• 締切済み

きにしすぎ?

高校三年生です。二年前にこじれさせてしまったグループ のことが怖くてビクビクしながら三年生になりました。 なにかされるわけではなく、挨拶はなんとかできます。 挙動不審になってしまうので不快感を与えてしまっているのでは ないかと思う日々です。 それでも挨拶を返してくれるのだから、悪口言われてるとか 思わずに信じようとも思ったりもしています。 今日はボランティアの奉仕作業でした。 友達と行くことになっていたのですが、 昨日友達からグループの一人で私が一番意識してしまっている Aちゃんも一緒にいっていいかとLINEがきて 私はいいよ、といいました。 Aちゃんは別の友達と参加していたようで 目的地までを一緒に行く感じでした。 そして着いてから、Aちゃんの友達を待っていました。 待っているときに、私はAちゃんに『それって部活の服?』 と声をかけました。すると、少し笑う感じでうん と返してくれました。あまりこちらを見ようとはしませんでした。 しばらくしてからまた私はAちゃんに、待ち合わせここなの?と聞くと いや、現地集合だよと言われました。 それだけのことなのに、私は不安になりました。 普段挨拶だけで声をかけないのに声をかけたから変に 思われているんじゃないかと不安です。 それとあまりこちらを見ようとしない感じがして やはり嫌がられたかな、と思いました。 でも帰りはみんなバイバイというと、 返してくれました。 きにしすぎかな。

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

こじれさせたと思い込み、そのことを覚えているのはsitakesi さんだけで、他の子は忘れてしまっているんじゃないかなと思えますね。 その子が遠慮がちにsitakesi さんを見ていたのはきっと緊張した顔だったからでしょう。自分では気がつかないまま、固い顔になってしまっていることがあります。 嫌がられているんじゃなくて、(あっ、ちょっとぎこちないかな)と不思議な感じで見返していたんだと思います。それだけだと思うので安心してください。

sitakesi
質問者

お礼

私が執着しているだけなのかもしれません。 多分私はあまり笑顔ではなかったかもしれません。 その子に話すときは意識しないと笑顔がでなくて。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rossonoir
  • ベストアンサー率37% (62/164)
回答No.1

こんにちは。 お気持ちわかりますよ。 でも「こじれてしまったグループ」のひとに積極的に話しかけることのできる質問者さまはえらいです。 わたしだったら、声もかけられないかも・・・。 ちゃんと「さよなら」の挨拶もできたなら、それでいいじゃありませんか。 次のなにかのイベントの時も、そうやって距離を縮めていけば、またもとのようになかなおりできるのではと思います。 がんばってくださいね!

sitakesi
質問者

お礼

なんとかして普通のクラスメイトとして 接したくて。 そんなことないです。 小心者なんです。 挨拶ができるんだからいいかな。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変わるしかないのに、

    高校三年生です。二年前にこじらせてしまった グループのことを引きずって毎日ビクビクしています。 昨日ボランティアを友達と行くのに、グループの一人で 一番意識しているAちゃんも一緒に行くことになり 一緒にいきました。 着いてから待ち時間がありAちゃんに少し話かけました。 『それ部活の服?』と言うとうん、と返してくれ かっこいいね!と言うとなにも言いませんでした。 Aちゃんは別の友達と参加をしていたので、待っていたところ なかなか来ないので、ここに待ち合わせ?と聞くと いや現地集合って言ったの。と言いました。 返してはくれるのですが、あまりこちらを見ようとは せずに相づちもない感じでした。 普段話かけないし、挨拶だけだから変に思われているんじゃないかな。 帰りにみんなバイバイというとAちゃんも返してくれました。 そして今日休み時間に 斜め前でAちゃんとグループの一人が話していました。 グループの一人が小声で何かをいったのですが Aちゃんはぶるぶると顔を横に振りました。 なんの話をしていたのかはわかりませんが 昨日話しかけたことを言われていたのではないかと 思うと不安です。 昨日Aちゃんは友達と遊びにいくようで それを聞いた途端、もし私が出かけた先であったらどうしよう、 と思ってしまいました。あいつだ!とか思われるんだろう とか考えてしまいます。 こんなことをうじうじ考えてしまいます。外出するのも怖くなります。 どうしたらこんな不安を考えずに 接することができるようになりますか?

  • 挨拶できた

    高校三年生です。 二年前にこじれたグループに 挙動不審になってしまいます。 挨拶はなんとかできるように なったのですが 目をそらしてしまったりします。 ずっと考えてると次の日まで それが残りまたビクビクしてしまうので できるだけ家では考えないように努めています。 今日は朝挨拶ができたのですが 休み時間にグループの子達と別の子が 話していて、その別の子がこちらを 見たので、自分のことを話していたのでは ないかと思います。 目をそらすくせに、挨拶はしてくるんだよ とか話してたんじゃないかと思ってしまいます。 帰りに、こじれてから 初め手を振ってバイバイができました。 ハニカミながら手をふってくれました。 それだけで嬉しかったです。 相手の気持ちなんてわからないけど 私の挙動不審なことを 噂されてるんじゃないかと不安です。

  • 不審者?何かの業者?

