• 締切済み

同学科に友人がいません…

大学一年生です。 入学してじきに別学科の友人ができ、 前期は同じ授業ばかりだったのでいつも一緒にいました。 が、後期からはほとんどの授業が別なのです! それで毎日不安で堪らず、体調まで崩してしまいました。 家にいる間もずーーっと気になって胃がキリキリする状況です。 前々から、「私、同学科の友達いない…やばいんじゃ…」とは思っており、 ちょっと話した人とは挨拶するようにしていたのですが、本当に挨拶だけです。 こちらから声を掛けなければ挨拶してもらえないし、雑談することもありません。 また、人によっては「無表情で手を挙げるだけ」「挨拶語に溜め息(こっちは偶然かも)」 という対応なので、迷惑に思われているのかもしれません。 今も友達が一緒ではない授業はいくつかあるのですが、 そういうとき他のグループに入っていけなくて、大体一人で受けています。 最初は「ここ、いい?」とか聞いて誰かと一緒に受けさせてもらっていたのですが、 私だけ話についていけなかったり、迷惑なんじゃないかと思ったりしてしまって…。 私のいる学科では、どのグループも「みんな同学科」「どの授業も一緒」 「お昼も休み時間も一緒」の仲良しみたいです。 (30人ぐらいしかいないので、把握しやすいのです) なのですごく入りづらく、入ってもとても居心地が悪くて 今ではすっかり一人で受けるようになってしまいました。 でも、そうしたらますます、疎遠になってしまったのです。 近ごろは本当にこっちから挨拶するだけです。 挨拶もしづらくなってきて、やり逃すことが少しずつ出てきました。 その人たちが仲良く話しているのを見ると、切なくなってしまいます。 どうやったら今から友達ができるでしょう? 仲良しグループが楽しくしている中に、いきなり入っていって 居座るのは無理そうだし、私以外には孤立してる人はいないようです。 困っています。

みんなの回答

  • 1443626
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.4

女性です。大学時代、私もよく1人で行動していました。 私は小学校高学年から周囲から何かと嫌味を言われたりしていたので、そのせいかいつしか洞察力が身に付いて、「こいつ、私のこと苦手としているな」と感じる人にはこちらからいっさい口をきかないことにしています。視界に入っていても存在を忘れるようにしています。 こんな私でも、大学1年の後期から、講義で違う学科の子と話すようになったりと、自然と輪はできました。親友に巡り会う時期は関係ありません。それまで1人の時間を楽しんでください。ブックカバーかけて語学の参考書を読んだりして検定取得の自習をしたり…興味あることに取り組んでください。気使いできるあなたにふさわしい親友がきっと現れるでしょう。 親友ができたあとでも、1人で行動するのが好きな私。気が楽だから。

  • shino_orz
  • ベストアンサー率20% (5/24)
回答No.3

どうも、こんにちは大学3年生の理系です 学科はどういうのかは私はよくわかりませんというのも 理系科目だったら実験とかがあるので知らない人と強制協力なので嫌でも人と話はしますので話題作りとかにはなりやすいです 文系はどうなるのよ?って言われたらうーんになってしまいますが 勉強の話題を振ってみましょう! この時期は嫌でも試験がありますので、ここが、分からないから教えて的な事を聞くなどを振ると共通で知っていることなので会話が続きやすい気がします (人見知りな私でもこれで乗り越えました) 人は話すきっかけがないと気まずい空気に陥りやすいです 頑張ってコミュニケーションをとってみましょう! 友達は絶対に作れ!とは言いませんが多少いたほうが4年間(短大は2年間)楽しく過ごせれると思います 良い大学生活を送れるよう心よりお祈り申し上げます

blue_sky10
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 実験、というか強制協力の授業は、私の学科でもたまにあります。 (月に1,2回ですが) でも、そのときにほんのちょこっと話すだけで、全くそれ以降に繋がりません。 テストの話、良さそうですね。 早速先ほど、授業で近くだった人(挨拶している人)に声を掛けてみました。 すぐに会話が終わってしまいましたが、また話しかけられるように頑張ります。 ****** 実は今日、いつも一緒にお昼を食べている別学科の友達に、 「無理してこっちに来なくてもいいよ。お昼一緒に食べると距離近づくから、 同じ学科の人と一緒に食べてみたら?」と言われました。 確かにそれはそうなのですが、お昼をこれから一緒に食べさせて!と言えるような 仲の良い人が私にはいません。 その友達の言うことは尤もなのに、「私と一緒なのが、本当は嫌だったのかな」 と思って、ずーんと落ち込んでしまいました。

