• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大丈夫でしょうか?)

問題の友達との関係についての相談

このQ&Aのポイント
  • 先週の総合の時間で友達とグループ作りの機会がありましたが、事情により参加できず、保健室の先生に相談しました。
  • 友達とは別々にグループを作るように要求され、クラスメイトから誘いを受けましたが、そのグループの仲が悪い子と一緒になることになり、私は避けられていると感じました。
  • 友達とは口を聞いていない状態が続いており、私は許してもらえるか不安です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamoru303
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.4

こんにちは。 許してくれる。。 許してもらう。。。 大丈夫だと思います。 許してくれるなら、最良 許してくれないなら、良 許してくれなかったら、 許してもらえるように 行動すればよいのです。 (あなたがその人を本当に友達だと思っているなら) その子は誤解しているわけですよね。 あなたはその子が嫌いじゃない。 その子はあなたが嫌っていると思っている。 では、その誤解を解きましょう。 あなたは、あなたから嫌われているのではないか と不安に思っている友達を見捨てられますか? 私は、見捨てられません。 誤解が解けたあと、友達はすねてしまうかもしれません。 ですが、それはあなたと一緒にいたいという気持ちがあるからです。 一時的なものです。 そのあと、もしお互い友達ならうまくいきます。 ですから大丈夫だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.3

よく意味がわからないんだけど、誰に許されたいのかな?? みんなと仲良くして、基本ひとりが楽だよ~♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayoino
  • ベストアンサー率37% (432/1143)
回答No.2

子供の世界では、そういう行為はとても大きい問題になってしまいますよね。 大人側からすると、たいした事でも、悪い事でもないのに・・・って思うんですが・・・。 避けたわけではない事を説明して、誤解させてしまったことを謝るしかないと思います。 許してくれるかどうかは、それからでしょう。 何かちょっと人に頼りすぎになったり、べったりすぎな行動しちゃうとか、一人に固執してしまう、そういう事(所)はありませんか? 自分もそういう事をされたら・・・ってちょっと考えてみると、分ってくると思います。 >>>日記に意味がわからない。 避けられてる。と書かれてしまいました。 まさか、人の日記を勝手に見ちゃったわけじゃないですよね・・・。 もしもそうなら、こちらの方が大問題だと思います。

noname#123348
質問者

補足

回答ありがとうございます。 日記を勝手に見たというか 友達に購読してと言われていて 購読していたので 更新されたら 私の携帯にメールが届くようになっていたので 見てしまいました↓

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 月 日にこう言うことかかれてたんだけど知らないかな? 相手が答えなければ、怒らないから、教えてくれるかな? 言ってくれた人には、じゃあ、もうこんなことしないでね。 勇気があれば、友達になってくれるかな? 結果がなければ、あきらめるとか。カラオケやダンスでストレス破産すればいい。と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 保健室登校

    6年生の娘のことです。 以前からもめているお友達が一人居て(Aちゃんとします)今までに何度か先生・親同士で話をしたりまた 当人同士も話し合いをしてきました このところ目だったトラブルも無く安心していたのですが、先日Aちゃんが友達3人を連れて娘に話があると家に来ました。30分ほど話をしていたようです。 うちに来たAちゃん以外の子はAちゃんが一人で行くのが嫌だといって付き合いできた子が2人 もう一人は便乗して文句を言っていたようです その日を境に娘が学校に行きたくないと言い出し 昨日(月曜日)は何とか登校したのですが今日は 「保健室に居てもいい」と聞いてきました 担任の先生にも相談したのですが先生は 「今○ちゃんはいろんなこと凄くがんばっているんです。 保健室に逃げることは簡単だけど今が踏ん張り時だと思うんです。いろいろな行事もある 教室に来るには良い時期ですから」とおっします 同じクラスには他にもお友達は居ます。 一人ぼっちというわけではありません。 ただ、娘がほかの事仲良くするとAちゃんが「なんで自分たちのグループじゃない子と遊ぶの?」と聞いてきたりするそうです 私も出来たら今は辛くても教室に行って欲しいと思っていますが 登校する姿があまりにも辛そうで 普段うるさいくらいの娘が家でも黙り込んでしまっています。情けないですが親としてどうしてあげたらいいのかわかりません。

