• ベストアンサー

恋人を束縛するかしないか

束縛するのとしないのとでは 男性はどちらが最終的には誠実になりますか? 人間、結局 自由意志なので 束縛してもしなくても変わらないのかなとは思うのですがどうなんでしょうか? 実際の恋愛体験で、束縛した人しなかった人どちらも結果を聞かせてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2234/14829)
回答No.5

束縛するから、しないからで誠実さは変わらないと思います。 そういうのって元々の性格だから。 ただ、束縛することで嫌われる可能性は有るとは思います。

その他の回答 (4)

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2559)
回答No.4

束縛って、自分が安心したいが為だけにする行為。 相手が元々その気が無くても、追い込んだりするだけです。 とにかく逃げたい、の一心にさせてしまいます。 なので、束縛なんてしない方がマシ、だと思いますよ。

  • BleethYou
  • ベストアンサー率23% (129/552)
回答No.3

「本当は他の女と遊びたいけど、束縛されているから遊べない」 という状態が、果たして誠実なことになるんかな? それで満足なら、部屋に閉じ込めておけばいいと思います。 「束縛されているからやりたいけどやれない人」なのか、「そもそもやらない人」なのか…。 束縛することによって、相手の本心が見えなくなります。 そもそも、束縛されてもやるやつはやる、やらないやつはやらない、のです。 結局、束縛は無意味なのです。 重要なのはお互いが「あなたのためにやらない」を選択し合う関係性を築き合うことです。

回答No.2

>>束縛するのとしないのとでは >>男性はどちらが最終的には誠実になりますか? 束縛と誠実って全く別物なので、全く結び付かない印象があります。 >>人間、結局 自由意志なので束縛してもしなくても変わらないのかな>>とは思うのですがどうなんでしょうか? 束縛する側はそうかもしれませんが、束縛される側はまた感じ方は違ってくるかと。 私は束縛した経験はありませんし、相手を束縛したいとかも思ったことがありません。 なので、束縛して相手の行動を監視するような人の心理がいまいちわかりませんね。

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (697/3304)
回答No.1

この長い人生で、恋人も妻も束縛などしたことなしです。 これまでに、何人もの女性に惚れられましたが、付き合っている最中に、いわゆる浮気などしたことのある女性は「0」です。縁が無く遠縁になってしまった女性とも喧嘩別れで無いので、連絡は年に一度くらいはしていますが、何年も一人身で、あんたが最後の男になってると。 この前、元カノが住んでいるいる街に行ったのですが、大きなイベントがありどこのホテルも部屋なし。仕方なしに元カノに連絡したら、まだ一人身で暮らしているので、泊まりに来ても良しと。ただし、寝る部屋は別でと。でも、夜中に、こっちの部屋に来て、ベッドの中に入ってきて抱き合いました。あんたが忘れなく、誰にもハグもキスもしなかったと。 これまでにノリで一体何人の男と寝たか分らんと言ってた一人の女性とは、割と早い時期に50日間を一緒に暮らすことになりましたが、1ヶ月もすると、本気で惚れてきてくれて、かなりの遠距離のところに帰ってしまいましたが、他の男には、まったく興味なしになって、来年にまた来れそうと連絡もあります。 女は男と違い、本気で惚れると、浮気など絶対にしないので、束縛などする必要はまったくなしです。 束縛する男のほうが、風俗に行ったり、同じ職場の女の子にちょっかいを出したりしているような気がします。

関連するQ&A

  • 束縛、干渉 ってどこまで?

    束縛や干渉って相手の自由意志を制限や思い通りにすること みたいな風に捉えられてますよね? 自分がされたら嫌なことをやめて欲しいって言うのは束縛になりますか? たしかに嫌なことするもしないも相手の自由は自由ですけど… 相手はそれがしたい、でも自分にとってそれは嫌なこと こういった場合束縛になったりするんですかね?

