束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ法

このQ&Aのポイント
  • 男性で束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ法を教えてください。
  • 結婚願望が強く、寂しがり屋で亭主関白系の彼へのアプローチ方法について考えています。
  • 直接ストレートに言ったり、メールで伝えたりする方法など、男性が理解し味方でいてくれるようなアプローチを教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ

いつもありがとうございます。 男性で束縛や干渉を嫌う人へのアプローチ法を教えてください。 彼とは一度いい感じになりながらも、早く付き合って付き合いながらお互いをみたい私と、結婚を意識した付き合いをしたいため付き合わずにゆっくりお互いを知りたい彼との考え方の違いがありました。 告白を保留のまま手を繋がれたり抱きしめたりする彼に不信感を持ちお互い誤解して険悪になってしまいました。 私がメールで謝り、彼も私は悪くない責任は自分にあると言ってくれて修まりましたがまだその後は会っていません。 会わない間に彼の性格について考えていました。 束縛や干渉が嫌いで自由でいたいけど結婚願望が強く寂しがり屋で亭主関白系です。 でも不器用だけど周りをみて自分の役割を理解するいい人なんです。 やっと完璧ではないですが彼を理解できてきたような気がします。 でもこれをどうアプローチしたらいいかわかりません。 直接ストレートに言ったほうがいいですか? メールとか? どうしたら男性は理解してくれてる、味方でいてくれていると感じますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

一旦アプローチという言葉から離れてみたら? アプローチという言葉を使う時点で、 貴方は基本前に進んでいく事しか考えられなくなるから。 前に進む事しか考えられないという事は、 あまり進んでいないと感じると焦るという事でもある。 貴方には事実焦りもあるんだよ。 でも、 焦っても上手く行かなかった。 (一度は)違いの多い彼を諦めようか? その考え自体もやや焦り目線で「精査」を早めていた貴方。 それでも、 貴方が彼を良いなと思った気持ちは大事にしたい。 少し時間差にはなったけれど、 彼も貴方に考えさせてしまった事には思う事があった(らしい)。 それはお前の不器用さだろう!(俺に関係無いよ!) そういう彼では無かったんだよね? 貴方側の気持ちを分かろうとしてくれる彼を感じた時、 貴方も彼を理解したいと思った。 今までは、 違いの多い彼を、 私「寄り」の、私「都合」の目線だけで見ていたから分からなかった。 何で分かってくれないの?理解してくれないの? 何で付き合いたいと思えないの?(決めてくれないの?) 感情的に捉えようとしてもやっぱり分からなかった。 でも、 すれ違いを経て、 一度は感情を落とし掛けて、 それこそ諦めた方が?まで考えてようやく、 貴方はお互いの違いを素直に認め合っていく方向に向き合う事が出来た。 「ゆっくり」。 彼がその言葉を使う以上、 私も「ゆっくり」を良しと思えなければこの縁は成立しない。 ⇒だったら、 私も早く安心しよう、早く落ち着こうと心を寄せ過ぎないで。 気持ちを賭け過ぎないで。 私も私なりに、 「ゆっくり」と彼を理解し、 「ゆっくり」と彼と関係に穏やかに向き合っていこう。 それを心から実践出来ている姿。 それが実は、 貴方の言葉で言う所の「アプローチ」なんだよ。 そういう貴方として彼に近づく。 彼に近い感覚で世界を捉えていく。 それがアプローチなんだよ。 アプローチを「打開」と考えてしまうと、 貴方は彼と会う際に何かを生み出したいと強く思うんだよ。 生み出したい貴方に対して、 彼はある程度感情的に応えようとはしてくれるかもしれない。 でも、 その感情的に応える作業は、 貴方にとっては関係を決めて「から」が良いんだよ。 対して彼は、 先に決めたり、ハメ込む作業には否定的(×ゆっくりになるから) 感情的に動いている彼の前に、 言質を欲しがる貴方が登場すると彼は「興醒め」してしまう。 お互いに親密な時間を分かち合う事も、 彼の中ではまだ「ゆっくり」の世界に含まれたコミュニケーション。 貴方は、 それを交際(彼氏彼女)の足元から共有したいと思っている人。 どうしても彼が「ゆっくり」目線で向き合う事には不安もあるんだよ。 不安を感じる=貴方と彼の違い。 その違いを、 貴方がストレスを溜めずにどう理解して、受け入れていくのか? それも対彼で言うならアプローチと言える。 別に理解出来た事を言って(伝えて)も良いんだよ。 でも、 伝えてもおそらく彼は「こう」言う(思う)だけ。 ⇒じゃあ、それをこれからの貴方に活かして欲しいな。 いかに対彼にストレスを溜めずに拘われるか? 結局そこに尽きるんだよ。 お互いに関係を育んでいくプロセスが違うから。 どちらかに偏ると、どちらかはストレスを溜める。 いかにお互いにストレスを溜めずに、 違いを違いとして認め合いながら「ゆっくり」と進んでいけるか? まずは、 貴方自身の心に「ゆっくり」への体勢(耐性)を創らないと。 どうしても目先で白黒が欲しい貴方がいるから。 彼への理解(アプローチ)と同時進行で、 貴方自身へのアプローチ(バランスケア)も大切にしていけるようにね☆