  • 本気で困っています。すぐに回答お願いします。

    友達だと思っていた男子に胸を触られました。。。 その男子とは中1の時に同じクラスで仲はよかったです。 昨日の事なのですが、保健室で生活している友達に会いに 保健室に行きました。その男子は1か月ほど前から 保健室で生活をしています。私自身、不登校から現在、 特別支援の学級に通っているので教室が嫌だという 気持ちも分かるし、仲のよさは変わっていないので 普通に話をしていました。そのときもいつもと変わらない 話をしていたらいきなり、胸を触ってきたんです。 「やめてよ!何するの?」というと「ごめん。手が滑って。」 と言い訳をしてきました。先生はそのとき不在で、 帰ろうとしてたので、友達が一緒に帰ってくれました。 そして今日、保健の先生に友達が昨日のことを言ってくれました。 先生は、すごく怒ってくれ、そいつの担任と親に報告したり してくれました。担任にも怒られ、結構反省したかな? と思っていましたが、「何で触ったの?」と先生が聞くと 「大きかったから、何か入ってるかと思って。」 と言ったのです。確かに、他の仔に比べて胸はでかいし、 コンプレックスでもあるのでショックでした。 元から変な奴でしたが、我慢できなくて 泣き出してしまいました。泣いている私を担任が奥へ 連れて行ってくれ、ごめんなと何度も謝ってくれました。 その先生は大好きな先生で、ショックだし恥ずかしいし 許せないの一言でした。でもそいつは何も無かったかのように 後ろにストーカーのようについてきたり、話かけてきたり するんです。無視するとキレてくるし…。 私はもう関わりたくないし、何をされたって許せません。 今までどうり友達のところには行きたです。 顔も合わせたくないですが、そいつは特別支援の方にも 顔を出したりしてきます。母に言っても、 「股間をけって撃退しなさい。」しか言ってくれません。 許せないし、一発殴ってやりたいです。 そのことを知っている先生も多いし、 大好きな先生にも知られてるし、 人を信じれなくなりそうです。男が怖いです。ホントに怖くて…。 私はこれからどうすればいいでしょうか? また、男の人とも話せるようになるでしょうか? 世の中こんな男ばかりじゃないですよね…。 本気で困っています。助けてください。

  • いじめについて(長文)

    私は今年高校に進学しました。 4月から7月の初めまでは新しい友達もでき仲良くしていて、ああ、高校って楽しいなって思ってました。 でもある日からイツメンと距離があるような気がしました。それからすぐそのイツメンの1人が違う友達とのLINEが見えてしまいました。「〇〇いい加減邪魔ってこと気付けよー」的なものでした。気付かないふりをしましたが辛かったです。 その数日後に今度はクラスの女子全員と距離があるような気がしました。まあ自分はいじられキャラなので気にせず普通に絡んでいたら1人にボソッと「よく涼しい顔してられるな」って言われました。 次の授業は移動教室だったのですが自由時間でした。すると1人が「女子集まって」と言いました。でも私は呼ばれていないと察しました。その通りでした。女子全員に悪口を言われました。泣いていると「泣くことしかできんのやな」と言われて、わざとスカートを踏まれたり蹴られたりしました。LHの時間は保健室に行きました。少し話をして「それはいじめやよ」って言われた時辛くて涙が止まりませんでした。 その次の日から朝教室に行けなくて1時間目が始まる前に教室に行って、昼休みは保健室、最後の授業が終わったら掃除、帰りの会をせず保健室に行っていました。昼休みに保健室に行くのは一緒にご飯を食べる人がいなくなってしまったからとあの教室に授業以外で行くのが怖いからです。授業中はある程度先生の話を聞いているので何も起こらないので。 思い切ってまだ仲のいい子に話を聞いたらクラスのTwitterがあるんですけどそれで私がある子に「ぶす」と送ったというものでした。証拠も何も無いのに私が犯人にされました。それなら私の方が「死ね」と送られてると思いましたけどね。 この噂は他のクラスまで広まりました。まだ他のクラスには仲いい子たちがいますが、迷惑をかけたくないので相談するだけです。 他のクラスにいた元同中の友達にもいきなり縁を切られました。 私はこれからクラス替えまで楽に生活できないと思います。もう人が信じれません。友達が何かも分かりません。死にたいとも思いました。 担任の先生には多分バレていると思いますが相談できません。親になんて相談できません。片親なのでこれ以上心配させたくないです。 どうしたらこんなに苦しまずに済むのでしょう。

  • 水曜日、微熱で早退しました。

    水曜日、微熱で早退しました。 昨日、小学校に見学のはずが熱が上がってしまい、立ってるのも辛い状態だったので友達に連絡して休みました。 ですが、連絡した友達からも返事こないしいつもなら担任から連絡くるはずなのにこないし…。見捨てられたんですか?呆れられたんですか? 月曜日に学校に行くのが怖いです。 先生やクラスの子たちにどんな目で見られたり言われたり言われてたりするかと考えると……。・゜・(ノД`)・゜・。

