• ベストアンサー

束縛、干渉 ってどこまで?

束縛や干渉って相手の自由意志を制限や思い通りにすること みたいな風に捉えられてますよね? 自分がされたら嫌なことをやめて欲しいって言うのは束縛になりますか? たしかに嫌なことするもしないも相手の自由は自由ですけど… 相手はそれがしたい、でも自分にとってそれは嫌なこと こういった場合束縛になったりするんですかね?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>束縛や干渉って相手の自由意志を制限や思い通りにすること みたいな風に捉えられてますよね? そうですね・・・、価値観や思いを押し付けたり、干渉する事が→受け取り側にとってはプレッシャーや強要と感じられるケースが多いと思います。「ex、有難迷惑、親切の押し売り」 >自分がされたら嫌なことをやめて欲しいって言うのは束縛になりますか? たしかに嫌なことするもしないも相手の自由は自由ですけど… セクハラやモラハラ等と同じように、当事者間の立場や感性の違い、意思疎通や信頼関係のベースが在っての判断評価でシチュエーションにより束縛や干渉の有無や評価レベルが決まるのでは・・・ >相手はそれがしたい、でも自分にとってそれは嫌なこと こういった場合束縛になったりするんですかね? 親切・お願い・押し付け・強要強制等の印象や判断は当事者の関係性と内容・頻度・強弱によると思います。 感性や価値観、プライオリティの差異による当事者間の深層心理における相関関係であり、仕掛けサイドと受け手サイドの心理や言動に与える強制性や意思決定への影響によるのでは・・・ 内容・頻度・強弱によっても、有難迷惑・要請・押し付け・束縛・強要強制に変化したりエスカレーションするのでは・・・

その他の回答 (12)

  • yfsakura
  • ベストアンサー率5% (3/51)
回答No.13

とめどなく。

noname#233306
noname#233306
回答No.12

> 相手の自由意志を制限や思い通りにすることみたいな風に捉えられてますよね?  束縛は束ね縛ることと、自由を奪うこと、拘束することです。そして干渉は、権限が無いのに立ち入って口出しすることです。だからそのように捉えているのはunleashedさんでは。 > 自分がされたら嫌なことをやめて欲しいって言うのは束縛になりますか?  いいえ、これは束縛ではなく意思表示です。誰かが嫌がることをする自由はありません。 > こういった場合束縛になったりするんですかね?  いいえ、なりません。相手がしたいことをする自由はありますが、unleashedさんが嫌だから止めて欲しいと言うのも自由で、その自由を無視して強要する自由はありません。まったく束縛とは違うものですよ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.11

されたら嫌なことの内容はなんですかね。 とあるバンドのライブに行って欲しくないとかだったら束縛かもしれませんね。 女同士で海外旅行行ってほしくないも束縛、 でも彼女が男友達とマンツーで飲みいってほしくないとかは束縛じゃなくて浮気防止ですかね。

noname#237154
noname#237154
回答No.10

ならないでしょ。 それが束縛になるならこの先 互いに理解し合うことはなくなります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

やめてほしい内容にもよりますね。 仕事を辞めてほしいだったら束縛になると思います。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.8

嫌だ、と言う行為は束縛ではないと思います。 それにより相手の自由が制限されるような内容だったら、なってしまうかもしれませんが・・・。

回答No.7

束縛、行き過ぎた干渉というのは 受けた側が嫌だなと思えば成立します。 周りは本人でないので嫌の加減がみな違います。 一般的な線引きが決まっていませんので。 あなたが不快に思えばそういうことになります。 あなたの気持ちでその線引きを決めれば良いだけですよ。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.6

