• ベストアンサー

区役所勤めの公務員や警察官はまとも?まともでない?

●区役所勤めの公務員や警察官は、まともな人が多いですか?●まともでない人が多いですか?■必ず、どちらかでお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

「まとも」をどう取るかにも寄ってきますが、 一般企業の会社員と比較するとけっこう違います。 というか、根本的な違いがあります。 町内会の用事が入った場合、 一般企業の人は月~金は仕事ですから土日にしたいと考えます。 公務員さんは土日は休みたいから月~金にしたいと考えます。 一般企業は仕入れたものを検査(全数検査でなくても)しますが、 公務員さんは書類に仕様や数量が書いてあればOK。 仕様のチェックや数量のチェックはしません。 一般企業はマニュアルに書いてなくても臨機応変に対処します。 公務員さんはマニュアルに書いてないことは(危険を察知してようが)何もやりません。 窓口業務をやってて休憩時間に全員の処理が終わらなかった場合、 一般企業は休憩時間に入っても全員済ましてから休憩に入ります。 公務員さんは今やっている人のぶんも手を止めて休憩に入ります。 私は公務員ではないですから「まともでない」と思いますね。 公務員さんは一般企業を「まともでない」と考えているんじゃないですかね。

その他の回答 (2)

• citytombi
回答No.3

何をもってまともと定義付けるかでしょう・・・ 答えは、区役所職員も警察官も、まともな人もいればそうでない人もいる・・・これが回答です。 区民に対して慇懃無礼な態度で、驕り高ぶる職員がいたら、それはまともではないでしょう。 組織防衛に走って、自らの過失を認めない警察官がいたら、それはまともではないでしょう。 質問では“多いか?”と聞いていますので、だとしたら“(全体の中では)まともな人が多い”となりますね。

noname#222886
noname#222886
回答No.2

まとも