  • 友達ってわからない。

    高校1年女子です。 (長文で読みにくいかもしれません・・・) 私は、休み時間などはいつも一人で、仲がいい!と思えるような人がいません。 (私のクラスは少し男子の割合が多い40人クラスです。) 女子はほぼ2つにわかれていて、「化粧・ミニスカ系(性格は怖いけど、話せばとりあえずその場では普通に接してくれる)Aグループ」「化粧なし・校則にひっからないような服装(性格はやさしいけれど、話す内容が地味?)Bグループ」な感じです。 私は、両方のグループに入れません。(私は、お化粧していなくて、スカートも先生に注意されるほど短くしていません。) いつもどちらかでフラフラしている感じです。 Aグループだと、化粧の話やあちこちの噂話などですごい盛り上がるのですが、私には情報がなくて話についていけなくてハブられる。という感じです。 Bグループだと、話の内容はついていけるのですが、地味というか静かすぎてついていけず、、、人に自分の意見を与えるのではなくとにかく「そうだよねぇーそうだよねぇー」と人の意見に合わせないといけなくて私にとって、とっても疲れるんです。なので、ひとりで勉強していたほうが楽しいかな?と思い知らずのうちに自分から離れてしまうという・・・ 中学の頃はこの中間で、私と仲良くしてくれて(私的に)親友と呼べるくらいの子がいました。しかし、高校に入ってからはこのどちらかで、なかなか自分にとっていい友達関係を築けそうな子がいないんです。 お弁当の時間や授業でグループを作るときなどは、Aグループの子で小学校から一緒の子が「一緒に食べよう?」とか「○○(←私)グループ一緒やろう?」って声をかけてくれる子がいるのでその子と一緒にいます。しかし、ずっとその子についていくのも迷惑だと思うので、比較的話しやすいBグループの子と話したりもするのですが、 なんだか、最近周りから私がフラフラしているから「どっちなのあの子?」って思われているような気がするのです。 どっちかというと私はBグループなのですが、上記のとおり上手くやっていける気がしません。 担任との面談でも、 「友達が少ないのですが、」 という感じでこの話をしたのです。そうしたら、 「今いる子だけでいんじゃない?暇なら勉強してればいいじゃん。」 みたいなことを言われて 「私は休み時間とか話せる友達が欲しいんです。」 と言ったら、 「あなたはそんなドロドロした関係の子が欲しいの?」と聞かれてしまいました。 なんだかもう悲しくなってきてしまい、それ以上は相談にならなかったので、この場をお借りしたいと思います。 私は、担任の言うとおりドロドロした関係の子を望んでいるのでしょうか・・・。 私は、我慢してAグループかBグループに入ったほうがいいのでしょうか。

  • 私は邪魔ものじゃないかと感じる。

    新高2女子です。 昨日クラス替えがありました。 1年生の時は、3人で行動していました。 私はその中でも1番仲良いAがいましたが、2:1にならぬようにBとも仲良しでした。 Aとは、家も近く登下校も共にしています。 そのAとクラスが離れてしまいました。 私はBと同じクラスになりました。 Bは、中学の時から親友のCと同じクラスになりました。 そして、Cの友達Dも同じクラスです。 私とB,C,Dの4人組になりました。 BCDは1年生の時もグループではなかったけど、仲が良かったです。 そんな中、私が邪魔ものなのではないだろうか?と不安です。 BCDだけで話が盛り上がっている事もあります。 少し居心地が悪いです。 正直言うと、このグループでなじめる気がしません。 もうクラスの中では、グループが出来てしまっています。 しかも、私のクラスは1年生から仲良いグループが離れずに一緒のクラスになっている人がほとんどです。 月曜日から学校が憂鬱です。 どなたかアドバイスくださればとても嬉しいですm(__)m

  • うつですか?