nanami2222
質問者

お礼

いつもいつも有り難うございます! 本当にblazin様には助けられています。 実はあれから彼に誘われ、会って付き合おうといってくれました。 本当は真剣に考えてくれてたみたいです。 彼を信じられなかった自分を反省しました。 大切にゆっくりと今度こそお互いを大事にしていきたいと思います! 本当に有り難うございました!

関連するQ&A

  • 束縛を嫌う人へのアプローチって・・・。

    気になる男性との事で、相談です。 その人は会社の先輩の知人で、私の方が相手に興味を持ったのが始まりでした。 そこで先輩に頼んで飲み会をしてもらい、個人的にメールのやりとりをして、この間2人で飲みに行きました。 その時には、同じ歳で家も近いこともあり、とても楽しく過ごせたのですが、どうやらその男性は、私の好意と、今特定の彼氏などがいない事を、先輩から聞いて最初から知っていたようでした。 2人で飲んだ後、すぐにお礼メールのやりとりをしましたが、その後相手が長期の休みに入ってしまい、メールが途絶えて1週間になります。 私とその男性とは休みが合わず、男性はお互いが仕事の日にしかメールをしてこないので、なんとも言えないですが、2人で会って間もないだけに少し不安です。 男性はバツ1で、モテる人で、束縛されるのが苦手なようでした。 私は、あと2回くらい会ってみてから、その先の自分の気持ちを固めようと思っていたのでまた会いたいのですが、皆さんだったらどうされますか?

  • 束縛しない人について

    24歳の女です。私は男性と付き合うと決まって男性から 『冷たいよね』と言われます。原因は 束縛をしない(束縛をしてしまうことでお互い相手が全てになってしまうので他の交友関係や自分の時間などが狭くなるのが嫌なので) 怒らない(好きで付き合っているのにどうして喧嘩をしなくてはならないのかと思っているので) メールなどは来たら返信する程度(用事がないとメールする内容がないので簡潔文で来たりすると返信をしないときもある) などなど。これって冷たいとかんじますか?

  • 亭主関白だけど恋愛に受け身な男性ばかり好きになる

    31歳の女性です。今、39歳の男性に片思いをしていますが辛いです。 彼は昭和っぽい亭主関白な性格で、理屈っぽくて変人で、 西尾維新と爆笑問題・太田を足して割ったような人です。 「結婚できない男」の桑野にも少し似ています。 結婚願望はあるようですが、長年彼女がいないようです。 こういう辛い恋愛は今までも多かったです。 私は男性に即座にアプローチされるのが苦手なので、すぐにはアプローチをしてこない男性を好きになりやすいです。 また、好きになる男性のタイプは亭主関白系かつ恋愛経験少ない人が多いんです。 つまり、「亭主関白で自分が優位にいたいが受け身で恋愛経験が少ない」男性を好きになりやすいんです。 しかし毎回同じパターンで上手くいきません。流れはいつもこんな感じです。 (1)まず、彼の方が私に脈ありな行動をする。  もしかしたら両思いなのかなと思える行動など。 (2)しかし彼は自分から食事に誘ったりなどの決定的な行動はしない。 (3)なので私の方から彼に間接的なアプローチをする。  けれども相手が亭主関白タイプなこともあり、私から告白したら力関係が、  完全に彼>私の状態で、相手の顔色を伺い、お膳立てするような付き合いになってしまいそうで告白できない。 (4)アプローチすることに私が疲れて、楽になりたくて相手の連絡先を消去してしまう。 (5)何か月後かに彼から連絡が来るが、  私は疲れ切っていてもうこの恋に戻りたくなくなっている。 いつもこんなパターンを繰り返しているんです。 このパターンから抜け出すためには、行動や考え方をどう変えていけばいいのか、 客観的にアドバイスいただけませんでしょうか? 今回も私は彼へのアプローチとして1~2週間に1回ほど電話をかけています。 ですが、向こうから電話がかかってくることはないですし、 2人での食事に誘ってくれることもないし、疲れてきてしまいました。 告白したいんですが、ただでさえ相手は亭主関白なので力関係がさらについてしまうのが怖いんです。 でも話すと楽しいので電話したくなってしまいます。 電話したくなってもできないようにいっそ電話番号を消そうかと迷っています。 またこのパターンかと泣きそうです。とても辛いです。 今回の彼は恩人でもあるのでこんな形で関係を切りたくありません。

