうか。 親のせいにはしたくないですので。。   他のチームの子供たちは子供のほうからあいさつしてきます。 なんで自分のチームの子だけできないのかと悩んでしまいます。 どう指導したら自分たちから率先してあいさつの出来る子になるでしょうか。

  • スポーツ少年団の飲み会について

    子供の通うスポーツ少年団で年2回ほど飲み会があります。コーチ達が普段ボランティアで指導してくれるので感謝の意味でやるのですが、2次会カラオケが終わるのが1時頃になります。 我が家のように夫婦で参加のケースは少なくほとんどが母親だけ参加します。 コーチの中にはお酒が入ると体を密着させたり強引にデュエットをさせる人がいます。 見ていてあまりいい気がしませんが、皆さんはどう思われますか? 皆さんのお子さんが通うスポーツ少年団でも飲み会がありますか?

  • スポーツ少年団の指導者について

    子供が入っているスポーツ少年団のことで相談させてください。 月謝を取っているクラブチームではなく町会が運営するチームのため、指導者もボランティアで来てくださっているお父さんがたです。 最近になって指導者のやり方があまりにも厳しすぎると意見が出て、何人かの子供がやめました。 残っている子供たちも練習のたびに怒鳴り散らす指導者におびえ参加することが苦痛になっている子供もいます。 休日を返上して来てくださっている指導者には感謝しているのですが、子供に対するえこひいきや、今にも殴りかからんばかりの指導に疑問を持ち、改善を申し入れましたが「どの子にも愛情を持って指導している。ボランティアで来ているのにそんなことを言われるのは心外。」と、取り合っていただけません。 コーチできている他のお父さん方が意見を言っても「俺のやり方に文句があるならやめろ」と聞いてもらえず困っています。 指導者交代させようという意見まで出てきましたが、ご近所のことですし、子供たちの学校での付き合いもあるので、出来るだけ穏便にすませたいという意見もありほとほと困り果てています。 アドバイスをいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 震災後の少年スポーツの活動について

    自分の子どもをスポーツ少年団に参加させていますが、子どもの今年度の活動内容が認められて地区の選抜メンバーに選んでいただけました。ここまでは良かったのですが… しばらくの間、全国大会に向けた選抜メンバーによる練習会が行われていましたが、先日の東北地方を中心とする震災被害への配慮から大会が中止されてしまいました。当然、大会が中止されたことを受けてこの選抜チームも解散するということになりました。 ところが、一部の非常に熱心な保護者の方が他の地区の選抜メンバーの保護者と連絡を取り合い、内々でそちらの選抜チームとこちらの選抜チームの試合を行なう方向で話を進めてしまっているようなのです。 自分としては、今の社会情勢を考えれば自粛するのが本筋ではないかと思っております。 しかし、保護者同士の付き合いや一生懸命練習してきた子どものことを考えると一律に参加をさせないとしてしまっていいものかどうか判断に悩みます。 皆様ならどのようにお考えになりますか?

  • 少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金

    少年野球(その他スポーツ)の合宿の料金 みなさんの中で少年野球やサッカーなどのスポーツをしている方が いましたら、夏に行われる合宿の料金を教えてもらえないでしょうか。 子どもが所属しているチームも行くのですが、なんかちょっと高くて・・・ 子どもも大人も同一料金で、親子参加が条件なのですが、 他のチームもそんなものなのか聞いてみたくて質問しました。 宜しく御願いします。

  • スポーツ少年団のことです 私はある指導者から指導者になってくれとしきり

    スポーツ少年団のことです 私はある指導者から指導者になってくれとしきりに誘われていますが わたしには 子供を教える魅力がまったくわかりません 自分の時間や家族の時間を犠牲にしてまで さらには仕事にまで影響が出るぐらいときいています また父兄との細かいトラブル等いろいろと面倒なことが多すぎるとおもいますが

  • スポーツ少年団シニアリーダー

    こんにちは。 履歴書を書く際、資格の欄に「スポーツ少年団シニアリーダー」と書くと、どう思われるでしょうか。 この資格は、スポーツ少年団の中での資格です。 小学校高学年~中学生の時に「ジュニアリーダー」の資格を取り(1泊2日の研修、運動能力測定3級以上(スポーツ少年団独自のテスト)、筆記試験80点以上) 高校時に色々なことを経験(日本全国で交流会、研修会等、人によっては海外(ドイツ)交流会もあります) 高校~大学生で「シニアリーダー」の資格がもらえます(5泊6日の研修、運動能力測定3級以上、筆記試験、研修前に事前レポート1本、研修後にレポート2本、合格点以上で合格) スポーツ少年団リーダー会では「リーダーとは」を勉強します。 人のまとめ方、上下関係。 スポーツに関する知識、医療に関する知識。 多くのものを詰め込まれました(笑) この資格があると20歳になると「指導者」の資格が、申請するだけで貰えます。 この指導者の資格は、シニアリーダーの資格を持っていないと、取るのは大変難しいです。 指導者、という資格は、資格欄に書いても良いと思うですが、シニアリーダーは、どうでしょう? 過去にスポーツ少年団に入っていた人は多いハズです。しかし、その多くは「え?スポ少って小学校までじゃないの!?」と思ってます。 勿論、面接で突っ込まれた時の答えは用意しています。(大学の入試でも突っ込まれました) そして、スポ少の中だけでの資格なんですよね。 来年、今のバイトを止めて、他のバイトもしてみたいと思っていますが、書いても良い資格でしょうか?

