PCマイク・クリアーに音を録音する方法

このQ&Aのポイント
  • PCマイクでクリアーな音を録音する方法について教えてください。
  • Skypeの通話をクリアーな音で録音したいのですが、何か良い方法はありますか?
  • 100均のマイクではクリアーな音が録音されず、ホームセンターで買った1200円ぐらいのヘッドマイクセットでも変わりません。マイクやパソコン上の設定のどちらか、もしくは両方の方法でクリアーな音声を録音する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCマイク・クリアーに音を録音する方法

よろしくお願いします。 Skypeの通話をクリアーな音で録音したいのですが 何か良い方法は無いでしょうか? 昨日、Skypeの会話を保存しようとして映像と音声を録音・録画してみて、自分の声がクリアーに録音されていない事に気がつきました。 具体的には、声質がどうこうとというよりも少し音がこもって(曇って)聞こえる感じがします。 マイクが100均で買った物を使ってるからかもしれませんが、昔ホームセンターで買った1200円ぐらいのヘッドマイクセットを使ってもあまり聞こえ方が変わりません。 何か、音声をクリアーに録音する良い方法は無いでしょうか? 個人的にはマイクかパソコン上での設定もしくは両方かな?と思っています。 以前使っていたパソコンでは録音時に声がこもるというような事は無かったので。 今、パソコン側の設定でマイクブースト(+30デシベル)とノイズ除去にチェックを入れています。 マイクブーストを0にすると相手に聞こえる音が異常に小さく聞こえて、それはそれで困るので仕方なく。。 現状100均のマイクでマイクブーストを+30デシベルとノイズ除去にチェックを入れて録音していますが何か良い方法は無いでしょうか? OSはwin7 録音デバイス?はRealtek High Defintionです。 よろしくお願いいたします。

  • Skype
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.2

補足見ました。実はスタンドマイクをお勧めしようとして書いてからお金のかかることなので消したのですが、もちろんベターです。サウンドカードは高いものではないですが、マイクの性能を上げないと無駄な感じもします。

subaru23
質問者

お礼

追記の回答ありがとうございます。サウンドカードはマイクの性能に依存するんですね。参考になります。まず回答者さんもお勧めとしている若干高め2000円台以上のスタンドマイクの方を最初に買って試してみようかと思います。ご回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

また100円ショップのマイクやイヤホンはまったく比較になりません。またヘッドセットも1000円台ではあまり性能が良くなく、2000円くらいから少し性能の差が出てくるような気がします。まず、「こもる」というのはマイクが近すぎる場合が多いです。

subaru23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

subaru23
質問者

補足

やっぱりマイクですよね・・・おそらく。。。Amazonでマイク探してたら、スタンドマイクで2000円位のが良さそうと思ったんですけど、レビューでサウンドカードがどうのこうのと書かれてました。USB接続のサウンドカードも一緒に買った方が良いかもしれないですね。

関連するQ&A

  • イヤホンマイクから聞こえるノイズが酷く、音を拾いません

    チャットのためイヤホンマイクを買いましたが、繋げた瞬間からノイズが聞こえます。そして自分の声が聞こえません。 その状態で一度音声チャットした時は、かなりでかい声で喋らなければ最初の方の言葉が入らない点と、ノイズがとてもうるさい点で困りました。 使用しているパソコンはwinXPのデスクトップ形で、親にまかせて買ったのでよく分かりませんがmouse computerと書いてあります。 イヤホンマイクは大手電気店で買ったエレコムのMS-HS58Vです。 自分で調べてやったことは ●サウンド設定の調整(ミュートのチェック、音量、プロパティでの再生・録音のマイクのところのチェック、WAVE・ボリュームコントロール・マイク以外の音量を小さくしてみる等) ●マイクブーストのオフ ●ハードウェアのテスト です。 困ったことは、マイクブーストをオフにしているときにもうノイズが結構入っていてそれでハードウェアテストをしても自分の声がなかなか聞こえません。(マイク、再生の音量は最大です) 逆に、マイクブーストをオンにすると、ノイズが更に聞くに絶えない程の酷さになるのですがマイクは音を完璧に拾ってくれます。 マイクブーストはマイクの拾う音を増やしてくれて、そのかわり、もともと入っていたノイズも大きくなる、と調べたらかいてありました。ということは、マイクブーストをオフにしている状態でもとから入っているノイズが原因ですよね。 マイクブーストをオフの状態でノイズを減らして音を普通に拾ってくれるのが理想です。 親のパソコン(ノート)に繋いでみたら雑音はしません。マイクも音を拾ってくれました。 借りた別のイヤホンマイクを自分のパソコンに繋げてもノイズは変わりませんでした。 ということはパソコンが悪いのでしょうか?? 調べても調べてもわかんないので詳しい方回答よろしくお願いします! なんとかパソコンをこのままでクリアな音声チャットが出来る方法を教えてください。

  • スカイプでのマイク音

    すいません、補足がありましたので改めて、ご質問させて頂きます。 スカイプを始めようと、ヘッドセットを購入しましたが、 マイクが相手に聞こえません。 こちらでは、マイクで私の音が聞こえるのですが、 スカイプ通話テストで音声が聞き取れませんと表示されるのです サウンドボードはGIGABYTEの(REALTEK HIGHT DEFINTION AUDIO)です。 オーディオ、の録音はREALTEK HD AUDIO REAR OUTOPUT 音声の音声録音はREALTEK HD AUDIO REAR OUTOPUTで、 マイクはピンクジャックにさしています。 マスタ音量のマイクはミュートすると、マイク音が消え、解除すると聞こえますのでマイクは機能してると思うのですが、なぜか相手に聞こえません。なぜだかわかりません、ご教授願えないでしょうか

  • 外部マイクの音が悪い

    ソニー ECM-PCV80U を使用しているのですが、 オーディオマネージャで録音ボリューム100で マイクブースト12.0dB  ノイズ抑制チェックで ノイズは消えたのですが、どうも音がこもりがち で音声がよくありません。 マイクを替える必要があるのでしょうか? それとも音響環境を整えるべきでしょうか? どうすれば、音質のいいナレーションが録音 できるのでしょうか?

