• 締切済み

音響学 / 大学 等について

高2女子です。 将来、音響関係の仕事につきたいと考えています。 具体的に、演奏会やライブなどの音響運営をしたいなどと考えてしまっています。 そういった職につくためには、専門学校等に通っていないと難しいのでしょうか? 現在、なけなしの知識ですが、東京芸術大学の音楽環境創造学科がいいかなぁと思っているのですが、学科の特徴や雰囲気、音響・録音などのプロジェクトは音響学をちゃんと学べるのかが知りたいです。 また、この大学がいいんじゃないかという大学があれば教えていただきたいです(できれば国立、九州大の音響工学?学科をのぞいて) 乱文とたくさんの質問をすみません。どれかひとつの項目に関してでも構いませんので、ご回答よろしくお願いします。

• 音楽

みんなの回答

• zba21439
回答No.5

返信おそくなって、すみません、ちょっと海外公演の仕事で海外の舞台で仕事してきました。 はっきり言って、どこで、仕事やっても たいしてかわらない。 「しきたり」と「丁寧さ」の違いだけでした。 吹奏楽ですか。課題曲の練習もざっとは終わっている時期ですね。もう2か月程で地区大会ですね。 それなら、話がはやい。 定演なんかに行ったときに、ホールの音響さんに聞いてごらんなさい。 きっと「学校がうんぬん より、現場をこなす事だ」と言われると思いますよ。 場合によっては そこで バイトさせてくれたりしてね。 経験が物を言う世界ですし、そこのホールの方にも参考として質問してみては? あと 舞台ネットワーク というSNSがあるので、そこで質問してもいいかと思います。 私も入っています。

参考URL:
http://stagenetwork.web.fc2.com/
k_jhope
質問者

お礼

放置状態となってしまい、申し訳ありませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。 海外でのご活躍、素敵ですね…わたしも回答者様のような大人になりたいです。 今度機会があるときに聞いてみたいと思います、ありがとうございました!

回答No.4

音楽好きのシニア男性です。 若いころは大学や社会人オケにいました。 シニアになりオペラ合唱団などで楽しんでいます。 オペラは道具や衣装、照明、字幕、音響等多数の スタッフが参加して行われます。 例えば字幕は、歌うのに合わせ、PCを操作しな がら表示してゆきます。操作者は上演されている オペラをリアルで知らなければなりません。 オペラというと「全て生の声」と思われるでしょうが 実はそうではなく音響も重要です。 例えば、ステージ上でいうと端と端(上手と下手)で 距離があり、このため弱くスピーカーを用いステージに 音を届けます。また奥行があり、オケの音を届ける場合も あります。 道具の反射音の影響もあり客席にあまねく届けることも あるようです。 ミュージカルの場合は、恐らくもっと駆使しているのでは ないでしょうか。 音響。私はこれくらいしか知りませんので、NO2の 専門の方のアドバイスが有効だと思います。 情報としては、音響エンジニアの情報、       http://manabi.benesse.ne.jp/shokugaku/job/list/090/ 大学の情報を、参考になればとURLを添付します。   http://jyukensapuri.jp/gm076/

k_jhope
質問者

お礼

放置状態のなってしまい、申し訳ありませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。

• zba21439
回答No.3

続きの回答です。 今日はもうおそいので 明日にでも もう少し、具体的にお話ししますね。 その前に、補足をいれてください。 あなたは、今、吹奏楽、バンド、演劇、放送部 など、音楽や、お芝居等のクラブにはいっていますか? また、楽譜はよめますか? 国語の古典は得意ですか?クラシック音楽に強いですか?

k_jhope
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在吹奏楽部に所属しております。お芝居関係の部活や委員会等には関わったことはありません。音響に関してはほぼ無知なのですが、部活の役職上、ホールの構造等の勉強が必要になり、少ししました。楽譜は読めます。古典は可もなく不可もなく…といったところです…。 10~11年ほどピアノを習っていたり、部活でも演奏する機会があるので、クラシック音楽については知識・経験があると思っております。 さらにご回答よろしくお願いします!

• zba21439
回答No.2

私は現在 映像・音響・イベント企画運営の仕事をやっています。 私は専門学校卒業ですが、会社に5年務め、その前に同じ会社で2年アルバイトをしていたので、実際に 務めた会社には7年居ました。 その後、独立して1匹狼で事業主としてやっていますが、その立場でいうと、「大学に行けるのならば行って もいい」と言うレベル。「専門学校でも良い。」というレベル。 まず、給料でいうと、四年制大学卒業と、専門学校卒業(短期大学扱い)では 初任給が違う。 その他、一番重要なのは、学生の時代にいかに現場の数をこなしているか。というのが重要。学校の先生だって、実際には現場に出た事の無い先生が音響をしえたりする事もある。 私は某芸術大学を受験した時に面接官に「何がやりたい?」と言われ「技術を身につけたい」といったら、面接官は「技術なんて教えないよ」って言われた。 結局、関連大学出たって、専門学校出たって、現場経験ないなら、使い物にならない。 1から勉強し直し。というのが、私の経験と見解。 私の場合、高校生の時には楽器店でバイトして、PA覚えて、専門学校行きながらプロダクションで、助手のバイトから始めて、その会社に声かけてもらって、卒業のあくる日から社員で現場に出てたので、研修期間は省略だった。 マネージメントや、運営のお金の話をする音響関係に着きたいなら、経営や、最低限経理、等も学んでおいた方がいい。 あなたは「音響運営」と書いてあるのだから、おそらく技術者より、営業・企画・マネージメントをやりたいのかな?と、想像がつきます。  私のように、技術から、制作(企画・演出・作家・経営)をやりたいなら、将来独立も考えれる。  東京芸術大学だっけ??そこの 「卒業後の進路」らしき項目に、何々業界に就職するなど。っとありますが、何々業界に「技術者として」と書かれていない あいまい表現なので、入学して失敗したと思うより、もっと、慎重に調べた方がいいですよ。 ぜーーんぜん関係のない分野の学校卒業して この業界に入ってから1から現場で覚えたって人もいっぱいいるから、現場経験が物を言う。 高校生時代からPA関連のバイトから始めて30年になる私がやってきた経験上の見解。 補足で 技術者になりたいのか、営業・企画制作をやりたいのか。または 劇場の設計をしたいのか教えてください。

k_jhope
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 言葉の選び方が適当で申し訳なかったのですが、技術者になりたいのだと思います。

回答No.1

>演奏会やライブなどの音響運営をしたい 経済学部でしょう。 音響エンジニアでは運営は無理、小さなスタジオ程度なら運営できると思いますが、演奏会とかライブとなると、資金集めや観客動員、出演交渉などプランニング等が出来なければ運営は無理です。

k_jhope
質問者

お礼

放置状態となってしまい申し訳ありませんでした。 丁寧なご回答ありがとうございました。