• 締切済み

【急】東京近辺で「情報工学科」のある国立大学を探しています。

【急】東京近辺で「情報工学科」のある国立大学を探しています。 音響系目指していて、こういう学科に入りたいので 偏差値も分かれば書いていただくと有り難いです。 よろしくお願いします

みんなの回答

  • wakuapaku
  • ベストアンサー率32% (176/544)
回答No.4

電気通信大学http://www.uec.ac.jp/はいかがでしょうか? 音響系というのがどんなものか具体的にわかりませんが、テレビ局などの技術職への就職には強いみたいです。学科がたくさんあるので、よく調べて下さいね。 偏差値はそれほど高くはありませんがとてもよい大学だと思います。農工大と海洋大の中間位の位置だと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.3

学部学科名そのまんまを検索してはいけません。 学部学科名称は、文科省の審査を経て決まっている物ではありません。 各大学が適当に付けている物です。 だから名称多少違うところも見ていく必要があります。 逆に、全く同じ名称の学科があっても、そこで音響系の研究をしている教員が居ない可能性もあります。 あくまで内容で選ばなければなりません。 もっとも、あなたの求めることを、一般的にどこでもやっているのかどうか。ちょっと疑問。

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.2

大学入試のときに、関東の情報工学科(できれば国公立)ということで探した経験があり、そのうちの一つに入学→卒業しました。 どこまでを「東京近郊」と思っているのかわかりませんが、工学部のある大学や、工学専門大学にはほぼ確実に情報工学がありました(名前は大学によって違うこともありますが) ただ。 それと、音響系の関係がわかりません。 少なくとも、わたしの出たところでは「音」を扱うゼミはなかったです。

noname#111031
noname#111031
回答No.1

関連するQ&A

  • 私立の情報工学・経営工学の大学

    自分は国立大学志望の3年生です。今までは国立一本と決めていたので、私立大学のことは全く考えていませんでした。しかし私立も何校か受けてみようと思いました。(センター利用も含めて) 現在情報工学,経営工学を考えています。 私立の有名な文系の大学(早慶は別としてMARCHなど) はよく文系がメインとしている大学なので偏差値は高いけど工学部 などはあまり良くない(どういう点が良くないのかは分かりませんが・・・)と聞きます。なのでどういう大学が工学部で良いのか教えてください。 早慶は化学IIが必要で自分は化学IIを履修してないので(授業は受けていますが内職してます)無理です・・・。センター利用も工学部はしていませんでした。 そこでそれ以外の私立として工学部に力を入れている(工学部などがメインの大学ですが)東京理科大とちょっとランクは下がって芝浦工大・近畿大学くらいしか分かりません。 関関同立・MARCH・日東駒専などこれらの有名大学は文系がメインだと思います。考えてみると理系がメインの大学は少なくどこを受けいて良いのか分かりません。偏差値だけで受けるのもどうかと思いますし。 ●関関同立,MARCH,日東駒専などは偏差値は高いが理系工学部と  してはどうなのか? ●東京理科大・芝浦工大以外に情報工学・経営工学を学べる大学(偏差値はある程度高い大学で)は他にどういう大学があるか? これら2つについて知りたいのでお願いいたします。

  • 理系 都内or近辺でこの学科がある国立大学を探しています

    高校一年です。 東京都内かその近辺で「電子工学科、電気工学科、情報工学科」のどれかひとつでもいいのである国公立大学を探しています。 将来、音響エンジニア(主にラジオ収録やレコーディング、アフレコなどにかかわりたい)に就けたらなと思っているので調べているのですが、北海道に住んでいてあまり詳しくないのでなかなか情報が手に入りません 回答いただけたらうれしいです、よろしくお願いします

  • 情報工学科

    大学受験の事で質問したいんですが、私は今年情報工学(パソコンについて学べる学科)をうけようと思うんですが、芝浦工業、中央、東京電気、理科大いがいのだいたい同じくらいのレベルの大学で、情報工学科もしくは、パソコンについて学べる学科ありますか?