  • 恋人に束縛され別れるか悩んでいます

    5歳年下で5年付き合っています。付き合い始めから束縛が酷く男の人がいる会社の飲み会にも参加できず、女友達との付き合いも制限されてます。余りの束縛に付き合い当初喧嘩を繰り返し別れ話も何度も出ましたがお互いの気持ちが強く結局付き合っています。結婚を望む程愛し合っている部分もあり、現在婚約し両方の親を交えた食事会も済みました。しかし束縛されていることに変わりはありません。最初は「若いし遠距離だから不安なんだろう」ということで喧嘩しつつも彼の意向を受け入れていたのですが5年経ち婚約した今も根本的な部分が変わらず別れるべきか悩み始めました。確かに多少緩和された部分もありますがそれでも普通とは言えない束縛状態です。年末年始には「これ以上束縛するなら別れる」と伝えました。その間に彼は傷害事件を起こし(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1214215)私も見知らぬ振りはできず色々と苦心しやっと解決をみた1週間後に今度は彼から「出かけることに関して何も言わないことはできない。これからについて考えたいから距離を置こう」といわれました。傷害事件を起こされたショックに1人で泣いたのも1・2回ではなく事件的にもようやく終着したばかりでそんなことを言われ、彼の思いやりのなさに傷付きました。彼は「自分から別れることはない」と言いますがそれがいいことなのかどうかさえ解らなくなりました。ただ私の両親は彼のことをとても気に入っており結婚する日を夢見ている為どうしたらいいのか解りません。友人に相談すると別れた方がいいかもしれないと言います。特に傷害事件に関しては「人を殴る人間はいつかアンタも殴るよ」と言われました。私は三十路も越え両親も結婚を強く望んでいるし、私も彼を愛してはいるのでそれなら我慢して束縛を受け入れればいいのか、それとも別れを切り出すべきか悩んでいます。

  • 付き合っている相手への束縛

    束縛はよくないことだと思います。 相手は自由意志を持って行動しています。自分もそうです。 仮に彼女に”男友達と会うな”というのは束縛ですか? ”俺以外の男とセックスするな”というのは束縛ですか? 付き合っているのに他の異性とセックスするのは、世間一般的に許されないことは自明です。 なぜそれが世間一般的に認知され、ほぼ肯定されているのでしょうか? 付き合っていて相手の自由意志を尊重するのなら誰とセックスしても自由なのでは?って考えてしまいます。(相手がする行動を抑止することはいけないこと) それとも付き合うこと自体はある程度束縛は含意されているのでしょうか? 文章が下手でわかりにくいかもしれません。わかりにくいところがあれば補足させていただきます。

  • 束縛されます

    見てくれてありがとうございます。 好きでもない男性から、束縛をされています。お互い好きな人がいるのに、「あいつ(私の好きな人)と話すな」といつも言われます。正直うっとうしいです。けれど、恋愛を除くととても気があって、楽しい友達なのでできれば、この関係を続けていきたいのですが・・・。無理でしょうか。 ちなみに、束縛するなよーと軽く言った事はあるのですが、効果はみられず。束縛している気は、あちらには無いようです・・・。

  • みなさん束縛しますか?

    私には付き合ってもうすぐ1年になる10歳ほど歳の離れた彼氏がいます。 その彼氏なんですが、前回も同じような質問をあげさせていただきましたが束縛が激しいです。 男と連絡を取るのももちろん、 例えば、大人数だろうが、その中に女の子がいようが、参加禁止。 女の子と遊ぶのも嫌だ。(ツイッターでBOTや芸能人に絡むのも×) ・・・といわれます。 束縛されるのは愛されてる感じがして良いんですが、 彼自身は自由なんです。 そこで質問なんですが、男の人はなぜ束縛するんですか? そして、なぜ彼女を束縛するのに 自分は自由なんですか?(彼は飲み会も行くし男友達とも遊ぶし女の子にも絡みます・・・) 男性の方にぜひ教えていただきたいです。 女性の方も、体験談などなど、ご意見いただけると嬉しいです! よろしくお願い致します。

  • 束縛や干渉をしない恋人

    皆さんは恋人を束縛したり干渉したりしますか? 現在お付き合いさせて頂いている彼は交際前に聞いた元カノさんとの話の限り、元々束縛癖だったようなのですが、私はまったく束縛されることがありません。 お互いに毎日連絡を取るわけでもない、休みがいつか分からないし何しようと自由、という感じです。 私は過去の恋愛がトラウマで恋人に対してワガママを言ったり、束縛や干渉が出来ない(たぶんどこから束縛でワガママで干渉になるか分かっていません)のですが、それに対して彼から何かを言われるわけでもないですが、お互いに放任主義過ぎて周りから心配されました。 (彼には私の過去の恋愛を話していて’ダメな奴に引っかかりすぎ’と怒られてしまいました) 皆さんの中で どのラインはわがままになって、どこからが束縛になって、どこからが干渉になりますか? また、束縛や干渉をしない恋人ってどうですか? 名ばかりだな、と思いますか? ※因みに私個人の意見として、「会いたい」や「寂しい」はワガママ 今何してるの?、今日は仕事?、何時に終わるの?、連絡して、は束縛、干渉 だと思っているのですが・・違いますかね・・? デートは「俺、今日昼まで仕事だから家くる?」とかそういう感じで決まります。

