彼と過ごす土曜日について

このQ&Aのポイント
  • 彼50代前半の既婚者と、私40代後半のバツイチの恋人関係ですが、遠距離で週末に彼に会いに上京しています。土曜日は二人で過ごす約束をしているのですが、彼は呑み会の誘いを断ってくれる理由や、私との時間を楽しんでいるのか心配です。
  • 彼は以前から呑み会が好きであり、そのために土曜日には呑み会が重なることがあります。私がそんな時に心苦しく感じるのに対し、彼は一緒に過ごす土曜日が楽しいと言ってくれます。しかし、彼の仲間関係が多いため、私が彼に負担をかけていないか心配です。
  • この土曜日も彼は呑み会に誘われましたが、私との約束を優先してくれます。しかし、彼が呑み会を断る度に心苦しさを感じてしまいます。彼は私と一緒に過ごすことを楽しんでいるようですが、私も彼との時間を大切にしたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

毎週末彼と過ごす土曜日について

彼50代前半 既婚者 20代前半と19歳のお嬢様 私40代後半 バツイチ 大学生息子  趣味で知り合いお付き合いをするようになりそろそろ一年になります。 遠距離です。 私が彼に会いに週末に上京します。 土曜日は二人で過ごすと約束しています。 一緒に過ごそうと彼は言ってくれます。遠距離で彼はだいたい日曜日がお仕事ですので土曜日しかありません。 彼がよほどの予定がない限りすべて土曜日お前と一緒に居たい。と言われます。 いつも遠くから会いに来てくれてありがとう。うれしいよ。と。。。 ですからお互いに土曜日は二人だけの時間にしようと。 たまには何人かで一緒に呑み会をしたりもします。 昨日彼が「同級生で幼なじみの子から今度の土曜日に○○ちゃんの御誕生日会があるから来てと言われたんだけど、一か月先の土曜日まですべて呑み会があるからって断ったよ。呑み会は平日にしてもらうようにだいたい言ってるから」と。 私と付き合う前はこのような呑み会がたくさんあってこういう呑み会が好き(これは私が勝手にそう思っているだけかもしれませんが)な彼と認識していますので、なんだか心苦しく思ってしまいます。 私が「でも、あなたが行かないと始まらないんじゃないの(笑)いいの?」と言うと「何言ってんだよ、おれはお前と一緒に過ごすって土曜日は約束したでしょ、俺はお前と一緒がすごく楽しいんだよ」と言います。 これをまた穿り返して本当にいいの?予定優先していいよ。等と言わなくても良いのでしょうか。 彼は仲間関係が多いので負担になっていないのかな? といろいろ思いをめぐらしてしまいます。 いかが思われますか? ご意見いただけますと幸いでございます。宜しくお願い申し上げます。

  • fukema
  • お礼率88% (1848/2085)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.7

正直な貴方の気持ちだよね? 貴方にとっては、 こういう彼との付き合いなんだ。 そんな割り切りもある一方で。 彼は既婚者であり、家庭がある人。 そんな彼の一部を、 私は彼女としての存在感でもぎ取っている。 それって、 人の道に外れているんじゃないか? いつ私の外した足元が崩れてしまうんじゃないか? 実は切羽詰まった感覚とも背中合わせで、 独特な彼との交際をこれまで続けてきた。 都合良く不倫関係を捉えていた訳じゃない。 むしろ逆なんだよ。 貴方は、 考えて、考えて、考えて、 何とかお互いに両立する接地面を見つけようとしていた。 そこに都合が見い出せるなら、使わせていただきたい、と。 彼が、 土曜は貴方の為にリザーブしておいたよ? そう言ってくれる姿は、 あ、私はそこまでしたいと思える存在なんだわ♪ 素直に嬉しい気持ちもあるし、 そんな事まで「させちゃって」良いんだろうか? 貴方には複雑な気持ちにも繋がる。 私との交際が、 彼の変わらない日々の「中」に無理なく収まる形。 それが理想と言えば理想。 彼は、 僕は君の為に収めようとしているんだよ! ⇒それ位君の事が大事なんだよ! ⇒だから君も、 僕の事を大事にしてくれないと、 僕の事を優先してくれないと、妬いちゃうよ! 彼が、 貴方に対して駆け引きのように仕掛けてくる姿。 それって、 貴方には不確実な彼の姿(脆さ)にも被る。 ただ家庭以外で恋をしたいだけの、 ロマンティックな自分に凄く興奮しているフワフワした姿。 そんな彼の姿は、 貴方が本当に望む「大人の恋」とは少しズレる姿。 彼が女々しく見えてしまうから。 貴方は、 もっと落ち着いた同士としての、 心を通わせるような深い話をしたいと思っている。 そういう時間(土曜日)にしたいと思っている。 それこそが大人の恋であり、 私にとって最後の恋と呼べる共有なんじゃないか?と。 でも、 彼は良くも悪くも若い(幼い) 50歳にもなるのに、 何となく刹那の感情で動いている部分も見えている。 それって、 貴方が一番気にしている、 二人の関係が周りに及ぼす影響や反響、波紋、 それを余り考えていないようにさえ見えてしまう。 テンションが一定じゃない彼。 彼と会う為に必死になっている貴方にとっては、 どうにか会えた彼から貰う(受け取る)不安定の余波。 それって、 今週も会えて良かった♪ そんな気持ちが良い感覚を持ち帰れない状態。 会う度に、 色々な問題や課題を見つけてしまう貴方がいる。 元々見つけやすい(気にしやすい)貴方を差し引いても・・・ 最近は凄く多いんだよ。 そんな彼の姿を、 以前よりは客観的に見据えられるようになっている貴方。 何となく価値観の違いも見え始めてきた。 違いを違いとしてさばけるうちは、 良い部分を中心に繋がっていく事は勿論出来る。 でも、 あ、こういう感じなら、 これからも無理なく楽しくやっていけそうだわ♪ そう感じられているのは・・・ 彼との付き合いでは無くてむしろ、 彼がきっかけで生まれた他の人間関係の拡がりの方。 肝心の彼との交際は、 それこそ「どうなるか分からない」状態。 それも、 そろそろ1年になろうとしているにもかかわらず・・・ この関係の要領(容量)が上手く掴めていない貴方。 掴めない理由は一つじゃない。 彼側にも原因がある。 お互いにそれぞれの目線で切り取っているのも事実だから。 貴方の角度から見たこの関係と、 彼の角度から見たこの関係は実は違っている。 違いが見える位の冷静な貴方が生まれた分、 その分時間差でこの関係の脆さ(不義の部分)、 それに対する負い目や申し訳無さも感じている。 それはとても自然な事なんだと思う。 貴方はそもそも、 この関係自体の不確実さを怖れている部分もある。 何に対する恐れか?と言えば、 周りに対して迷惑を掛けてしまうんじゃないか? 彼が築き上げてきた諸々が、 私との関係「露呈」によって傷がついてしまうんじゃないか? 確かに、 彼を彼女として「内部」から色々知っていくと・・・ 彼には、 決して素晴らしいの一言では片付けられない、 そんな諸々の枝葉も沢山存在していた。 でも、 彼はそれをギリギリ周りに見えないようにしながら。 仮に見えても、 それが悪印象にならないようにしながら。 既に今の自分というステータス(ステージ)に来ている。 貴方は、 そんな彼に踏み外して貰いたくも無いんだよ。 一度は好きになった特別な人だから。 幾ら私を思う為だと言っても・・・ 周りに迷惑を掛けたり、 足元の薄氷を分かっていて割ってしまうような事態。 それは避けたいし、貴方自身が望んでいない。 最近の貴方は、 バランスがこれ以上変わってしまうなら・・・ 変わる前に別れる(離れる)だってあるんじゃないか? そんな事さえ考えられるようになっては来ている。 勿論、 積極的な選択肢では無い。 むしろ、 貴方は貴方で「最後の大人の恋」設定をしている。 これで最後だと思うからこそ、 やっぱり貴方も踏んばってしまう。 最後の恋としての活かし方。 その目線から見るなら・・・ 貴方にとっても土曜日に会えるのは貴重(必要)。 これからも、 色々な難題を一つ一つ解決していきたい。 そう思える相手だからまだ付き合い続けている。 でも、 一つ一つ解決していっても・・・ 二人の足元はある意味解決不可(済み)=既婚。 最後の恋がこれで良いんだろうか? 結果的に、 最後の恋にしたい、 そう思えた彼がたまたま既婚だった。 順序が違うんだよ。 最初から既婚の彼を狙って好きになろうとした訳じゃない。 もっと言えば、 既婚であっても無くても、 彼を好きになった事実はおそらく変わらないだろう。 私にとってはそれ位の存在だ。 そんな整理もある分、 貴方は彼との交際に踏み切っているだけ。 その選択に貴方は悔いも無い筈。 ただ、 実際に「交際」として営んでみると・・・ やっぱり自由には出来ないんだよ。 色々な配慮や気配りや心配が存在する。 それを差し引いても得られるものが多い。 そう感じてきたこれまで。 でも、 ある程度得てきた今(もうすぐ1年)、 今後も同じように得ていけるのか? そもそも私自身がそう「したい」と思うのか? 貴方は今、 自分の気持ち(の変化)にも素直になろうとしている。 最後の恋だと言える位だからこそね? 色々思いを巡らしています。 それ自体全然悪い事じゃない。 ただ、 巡らせるなら、本当に廻らせないと。循環させないと。 気付いたら堂々巡り(同じ事を同じように) それでは、 ただの煮詰まり(悩み)になってしまうから。 そうならないように気を付けながら、 貴方も自分というバランスを大切に彼と向き合っていく。 それはこれからも、 「変わらない」貴方のスタイルになるんだからね☆

fukema
質問者

お礼

blazin様 いつも的確なご意見に感謝申し上げます。ありがとうございます。 「変化」→「心の余裕」→「自分らしさ」の流れを感じています。 もう48歳になり住まいしております地では高齢の両親もいつ何かある変わらない、会社もあり、子を持つ母でもあり、そんな環境下にいながらにして、昨年彼に出会い、彼が趣味の世界も拡げてくださり、本当好きなものに出会えた「今」心がワクワクもしています。 週末は彼はいませんがとても楽しみにしているスポーツクラブの参加も予定しています。 彼はいなくとも逆に彼がいないところで自分の世界をみつけていくことが今迄みたいに彼にのめりこみ、いつも携帯を気にしながら、心もソワソワしながらのそんなカッコ悪い自分にならなくてもよい。ここでもなにかまたあらたなことがあるのかもと楽しみにもしています。 人は日々変わっても行きます。 もう48歳になりますと泣いたり笑ったりする時間が限られている私は心地よい行動や思考の範囲を求めているようです。 彼の都合や以前から少し触れています趣味の女性の都合にあわせるのではなく柔軟性にとんだ適応を心がけていればきっと私自身に無理せず調和がたもたれていくのですよね。 私が私らしくいられる領域でゆったりと過ごしていくことなのですよね。 blazin様がまとめてくださった思いを巡らせるだけでなく本当に巡らして回していくこと。 本当に本当にまさしくのこのお言葉でございました。 blazin様も見てくださっているように私のここ数か月は同じところで悩んで煮詰まっての連続でございます。 これから出会う環境にもっと柔軟に対応していく心の訓練を頑張って参ります。 しかしながら、きっと同じよーーなご質問をまたさせていただいているのかもと・・・少しずつですが素敵な女性になれるように頑張って参ります。 結局は「私の内にあるもの」ここに尽きるのですものね。 blazin様にはどんなにお礼を言っても足りないぐらいでございます。 たくさんの的確なお言葉を話す→放してくださり、自分の悪い癖、自分の足りないところを膨らませて頂いております。もう言葉にならないぐらいの気持ちで一杯でございます。 本日最後にもう一度ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.8

本当にいいの?予定優先していいよ。 って言ってあげれば、また喜んで、 「何言ってんだよ、おれはお前と一緒に過ごすって土曜日は約束したでしょ、俺はお前と一緒がすごく楽しいんだよ」 って言ってくれると思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 そのように再度言ってみました。 上記のような答えがありました・・・ ありがとうございました。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.6

遠距離で不倫相手がわざわざ来てくれるのですから、エサを与えなければ逃げて行きます。 あなたに恩を売って今後もこの関係を続けようとしているのだと思います。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 心します。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.5

そのやり取りをすることが楽しいのではないでしょうか。 他の人からもお誘いがあって忙しいのに、そのうえでお前との方を優先してやっているんだと暗に言いたいんではないでしょうか。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 やはりそういうことでしょうね。 「私の為にごめんね、ありがとう」と言ってあげるのがよいのでしょうね。

