• 締切済み

河で砂金採りしたいのですが

近くの一級河川の河原で砂金を採りたいのですがいいでしょうかね。 ほんの小遣い稼ぎで大掛かりな選鉱装置を持ち込むつもりはありません。川底の砂を掘り起こし、河の流れを利用して皿の底に残った砂金を得るだけです。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.3

それより・・・ >近くの一級河川の河原で砂金を採りたい この河川 砂金が出るのかな? ある意味「運次第」ですね。 それと >ほんの小遣い稼ぎ 何処で換金される予定ですか? 粒では引き取ってくれませんよ。 重さでの引き取りですよ。 かなりの根気が必要ですね。割合うのかな?

• yamato1208
回答No.2

そこまでは厳しくはありませんが、一応は許可が必要みたいです。 川底を掘る行為は、「浚渫作業」になりますから、土木事務所に届けてからにしてください。

• kyo-mogu
回答No.1

河川法では許可無くは駄目みたいですが。でもテレビとかでしているのを見る事もあったけどね。