    マンションに住んでいます。 昼出かけに不審な人物を見かけました。 見た目は20代後半で、住民かと思い挨拶をしたら無視。で、挙動不審。 おかしいなと思いながら車に乗り駐車場をでました。 その際、通りすがりにちらっと見たら何故か携帯の写メで集合ポストを撮ったりしてました。 でもこちらも声をかけたりして何かされたら怖いのでそのまま出てしまいました。 業者でしたら作業着ですよね? 私服だったので本当に怪しく一体何が目的なのか分からずびくびくしています。 何かそう言ったことをする仕事があるのでしょうか? 何か分かる方が居ればお願い致しますm(_ _)m

  • 学校の友達がどう思っているか

    現在、高校三年です。2年と3年はクラスが一緒です。 学校は1年までは友達がいたけど、2年になってからクラスメイトが変わって友達も少しずつ変わっていくうちにだんだん友達は変わっていきました。 元々いたグループの友達は2人でしたが別々に仲良い子ができて 2:2で時々一緒に話したりするけどほぼ2:2で別れています 私は、度々話しかけたりしますが私が中に入ると空気が変わる感じがします。 話をふってくれないし、2人だけでずっと話をしようとしています。 それでもずっと一緒にいると最初機嫌が良かったのもだんだん悪くなります。もう2人のグループも一緒に喋っていると2人でどこかへ行ったりあいさつもされなくなりました 昼に食べる弁当は1人は嫌だったからどうにか2つのグループのどちらかで食べていました。だけどもう嫌な雰囲気になっていって ある日から、お弁当を1人で食べて休み時間も1人でずっと居て、ほぼ話しかけないようにしました そしたら2日後あたりから向こうからあいさつをされるようになりました。 一緒にいて嫌なのになんでなんであいさつとかしてくるのでしょうか?同情されているのでしょうか? その2人は私のことをどう思っているのでしょうか?

  • クラスでぼっちです( ;´Д`)

    高校1年になった女子です! でもクラスでぼっちなんです泣 入りたいグループ(2人)があるので挨拶したり移動教室のときにいれてもらったり ほうかのときたまに話しかけたりしています。 そのグループの1人(Aちゃん)とは部活一緒にいってます! なんかもう片っぽの子(Mちゃん)はなんとなくはなしけても反応が薄いような気がして 少しこわいです。 私きらってんのかな?って不安になります。でも、その子とは入学式より少し後に1対1でしゃべった ことがあって話がけっこうあってLINEも友達になってます。 でも今は全然しゃべらなくなりました。 なので、挨拶とかしゃべりかけるのはAちゃんです。 お弁当のときもそのグループがいるグループにいれてもらってます。 どーやったらそのグループにはいれるでしょうか… もう孤立はいやです! せっかくの高校 なのでたのしみたいです! グループにはいるには 笑顔と何が必要ですか?

  • 私は挙動不審でしょうか?

    私の買い物をしているときの挙動が不審に見えるのではないかと不安です。 主に誕生日プレゼントなどを選んでいるときなのですが、かなり永井時間迷うんです。 大きなショッピングセンターの中に入っているいろんなお店を行ったりきたりします。 1つのお店のなかでも行ったりきたり、商品をじーっと見つめながらこれを贈ったらどうだろうか、とかかなり永井時間じっと考え込んでしまいます。 たまに店員さんが「何かお探しですか?」と親切に声をかけてくださることもあるのですが、場合によっては不審な者を見るようにじーっとこっちをみていたりして、今のはもしや万引きと疑われていたのか?と心配になります。 お店の店員さんはこのような挙動の客を疑うでしょうか? このような買い物の仕方は直すべきでしょうか? よく母から「あんたは挙動不審だ」といわれるので多分不審なんだろうな~と思うのですが、皆さんの意見をお聞かせください。