回答No.2

看護学科とかですか? 女の子ばっかりだと気になるかもしれませんね。 >前々から、「私、同学科の友達いない…やばいんじゃ…」とは思っており、 他の子の目が気になる、ということに悩んでいるのでしょうか? それとも学習面で支障が出てくる? あるいはみんなが楽しそうなので、輪の中に加わりたいというところでしょうか。 >こちらから声を掛けなければ挨拶してもらえないし、雑談することもありません。 >また、人によっては「無表情で手を挙げるだけ」「挨拶語に溜め息(こっちは偶然かも)」 >という対応なので、迷惑に思われているのかもしれません。 >最初は「ここ、いい?」とか聞いて誰かと一緒に受けさせてもらっていたのですが、 >私だけ話についていけなかったり、迷惑なんじゃないかと思ったりしてしまって…。 誰かにはっきり迷惑と言われたわけではないのですね。 でしたら気にする必要はないのではないでしょうか。 質問者様の今までのやり方を続けていけば きっと仲良くなれると思います。 会話が弾まないのはお互いのことをまだよく知らないから。 割り込んできた、と思うような心の狭い子とはムリに仲良くなる必要はないですよ。 楽しい学生生活を過ごせるよう、頑張ってください。

blue_sky10
質問者

お礼

レスありがとうございました。 そうなんです!具体的な学科は言えませんが、女子だらけのところです。 男性も多い学科だとあまり気にならないものなんでしょうか…。 悩みは、「寂しい」が5割、「周りの目が気になる」が4割、 「学業で困る」が1割といったところでしょうか。 他の人たちが、どの授業も一緒、お昼も一緒、休み時間も一緒、 帰りも一緒…でいつも楽しそうなのを見ると、 羨ましいのと同時にどうしようもなく寂しくなってしまうんです。 そうですね、しばらくは今のまま、挨拶を続けてみようと思います。 どうしても周りの目が気になってしまうので、 「あの人、会話も一切無いのに挨拶だけしてくる。何なの?」とか 思われてないかと、心配になってしまいますが^^; お互いに良く知ることができたらいいなと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 >どうやったら今から友達ができるでしょう? 同じ学部に友人がいなくても大丈夫です。わたしも、他の学部には友人がいましたが、同じ学部では友人と言える人はいませんでいた。 ちなみに、学部では上位5位にいつも入っています。 なので、同じ学部は皆ライバルなのです。 心を許せる友人はできにくいです。 実力の世界なのです。学生は、勉強が主です。 友人つくりが目的でないのです。

blue_sky10
質問者

お礼

初めまして。レスありがとうございました。 学生の本分は勉強だ、友達ができないから何だという意見は よく聞くのですが、私はどうしても気になってしまうのです。 (他の人はライバルと思えるほど成績も良くありません…) どうしても一人でいることが辛いです。

関連するQ&A

  • 大学でグループ…

    こんにちは。新大学生の女です。 少し生活に慣れ、友達も一応できましたが、少し驚いたことがあります。当たり前のことかもしれないのですが、女子は中学校や高校のように、ほとんどがグループで固まって行動しているということです。 もちろんそういう人もいると思っていましたが、もう子供じゃないんだし、いくらなんでも皆が皆いつも同じ人で固まったりはしないだろうと思っていたので、軽くショックを受けました。 大学では学科とかにかかわらず友達をたくさん作りたいしいろんな人と話をしたかったので、一人の人を見つけて声をかけまくっていました。最初のうちはよかったのですが、今はみんなもう仲良しの友達ができてしまっているので、話しかけても「えっ、何?」って感じの反応を見せたり、グループの子を探したいから・・・とすぐに去っていってしまう人が多くなってきました。特定の人ばかりと一緒にいるのではなく、みんなと仲良くなりたいと思っていたけど、そう思っている人は少ないみたいで少し悲しいです。誰か新しい友達を作ろうと一人で行動しているうちに今の友達とも疎遠になって一人と思って不安です。やはり、今となれば授業のときや大学の中で突然話しかけられるのって迷惑なのでしょうか?おとなしくどこかのグループに入ったほうがいいのでしょうか…。

