• ベストアンサー

砂金

砂金 この苗字なんて読むのでしょうか さごって聞こえたけどネット調べるといさごって出てきましたが

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavehide
回答No.3

失礼のないように、もう一度、ご本人に教えてもらったほうがよいでしょう。 名前の読み方は独特なものがあります。

その他の回答 (3)

回答No.4

私の知ってる方は『いさご』と読みます。 読み方を御本人に聞いたらどうでしょうか? 「失礼ながら何とお読みするのでしょうか?」 「〇〇〇です」 「〇〇〇さんですか、勉強になりました」 で、いいんだよ。

• radnelac
回答No.2

定かでは無いのですが、在日韓国人・朝鮮人が、日本名に 改名する時に使われたとか言われていますが。。。真偽は?! ただ、日本国に中の地名に 宮城県柴田郡川崎町砂金(いさご)が有り、ここから名付けた節もあるようです。 読み方ですが、砂金(さきん)は砂の仲間砂子(すなご・いさご)から言われる様です。 想い出せば  七夕さまの歌に 「お星様きらきら 金銀すなご」と唄いますから、かなり昔から認知されている言葉のようです。 因みに 「砂金の姓」の所帯数は全国世帯数504戸「砂金姓の人口」は:全国第5164位だそうです。 未だ未だ 珍しいお名前の方々が全国には沢山おられると思います。 調べたら面白いかも知れませんね?

• hamazo2004
回答No.1

「いさご,いさごがね,いさごきん,さかね,さがね,はながね,すながね,すなかね,すなこん,すがね,さきん,さこん,すなご,いさがね」いろいろあるようです。

k111710
質問者

補足

さごではないのでしょうか