• ベストアンサー

砂鉄を磁石で集めるような方法は砂金にはない?

砂の中から砂鉄は磁石を使って実に効率よく集められますが、砂金には、この磁石による方法のような便利な方法はがないものでしょうか。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadys
回答No.3

金は水銀に良く溶けて合金(アマルガム)を作ります。 これにより目に見えないような小さな砂金を集めることが出来ます。 金を含むアマルガムを加熱すると水銀が蒸発して金だけが残ります。 この時発生した水銀の蒸気を吸い込むと水銀中毒になる恐れがあります。 決してまねしないでください。 ブラジルなどではこの方法で金の採掘をする人がいて近隣の住民の体内の水銀が増加しているという報告があり、水俣のような公害が発生するのではないかと懸念されています。 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2013/10/1009.html

kaitara1
質問者

お礼

あまり気持ちのよい話ではありませんね。お金を命より優先するという典型的な現代を感じます。この方法は大仏に金を塗る時にも使われたという話を聞いたことがありますが、水銀と同じ作用を持つ無害な物質があればよいということですね。特殊な波長の光を当てて金粒子を光らせるというような方法はないのでしょうか。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• nerimaok
回答No.2

金の場合は重量で分別するか、化学的に金が溶けない酸を使う/金が溶ける酸を使うの化学的な分離くらいですね。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• rosso2ch
回答No.1

金は磁石にくっつきませんね。また、金だけをくっつける、磁石に変わるものもありません。そのため、金の比重を利用した水で洗い流す方法が一般的です。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。