  • パソコンのマイクが音を拾わない、録音できない。

    パソコンのマイクが音を拾わない、録音できない。 SKYPEを使って通話をしてたら、相手に、声がだんだん小さくなって最後に聞こえなくなると言われたので、 マイクの録音の音量とか全部最大にしてみました。 それでもダメだったので、 サウンドレコーダーを使って、自分の声を録音してみたら、 すごく大きい声でしゃべっているのに、全然録音されませんでした。 でも、たまに声を拾ってくれるのですが、やはりだんだん声が小さくなって最後には聞こえなくなったりします。 どうすればいいですか。 ちなみにwindows7を使ってます。

  • 録音の音が小さいのですが・・・

    今、自分は動画サイトで歌ってみましたや実況プレイ動画をあげているのですが、 どうしても声だけが小さくなってしまいます。 どうしたらもっと大きな音で録音できるんでしょうか? 解決策、もしくはお勧めの録音ソフトやマイク(二人でやるのでスタンドマイクでお願いします) があったら教えてください。 使ってるマイクは「バッファローコクヨサプライ BUFFALO マイクロフォン スタンダード ホワイト BSHSM06WH」 録音ソフトは「Audacity」です。 ※ちなみにPCはたしかエイサーの6~7万円くらいのデスクトップPC です。 自分なりに色々試したのですが、 マイクの感度を上げるとノイズが入り声が負けてしまい、ノイズを除去するとのっぺりしてて何言ってるのかさっぱり分かりません。 それと、Audacityで音が割れないぎりぎりの最大音量に音量調節してもまだぜんぜん他の人の投稿している動画の音より小さいままです。 ちなみにスカイプだと同じマイクでも一応普通の音量で聞こえます。 ずっとすごく困っているので是非よろしくお願いします。

  • マイクからの音声だけ録音する方法

    パソコンに音声を録音したいと考えています。WindowsXPです。 Realtek HD Audio Inputなるものが録音デバイスだと思います。 ナレーションのようにタイミングよく声を入れたいので、パソコン上で音を流し、それにあわせて喋ろうとするのですが、マイクから入力する音だけを拾いたいのに、パソコン上で再生している音まで一緒に録音されてしまいます。 パソコン上で別の音を再生しながら、マイクから入ってくる音だけを録音する方法はないのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 音声がクリアに録音されない

    使っているマイクはオーディオテクニカAT9830、録音にはAudacityを使っています。 パソコンで、マイクを使い自分の声を録音をしたのですが、綺麗に録音されません。どうもヨレるというか、携帯でとったようなくぐもったような音声になってしまいます。 近くで喋っているようなクリアな音声で録音したいのですが、どうすればいいでしょうか。安いマイクですので、高価なマイクに替えかえるべきなのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • スカイプでマイクの音をひろわない。

    スカイプ以外でもそうなのですが、マイクで送信した音声をスカイプや、録音ソフトで音を拾いません。 マイクでしゃべると、スピーカーから自分の声などは聞こえるのですが、スカイプなどのPC内には一切音が拾われません。 これは設定などでどうにかならないのでしょうか? 説明がわかりにくくて大変申し訳ないです。

  • マイクのノイズ音解消法はありませんか?

    ステレオMIXでPCの音とマイクの音を同時に録音し講義に使いたいのですが サウンドプロパティから再生の所のマイクのミュートを解除し、音量を最大にあげブーストをしてようやく声が他の音と同時に聞こえるくらいの大きさになるのですが そうすると「サー」というノイズのような音が大きくなってしまい非常にストレスが溜まってしまいます。 実際に録音したものを聞いてみると気になる程度の音量でサーという音が乗っていて困っています。 なんとかしてノイズを控えて声を乗せる方法はないでしょうか。

  • ボーカルを出来るだけクリアに、大きく録音する方法を教えてください。

    ボーカルを出来るだけクリアに、大きく録音する方法を教えてください。 自宅でボーカルを録音していますが、音量が小さめな上声が篭って録音されてしまいます。音量にムラがあるのも気になります。 マイクやパソコンとマイクの接続を安物で済ませているのも原因だとは思います。 機材が良いに越したことはないのですが、これ以上お金をかけることはできません。 録音環境は、マイク(AT-X11)→ PL-US35AP→PC(Dynabook)です。 (何か不足がありましたら追記します) そこで質問させていただきます。 今の録音環境のままで出来るだけクリア(ノイズはほぼないので音が篭らず抜ける感じ(?))に、音にムラが出ないように、大きな音量で録音するにはどうすればいいでしょうか。 マイクに近づけばいいのか、離れればいいのか。 狭い場所(トイレなど)がいいのか、広い場所(リビングなど)がいいのか。 上記は調べてはみたのですが、どちらの意見も出てきてしまい混乱しています。 また、その他にも何か方法がありましたら教えてください。 あと音量のムラをなくし均一にするには増幅や圧縮を使うといい、と書いてありましたがその場合に何か弊害(音量が小さくなる、音が篭るなど)が起こったりはしないのでしょうか。 現状では音声はSound Engine Freeで録音し、Radio Line Freeで音楽と合わせたりエコーをかけたりしています。 Audacityもちょこちょこ使いだしてはいるのですが、まだまだ使いこなせてはいません…。やはりAudacityのほうがミックスにはいいのでしょうか。 長い質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。