>相手はそれがしたい、でも自分にとってそれは嫌なこと 「相手がしたいことを制限するのは束縛」と定義するなら、 これは束縛です。 ただし、相手がしたいことが常識的に考えて逸脱した行為の場合は 束縛に当てはまらないと思います。 付き合った時点で自動的に束縛することになるのですから、 相手に「嫌だ」と伝えることが束縛なのかどうかなんて、 気にすることはありません。 ただ、相手のために我慢して束縛を受け入れること。 そのこと自体が愛情表現になると思います。 お互いに、我慢することを当たり前と思わずに、 相手への愛情表現なんだと思えば束縛かどうかなんて意識せず、 相手を思いやってうまく付き合っていけるんじゃないでしょうか。

noname#259322
noname#259322
回答No.5

そういうことってなんでも「程度問題」なんですよね。 曖昧なように思われるでしょうが、人間関係だとケースバイケースです。 たいていは、だいたいこう、という漠然とした線引きがあって、 概ね人は暗黙の了解でその曖昧な線引きを理解し、ケースごとにどちらにあてはまるか判断して社会生活を営んでいます。 基本的には、誰かに対して、その人が嫌がっていることをすべきではない。 それが現在の社会のルール。 なので「自分がイヤなことをしないで」と言うことは束縛という捉え方はされません。 ですが、全てのケースで片方の「これをされるのがイヤだからしないで」の感情だけで判断されるとは限りません。 なので、中にはこれが束縛だとか、人間関係におけるルール違反となりえるケースもあります。 「自分がされたらイヤなこと」だって二通り以上の解釈ができますよね。 「自分は殴られたらイヤだから殴ってほしくない。」と 「自分は彼女にほかの男と会話されるのがイヤだから、彼女には自分以外のどんな男とも口を聞いてほしくない。」、 ではだいぶ違います。もっと細分化もできます。 人間関係は0か100かではないんです。 判断する人は当事者のうち誰の気持ちが起点かを考え、その上でそれぞれの気持ちを一般常識に照らしてどのあたりで線引きすべきか判断します。 なので、世代や性別、国籍など、育った環境が大幅に違う人同士だとその線引きをする線が大幅にズレることもあります。 すっきりしない回答で恐縮ですが、人間関係そんなものなんですよ。 同じ発言でもある人々にとっては受け入れがたい束縛になることもあれば、 ある人々にとっては当たり前のように受け入れられるものだったりすることだってあります。 また同じ発言を一人の相手に言うときでも、状況が違うと受け止められ方が違うことがあります。 一般的には束縛とは悪いものと見なされていますが、この程度までの束縛はお互い了解したとみなされる関係だってあったりします。 恋人同士は「他の人間と恋人同士でやるような親密な関係にならない。」という束縛をお互いしている関係と見なされます。 ですが、上述の「他の異性と一切会話をするな。」は行き過ぎた束縛だとされるわけです。 なので束縛、干渉だろうとも、良いか悪いかは程度問題なのです。本当のところは、束縛になるかならないかの0か100かではないのです。 人間関係は流動的で、明確な規定はなかなかないものです。 だから、unleashedさんの相手に伝えたいことも、言うべきことなのか、言うべきでないことなのか、その内容によります。 もし、書いてもかまわないことであれば、別途質問を立ち上げて具体的な内容をお尋ねになってみてはいかがですか?

