• ベストアンサー

砂金について

砂金を地金にしようと思っているのですがおすすめできますか? またするのならばどんな方法がありますか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

割り込みます  砂金の質と,目的により分かれると思います。  体験砂金堀り(椀がけなど)の金でしたら,純金でしょうから, 木炭に切った溝に,砂金を乗せ,カセットバーナーで熱すれば, 1400~1700度まで得られますので,表面に浮いた不純物 を削る程度で金のボールは得られるでしょう。  北海道産の多くは白砂金(白金)などを含み,これをのぞくこと 自体困難ですし,そう簡単には溶けないでしょう。  他は,銀やら銅やら不純物だらけ。砂喰いも多いはずです。 少量を精錬すると,目減りして,かなしくなるかも・・・  それでもでしたら,「灰吹き」とか,塩による銀の除去 など調べられればと思います。かなり鉛汚染があり得ます ので,よほどの施設とか在っても,余りおすすめしたくあ りません。尚,灰は草木灰(K灰)でなく,骨灰(Ca灰)です

参考URL:
http://www14.plala.or.jp/HISUITYOUKOKU/page031.html

その他の回答 (2)

回答No.2

るつぼに入れてマッフルの中で強熱すると溶けますが何もしないほうが収率が高いと思います。 ガスバーナーで加熱すれば溶解するはずです。 やけどに注意してください。 マッフル、るつぼ、ガスバーナーなどはヤフーショッピングで売っていましたよ!! 私は地金にすることはお勧めしません。 そのままの方が収率が高いし、金の価値は質ですのでどんな形になっていても価値は同じです。(天然結晶とかなら話は別ですが)

noname#72861
noname#72861
回答No.1

質問のはじめの文の意味がわかりません。  砂金は、そのままのツブツブの状態よりは、まとめてひとつのかたまりにしたほうが価値があるか、というお尋ねでしょうか?  価値はともかくとして、ひとつのかたまりにするには、とかし合わせればいいのではないでしょうか。  ただし金の融点は1064℃ですから、簡単にはとかせないでしょうね。