不安を考えずに接する方法

このQ&Aのポイント
  • 高校生の私が過去のグループのことを引きずり、不安を感じています。ボランティアでAちゃんと再会しましたが、彼女との会話に緊張しました。また、今日斜め前で彼女とグループの一人が話している様子を見かけました。この不安な気持ちから抜け出す方法を教えてください。
  • 私は過去のグループのことがトラウマとなり、不安を抱えています。ボランティアでAちゃんと再会しましたが、彼女とのやり取りに緊張しました。さらに、今日斜め前で彼女とグループの一人が何かを話していた様子を目撃しました。この不安な気持ちを克服する方法を教えてください。
  • 高校生の私は過去のグループのことが引きずっており、不安な気持ちに囚われています。ボランティアでAちゃんと再会しましたが、彼女とのコミュニケーションが苦手でした。そして、今日彼女とグループの一人が話をしている光景を目撃しました。この不安を解消する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

変わるしかないのに、

高校三年生です。二年前にこじらせてしまった グループのことを引きずって毎日ビクビクしています。 昨日ボランティアを友達と行くのに、グループの一人で 一番意識しているAちゃんも一緒に行くことになり 一緒にいきました。 着いてから待ち時間がありAちゃんに少し話かけました。 『それ部活の服?』と言うとうん、と返してくれ かっこいいね!と言うとなにも言いませんでした。 Aちゃんは別の友達と参加をしていたので、待っていたところ なかなか来ないので、ここに待ち合わせ?と聞くと いや現地集合って言ったの。と言いました。 返してはくれるのですが、あまりこちらを見ようとは せずに相づちもない感じでした。 普段話かけないし、挨拶だけだから変に思われているんじゃないかな。 帰りにみんなバイバイというとAちゃんも返してくれました。 そして今日休み時間に 斜め前でAちゃんとグループの一人が話していました。 グループの一人が小声で何かをいったのですが Aちゃんはぶるぶると顔を横に振りました。 なんの話をしていたのかはわかりませんが 昨日話しかけたことを言われていたのではないかと 思うと不安です。 昨日Aちゃんは友達と遊びにいくようで それを聞いた途端、もし私が出かけた先であったらどうしよう、 と思ってしまいました。あいつだ!とか思われるんだろう とか考えてしまいます。 こんなことをうじうじ考えてしまいます。外出するのも怖くなります。 どうしたらこんな不安を考えずに 接することができるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mojico74
回答No.3

ボランティアに一緒に行った友達(Aちゃんではない方)は、 こじらせたグループ以外の子なんですよね? Aちゃんとの絡みは、この対応で良かったと思いますよ。 あなたから、ちゃんと歩み寄ってる。 気まずいながらも、努力したんですから、一旦自分にお疲れ様、ですよ。 あとは、受け入れるか、受け入れないかは、Aちゃんの判断です。 過去は戻せませんから、その判断がどうあれ、受容するしかないのです。 他で自分の悪口を言われてるかもしれない、と不安にもなりますが、 それでいいのです。 高校を出たら、大学か、社会に出るかわかりませんが、 また新しい世界、新しい人間関係が作られていきます。 Aちゃんと上手く関係を修復出来なくても、 この経験はあなたのなかにデータとして構築され、 今後、対人で悩む際の、判断材料となり得るのです。 苦い経験は多ければ多いほど、後々、自らを助けます。 頑張ってAちゃんと 向き合ったあなたは偉かったと思いますよ。 今、一緒にいる友達を大事にして、残りの高校生活を前向きに過ごしてくださいね。 環境も人間関係も悩みも価値観も、時と共に形を変えて行くものなのですから。

sitakesi
質問者

お礼

はい、違う子です。 あゆみよれたことを認めないといけませんよね。 新しい環境に期待します。 これを糧に頑張りたいと思います。 自分を理解してくれる子を大事にしていこうと 思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ka-byi823
回答No.2

まず、過去は過去と割りきるべきだと思います。 こじらせたことが原因で今、嫌われていると心配になっているのだと思います。(間違ってたらごめんなさいm(__)m) でも、いつまでも考えていたら、何かされるだけで不安感に襲われて、悪循環になってしまいます(;>_<;)今は今と前を向くべきです。 私もかなり嫌われているのでは、とか気にする人です笑 メールで ~だしね。 とか書かれると、死ねと嫌みを込められたのではと考えるほどです(-_-;) まずは難しいかもしれませんが、自分に自信を持つべきです。 何か自信を持てることを作る、例えばボカロ曲をたくさん知ってる! とか小さなことでもいいと思います。 あとは、どこかで会ってしまうのでは、自分のことを言われているのでは などの余計な考えを無くすべきです。きりがないです。 過去を割り切り、自信を持つことが必要です。 長文失礼しましたm(__)m

sitakesi
質問者

お礼

自分に自信をもつことですね! ありがとうございました。

• blazin
回答No.1

不安を考えずに。 それは貴方には無理。 考えてもいい。揺れてもいい。 でも、 考え「過ぎ」ないようにしていくのが貴方なりの自己整理でしょ? 「~過ぎ」の範囲には、 相手の心の領域が含まれているから。 不安だけれど、 貴方にその「真偽」までは分からないんだよ。 貴方に分かるようには伝えるつもりさえない。 そんな相手の心の領域には入れないんだよ。 分からない事を、 個人的に一生懸命いじっても分かるようにはならない、という事。 そして、 考えてしまう自分を責めても始まらない。 それはもう貴方にとって「いつものこと」。 ただね、 貴方の不安は少し「都合が良い」部分もある。 貴方は、 貴方なりに話しかけてみたんだよ。 それによって小さな会話も生まれたんだよ。 でも、 貴方が今回選んだ話し掛けの中身って、 実は返事が難しい中身なんだよ? 格好良いね! もし貴方がそう言われたら何て答える? せいぜい「そう?ありがとう」位でしょ? 相手にとっては、 自分のいつもの服(部活の服)なんだよ。 正直何の特別感も無い。 いつものように来ているいつもの服なんだよ。 貴方には見慣れない(珍しい)だけであってね? それを、 貴方から改めて指摘されたり、新たに褒められても・・・ 正直ピンと来なかった。 何て返せばいいのか・・・ 格好良いとは自分的にはあまり感じていない。 ただ着慣れている、というだけ。 だからこそ、 貴方からの話し掛けに対してリアクションが鈍かった。 実は、 貴方個人に対する感情からじゃないんだよ。 貴方が選んだ会話の内容(中身)が、 彼女にはあまり膨らませたいものでは無かった、という事。 言われてみてどう? でも、 貴方は自分が折角(勇気を出して)話しかけたのに・・・ 思ったように会話が続かなかった(黙られてしまった)。 ⇒あ、私から話し掛けられたのがウザかったんだ・・・ それはあのこじらせ以来の感覚から生まれているものなだ。 そうだ、きっとそうに違いない。 貴方にはそう見えてしまった、というだけ。 真実は違う。 普段から会話をしていない分、 たまに生じる会話にはバタつきが生まれてしまう事ってよくあるんだよ。 会話の中身が豊富に見つかり難いから。 貴方にとっては、 彼女の洋服いじりは会話のきっかけになる話し(掛け)のネタでも。 相手には何でその話?的な目線に映ってしまう事もある。 今回の対応で言うなら、 貴方の格好良い発言で会話が止まってしまったなら。 改めて違う話題を持ち出せば良かったんだよ。 今日のボランティアの話に変えてみたりとかね? 貴方は、 相手に黙られた事で怯えてしまった。 更に話しかけて~がし難くなってしまった。 その心の「後退感」を、 その日の貴方はずっと引きずってしまったんだよ。 引きずっている貴方には、 自分から下がってしまった分余計に友達が遠く見えてしまう。 遠くで何かをしている姿は、 「あたかも」私に対して何か言っている「ように」見える。 ただそれだけの事なんだよ。 ゆっくりと深呼吸を。 帰ってきた後も悩み出してしまうと。 次に関われる時にも心が「後退」してしまうんだよ? 言葉選び一つに慎重になり過ぎて、 お互いに心地が良い(身軽な)やり取りが出来なくなってしまう。 今日は今日。 明日は明日。 貴方は話し掛けてみたんだよ。 それ自体が貴方なりの「プラス」じゃない? そう思える貴方も大事。 普段話をしていない分、 いざ話しかけてもバタバタしやすい事位受け入れるんだよ。 それでも、 話し掛ける事さえせずに、 相手を遠くから見続けている今までの貴方とは違うんだから。 変わろうとしている貴方の姿でもあるんだよ。 そういう自分の事も認めてあげる事。 少し思ったようにならなかっただけで、 自分の周りの世界の景色を激変(急変)させない事。 考えても良い。悩んでも良い。 でも、 考え「過ぎない」貴方が大事。 忘れずにね☆

sitakesi
質問者

お礼

確かにそう言われてみると 返答に困るかもしれないです。 相手は膨らませようとした会話では なかったということですね。 でもまた、そんなどうでもよい 話をしたことで 嫌がられてしまったのではないかと いう不安をまた産んでしまいました。 考え過ぎないこと。 また考えてしまう。 ごめんなさい。 ありがとうございました。