    私は学校での友達関係に悩んでいます。 9月の後半くらいからでしょうか、 私と友達(Aにします)が、クラスから浮き始めてしまいました。 Aとは仲がよかったのですが、クラスのグループにAが嫌われているらしかったのですが 私はAを裏切ることはできないし、Aが好きだったので 浮いていても"Aと一緒だから"と思って気にしないようにしていました。 ですが、10月の始めぐらいの金曜に席替えがあり、ずっと席が近かったAとは離れてしまい、 Aは、Aを嫌っていたグループの子(B)と前後になりました。 私はAの席とは少し遠かったのですが、気にしませんでした。 私とBは以前仲よくしていたのですが、グループにいってしまい、離れてしまいました。 週が明けて月曜に学校へ行くと、AとBがぴったりくっついていて、 Aは私とは一切話さず、Bがいるグループへ入り、私を避けていました。 私は疑問に思って、Aのところへ行って話しかけてみたのですが 目も合わせてくれず、質問の答えだけ話すと私から離れてグループの方へ行きました。 私のこと嫌いなんでしょ?と聞いても"なはずないじゃんwww" と、嘘としか思えない態度で言われます。 グループがこそこそと話してたり笑っていたりすると 私のことだとしか思えません。 Aは以前"あのグループには絶対入りたくない"といっていて "ずっと一緒にいよう""味方だから"とも言ってきた仲でした。 とても信頼していたのに、簡単に裏切られてしまうことがショックでした。 それからはAとBがいるグループに話し掛けることもできず、 近づくことも出来なくなってしまいました。 そういう風になってもう1カ月ほど経ちます。 それから体調に異変を感じるようになり、 ・ 学校に近づく、学校にいると吐き気が絶えない ・食欲の低下(自宅では食べられます) ・死にたい、と思う ・急にいろんなことが頭から抜けなくなる ・急に泣く ・リスカ ・眠れない ・友達を信じることができない ということが毎日続いています。 親にも相談したのですが"そんなこと思うなら勉強しろ"といわれ、 先生にも相談し、辛いときは保健室に行ったり、スクールカウンセリングに行きました。 学年には友達と思える存在は2人しか居ません。 部活でも仲がよかった友達も私のことが嫌いみたいでした。 学校には、もう行きたくないのですが 中3*なので大事な時期なので休めません。 わたしはどうしたらいいのでしょう? わたしは鬱なのでしょうか? 解答お願い致します。

  • これからどうすれば…

    今度2年になった女子です。 新学期が始まってから数日経ちますが、始業式含め2日しか登校していません。 私のいる科は2クラスしかなくて、1クラスずつ文理に分かれました。 私は文系なんですが、仲の良い子は皆理系に行ってしまいました。 今まで6人グループだったのが、今やたったの2人です。 そのもう1人の子も私と似たようなおとなしい系なので、話もなかなか盛り上がりません。 でも、だからといって何も話さず1人で居るのも寂しいです。 他にも友達が居るには居るのですが、グループになかなか入れません。 明るすぎてテンションがついていきません。(ギャルっぽい子は苦手です…) 今年初めて同じクラスになった子にもなかなか話し掛けられないんです。 女子がクラスの半数以上なので、既にグループが出来上がってしまっています。 去年から体育の授業などは2クラス一緒にやっていたので…。 私は去年の2学期頃も登校拒否をしていて、2ヶ月ほど学校に行きませんでした。 でも3学期からは保健室登校をしていました。 2ヶ月以上休んだ時点で既に出席日数が足りていませんでした。 成績も赤点だらけで、単位もギリギリでした。 留年寸前のところをお情けで上げてもらったようなものです。 また学校に行かなくなった私を見て、母は 「行く気が無いのならさっさと辞めてしまえ」 と言うのですが、今辞めても就職先が無い事は分かりきっています。 それに、学校自体はそんなに嫌いじゃありません。 でも、クラスに溶け込める自信が無いんです。 話しやすい先生に相談しようと思っても、ほとんどの先生が異動で居なくなってしまいました。 去年の担任はまだ居るのですが、もう担任じゃないと思うとなかなか頼れません。 私はいったいどうしたら良いんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。 文章が長い上にまとまりが悪くてすいません…。

  • 高校での人間関係に悩んでいます

    先日高校に入学しました。 クラスには同じ中学校出身の子はいなくて 友達を一から作り始めることになりました。 多くの人は同じ中学校から来た友達がクラスにいますが、 私の前の席の子は私と同じく一人だったので、 つい最近までその子と一緒にいました。 しかし一昨日・昨日と合宿があったのですが その仲良くしていた子に気が合う友達ができてしまい、 その後はずっと別々でいました。 その子と合宿の中の講習会で隣になった時も気まずかったです。 今までその子と二人で弁当を食べていたりしていたのですが 月曜日には別々に食べることは目に見えています。 その時、上手く笑顔で対応できるか。 その事が頭から離れません。 こんな事で悩むのは馬鹿馬鹿しいかもしれません。 しかし、私は中学校の時も友達が少なく、 新しい友達を作るのが苦手なんです。 せっかく出来た友達が離れてしまった、 この現実を受け止めることが怖いのかもしれません。 一応私は新しいグループに入れさせてもらっていますが そのグループも仲が良く、新しく私を受け入れてくれるのか、不安です。 もう、不安ばっかりで疲れました。 しかし、先生は大学推薦には皆勤!というので むやみに休むことも出来ません。 私はこれから、どうすればいいのでしょうか。

