• 締切済み

きにしすぎ?

高校三年生です。二年前にこじれさせてしまったグループ のことが怖くてビクビクしながら三年生になりました。 なにかされるわけではなく、挨拶はなんとかできます。 挙動不審になってしまうので不快感を与えてしまっているのでは ないかと思う日々です。 それでも挨拶を返してくれるのだから、悪口言われてるとか 思わずに信じようとも思ったりもしています。 今日はボランティアの奉仕作業でした。 友達と行くことになっていたのですが、 昨日友達からグループの一人で私が一番意識してしまっている Aちゃんも一緒にいっていいかとLINEがきて 私はいいよ、といいました。 Aちゃんは別の友達と参加していたようで 目的地までを一緒に行く感じでした。 そして着いてから、Aちゃんの友達を待っていました。 待っているときに、私はAちゃんに『それって部活の服?』 と声をかけました。すると、少し笑う感じでうん と返してくれました。あまりこちらを見ようとはしませんでした。 しばらくしてからまた私はAちゃんに、待ち合わせここなの?と聞くと いや、現地集合だよと言われました。 それだけのことなのに、私は不安になりました。 普段挨拶だけで声をかけないのに声をかけたから変に 思われているんじゃないかと不安です。 それとあまりこちらを見ようとしない感じがして やはり嫌がられたかな、と思いました。 でも帰りはみんなバイバイというと、 返してくれました。 きにしすぎかな。

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

こじれさせたと思い込み、そのことを覚えているのはsitakesi さんだけで、他の子は忘れてしまっているんじゃないかなと思えますね。 その子が遠慮がちにsitakesi さんを見ていたのはきっと緊張した顔だったからでしょう。自分では気がつかないまま、固い顔になってしまっていることがあります。 嫌がられているんじゃなくて、(あっ、ちょっとぎこちないかな)と不思議な感じで見返していたんだと思います。それだけだと思うので安心してください。

sitakesi
質問者

お礼

私が執着しているだけなのかもしれません。 多分私はあまり笑顔ではなかったかもしれません。 その子に話すときは意識しないと笑顔がでなくて。 ありがとうございました。

• rossonoir
回答No.1

こんにちは。 お気持ちわかりますよ。 でも「こじれてしまったグループ」のひとに積極的に話しかけることのできる質問者さまはえらいです。 わたしだったら、声もかけられないかも・・・。 ちゃんと「さよなら」の挨拶もできたなら、それでいいじゃありませんか。 次のなにかのイベントの時も、そうやって距離を縮めていけば、またもとのようになかなおりできるのではと思います。 がんばってくださいね!

sitakesi
質問者

お礼

なんとかして普通のクラスメイトとして 接したくて。 そんなことないです。 小心者なんです。 挨拶ができるんだからいいかな。 ありがとうございました。