• 締切済み

九州大学-芸術工学部-の情報ください

現在高1でウェブデザイナーを目指しています。 九州大学にある芸術工学部に進学しようかなと思ってるのですが ウェブデザイナーを目指すなら、芸術工学部の芸術情報設計学科という ところに入るといいのですか? それと、九州大学の芸術工学部の偏差値と一般入試の受験科目、入学条件などあれば教えてもらえないでしょうか?

  • niozu
  • お礼率11% (97/847)

みんなの回答

  • kintyaku
  • ベストアンサー率32% (30/93)
回答No.1

私は画像設計なのでよく分かりませんがおそらく芸術情報が適しているだろうと思います。 偏差値は多分60くらいじゃないですかね(画像や音響はもう少し高い)受験科目くらいは自分で調べてください。 入学条件というのがよく分かりませんが特別な決まりのようなものはないです。 ただデッサンはある程度やっておいたほうがいいかもしれません。 あとこれは質問とはあまり関係ないんですが、芸工の良い所は 講義以外にもスキルアップできる機会がたくさんころがっていることだと思います。 サークルや学際企画に広報屋として入れば仕事をもらえるでしょう。 特に学際企画は数ヶ月かけてみんなで一つのものを作り上げるので 独りよがりな練習ではなく、企画全体の中で自分が持つ役割や責任を意識する事が出来ます。 また、わからないことがあればきっと先輩がやさしく教えてくれます。 とにかく積極的に動くことが大事なので入学の際は是非サークルや学際企画に入ることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 九州大学 芸術工学部 芸術設計部 について!

    僕は建築関係の仕事がしたいとおもっている 関西の学生です 僕は念願の国立受験のために今年センターを頑張ってきたのですが 配点の高い科目で緊張して失敗してしまい 点数的には悪くないのですがその大学の傾斜配点にすると もう浪人するしかないような状態です 浪人覚悟でしたが あきらめる前に建築のできる大学で有名な 大学はないのか? ということで大学を探したところ 3つの大学が上がりました 1.九州大学 芸術工学部   50% 2.北海道大学 環境社会   50% 3.広島大学 四類建設    80% 横の数字は塾でだしてもらっただいたいの合格率です 3.は塾の先生に 「落としすぎじゃない?」 といわれたので1.2. で迷っています   すみません 前おきが長くなりました… 質問が3つあります 1. 九州大学の 芸術工学部 環境設計    とはどういった学部なのでしょうか?   建築について学べるのでしょうか?(建築士免許はとれるそうです) 2. 九州大学と北海道大学の    建築をする上やその他についての長所短所について教えてください 3. 親との約束で就職は関西に戻ってきてほしいそうです    僕は前まえから      大学院は建築で有名といわれてる 京大か東工大に     いきたいと思っていたので     親には大学院受験を頑張って 京大いくから関西に帰ってくるし行かせてください    といっていますが、そんな安易な考えで本当にうまくいくと思いまか?    長文失礼しました    塾の面談が 土曜日なので    それまでに決めたいです 先生には 北大か九大か浪人だな。         芸術工学部って名前がひっかかるから調べてこい      と言われました

  • 九州芸術工科大学(九大芸術工学部)の実技(描画)について

    九州芸術工科大学(九大芸術工学部)画像設計学科を受験します。実技(描画)について、どのような勉強(準備)が必要でしょうか。在学生・卒業生の先輩の皆様ご教示ください。

  • 芸術と工学を学べる大学を探しています。

    芸術と工学を学べる大学を探しています。 通常そういったところで学べる芸術はデジタルなものをイメージしがちですが、アナログなものや音楽関係もやってみたいです。 例えば、早稲田大学の基幹理工学部・表現工学科は理想的でしたが、私は文系なので諦めざるを得ませんでした。 一つの学部では出来なくても、例えば玉川大学のように芸術学部と工学部が同じキャンパス内にあり、他学部の授業が比較的自由に受けられる大学も視野に入れています(玉川大学はどうなのでしょうか…?)。 文系科目での入試となると国公立もほぼありませんし、相当限られてしまうと思いますが、情報お願い致します!