  • 友達とのトラブルです…。(長文です)

    私は、中2の女の子です。 以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3938509.html で質問させていただいたのですが、なかなか解決せず、 悪化してしまったので、また、質問させていただきます。 ケンカした後、5回ぐらい 「ごめん。私がわるかった。」 って、お互いから言ってたのですが、その次の日は仲良くなるんですが、 もう一日たつと、喧嘩している状態に戻るんです。 私も、たくさん陰口を言いました。相手も(Aさんとしておきます。) たくさん、陰口を言っていました。 ここまでなら、普通のケンカと変わらないんです。 しかし、Aさんは、クラスの中で嫌われはじめました。 理由は、クラスの中に一人不良の子がいて、そのこ(Bさん)とAさん。 他にリーダー格の3人。あと3人。(私は入っていません。) で、8人グループでした。 ですが、担任の先生が 「Bさんといると、お前らまで悪く思われる。」 っていったみたいです。 まぁ、Bさんは、族の総長?みたいなのやってるんで、あたりまえです。 だから、6人とAさんはBさんと一緒にいないことにしました。 そのうち、リーダー格の3人にBさんから嫌がらせのメールが届き始めました。 だから、リーダー格の3人は、Bさんの悪口、言ってました。 他の3人は何もされていないので、何も言いませんでした。 けど、Aさんは、何もされてないのに、グループの中で一番悪口を言っていたみたいです。 なのに、クラスに同じグループの子がいなくなるとBさんと一緒にいたんです。 だから、6人はAさんのこと、嫌いっていってました。 Aさんは、それに気づいて先生に相談したんです。 「みんなに避けられる。」と。 クラスの中で嫌われる原因に私は、全く入ってません。 クラスで、Aさんの悪口言ったことないですし。 なのに、なぜか、先生にたくさん呼び出されました。 内容は 「Aさんの悪口言うのやめろ。嫌がらせとかするな。」 そんな内容です。 正直、は?って思いました…。 Aさんも、私の悪口、言ってたんです…。 嫌がらせ?されました…。 なんで? なんて、いう暇もなく、かなり一方的にいろいろ言われました。 ある日、Aさんは、学校を休みました。その時、担任の先生が言いました。 「これだけいっても、まだ悪口言うやつは、生徒指導の先生の所にいってもらうからな。」 その日また、担任に呼び出されました。 「ごめんな。昼休み、生徒指導の先生の所に行ってくれ。悪いな。おまえばっかり。」 そうやって言われました…。 そして、昼休み、これまた一方的に、私の話すら聞こうとせずに話しだしました。 「あなたも、Aさんにいろいろされたんだな?お互いさまなんだな。           でもな。あなたは、たえる力があるけど、Aさんにはないんだ。そういうこと、分かってやれ。」 そういう話、15分ぐらいされました。その間、私は、はい。としか言ってません。 なんだか、最近、おかしいんです。 私が、Aさんのグループの友達としゃべっていると 「あー。腹たつ!」 とか、大声で吐き捨てて教室飛び出していくくせに、 自分は、私のグループの友達と平気で話すんです。 これって、利用されてるんでしょうか。Aさんに…。 わたしが、悪口言わないことや、先生に言わないことを利用してるのでしょうか…。 もし、私が、少しでも悪口を言うと、すぐに先生に言うのです…。 私は、素直じゃないので、今まで、2者懇談などで、先生に、「何か先生に言いたいことあるか?」 と聞かれても、「ないです。」と答えてました。 先生を頼るのが嫌だったので…。 けど、さすがに、ちょっとな…。と思っていたら、また、2者懇談がありました。 その時に、ちゃんと、今までのこと、全部話そうと思いました。一度も、話したことがなかったからです…。 「先生に何か言いたいことあるか?」って聞かれて、言おうと思ったら、 「まあ。お前のことだから、無いっていうとおもうけど。」と言われてしまい、伝えられませんでした。 私は、どうしたらいいのでしょうか…。 このまま、Aさんに悪口言われるの、我慢しなければ、いけないのでしょうか。 私とAさんは、同じ部活です。そして、私は部長をやらせてもらっています。 ことあるごとに、文句を言ってくるんです…。わたしも、言ってしまいます…。 読んでくださり、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう