スポーツ少年団シニアリーダーの資格とは?

このQ&Aのポイント
  • スポーツ少年団シニアリーダーとは、スポーツ少年団での資格であり、指導者の資格を目指す際に有利です。
  • この資格を取得するためには、小学生から中学生時代にジュニアリーダーの資格を取得し、高校生時代にシニアリーダーの資格を取得する必要があります。
  • スポーツ少年団リーダー会では、リーダーシップやスポーツに関する知識、医療に関する知識などを学びます。
回答を見る
  • ベストアンサー

スポーツ少年団シニアリーダー

こんにちは。 履歴書を書く際、資格の欄に「スポーツ少年団シニアリーダー」と書くと、どう思われるでしょうか。 この資格は、スポーツ少年団の中での資格です。 小学校高学年~中学生の時に「ジュニアリーダー」の資格を取り(1泊2日の研修、運動能力測定3級以上(スポーツ少年団独自のテスト)、筆記試験80点以上) 高校時に色々なことを経験(日本全国で交流会、研修会等、人によっては海外(ドイツ)交流会もあります) 高校~大学生で「シニアリーダー」の資格がもらえます(5泊6日の研修、運動能力測定3級以上、筆記試験、研修前に事前レポート1本、研修後にレポート2本、合格点以上で合格) スポーツ少年団リーダー会では「リーダーとは」を勉強します。 人のまとめ方、上下関係。 スポーツに関する知識、医療に関する知識。 多くのものを詰め込まれました(笑) この資格があると20歳になると「指導者」の資格が、申請するだけで貰えます。 この指導者の資格は、シニアリーダーの資格を持っていないと、取るのは大変難しいです。 指導者、という資格は、資格欄に書いても良いと思うですが、シニアリーダーは、どうでしょう? 過去にスポーツ少年団に入っていた人は多いハズです。しかし、その多くは「え?スポ少って小学校までじゃないの!?」と思ってます。 勿論、面接で突っ込まれた時の答えは用意しています。(大学の入試でも突っ込まれました) そして、スポ少の中だけでの資格なんですよね。 来年、今のバイトを止めて、他のバイトもしてみたいと思っていますが、書いても良い資格でしょうか?

noname#62838
noname#62838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.1

面接で「なんですか?」と聞いてもらえれば、しめたもの。 > スポーツ少年団リーダー会では「リーダーとは」を勉強します。 > 人のまとめ方、上下関係。 これらを身に付けたと付け加えると良いでしょう。 アルバイトということで微妙ですが、上のほうに立つチャンスが 早くくる可能性もありますよね。 もし本当に就職であれば、備考欄のようなところに資格名を書き、 スポーツに関する知識、医療に関する知識のほか > 部分についても 身につけることができた という感じで、リーダーシップ経験をアピールできると思います。