  • 九州大学経済工学科の偏差値について

    子供についての質問です。 九州大学経済工学科の偏差値について教えてください。 河合塾の偏差値では、経済工学科57.5、工学部機械航空学科55.0になっていますが、 2次試験の合格最低得点率(センターがボーダーラインの場合)は経済工学科約49%、 工学部機械航空学科約60%とかなり工学部機械航空学科の方が高くなっています。 (受験科目が国語と理科の違いがあることは承知しています) 経済工学科は理系ですが、河合塾の偏差値は文系の母集団をもとに算出されている 為、偏差値が高めに出ているということなのでしょうか? 実際の難易度は、工学部機械航空学科の方が難しいという認識でいいのでしょうか? また、駿台などでの九州大学経済工学科の偏差値の母集団が文系なのかもご存知 でしたら教えてください。

  • 千葉大学工学部に合格するには

    私は晴れて4月から高校生になりました。 ちなみに、高校受験偏差値は65~67ほどありましたが、通学が楽という理由で 偏差値60の高校に進学しました。 高校卒業後は現役で千葉大学の工学部に進学したいなと思います。 そこで、高1から大学合格に向けてできることを教えてください。 また、予備校は2年の夏から入ろうとは思っているのですが遅いですか?

  • 芸術工学部と工学部

    以前質問した九大芸工学部志望の高1です。 デザインと物作りに興味があるので迷わず芸術工学部の工業設計を志望しようと思っていました。 ですが先日の三者面談で親が「親としては工学部の方に行ってもらいたい」と言いました。 親の言い分は、「芸工なんて芸術にも中途半端。工学にも中途半端。一体何を勉強するのか」ということらしいです。 九大のホームページに行って芸工と工学部の両方をじっくり隅々まで読んで僕が感銘を受けたのは、芸術工学部の 『望ましい生活環境を構築するために、人間生活の多様な仕組みを把握することにより、道具・機器・装置・空間などの諸要素およびそれらのシステムを企画し、計画・設計できる人材を育成します。そのために人間特性と芸術・文化に照らして、感性的、科学的、工学的アプロ-チによるデザイン方法を習得し、人間生活システムにおける諸問題を発見し、解決に向けての具体的な対策を提案できる能力を養います。』 というアドミッションポリシーの一文でした。 また、『高等学校で学んだ数学、物理、外国語の基礎を確実に習得し、さらに芸術的感性をも有する学生を歓迎します。』とあったので、 工学を芸術的感性で学べるんだと思いました。この考えは甘いでしょうか。 芸術工学と言う分野に詳しい方、実際に勉強した方、教えていただけませんか? また、社会でモノ作りに携わっている方に教えていただきたいのですが、芸工という分野は役に立ちますか? 8月のオープンキャンパスには工学部と芸工学部の両方に行くつもりですが 親からは「芸工は楽しい部分しか見せないだろうからあまり夢を描き過ぎないように」と言われました。

  • 九州芸術工科大学について

    九州芸術工科大学を受験しようと思っています。 画像設計か芸術情報かで迷い中なんですが 2次で課せられる実技試験について 具体的な内容など教えてください。 素人でもできるでしょうか? そのほか、九州芸術工科大について なんでもいいので教えていただければうれしいです。

  • 京都造形芸術大学について

    京都造形芸術大学の入試は難しいでしょうか? 入試について調べると夏と秋にコミュニティー入学みたいなのがあるみたいなんですが…これって なんなんですかね? 今のところ公募を考えています。 あと今現在、デッサンとか全くできないんですが…大丈夫でしょうか? お願いします 京都府立大学 環境デザイン学科 生命環境学部 インテリアプランナー 建築 空間デザイナー 学力 偏差値 産近甲龍 大学 高二 受験 京都造形芸術大学

  • 九州大学大学院の芸術工学府を受験します。

    九州大学大学院の芸術工学府を受験します。 自分は関東に住んでいるため九州大学へ訪問することがあまりできません。 それゆえ明確な情報を手に入れることが困難です。過去問などがまだ手に入っておらず、何を勉強すればよいのかわかりません。 他大学から受験をされた方、試験問題の難易度や内容やアドバイス等あったら教えて下さい。お願いします。

  • 大学の工学部って

    国立大学の偏差値を見てると他の学部に比べて工学部の方が偏差値が低めになってますが、やはり低いのですか?ということは工学部を受験すれば受かりやすいということですか?それから私学の工学部と国立の工学部はどっちが学力たかいのですか?