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.4

束縛や干渉以前の問題でしょうね。

関連するQ&A

  • 束縛、干渉を直したいです。

    約3年付き合っている同い年の彼がいます。 私は昔からとてつもなく束縛心が強いほうです。 女性と電話やメール、会うのはもちろん、男友達とも会うのも嫌で仕方ありません。 それは、私の生い立ちに関係しています。 両親は共働きで、ほとんど家におらず、ごはんを食べるのも一人、寝るのも一人でした。 甘えたり、ワガママを言ってみたりすることはありませんでした。 そんな両親が唯一私にくれた愛情は、お金でした。 寂しい思いをさせて申し訳ないと思っていたのでしょう。 私が欲しがる物は何でも買い与えてくれました。 でも、私が望んでいたものはお金ではなく、ぬくもりでした。 そして、両親に反発するようになりました。 それから、お付き合いをする相手には、親に甘えるようなことをするようになりました。 一人でいるのが寂しいから、私をひとりにしないで…と。 寂しくては不安になったら、やさしく抱きしめてと… 泣き叫ぶ赤ちゃんをなだめるように扱ってほしいと。 とにかく、彼が私以外の人と関わって笑ったりするのが、私の前から消えてしまいそうで怖いのです。 そんな彼は、束縛、干渉されることが大嫌いな人です。 何時に帰ってくるの?という言葉を発しただけでも、怒り出します。 お揃いのものを付けるのも嫌がります。 彼は売れてないミュージシャンなので、ファンとの関わりが多く、ハグしたり時にはライブの合間にファンの人とお茶しに行ったりします。 最初はガマンしてました。 でも病んでしまいました。 パニック障害と診断され、彼への束縛は増してしまいました。 彼は、俺は人生で一度も浮気をしたことがない、これからもそうだ。と言います。 きっとこれから先、私の束縛が直らなければ彼との将来はないでしょう。 自分が異常なことは十分わかっています。 過度な束縛、干渉は良くないと、直したいと切に思っています。 束縛を直す方法はないでしょうか?

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

  • 付き合っている相手への束縛

    束縛はよくないことだと思います。 相手は自由意志を持って行動しています。自分もそうです。 仮に彼女に”男友達と会うな”というのは束縛ですか? ”俺以外の男とセックスするな”というのは束縛ですか? 付き合っているのに他の異性とセックスするのは、世間一般的に許されないことは自明です。 なぜそれが世間一般的に認知され、ほぼ肯定されているのでしょうか? 付き合っていて相手の自由意志を尊重するのなら誰とセックスしても自由なのでは?って考えてしまいます。(相手がする行動を抑止することはいけないこと) それとも付き合うこと自体はある程度束縛は含意されているのでしょうか? 文章が下手でわかりにくいかもしれません。わかりにくいところがあれば補足させていただきます。

  • 束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ

    いつもありがとうございます。 男性で束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ法を教えてください。 彼とは一度いい感じになりながらも、早く付き合って付き合いながらお互いをみたい私と、結婚を意識した付き合いをしたいため付き合わずにゆっくりお互いを知りたい彼との考え方の違いがありました。 告白を保留のまま手を繋がれたり抱きしめたりする彼に不信感を持ちお互い誤解して険悪になってしまいました。 私がメールで謝り、彼も私は悪くない責任は自分にあると言ってくれて修まりましたがまだその後は会っていません。 会わない間に彼の性格について考えていました。 束縛や干渉が嫌いで自由でいたいけど結婚願望が強く寂しがり屋で亭主関白系です。 でも不器用だけど周りをみて自分の役割を理解するいい人なんです。 やっと完璧ではないですが彼を理解できてきたような気がします。 でもこれをどうアプローチしたらいいかわかりません。 直接ストレートに言ったほうがいいですか? メールとか? どうしたら男性は理解してくれてる、味方でいてくれていると感じますか?

  • 恋人を束縛するかしないか

    束縛するのとしないのとでは 男性はどちらが最終的には誠実になりますか? 人間、結局 自由意志なので 束縛してもしなくても変わらないのかなとは思うのですがどうなんでしょうか? 実際の恋愛体験で、束縛した人しなかった人どちらも結果を聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 束縛