回答No.4

なんだか恩着せがましい彼氏さんですね。 いかないと決めたならダラダラ説明する必要ないのに。 私のために、って思ってもらいたいのかしら。 そういう人は、本当にいいの?って何度も聞いてあげると喜ぶかもしれませんね。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 私なら言わないかなという感じでした。 週末このことを気にしながらというのも窮屈になりそうですかので、再度確認してみます。 行っていただいても良いですし。という感覚になります。

noname#209694
noname#209694
回答No.3

こんにちは。 素敵な彼氏さんですね。 一度本当にいいのと聞いて、いいよって言われたならもう繰り返し聞く必要はないと思います。 50歳ですし、周りの友人の方もどのような人物かは分かってるはずですし。 ただ、一緒にいてくれてありがとうと、感謝の気持ちを伝えてあげるといいと思いますよ。

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 私たちのそれぞれの立場もございますのでいろいろと悩むところも多いのですが、彼も本当に大切にもしてくれています。 先のことはわからないというのもあって彼にも負担もかけたくないとかいろいろございます。 こちらのご相談大変厳しいご意見も頂戴しております中、お優しいお言葉に心休まります。 ありがとうございました。

回答No.2

貴方がくい止めた訳でなく、彼の意志なのでいいんじゃないですか?

fukema
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 ついいろいろ深読みしすぎてしまいました。 そのようにしたいと思います。

  • int3
  • ベストアンサー率34% (65/190)
回答No.1

いまいちどういう関係なのかよくわかりませんが、本人がいいといっているのですから、あなたも気にせず楽しめばいいと思います。

fukema
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようにしたいとおもいます。

関連するQ&A

  • 食事会のお誘いがありますが彼には言えない件。

    今週金曜日食事会を気の合うメンバーでやりましょうとお誘いがありました。 発起人の男性夫妻、あとは女性二人 私を入れて5人です。 皆さん都内の人なので私一人上京します。 こうして声をかけていただけるのは有難いですしとても嬉しいと思いました。 今回のご相談です。彼50代前半。私は40代後半。遠距離恋をしています。 彼はやきもちやきで、私のこういう食事会などは気に入らないです。 「いかないで」というぐらいの人です。自分がメンバーに入っていないのでとても気に入らないです。今回の食事会のメンバーの一人の女性のことを彼はとても嫌っているのでその女性と仲が良いことも彼は気に入らないのです。それがわかりますので言えない感じでいます。もう、食事会には出席しますとお返事しています。 毎週土曜日に上京しているので今週も土曜日に行くと彼には言っております。 でも、金曜日の夕方には上京するのです。彼にどういおうかと悩んでいます。 彼は土曜日にはぜったいにお前と過ごすから飲み会もすべて断っている、飲み会があっても金曜日とかにしてるからお前もそうして等と言われます。 その飲み会のためには金曜日にでも来るんだと彼は思うと思います。 そうならば飲み会が終わるまで待ってるから会おうということになるのもわかります。 以前も彼に正直にはなして飲み会があると話した時も彼は待っていて「遅い」等帰りの時間も注意されたりします。いろんなことがあった分言うことにためらいがあります。 1.このまま土曜日の朝上京するのままでよいのか? 2.突然もし来れたら来ないと言われた(※彼の知らない友達ということにして)ので金曜日に上京することになったの。とここまで話すのがよいのか?? ・・・・ ・・・・ いい年をしてこのようなお尋ねで申し訳ございませんがご意見よろしくお願いします。

  • 週末の彼との行動について

    アラフィフ世代でお付き合いしています。 遠距離です。 私が彼に会いに週末上京します。 先日共通の年下の女友達から月末の土曜日一緒に飲みにでもという話がされました。 私はこの女友達とわざわざ飲みに行く時間を割くほどではありません。 会話やセンス、生き方などがあまり合いません。話していてもつまらないです。 わざわざ東京に行っている貴重な時間をそこまで思わないのが率直な意見です。 彼は適当に調子よく対応していたので 私は後でハッキリ「私は行かなくてもいいかな、それならば私は行きたいところもあるから」と話しました。 彼は「了解」って感じでそのことについてそれからふれてきません。機嫌がなんとなく悪そうでした。 裏を返せば彼はその飲み会に行きたいと思っているのかもしれません。 私はエアーや宿の手配もあるので彼がその予定を優先するのであれば私は私の予定を調整しなければいけません。 彼に再度こちらから「今月末の予定のことだけど、どうする?」とお尋ねしてみるのはいかがなものでしょうか。 でも、私がそのように聞いてみれば恐らく「いいよ、いいよ、その飲み会は断れば」という返事が返ってきそうな。彼の場合 私が別の予定を組むことはそれはそれでやきもちを焼きます。 私としても彼が飲み会に行きたいと思っているのにそれを阻止するのもなんだかよい気もしません。 こちらでよく質問をさせていただきますが、いい年をした男女で 其々が好きにしたらよいでは無いですかということになろうかとは思いますが・・・ いつも似たような質問で申し訳ございませんがすこしご意見を頂きたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 【再投稿】では週末に 金曜日はいかがでしょう?←の意味は?