  • 彼女を連れてくる友人について

    昔からの仲良しグループの人たちとは、今でもたまに一緒に遊んだりするのですが、その中の1人が、彼女を連れてくることがあります。 別に自分は、その彼女さんのことが嫌いとかではないので、特に問題は無いのですが、「なんだかなぁ…」と思ってしまいます。 「仲良しグループに部外者が入るのはヤダ」という気持ちが自分の心のどこかにあるのかもしれませんし、見方によっては、友達との付き合いのところへ彼女を連れて来るその友人の方が間違っているということもあるのかもしれない…などと色々考えていますが、どう思いますか? 自分の考え方が間違っているのでしょうか?その友人が間違っているのでしょうか…。

  • 女子の友人関係について

    現在大学生の女なんですが、もといたグループの子達との関係に悩んでいます。 と言うのも、もともと大学入学当時にそのグループにいたのですが、そのうち一人がすごく好き嫌いが激しい子で私は嫌われていたのです。で、他の子達はまあ好かれていたり、ものすごいべったりだったり…。 あと、結構その子を中心にグループ内の2、3人は、自分が教官に注意されたり気にくわないことがあるとすぐ悪口を言ったり、批判や毒舌が多かったので、一緒にいるのが辛くなって彼女達にはなにも言わずそのグループを離れました。 いま一緒にいる女の子達とは気が合ってうまくいっているのですが、講義や実習で元のグループの内の先ほど述べた2、3人に出会うと挨拶もあまり出来ません… 離れてあまり時間が経たないうちはこちらから挨拶をしたりもしたのですが、無視される事もあって、怖くて顔を合わせないようになってしまいました。 でも、今一緒にいる友達の中には彼女達ともの凄く楽しく話す子もいるので、私も挨拶しないといけないかなと思ってしまいます。 もう今のところむこうも私を見て見ぬ様子ですし、今後授業でなにかしら関わりができるか、ゼミ配属で一緒になってしまったら、その時は何とかして、もう関わりがないようならしらんぷりで良いかなと思ってしまいます。 それもありでしょうか? ちなみに元のグループのほかの友達とは普通に喋ったり一緒にお昼を食べたり良好な関係が続いています。

  • 大学での友人関係について

    大学2年生です。わたしは大学に入学してから、2人の女の子と3人グループを作っています。しかしその2人とは全く気が合わず、会話するにも気をつかい全く楽しくはありません。むしろストレスです。去年から合わないことには気付いていたので同じ学科の女子ほとんど全員と話してみましたが、合いそうな人はいなくて諦めました。今年に入ってとても気の合う人たちと出会えたのですがその人たちは全員男性です。本当の友達がいないことを伝えると「俺らのグループきなよ」と一度は言ってくれたのですが、本当に行ってもいいのか、また、同性の友達がいなくなっても大丈夫かなど迷いが残り今は昼ごはんだけ元の3人で食べて、食べ終わるとすぐ男の子のグループに移動しています。しかしもうごはんを一緒に食べるのさえいやで、でも男の子グループには「一緒にご飯食べよう」とはなんとなく言いにくくて、ぼっちで食べようかな、などと思い始めました。ちなみに私は医療系の学部なので他の学部からは隔離されていて全く接点がなく、しかも6年も大学に通わなければなりません。これまでの人生でこんなことで悩んだことがなく、しかも大学生にもなってこの程度のことを悩み続けている自分が本当に嫌です。こんな低レベルなことで悩まずに勉強しろよと思うかもしれませんが、友達グループのこと、ひとりでご飯を食べることなどアドバイスお願いします。

