PCマイク・クリアーに音を録音する方法

このQ&Aのポイント
  • PCマイクでクリアーな音を録音する方法について教えてください。
  • Skypeの通話をクリアーな音で録音したいのですが、何か良い方法はありますか?
  • 100均のマイクではクリアーな音が録音されず、ホームセンターで買った1200円ぐらいのヘッドマイクセットでも変わりません。マイクやパソコン上の設定のどちらか、もしくは両方の方法でクリアーな音声を録音する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCマイク・クリアーに音を録音する方法

よろしくお願いします。 Skypeの通話をクリアーな音で録音したいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? 昨日、Skypeの会話を保存しようとして映像と音声を録音・録画してみて、自分の声がクリアーに録音されていない事に気がつきました。 具体的には、声質がどうこうとというよりも少し音がこもって(曇って)聞こえる感じがします。 マイクが100均で買った物を使ってるからかもしれませんが、昔ホームセンターで買った1200円ぐらいのヘッドマイクセットを使ってもあまり聞こえ方が変わりません。 何か、音声をクリアーに録音する良い方法は無いでしょうか? 個人的にはマイクかパソコン上での設定もしくは両方かな?と思っています。 以前使っていたパソコンでは録音時に声がこもるというような事は無かったので。 今、パソコン側の設定でマイクブースト(+30デシベル)とノイズ除去にチェックを入れています。 マイクブーストを0にすると相手に聞こえる音が異常に小さく聞こえて、それはそれで困るので仕方なく。。 現状100均のマイクでマイクブーストを+30デシベルとノイズ除去にチェックを入れて録音していますが何か良い方法は無いでしょうか? OSはwin7 録音デバイス?はRealtek High Defintionです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hamazo2004
回答No.2

補足見ました。実はスタンドマイクをお勧めしようとして書いてからお金のかかることなので消したのですが、もちろんベターです。サウンドカードは高いものではないですが、マイクの性能を上げないと無駄な感じもします。

subaru23
質問者

お礼

追記の回答ありがとうございます。サウンドカードはマイクの性能に依存するんですね。参考になります。まず回答者さんもお勧めとしている若干高め2000円台以上のスタンドマイクの方を最初に買って試してみようかと思います。ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• hamazo2004
回答No.1

また100円ショップのマイクやイヤホンはまったく比較になりません。またヘッドセットも1000円台ではあまり性能が良くなく、2000円くらいから少し性能の差が出てくるような気がします。まず、「こもる」というのはマイクが近すぎる場合が多いです。

subaru23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

subaru23
質問者

補足

やっぱりマイクですよね・・・おそらく。。。Amazonでマイク探してたら、スタンドマイクで2000円位のが良さそうと思ったんですけど、レビューでサウンドカードがどうのこうのと書かれてました。USB接続のサウンドカードも一緒に買った方が良いかもしれないですね。