  • 少年野球の取り締まり機関はありますか?

    息子2人野球をしています。 学年保護者部長をしていますが、指導の方はお任せの状態です。 他の保護者もお願いしているのだからと、お任せ状態です。 なぜお任せかというと、指導者に文句は言えないと言うことです。 それでも私は、「これは違うんじゃない?」と思う事は、 ある程度提案や相談はしてます。なので、うるさい親と思われてるかもしれませんが、 正しい事を言っているつもりなので、改善されなくてもこれからも言い続けようとは思っています。 しかし、指導の方に子供の野球でこれはやりすぎと思う問題を言っても、 指導部の方でうまく言いくるめられてしまいます。 例えば集合時間はきちんと時間を守りなさいといいつつ、 終わる時間は予定の40分オーバー。日曜日など、予定の入っている時は、 勝手に切り上げてもいいですよ、といわれても、 「有難うございました~」「解散!」 がスポーツだと思っているので、自分の息子だけ連れて帰るのに、 すごく抵抗があります。 また、2試合あった場合、3試合は禁止になっているのに、 試合こそしていないが、炎天下のなか練習してます。(練習量の割りに弱いです) さらに、その事は保護者は知りませんでした。 中には具合が悪くなって1週間学校を休んだ子もいます。 学校生活に影響も出ているのです。 まだいろいろ問題があるのですが、 少年野球を監視する機関がありましたら教えてください。 また、このようなクラブチームをどう思いますか? 大人のメジャーリーグの関心を子供に押し付けているようにしか、 思えません。 いろいろ意見ください。

  • 少年サッカーの保護者について

    以前にも同じような質問をしましたが、ことが進展したので再び質問させてください とある田舎で少年サッカー指導者をしています(小学校単体の少年団チームです。指導者は全てボランティアです。) 歳は25です(男) 指導しているのは3、4年生の中学年チームです(人数が少なく、2学年の混合チームです。4年生が8割です) チームスタッフですが50歳のベテランコーチと僕の二人体制です 3人のお父さんがサポートとして練習を手伝ったりしてくれたりしてます チームの状況としては勝ったり負けたり引き分けたりという普通のチームです 弱くも強くもありません チーム内で不和が起こっております ・保護者同士が睨み合ってる ・決めごとをする際も1部の自己中な父親の意見が通るまで会議が終わらないのでその人の意見が採用される(他人の意見は聞こうともせずに頭ごなしに否定し、自分の考えが正論だと思ってるタイプです) ・指導方針、内容、練習メニュー、采配などの仕方に異論を唱えそれをLINEなどのSNSに書き込みます(直接言ってくることもあります。) などです 指導は主に僕がメインでやってます(練習メニューなど) ベテランコーチは助言程度です 先週の試合のときに一人の親からこのような練習をしてくださいと言われました 段階的に指導してるので、まだその練習をするには早いですと答えても、納得してくれません とうとう、自分がコーチになりますとまで言われました 保護者の立場では意見しにくいので、コーチになって色々と言ってきたのかなと思います 僕が若いということも関係してるのかもしれません 6年生になったときに何もサッカーを学べてなかったり、上手くなれてなかったらどうしてくれるのですか?責任はとれるのですか?土下座してくださいよとも言われました 他のチームは上手くなってるのに、このチームは上手くなれてないじゃないですかとも言われました(敗戦率が高めです) 色々言われましたが、何を言われても指導方針は変えませんと伝えましたが、職権濫用だと言われてしまいました 他にもベテランコーチメインでやってほしいなどということも出てます やる気がないなら帰れ、リフティングができないのは足し算ができないのと同じ、などの僕の発言も問題視されています この発言はダメでしょうか? 僕はどうしたらいいのでしょうか? このような保護者は普通ですか? 僕は異常だと感じてます 僕に不満がある親はあいさつすらしてきません 子どものような態度を取られます 大きな子どものようです 解決方法をアドバイス下さい 僕の考えとしては、何を言われようとも自分の指導方針は曲げずにいこうと思います 外野の声は上手く聞く振りだけして受け流そうとも思います ダメでしょうか? 親からの圧力がストレスです できれば辞めたくありません そのコーチになろうとしてる親に主導権を握られないように、あくまでサポートだけということを言ったほうがいいですか? (練習メニュー、采配などは僕とベテランコーチに権限がありますと) モンスターペアレントとまではいかないですが、なぜこのようなことをするのですか? 理解不能です

専門家に質問してみよう