大学受験|音響系統のお仕事を目指すなら関東方面の大学が有利?

このQ&Aのポイント
  • 将来、音響系統のお仕事がしたいと考えている大学受験生。東京の大学で仕事をしたいという思いがあるが、関東方面の大学が有利なのか悩んでいる。
  • 九州大学の芸術工学部は音響系統を勉強するにはぴったりの場所だが、東京での就職などが心配。
  • 九州大学や九州方面の大学と東京の大学ではどちらが有利なのか気になる。また、九州大学の芸術工学部の雰囲気や就職について知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学受験についてです

私は将来、音響系統(イヤホンやラジオなど)のお仕事がしたくて、大学も工学部系統に進もうと思っています。 東京の大学に通いながら、ライブやコンサートの短期のバイトをして、ゆくゆくは東京の方で仕事をしていきたい思っているのですが、それならば、やはり関東方面の大学の方がいいのでしょうか? 音響系統を勉強したいなら、九州大学の芸術工学部がぴったりなのは分かっています。 実は、先日帰ってきた九州大学のプレ模試ではセンター、2次ともにA判定で、決して九州大学に受からないという学力でもない気がします… でも九州ということで、東京での就職などはどうなのか?と不安な気持ちもあります。 もちろん、入学してからの自分の頑張り次第なのも分かっていますが、実際のところ九州大学や九州方面の大学の方と東京の大学に通っている方では、どちらが有利なのでしょうか? あと九州大学の芸術工学部の印象や実際に通っている方がいましたら、学部内の雰囲気や就職について教えていただけると幸いです。 ちなみに東京農工大が今のところの第1志望です。

noname#246757

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.1

●関東の大学に通いながらバイト→関東エントリー ~なら農工大や千葉大、電通大の電子情報系 ●九州のTVラジオなどローカル局志望なら九大 △九大~関東の大学院へUターンもあるけど~就活にしろ大学院進学にしろ、関東エントリーなら関東の大学が一番レスポンスやコストがよいのです。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね… ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

恐いから薦めない。 加齢に伴って耳は劣化する。さらに「突発性」難聴がある、片耳一回というのは大嘘で 母は両耳、私は左を二回、だから左は完全にきこえない。 ホロビッツは「この音は半音ずれている」彼には絶対音感があったから、演奏は地獄だった。 フルトヴェングラーは両耳の全領域で音感が低下した、自殺はしなかったが、「生きる価値 を失って」二年で死んでしまった。