    すみません、少し前に同じ質問を投稿したのですが、付け加えたいことがあったので、前の質問は締め切って再投稿します。 ご回答いただいた方ありがとうございました。 以下が質問です。 --------------- 彼と今度会う約束をしました。 メールで では週末に 金曜日はいかがでしょう? と書いてありましたが、これは金曜のみのことでしょうか? それとも金・土・日も含まれているのでしょうか? 彼と私は共に一人暮らしで、一人暮らしというと洗濯や家事?その他用事などは、大抵週末に済ませたりするのですが。 そういうのもあり、大体会う日程は ●土曜日の夜~日曜終日 ●日曜の午後~終日 というパターンで、泊まりを含めて長く過ごすためには、暗黙の了解で土曜日を大抵用事に当ててその後ゆっくり会うというパターンでした。 でも今回金曜日の指定は初めてでした。 これは、金曜~日曜ずっと一緒に過ごせると考えてもいいのでしょうか? 今までのパターンを考えて、いきなり土曜や日曜になったら帰って!と言われないと思うのですが・・・

  • 元彼と、今週の土曜日に会います。

    以前こちらで質問させていただしたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1933763 遠距離で付き合っていた元彼と、今週の土曜日に会う約束をしました。 逢いたい、話がしたい、そして、彼の40才になる区切りの誕生日をお祝いしてあげたい、と言ったら了解してくれました。 これで、会うのも最後だと思います。 最後の日は、思い出に残る日にしたいのですが、 どのように過ごせばいいのでしょうか。 (午後2時から会います。別れる時間は、その時の状況だと思います。) また、予約するホテルは2人で予約すればいいのか、1人のほうがいいのか、わかりません。 考えている事は、食事した後、ホテルで、初めて逢った日に記念にもらったワイングラスで乾杯しようということだけです。 これも、別れた彼女にしてもらうには、思すぎるでしょうか。 みなさんの意見を聞かせてください。

  • この土曜日に約束してるのですが、まだ連絡が無いんです。

    会社の友人の話なのですが。。 連休前に、この土曜日2人で食事に行く約束をしてる男性がいるそうです。 誘ったのは男性からでした。 GWは、この男性はどこかに出かける事になってたらしく、連絡は無かったみたい。 でも、今日は木曜日。 まだどうするかの連絡は無いみたいです。 連休前の話だし男性も、どうでも良くなってるかもしれません。 でも友人は会えるのを楽しみにしています。 この場合、こちらから「土曜日どうですか?」って連絡したほうが良いのでしょうか? それとも明日くらいまで連絡くるまで待ったほうが良い?

  • 土曜日に銀座でランチ

    タイトルの通りなのですが、 土曜日に銀座でランチがしたいと思っています。 一緒に行く友達がイタリアンが好きなので、イタリアンにしたいと 思っているのですが、 『土曜日にランチってやってるの?』と思い質問しています。 ------------------------------------------------------------ ◎イタリアン ◎予算~\2,500くらいまでで ◎銀座で(番地等は問いません) ------------------------------------------------------------ ↑のような感じでどこかありますか?? 来週末の2/10(土)に行く予定です。 (*T∀T*)知っていたら教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。。