  • 横浜国立大学について

    横浜国立大学について 僕は今香川の高校に通ってる受験生です。 僕は音楽が好きなのでスピーカーを作ったりアンプ全般(オーディオアンプ、ギターアンプなど)の製作に興味があります。 もちろんバンドにも興味があって、ステージの補助?見たいな仕事、ミキサーとかスピーカーの位置を調整するようなことも予備知識として身につけたいと思っています。 進学先もそのような事を勉強できる関東地方辺りの大学へ行きたいと思ってます。 最初は安易に音響工学のある学校を選んでいけばいいかと思っていましたが、関東の辺りでそのような国立大学が無いようなので音響工学のような事は自分で独学で学びながら、アンプやスピーカーの製作などに必要な知識である回路や電子情報について学ぶため横浜国立大学の電子情報工学科で勉強したいと思っています。 そこで質問なんですが、横浜国立大学の電子情報工学科で先述したようなアンプ、スピーカーの回路のようなことを勉強できるんでしょうか? そして音響工学は独学で学べるようなものなんでしょうか??

  • 「北海道or都会近辺」音響関係などの職に就くための大学、学科選択

    現在高校一年です。 将来、ラジオ収録やレコーディングやアフレコの裏で音をいじる仕事(音響エンジニアみたいなの)をする職に尽きたいなと思っています。 お金的な問題で国公立の大学にしかいけないので、それで調べていると「電子工学科、電気工学科、情報工学科」ならその職に就くことは可能という記事を見つけました でもそれ以上の情報が見つからなく、結局この学科の違いやどれが一番いいのか分かりません。 なので詳しい方にお聞きしたいのですが、この「学科の違い」を教えてください。 学ぶ内容やこの学科は難しくこれは比べるとまだ楽とか何でもいいです。 それと、これも教えていただけたらうれしいのですが「北海道内と東京近辺でこの学科が学べる大学」を教えてくださればありがたいです。

  • 東京都市大学は工学系だけ優れている?

    東京都市大学は工学系だけ優れている? 長文になり本当に申し訳有りませんが是非とも答えていただきたいです。 お願いします。 現在高校三年生で東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科を考えています。 やりたいことは3DやCG、ネットワークやマルチメディアなどで コンピュータ系の学部・学科を希望しています。 しかし ずっと専門学校に行くつもりだったので 一般の受験科目かつ大学の授業に必要な数学IIICを履修していません。 そのため数学IIICのいらない東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科に行こうかと考えています。 ですが、情報系に進むとなるとおそらく数学の知識は必要になることを考えると、今のうちに数学IIICを勉強し、数学IIICの知識を多く使った授業がある大学・学部を選んだ方が良いのではないかと思い、 数学IIICとの縁がない東京都市大学の環境情報学部 情報メディア学科 へ行くことは「逃げ」なのではないかと思い始めています。 実際に東京都市大学の情報メディア学科が他の学校と比べて就職状況(就職先・就職率など)、評価が良いので有れば、「逃げ」となっても将来的には良いのかなと思いますが、東京都市大学の情報メディア学科は どの程度の物なのでしょうか?  就職の有利不利は就職先のジャンルと学科のジャンルの相性に寄って異なるのであれば 東京都市大学はどのジャンルに強いのでしょうか? また、今までに千葉工大や東京工科大学、専修大学、拓殖大学、東京電機大学などへの進学を考えていたのですが、シラバスに「応用数学,解析」などの難しそうな内容を見つけると その大学を魅力的に見ることができませんでした。 今は受験勉強をしているのですが、今から数学IIICを学び、数学を使う大学への進学を目指し、数学を活用できるように努力した方が良いのでしょうか? また、実際に情報系の職業に就くには数学IIICの履修をしておき、大学で詳しく学ぶことはどの程度アドバンテージになるのでしょうか? 私は数学が苦手なので自分自身でも情報系に向いていないのではないかと悩んでいます。しかし、プログラミングや3dなどを学びたいという意識はあり、他の学部に興味を持ったものがないため情報系に行こうと考えています。 東京都市大学の工学系の学部は 授業面・就職面・進学面で上記の他の大学と同程度と言うことを聞くのですが、 環境情報学部 情報メディア学科では 文理複合系の学科だそうで 工学系の学部よりも偏差値面でも劣っているため不安に思っています。 工学系にも「情報」の学科は有るようなのですが、 環境情報学部の情報メディアが 工学系の情報より 「優れているもの、優れている点」は有るのでしょうか? 日本大学のなかで 生産工学科は評判が悪いく、滑り止め程度の学部にされるように 東京都市大学でも 環境情報学部は工学系の予備のような事はないのでしょうか? これから数学IIICから逃げるとなると 東京工科大学も数学IIICを履修していなくても構わないので、一時期 東京工科大学をAOを出すまで考えていましたが、東京工科大学のメディア学部より東京都市大学の情報メディアのほうが就職などの面で有利かと思い、現在東京都市大学を考えています。 東京都市大学のメディアより 東京工科のメディアの方が偏差値は高かったので 実際はどうなのか分かりません。 もし可能でしたら偏見でも構いませんので以下の大学をランク付けしていただきたいです。 千葉工大 ネットワーク学部 東京工科大学 メディア学部 専修大学 情報ネットワーク学部 拓殖大学 工学部 情報デザインメディア学系 東京電機大学 未来科学部 情報メディア学科 法政大学 情報科学部 日本大学 生産工学部 読んでいただきありがとうございました。 批判的な内容でも構いませんので是非とも解答をお願いします。