    友達が不倫をしていて、相談を受けました。 今までは結構自由だったのに、奥さんが旦那さんを束縛するようになったそうです。 平日は20時までに帰宅。 休日は飲みに行った場合、0時までに帰宅という時間の束縛です。 彼は束縛される理由がわかっているのに、彼女には教えてくれず、気にするなと言うそうです。 でも彼女は気になるそうです。 自分達が会える時間が制限されたからです。 気にするなって言うけど、気にさせてるよねってことで、その理由を考えています。 帰って何かをしないといけないわけではないようです。 時間を守ることに意味があるようです。 相手によっては、0時を過ぎてもいいと許可されるようです。 奥さんの言いなりなら、浮気しなければいいのにって思います。 彼女との約束は破るのに、奥さんの変な束縛には素直に従っているようです。 仕事で遅くならないように、朝とても早く出勤して仕事を片づけているそうです。 私は、他に女がいて、ばれるか怪しまれてるかじゃないのって思います。 私の友達とはその制限の中で会っているので、この不倫がばれたわけではないと思います。 ずるい人なので、友達との不倫がばれたのなら、友達を切ると思うのです。 みなさんはどう思いますか? 他にも女がいるなら別れた方がいいと思います。 友達は真剣に好きなのです。 不倫だから同情できいないのですが、男が言い寄ってきて、友達が彼と別れたばかりで弱っていると知って、慰めになりたいとかと言いい、そこにつけ込んできたので、男が本当に悪いのです。 何人とも浮気するようなやつだとわかれば、友達も目が覚めると思います。 束縛の理由、他に考えられますか?

  • 束縛してることをしますか?

    タイトル通りです 彼氏彼女がいて 相手のことを束縛していたとして 相手にするなっていってることを自分はしますか? またされたら腹が立ちますよね?

  • 自分ができてないのに、人に干渉するひとについて。

    自分ができてないのに、人に干渉するひとについて。 こういう人は、どのような観念をもっているのでしょうか? 哲学的には、人の自由意志に立ち入ることは許されるのでしょうか? 哲学的な見解を伺いたいです。

  • 「束縛なき愛」は可能でしょうか?

    「束縛なき愛」は可能でしょうか? どうして人は大切な人を束縛せずにいられないのでしょうか? 「あなたのためを思って~」、「君が心配だから~」。そう言って「自分の中の相手(恋人、友人、家族の誰か)」を目の前の相手に押し付けるのでしょうか?それに対してノーと言う相手に「もう勝手にしろ!!」と暴言を吐くのでしょうか? そんなのは愛ではなく、ただの自己愛だとどうして気づかないのでしょうか? その人が願っていることが自分とかけ離れていたとしても、本当に大切に思い、愛し、信頼していたのなら、ただ認め、受け入れ、赦し、送り出してあげることが出来るのでは? 出来ないまでも「だったらやってみせろ、バカヤロー!!」って檄を飛ばせるのでは? 自分がそう口にすればするほど、苛立ち、呆れる人たちがいます。 「そんなのは空想だ」、「綺麗事を言うな」とも言われました。 でも、綺麗なことを守らないヒトにどうして綺麗じゃないことが正せるのでしょうか? 確かに、自分も自分の理想を押し付けていたのかもしれません。 ひとりでやらなければならないと、覚悟も決めています。 ただ、知っておきたいんです。 自分の意見(=束縛は自己愛、自由こそ愛)に、どうしてそこまで苛立つ人がいるのか? 「愛すること」と「自由にする」ことはなぜ一般に両立し得ないと思われているのか? ぜひ、お考えをお聞かせください。

  • 束縛

    束縛しない人する人 それぞれいると思います 誰が間違いとかいうつもりは全くないです ぶっちゃけ わたしは束縛をすごくします。 なぜならわたしも隠れて遊んでいるから 遊びたい欲がすごいから あと女はこんなもんなので (もちろんそうじゃない人もいます!) 彼の周りの女を信用できないから が理由です つまり自分自身がフラフラなので 彼にも同視してしまい束縛をします。 束縛をする人ってだいたいそうじゃないですか? 逆に彼は全くしません ホテルとはありえないけど 飲み会や食事会は全然平気 元彼も用事があるなら言うてくれれば あってもいいよなんて言います こんなふうに 束縛をする人しない人いると思いますが わたしはする人なので しない人の気持ちを聞きたいです、 わたしは自分自身が信用出来ない 彼の周りが信用出来ない からします。 しない人は 相手を信頼しているから? さほど興味がないから? 教えてください。 (わたしへの批判は結構です笑)