  • 彼との週末

    付き合って8ヶ月ぐらいの彼(28歳)が居てます だいたい今までは毎週土曜日か日曜日は絶対1回はあってて 多い時は平日にも1回あってます。 泊まりは2週間に1回ぐらいのペースでお互い実家なので 行ってたのですが、 今月はつき始めに1回お泊りしてから 彼の仕事が忙しかったり、用事があったりで 土曜日会って、夜帰るって感じになってます。 日曜はだいたい夜遅くても8時ぐらいには 仕事終わった~とかってメールが来て、スカイプしたりしてるんですが 大丈夫と思うのですが、日曜会えない日が多いので 他の人とデートしてる、、なんて考えられないですよね?? 私たちはプチ遠距離(高速で片道1時間強~一時間半) 疑ったらきり無いんですが、家の近い子だったら 食事行ったり出来るんじゃないかな??とか思ったり。。 でもそんな早い時間にデートなら切り上げないだろうし( ̄Д ̄;; 考えすぎなのは分かるんですが 今週も今週こそ泊まろうって行ってたのに おじさんが危篤だから今日ぐらい危なくて土曜日は会えるかもだけど 泊まりは難しいって言われて。。ちょっと不安だったりします どう思いますか? おじさんが危篤だというし何もいうつもりはないけど ちょっと考えちゃったりしてます。。

  • 土曜日に…

    土曜日の仕事終わりに お互いの中間(公園のベンチ)で偶然会い、 今月後半の連休中(平日か未定) 焼肉に行くことになりました。 以前、私から誘った時は…ツンとされ 「あんたなんか知らないし興味ない」と 言われ撃沈しました……(涙) それ以降も 仕事を一緒にする機会があっても、 大きな壁に阻まれ…近いのに姿さえ なかなか見る事も難しかった 嗚呼… 今は公園の真ん中のベンチで ポツンと座ってる私に 彼女の方から声を掛けてくれ、 食事にまで誘ってくれるなんて…… 嬉しくて涙が止まりません!! でも、せっかくなので食事だけでなく どこか近場でゆっくり出来ればと思います。 相手は20代の女性ですが 紅葉とか退屈ですかね?

  • 月1回の土曜日出社

    今、転職活動をしている20代前半女性です。(離職中です) 数社の選考を通り面接を控えている中で、一番面白そうだなと思っている会社があります。 でもそこは月1で土曜日出社があるのです。 私は完全週休2日の会社しか勤めたことがなく、それが普通、自分の中では第1条件くらいです。 土曜日に出社(15時まで)という会社をよく見かけるのですが、土曜日に出社ってどんな感じなのでしょうか? 平日に終わらないくらい業務があるとか、他社が休みのときにまとめてする業務や掃除とかがあるとか、そう考えているのですが。 たぶんそれが当たり前の方から見たら、贅沢言って!って思うかもしれませんが、素朴な疑問なのです。 隔週土曜休みの会社は、体力的に厳しいなぁって思ってしまいます。 あまったれているようですが、土曜出社の経験がある方、何かお話聞かせてください。

  • 週末の約束

    8ヶ月お付き合いをしている彼(30才)がいます。週末お互い予定が入っていないときはどちらかの家で会い、週末予定がはいりそうな時は前もって連絡をいれ、無いときは金曜日に何らかの約束のメールをしていました。 そしてつい先週の事、私は金曜に友人と食事に行き、彼に週末の約束を連絡しませんでした。彼からも特に連絡はなかったのですが、予定が入っているようなことは聞いていなかったし、金曜は朝方まで働いて土曜は夕方まで寝ている人なので「起きたら連絡ちょうだい」と、いうメールを土曜の夕方5時頃1本入れました。 その時彼は起きていて、「今日の昼に友人からの電話でゴハンを食べに行くことになっている。また連絡するね。」という返事がメールで返ってきました。 私は電話をして、「約束はしていないけれど、予定をきいていなかったからてっきり土曜日に会うものだと思っていた。急でも予定が入って会わないのは全然構わないが、決まった時に連絡が欲しかった」というと、 「約束はしていないが、というのがよくわからない。今日空いてるなら遊ぼうというなら解る。たまたま毎週会えていたけど、それは連絡があったからで、今日会うつもりも無かったし。それに毎週末連絡しなきゃいけないの?だから起きたら連絡ちょうだい、といのも違和感があった。」とすごく呆れたような口調で言われてしまいました。 私はお互い前もって予定が入っていないときは、会うことが当たり前になってしまっていました。その辺反省して、彼に謝ったのですが、予定も連絡もなしに会わない、というのに正直びっくりしています(ちなみに彼と平日にメールや電話はほとんどしません。)。こんなことで驚く私が幼いのでしょうか?彼はたまたま毎週会っていたと言いますが、8ヶ月間そうしていたら、私が会うつもりでいるかもしれないと予測してもおかしくなかったのではないでしょうか?率直なご意見を下さい。