  • 音響関係の仕事につくための国立大学

    音響関係(ラジオ収録やレコーディング、アフレコなど)で裏で音を操作する仕事をしたいのですが、どういう大学についてどういう学科で何を学べばいいのか分かりません。 都会やその近辺の大学にいけたらなと思っているのですが、こういう大学があるよとか学科とかを教えていただけたらうれしいです。 あと学校名を書くときに私立か国立かを書いておいていただけるとありがたいです

  • 大学の工学部って

    国立大学の偏差値を見てると他の学部に比べて工学部の方が偏差値が低めになってますが、やはり低いのですか?ということは工学部を受験すれば受かりやすいということですか?それから私学の工学部と国立の工学部はどっちが学力たかいのですか?

  • 情報工学科の就職

    僕は今年の4月から、国立大学の情報系の学科に通います。 ここで質問なのですが、ネットサーフィンをしたり、雑誌をよんだりしているとよく見かけるのがIT業界の悲惨さです。 情報系学科を卒業し、IT業界に就職したいとなんとなく考えていた僕はショックを受けました。 「工学部の他の学科にくらべて就職がしにくい」、「給料が安い」、「情報工学科ではSEにしかなれない」、「SEになったら35才までに体をこわす」 などといったひどいことがたくさんかかれていました。 いまさら進路変更は不可能なので聞きたいです。 そんなに情報系学科は就職が大変なのでしょうか? また取っておくとよい資格などはあるのでしょうか? ささいな情報でもかまわないのでお願いします。

  • 東京大学の工学部に行きたいです!

    僕は将来東京大学の工学部、電子工学科に行き、大学院も出てソニーに入って仕事をしたいです(半導体の研究など) そのためには高校はどういうところにすればよいのでしょうか? 候補は2つしかありません 1)普通科の高校(偏差値=66)   →東京大学工学部   →大学院 2)高専(偏差値62)   →編入で東京大学   →大学院 「1」どちらの道が良いと思いますか?? 「2」東京大学はどちらの方が行きやすいでしょうか???? 「3」どちらの方がソニーなどで働ける可能性が高いですか?? 質問ばかりですみません。 皆さんの意見をお待ちしております。