  • 私についてくる友人

    私は海外で大学に通う女子大生です。 同じ年に入学した、学科が同じで中国人の女友達がいます。 仲良しではあるのですが、一つだけ引っかかることがあります。 それは、題名にもあるように、私にいつでもぴったりくっついているということです。 とっても優しい子なのですが、すごく消極的です。今2年生なんですが、現地の友達が1人もいないんです。プライベートで連絡をするのは私しかいないようです。 受講する授業もわざわざ全部私に合わせてきます。 私はサークルも入っており、自分から話しかけることも多いため、現地の友達は普通に多い(普通に馴染んでいる感じ)です。そこで私の友達を何度か紹介しようともしたんですが、なかなかうまくいきません。 私が、授業が終わって家に直行するより、サークルに入った方が楽しいよ!とも言ったのですが(以前現地の友達がいないことを少し悩んでいるようだったので)濁すばかりで入る気がなさそうです。 私がサークルの人達とご飯を食べようとしているところでその子から連絡が来ると、少し困ったりします。私がいないと空腹を我慢してしまったりするからです。(何回かありました) 正直言ってしまうとその子と一緒にいてもメリットがないといった感じです。 悲観的で、小さいことを気にします。 そのため積極的に行動することができず、声も小さくいつも自信がなさそうなので、見ているともどかしくて苛立ちさえ覚えてしまうほどです。それから何のために留学に来たんだろう、と思ったりもします。 消極的で少し悲観的な人がすぐに変われないのは理解できます。しかし本人が、色々と悩みを言ってくるだけで自分から変わろうとしていないのを見ていると苛立ったりしてしまうんです。 このまま私に依存して大学生活を過ごしていたら、後々すごく大変だと思いますし、(学科が同じでも研究内容が違うので) すごく良い子で、留学生同士分かり合えるところもあるので、こんな風に考えてしまう自分が嫌です。 どんなふうに考えたら良いのでしょうか。

  • 女の群れ

    いじめではないのですが、いいカテゴリがみつからなかったため ここに書かせてもらいます。。 私は大学3年生の女です。 私の学科は少人数で20人くらいしかいません。 そのうち半分以上が女です。 入学してすぐに同学年の学科での集まりがあり、皆で自己紹介を しあったりしました。 そのときに、10人くらいの女の子が共通の趣味や席が近かったから という理由のせいかグループを作りました。 私は席が少し離れていたし、人見知りでなかなか話せないというのもあり そのグループに入り損ねてしまいました。 そのグループに入らなかった人達と一緒にいたりするのですが 今でも気が合わず、全然楽しくありません。 冗談が通じず、おしゃれにも全く興味がない感じです。 なので、1人で行動することがたびたびあります。 お昼も食べる気がしないので授業はお昼休みをはさまないように取っています(1、2限で終わりという具合に) 女の群れーとか強いグループ意識とかは嫌いなのですが、 そのグループの子達はみんなで旅行にいったりすごく楽しそうなんです。 1年生のころからそのグループに入りたいなぁと思ってももうガッチリ壁ができてしまったかのようで、グループの子何人かと私1人でいても私は完全に無視されました。今もそうです。 ですがそのグループに入ってる子とも話すことはあります。 一緒に帰ることもありますが、それは同じグループの子がいないときとかもう1人だけいるときくらいです。 大人数のグループが楽しそうにしているのに、私一人だけ完全無視されているのがつらくて仕方ないです。 私はクラブもやっていますが、そっちでは特に人間関係で悩みはありません。 友達もそんな少ない方ではないです。特に性格が暗いわけでもないです。 高校のときまではクラスでも普通に仲の良い友達ができていたのに 大学の学科でこのようなことになって本当につらいです。 先にがっちりグループを作られてしまうと自分から入り込めないのだと思います。 このつらいのはどうすればマシになるのでしょうか。 もう今更グループに入ることは不可能な気がしますが、 さみしさを紛らわすのってどうすればいいんでしょうか? また何か解決策があればアドバイスおねがいいたします。

  • 友人にイライラしてしまいます

    短大1年女子です。 最近友人にイライラしてしまいます。 その友人(以下A)はとても天然な子です。 すごく要領が悪くて理解力が遅いけど真面目という感じです。 普段一緒にいるぶんには全く何とも思いませんし、悪い子ではありません。ただ、一緒に作業をするとなるとイライラしてしまいます。 授業で同じグループになり、一緒に作業をすると、話してもなかなか理解してくれないし、作業も遅いし、何か聞いても「んーなんていうんだろう、そのーえっとー」という感じです。正直Aがやるより自分がやった方がいい。迷惑だと思ってしまいます。 Aも自分の理解力や行動が遅いこと、要領が悪いことは分かっているようなのですし、周りも分かっているので「じゃぁ変わろうか?」などと自然な流れでやめさせようとします。しかしAはその雰囲気を知りながらも「でも私やりたいの」と言います。 Aの行動は間違っているわけではないし、すごくいい人なのも分かっているのですが、こうなると迷惑に思えて仕方ないのです。 関わらなければよいと思うのですが、私の学科は人が10人しかおらず、どうしても避けられません。 ゆっくり教えてあげればいいとも思いますが、そのような余裕は誰にもなく、ただでさえ急いでいるのに…となってしまいます。そしてAの理解力があまりにもないので、誰も教えたがりません。 さらにAは好奇心が強く様々なことを知りたがります。 正直私は「Aがやりたいと思うのは分かる。でも自分の能力を考えてほしい。それで迷惑をかけられるのは嫌だ。やるなら1人で誰にも迷惑をかけない時にやってくれ。」と言いたいのです。 どうしたらAに感じるイラつきを抑えることができますか?