  • 束縛されるのが好きではないので相手も束縛しない人との付き合い方

    最近お付き合いを始めた男性がいます。 その人は私より6歳年下で、自分が束縛されるのが好きではないので相手も束縛しないという考え方の人です。 普段の連絡ですが、相手からメールも電話もほとんどありません。あっても週1回です。 会社では席も近いので毎日会ってますが、交際のことは内緒なので話はしません。 連絡がそんな状態だから、彼が週末とか用事があったりしたときは彼から連絡がありません。 この前彼の誕生日前の週に、私がお祝いを考えていて会いたいと思っていたのですが、連絡をしたらお盆の時期だったのもあって知らずに実家に帰省されていてショックを受けたことも・・・ 私は今まで交際した人はマメな人ばかりで、毎日メールが来ていたし週末も毎週あって連絡も頻繁にとっていました。 ですので、このような彼と交際し始めたとき状況が理解できなく随分悩んだりしました。 今はようやく慣れてきましたが。 上記のような、特に相手に知らせなくても帰省したりするのは普通なのでしょうか? このような男性とうまくお付き合いしていくにはどうしたらいいでしょうか? 良きアドバイスをお願いします。

  • 男性の答えは?

    男性に「結婚したら亭主関白とかかあ天下どちらが良い?」ときいたら 「そりゃ男として亭主関白が良い。お金も自分が管理して妻には毎月生活費を渡すのが一番いいと思う。 」 と答えましたが、どう思いますか?

  • 束縛、干渉する夫と心臓病の娘

    結婚2年目、夫28歳、私24歳、1歳過ぎの娘がいる母親です。束縛や干渉がひど過ぎる夫に嫌気がさしています。 子供が産まれれば変わるだろうなんて期待していましたが、全く変わる様子もなくエスカレートしています。 毎日言う言葉は、 愛してる?想ってる? 何か言うことある? 誰かと何かした?話した?連絡した?今何してるの?などなど。 服装、メイクのチェックは毎朝。普通にしていてもいちゃもんを付けてきて、私の好きな様にはさせてもらえません。 今は心臓に病のある娘がしばらくICUに入院しているのですが、病院に面会に行ってるのを分かっていても頻繁に連絡をしてきて、何してるの?などと聞いてきます。返信がないと10分おき位にキレて連絡が入ります。同じ病の子を抱えたママ友が出来た時も親しくしていると干渉してきて、何話す事があるの?とかあまり関わるな的な事を言ってきます。私には心強いのに。。 友達であってもそうだから、私が夫以外の人と関わるのが嫌なのでしょう。 夫は面会に来れるのにスロットしてて来なかったり。娘を愛してるいるのは分かります。 でも夫を頼りにしたり、支えてもらおうなんて気持ちはなくなり、娘を想い守るのは自分と思う様になってしまいました。 今はお互い感じるストレスからか、普通の会話もままならず嫌味や罵倒の言い合い。 このまま束縛を我慢していると、自分が自分じゃなくなったようで、抜け殻になったようです。 別れたとしても、一生病を抱えて病院に通い生きる娘を、精神的にも経済的にも一人で育てて行けるのか不安です。 夫の束縛は異常ですよね。 障害を抱えた子を育てるシングルマザーの方いらっしゃいますか? 娘の為に我慢し続けるべきでしょうか? 今日私の服装に気にくわない事があったらしく喧嘩に。仲直りする気にもならないでいたら、夫が無言で家出しました。 何だか振り回されて疲れてしまいました。 アドバイスなどお願い致します。

  • 彼女持ちの男性にアプローチされる

    彼女持ちなのにアプローチしてくる男性って気持ち悪いと思いませんか? 『彼女とは全然上手くいってないんだよね』 『彼女とは連絡もとってないんだ』 『お互いに好きな人ができたら別れるんだろうけど』 『彼女に結婚はないと言われてる』 二次会にしつこく誘われたので「彼女いるじゃないですか!」というと、 『あんな奴どうでもいい!』 別れてからアプローチしたら?って思うのは私だけ? もし付き合ったら自分も同じことされるんだろうな。 と思うのはおかしいかな?