  • 束縛、について

    あるきっかけで少し考えてみたくなり、質問します 恋愛で付き合っていく過程で、「束縛しないでよ」と言うことが聞かれることがあると思います 実際束縛っていうのはどれくらい(どのような事)ですか? 中々難しい定義ですが、自分がこれからの大事な人との付き合う上等で考えていきたいことなのでよろしければ色々なご意見お願いします!

  • ★結果的に束縛と同じ?

    よく私は相手を束縛しない。そんなことしても二人の関係性がよくなるとは思わないから と言う方がいます。こういうことを実行出来る人は尊敬に値します。 そういう方でも恋人が継続的に浮気したり、犯罪を犯したり、浪費などから多額の借金を背負ったりすれば、別れを選ぶ方が多いと思います。 最終的に“別れる”という選択肢を持っているということは、束縛していることと 同様に私は思います。 なぜかというと束縛というのは、内容はともかく “●●しないで欲しい。それを継続的にすると別れる”と相手に意思表示することだと思います。 実際、言われた側はその束縛を守ろうと守らまいと個人の自由です。 束縛をしない人は、こういう事されたら別れるよという意思表示をしないだけで 至極一般的ですが自分の価値観と合わなければ別れを選ぶわけです。 相手にとって”付き合う相手でないと思われたら、付き合いを解消される”と理解されているなら それ自体が束縛だと私は思います。 あなたはどう思いますか?

  • もっと束縛して欲しいという女性達

    もっと束縛して欲しいという女性達 僕が過去にお付き合いしてきた女性達は同様に同じ事を言います。 これは一体どういう心理なのでしょうか。 僕自身は束縛をあんまりしない人間です。 夜にグループで飲み会に行くのも気にしません。 彼女が男性と遊んだりするのも特に何も言いません。 彼女が友人男性と二人で泊まりの旅行に行っても良いと思ってます。 その結果浮気された事もありますが、それは彼女が選んだ結果なのでしょうがありません。 僕自身も束縛や拘束される事を嫌うので、同じように行動したいと思っているのですが それはなかなか許されません。 特に束縛をして欲しいタイプの女性を選んでいる事も無いと思うのですが、 大体の女性にタイトルのような事を言われます。 僕は束縛するのは得意ではないので、できらた普通でいたいです。 彼女達は一体どういう行動を望んでいるのか分かる方いますか?

  • 束縛されるのが嫌。

    私はあっさりした人間です。 親友と呼べる人は一人もいません。 そのことが虚しいとは思いますが 仕方のないことだと思って諦めています。 親友じゃありませんが今少しだけ 付き合いのある友人がいます。 そいつがよく私のことを束縛します。 「○○には~私がいないとね~」 みたいなことを冗談っぽくいいます。 まぁ実際冗談だと思うのですが、 こういう台詞が私は大嫌いです。 結構一人で生きてきたタイプなので 「○○には~私がいないとね~」 「はぁ?お前がいなくても生きていけるわ」 みたいなことを思ってしまいます。 とか私のことを語られると 「はぁ?お前に私の何が分かるんだ」 みたいなことを思います。 束縛されるのが嫌いです。 「そばにいて」とか「一生一緒にいよう」とか 「君の僕のもの」的台詞には激しく拒否反応をおこします。 私は自由に生きたいんです。 私がしたいと思うことをして、したいと思う生き方がしたいです。 それを他人にとやかく語られるのは腹が立ちます。 あとべたべたされるのも嫌いです。 よく抱きつく女子とかいるじゃないですか? 「まじで離れて」って本気で思います。 あとトイレについてこさそうとする女子。 「一緒に行く?」みたいなのは分からなくないですが 「付いてきてぇ~」みたいなのは「一人で行け」と思います。 でも友達なんていらないというわけではないです。 一緒に遊ぶのは楽しいし、相談もしたりします。 ただ表面上あっさりさっぱりした関係を望んでいます。 あっさりした表面だけどちゃんと 内側では繋がってるみたいな そんな関係を築いてみたいです。 んー矛盾してますかね。 自分でもよく分からないですけど、 こんな私をどう思いますか?