  • 同学科に友人がいません…

    大学一年生です。 入学してじきに別学科の友人ができ、 前期は同じ授業ばかりだったのでいつも一緒にいました。 が、後期からはほとんどの授業が別なのです! それで毎日不安で堪らず、体調まで崩してしまいました。 家にいる間もずーーっと気になって胃がキリキリする状況です。 前々から、「私、同学科の友達いない…やばいんじゃ…」とは思っており、 ちょっと話した人とは挨拶するようにしていたのですが、本当に挨拶だけです。 こちらから声を掛けなければ挨拶してもらえないし、雑談することもありません。 また、人によっては「無表情で手を挙げるだけ」「挨拶語に溜め息(こっちは偶然かも)」 という対応なので、迷惑に思われているのかもしれません。 今も友達が一緒ではない授業はいくつかあるのですが、 そういうとき他のグループに入っていけなくて、大体一人で受けています。 最初は「ここ、いい?」とか聞いて誰かと一緒に受けさせてもらっていたのですが、 私だけ話についていけなかったり、迷惑なんじゃないかと思ったりしてしまって…。 私のいる学科では、どのグループも「みんな同学科」「どの授業も一緒」 「お昼も休み時間も一緒」の仲良しみたいです。 (30人ぐらいしかいないので、把握しやすいのです) なのですごく入りづらく、入ってもとても居心地が悪くて 今ではすっかり一人で受けるようになってしまいました。 でも、そうしたらますます、疎遠になってしまったのです。 近ごろは本当にこっちから挨拶するだけです。 挨拶もしづらくなってきて、やり逃すことが少しずつ出てきました。 その人たちが仲良く話しているのを見ると、切なくなってしまいます。 どうやったら今から友達ができるでしょう? 仲良しグループが楽しくしている中に、いきなり入っていって 居座るのは無理そうだし、私以外には孤立してる人はいないようです。 困っています。

  • 私を励まして下さい

    私は対人恐怖症です。 人前では不安と緊張が走り挙動不審になってしまいます。 つらくて仕事を辞めてしまい、5ヶ月間ひきこもっています。 病院に通っていましたが、生活費のことも考えると余裕がなく、今は通えません。 働かなければ生活していけないので、意を決して仕事の面接を受けてきました。 ですが、前からの対人の恐怖と不安に加え、引きこもっていたので症状は悪化していました。 聞かれたことには全く答えられず、低く小さい声でボソッと返事をするのが精一杯でした。 終始汗だくで目は泳ぎ、挨拶も面接のお礼の一言も何も言えませんでした。 自分でもここまで悪化していたことにショックを受けました。 面接官からは「なにか持病をお持ちですか?」と何度も聞かれてしまいました。 面接が終わってからショックで泣いてしまいました。 仕事を探さなければいけませんが、こんな状態で出来るのかと思います。 健常な方から見たら異常かも知れませんが、挙動不審なのをいつも笑われたり気味悪がられたりするのももううんざりです。 目の前が真っ暗になってしまいました。

  • 友達に避けられてるかも

    私は部活で仲が良くなった友達が2人います。 2人は小学校からの仲で、私がそこに入ったという感じです。1年半ぐらい一緒にいたのですが、 最近冷たい気がします。 自意識過剰かもしれませんがそう感じます。 2人だけで遊びに行ったり、一緒に帰ったり、、 私も誘ってくれたらなぁと思いますが まぁ2人だけで遊びたかったのかなぁと、 ついこの間、2人のLINEのステメに「きっしょ」 「だるい」と同じような事が書かれていました。 私は、えっ?と思ったけど勘違いだと思い、あまり気にしなかったんですが、学校で会った時にいつもみたいな挨拶じゃなくて、 サラッと「おはよ 」って言われました。 3人のLINEのグループも1人の子が「最近LINE重いし、グループ使わんから退会するね」ってそのすぐ後にもう1人の子が「じゃあ私も…((」って返信してるんです。 ちょっとおかしくないですか?? どう思っているのか私はよく分かりません。 特に何もしてないと思うんですが、、

  • 大事にするには

    高校三年生です。 二年前にグループをこじれさせてしまい 抜けてからずっと悪口を言われてるんじゃないかと ビクビクしてきました。 なにをしていてもグループの会話が気になって 何でも自分のことを言っているように思えたり グループが近くにいると声も小さくなって 体が強張ったりしてしまいます。 そんな自分を今の友達は支えてくれています。 不安になってすぐに相談してしまう自分に 嫌がらずに真剣に聞いてくれてアドバイスもくれます。 私はそんな友達を大事にしたいです。 なのに私は友達よりもグループのことばかり 不安で考えて、友達が楽しそうに話しかけてくれても グループの目が気になって小さな声で 素っ気なく返してしまったり 一緒にはしゃいだりしたいのに 怖くてできません。 この友人たちは失いたくないし なにかあれば自分も助けになりたいです。 もうグループのことは気にせずに 今の友達との時間を楽しみたいのに グループが怖くてどうしても 思うようにできません。。 正直、今の自分は精神的に弱く 通りすがりの人でも自分を悪く言ってるようにも 思えてしまって助けるとか どころではないです。 気にしないようにするにはどうすればいいですか?