  • 束縛が強い彼との結婚……

    今お付き合いしている彼について質問です…… 先日、彼から「これからどうしたいのか?」と質問されました。 私たちは大学時代から6年くらい付き合っています。 ですが、私は彼の束縛の強いところが気がかりです。 よく質問で見かける「家を出る時はメールしろ、今どこにいるかメールしろ」といった束縛ではなく。 話をあまり聞いてくれないところが気になります……。 例えば、「今は体調不良ぎみで、あなたが起きる時間には起きられない、ごめん。」と言っても、彼からは、「起きてメールしてくれないのは冷たい。」と言われてしまいます。(私の話はスルーされます) 考え方を批判されるならまだしも、話すら聞いてくれないのが不安です。 いつもこういうことで、喧嘩になり、彼もこんな調子なのは気にかかっていたようです。 そこで、彼から今後のことについて聞かれました。 これからどうしたいのか、と。 こんなに価値観の違いで喧嘩ばかりしてうまくいくのか、子供の教育によくないんじゃないか、と。 彼は上記のような出来事を「価値観の違い」とだけ言っています。 私は、価値観の違いというより、私の考え方や意見を、一度見て欲しいだけなのですが……価値観の違いなだけなんでしょうか。 考え方や意見を見られる前に、こうしろ、ああしろ、と言われると、自分がそこにいなくなってしまう感覚、消えてしまう感覚がして怖いんです。 結婚してしまえば、色々なことでトラブルになるかもしれません…… 彼はこのようなこと以外では、立派な人です、自分の意見をしっかり持ってて、嫌われないために人の顔色をうかがったり、嘘をついたりなどせず、正直です。優しくて、周りからの信頼もかなり厚く、大人っぽくしっかり者です。 人を見捨てたりせず、情が深くて真面目です。 私は自信がない性格で、自信を失いそうになるたび、彼の何気ない一言で助けられたことがかなりあります。人としてかなり尊敬してます。 ただ、恋愛面において、亭主関白気質があると思います。 全世界が敵になってもいいから、恋人だけはついてきて欲しい!と言っています。 女の子にはとことんついてきて欲しいらしいです。 独占欲がかなり強い気がします。 私は結婚したら、彼のことも子供のこともしっかりと支えていきたいです。 ただ、私はどちらかというと、とことんガッツリついていくというベッタリした感じが苦手かもしれません。 私は贅沢を言ってるだけなんでしょうか……結婚したら我慢しなければならないこともたくさんあると聞きます。他はいいとこだらけの彼に贅沢を言ってるだけでしょうか。 でも、彼の考え方の世界で自分が終わってしまうのが怖いです、希望を見いだせないような……贅沢でしょうか。 かなり混乱しているため、乱文すいません。

  • 男性からのアプローチ、どうすべきでしょうか。

    我儘な悩みかもしれませんが、経験豊富な方々のご意見をいただけるとありがたいです。 いまある男性からアプローチを受けています。人格、仕事、容姿など、まったく申し分のない方で、周りで彼のことを悪くいう人は全くいません。お付き合いをして結婚に至るとしても、おそらく幸せな家庭を築けると思います。それに、私自身そういう方向に進むのも悪くはないと思うところもあります。 ただ、本当のことをいうと、別に好きな男性がいます。お互い素直じゃないのですれ違いも多いのですが、その人とは素の自分でいられるというか、そうやって付き合うことで自分自身すっきりするところがあり、男性としても強く惹かれます。ですが、もちろん具体的に何か進んでいるわけではないうえ、彼は束縛が嫌いで、この先どうなるかも想像がつきません。ただ、どこか孤独そうで、放ってはおけないです。 最初の彼のアプローチを受け入れるのが賢明なのか、後の彼に気持ちが残っているなら誠実にお断りすべきか・・・もちろん自分で選ぶしかないのですが、みなさんならどうされますか?色んな経験にもとづいたご意見うかがえるとありがたいです。

  • 束縛家の男性は女友達にも束縛するものでしょうか?

    こんにちは 質問です。 彼女に束縛をするような人は、女友達にも束縛をするもんでしょうか。 仲良くなって1年ほどたつ男性がいるのですが、その方が次第に重くなってきました。 初めは私の方から気に入ったのですが、何度か遊んでいるうちに私の中で恋愛感情が無くなってしまいました。 彼も私を恋愛対象には見て無いと思います。 例えば、 ○ 遊んでたというと誰とかしつこく聞いてくる。 ○ 私が忙しく楽しくしてると俺は仕事なのにいいねと機嫌が悪くなる。 ○ 誘いを断ると機嫌が悪くなる、諦めが悪い。 ○ 楽しいことがあったと話すと明らかにテンションが下がる。 ○ めんどくさい(ネガティブ発言)をして私が毎回フォローをする。 そもそも彼にアプローチしても手ごたえが無いから諦めたのもあるので、なぜ彼がそういう態度を取るのか理解できません。 元来、束縛家気質の人は周りの女性にも無意識にそうなってしまうものでしょうか。 彼とは仲良くしていきたいですが、そういうのが面倒くさくて自分からは連絡せずにいます。 本人に聞くとプライドが高い人ですし、共通の友人もいるのでことを荒立てたくありません。 この男性の心理と普通に友達になるにはどうしたらいいかを、アドバイスお願いします。