  • 大学の人間関係に慣れません。

    今年から大学生になりました。 お弁当を一緒に食べるグループも出来たのです …が、グループといっても 仲良いから一緒に居るのではないのです。 なんとなく一緒に居る感じです。 高校の時は、自分の性格に合う友達が 沢山いて、悩むことはあまりなかったのですが 大学に入って、気の合う人が 全くと言って良いほど居ないのです。 (違う学科には居ますが…) 今はグループ内でも陰口があったり 無神経な人がいたりして 気を遣い続けるのもイヤなので 昨日から一緒にご飯を食べていません。 グループから抜けられるのなら抜けたいのですが 授業で会うと気まずいし、1人は寂しいし かといって、他に話したいと思える人もいないし… 今日は、グループ内のある女の子と隣に居ると ほんとに失礼なんですけど 容姿は可愛い子なのに、気持ち悪いと思ってしまいました。 グループの誰とも会いたくないような気分です。 授業も出席確認しない教科は休みがちです。 けど、自分が変わらなきゃ 大学生活も変わらないですよね。 私はどのように 考え方を変えればいいのでしょうか… 同じような質問は沢山ありますが 読んでも、分からなかったので 回答お願いします。

  • 女子大で友人グループに入っていないのは?

    こんにちは。 私は、女子大に通っていて、4月から3回生になる者です。 私は大学に入ってからずっと、大学での友人関係に疑問を感じています。 大学生活の半分が終わりましたが、私には「大学での居場所なる友人」がいないように思えます。 初めこそグループがあったのですが、どうしても合わない友人がいて、グループから離れました。 その後、違うグループ(というか、大きな輪?)に入ったのですが、 そのグループは、○人の仲良しグループというものではなく、 色んなグループに所属している子の集まり、のようなところでした。 なので、顔はとても広くなりましたが、時々とても不安になります。 何度か固定のグループの友人ができないかと心がげ、 失敗に終わった私は、大学はずっと固定の友達のいるところではないんだな~と解釈し、 割り切って、色んな友達と付き合うように心がけました。 でも、 ○クシィーなどのPHOTOブックで、自分の誕生日会をしてもらっている様子や仲良し○人組みでの旅行の記念写真などを見ると、 やっぱり固定のグループに入りたいなと、感じるようになりました。 もちろん、大学の友達と遊んだりもしますが、 その子は大抵どこかのグループに入っているので、なんとなく遊んでても寂しく感じます。 女子大って、女の子しかいないから、ひとりでいるとやっぱり目立つ気がします。 授業やお昼ごはんなどは、その時その時友人を見つけて一緒にいますが、 「どうせ私は一人なんだ、みんな楽しそうだな」と感じてしまいます。いまいち素直に大学生活を楽しめていない感じがします。 私みたいに、グループに所属せずに女子大生活を送っておられる方がいましたら、アドバイスお願いします。 また、周りの友人に私みたいな人がいる人は、そのことについてどう思うかも教えていただければと思います。

  • 人の目を気にしなくするにわどおしたらぃいですか?

    人の目を気にしなくするにわどおしたらぃいですか? 私は春から専門の2年生 になりました。 いままでは夜間でしたか 選考学科のため昼間の 学科に移りました。 人数は少なくクラスに 馴染めません。 女子もグループが始めから前のクラスのままにできてて私は浮いてる感じです。テンションも合わなくて しかし周りに合わせて笑っていますし挨拶だけわきちんとしています。 笑顔でいるように心がけてます。とりあえず1人でいるのが苦痛じゃなくようにみせかけています。 けれど19歳にもなり 今更合わないのに グループに入って 合わせてもしんどいだけ だし今は1人でいます。 でもやぱ休憩時間は しんどかったりします。 人の目も凄く気にして 嫌われそうで恐いです。 でも夢のために今は 行かなくちゃとか考えて 何とかもっています。 けれど毎日泣いてばかりです。仲良しの友達はちがう学科で今更ですが夜間にいっとけばよかったと後悔しています。 合わなくても無理に グループに入るべき でしょうか? 学費のためにも1年は 1人でも我慢して行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう